『CD-RからMDに高速ダビングできない』のクチコミ掲示板

SC-PM2DVD 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

対応メディア:CD/CD-R/RW/MD/MDLP/DVD 最大出力:50W SC-PM2DVDのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• SC-PM2DVDの価格比較
  • SC-PM2DVDの店頭購入
  • SC-PM2DVDのスペック・仕様
  • SC-PM2DVDのレビュー
  • SC-PM2DVDのクチコミ
  • SC-PM2DVDの画像・動画
  • SC-PM2DVDのピックアップリスト
  • SC-PM2DVDのオークション

SC-PM2DVDパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 7月10日

• SC-PM2DVDの価格比較
  • SC-PM2DVDの店頭購入
  • SC-PM2DVDのスペック・仕様
  • SC-PM2DVDのレビュー
  • SC-PM2DVDのクチコミ
  • SC-PM2DVDの画像・動画
  • SC-PM2DVDのピックアップリスト
  • SC-PM2DVDのオークション

『CD-RからMDに高速ダビングできない』 のクチコミ掲示板

RSS

「SC-PM2DVD」のクチコミ掲示板に
SC-PM2DVDを新規書き込みSC-PM2DVDをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信11

お気に入りに追加

標準

CD-RからMDに高速ダビングできない

2003/11/03 21:09(1年以上前)

ミニコンポ・セットコンポ > パナソニック > SC-PM2DVD

レンタルCDをCD-Rに焼いたものを、ハイスピードでダビングしても、全曲(ex10曲中5曲録音)録音されません。さらに、ノイズもバリバリ入っています。
CD-Rの再生もMDへの録音も問題ないと思って買ったのですが・・・・。
他の方はいかがですか?
ちなみに、ノーマルスピードならば、録音できます。
また、通常の音楽CDは、ハイスピードでも問題なく録音できます。

書込番号:2089856

ナイスクチコミ!0

返信する
消費向上委員会さん

2003/11/04 09:29(1年以上前)

CD-Rが悪いんじゃないでしょうか。

書込番号:2091683

ナイスクチコミ!0

こにまな ERさん

2003/11/04 10:32(1年以上前)

取扱説明書38P「いろいろな録音」、右下の「CD→MD高速録音機能について」
にありますが、

この機能はCD専用です。他のディスクは高速録音できません。

とありますので、CD-Rメディアの状態にもよりますが、
CD→CD-R→MD(高速録音)では、2重ダビングなおかつ高速録音なので、信号が荒れ乱れて録音再生範囲外となるので、できないのではないでしょうか。
私の機器でも、おなじようになります。

元のCD→MD(等速、高速)がいちばんいいですが、手元にCDがないのであればCD-R→MD(等速録音)で録音するしかないでしょう。

書込番号:2091797

ナイスクチコミ!0

スレ主 ytatsuさん

2003/11/04 21:47(1年以上前)

消費向上委員会 さん
返信ありがとうございます。おっしゃる通りなのかもしれません。
でも、音楽専用CD-Rも駄目だし、いろいろなケース・組み合わせでも
駄目なのです。消費向上委員会 さん は、どんなCD-Rでもハイスピードでの
MDへのダビングは、問題なくできているのでしょうか?

でも、店頭でもカタログ上でもCD-R対応となっている以上、CD-Rがすべての
機能に対応できていないのは納得いかないですね。
対応できないのならば、注意書きすべきと思います。なんだか詐欺に有った
気がします。
泣き寝入りしたくない心境です。

書込番号:2093458

ナイスクチコミ!0

かんた20003さん

2003/11/05 12:08(1年以上前)

>でも、店頭でもカタログ上でもCD-R対応となっている以上、CD-Rがすべての
機能に対応できていないのは納得いかないですね。
対応できないのならば、注意書きすべきと思います。なんだか詐欺に有った
気がします。
泣き寝入りしたくない心境です。

ちょっと言い過ぎではありませんか?MD to MDのデジタル録音ができないのはご存知ですよね?これは著作権保護が目的です。
とすれば本来CD to CD-R to MDの2度にわたるデジタル録音はできないのが当たり前ではなのです。もちろん本機のようにCD-R to MDの録音を禁止できないのが現状ですが。
ytatsuさんの行っている録音はおそらく著作権保護の観点から考えると本当は行ってはいけない録音の気がします。そのようなやり方の録音では何度もデジタル録音ができてしまい著作権保護ができなくなってしまいます。もちろんこのような録音は日常的に多くの人が行っているでしょうが、このようなCD-Rの使い方が今問題になっているのです。今、コピーコントロールCDに移行しつつあるのはこれも一つの原因です。
ですから別に高速録音ができないといってそこまで怒ることはないんじゃないですか?

書込番号:2095324

ナイスクチコミ!0

2003/11/05 21:04(1年以上前)

かんた20003 さん
ご意見ありがとうございます。
ただし、著作権の保護は、それをBIZ.として利用する場合です。
個人で楽しむ範疇では全く問題ないことです。
違法copyをして、それをBiz.にすることは断じて許せません事は
当方も認識しております。
とは言え、なかなか規制できないのが現実ですが・・・・。

ずれにしましても、本来の目的からずれてきました。
失礼しました。

各位の、ご意見ありがとうございました。

書込番号:2096531

ナイスクチコミ!0

かんた20003さん

2003/11/06 00:08(1年以上前)

もしかしたらytatsuさんもう掲示板を見てないかもしれませんが・・・
BIZ.とは何でしょうか?教えてください。
BIZ.がなんだか分からないのであまり僕の意見は言えませんが
CD to CD-R to MD の録音は確かに個人的な録音範囲かもしれませんが、今現在はその個人的な録音も問題となっています。
例えばレンタルCDの場合そのレンタル回数の応じて(確か・・・)お店が協会に使用料を支払っている為、今まではレンタルでCDを借りてMDに録音するので、さらに後から別のMDに録音するときにはまたレンタルが必要でしたが、CD-Rにコピーすることにより2度3度レンタルする必要がなくなり結果レンタル回数が減り補償金の額が減ってしまうのです。さらにこの方法を消費者がみんな取ればCDが全く売れず、たった一度のレンタルで事が済んでしまいます。この方法のが安上がりで済むので当然です。確かにこれは個人的な録音ですが、これを認めてもよいのでしょうか?
なのでレコード会社はこのような個人的な録音も、問題としています。
・・・でも「BIZ.」しだいで僕の意見は全く見当違いのことを言ってるかもしれませんね。

書込番号:2097421

ナイスクチコミ!0

2003/11/07 01:45(1年以上前)

かんた20003 さん
とても良い見解ですね。
この議論になると、性善説と性悪説の域ですね。

ただ、BIZ.の観点から考えると、極端に言えばCopyする必要のない価格設定を
音楽業界が考えるべきでしょうね。既得権と著作権だけを訴えて
自らの値下げを全く実行していません。映画のDVDのように、ある時期が
来たら、アルバムも\1,000とかにすれば、あえてレンタルしないのでは?
CD価格を北米並みの価格にすれば、こんな争点も無くなるのにと・・・・

とにかく、良い音楽は必要ですし、聞きたいし、そのソフトを手元に持ちたい
誰しも同じ思いですよね。

年寄りが、偉そうに言いましたが、許してください。

元は、PANAさんと販売店が誤解の無いように、セット販売して頂きたい事
だったのですが、あらぬ方向にずれてしまいました。

書込番号:2100853

ナイスクチコミ!0

私見で申し訳ない太郎さん

2003/11/10 15:33(1年以上前)

通りすがりの者ですが、私もytatsuさんの意見に賛成です。
BIZなるものが何たるかは知りませんが、一音楽ユーザーとして意見させて頂くと、日本音楽業界の現状は飽和状態(音楽制作能力)にあり且つ経済の不景気で、一般の人達はなるべくなら余分なお金の放出を避けようという人達が多数を占めていると思います(私見で申し訳ありませんが)。そういった現状を考えたら、音楽業界の行い(レンタル業界の嫌悪、CD−Rの排斥等)は時代にそぐわないバブルのにおいがします。(もちろん著作権、既得権や不正コピー云々の音楽業界意見も当然として認知してます)
ytatsuさんがおっしゃてるように、ある時期が来たら値下げをするとか、本の文庫本みたく、文庫CDみたいな低廉化モデルを出すとかの努力を音楽業界は、著作権や既得権と同等レベル考慮して欲しいものである。
上記に挙げたことが無理なら、3000円や1000円を出してでも消費者に購入させる位の高付加価値の音楽を提供して欲しいものである。こういったことを考慮に入れるとMD,CD録音は個人として楽しむ分には、許容範疇に入ると思います。
これはあくまで私見で一意見として聞き流してください。それと、激しくスレッド違いの意見で申し訳ありません。

書込番号:2112361

ナイスクチコミ!0

かんた20003さん

2003/11/10 19:27(1年以上前)

>音楽業界の行い(レンタル業界の嫌悪、CD−Rの排斥等)は時代にそぐわないバブルのにおいがします

レンタルの件については、音楽不況になる前からレコード会社各社は問題視してましたよ。それとCD-Rについてもだいぶ前から問題視されてますし、パソコンによるコピーが爆発的に普及したのはつい最近のことですよ。「この件はバブル期に」というのは少し違う気がします。それに確かにレンタル業に責任を押し付けるのはいけないと思いますが、映像ソフトのレンタルの場合は観賞することが目的で、コピーすることが目的ではない人がほとんどですが、音楽CDの場合たいていの人がコピーを目的としています。これでは音楽業界が異論を唱えるのは無理がありません。

ならば値下げということになりますが、旧譜の値下げは現在いろいろなところで議論されていますが、実現は大変難しいでしょうね。確か映画のビデオやDVDは古くなると値下げされますが、映画の時点で収入を得ていてソフトとして販売されるのはあくまで2次的な利用です。また映像ソフトは音楽CDのようにコピーをすることが簡単ではありません。という面から考えると映像ソフトと音楽CDを一緒には考えられません。

>日本音楽業界の現状は飽和状態(音楽制作能力)にあり且つ経済の不景気で、一般の人達はなるべくなら余分なお金の放出を避けようという人達が多数を占めていると思います

日本の音楽業界は構造的不況に陥っています。そのため上でおっしゃられているような理由での値下げは違う気がします。例えば米国やヨーロッパでは不況時でも日本のようにセールスが急激に下がるということはありませんでした。日本のような売り上げの減少は不況というところ以外にあるような気がします。ましてや音楽を作る側に問題があるとも思えません。聴くがわには若干の問題があると思いますが(笑)(こんな時代に何百万枚も売れるCDアルバムがあるというのもおかしな話です。音楽業界が好況だった頃でも200〜300万枚がやっとだったのに。)

上のほうで北米並みのCDの価格にしたほうがよいという意見がありましたが、値段は安いほうが僕を含めて消費者としてはうれしいんですが、英語圏の曲であれば世界中何処でも売れるんですが、日本語では日本とアジアの一部でしか商売にならないということを考慮すると、北米と一緒には考えられないかな。
僕も安いほうがいいなだけど、極論を言えば現在の売り上げでレコード会社は苦しんでいるのだから、旧譜CDの値段を半額にすれば少なくとも2倍売らなくちゃいけない。では消費者は今までの2倍旧譜CDを買うかと言われても、出費を抑えるという理由でCD購入を控えているのであればそれはありえないでしょうから。それに旧譜となると在庫の問題も出てきますし。新譜の値下げともなるとますます値下げした分を取り戻すのは難しいでしょうし。・・・難しい問題ですね。

書込番号:2112887

ナイスクチコミ!0

私見で申し訳ない太郎さん

2003/11/11 01:22(1年以上前)

かんた20003さん、私見に対しての返信ありがとうございます。
多少のニュアンス違いをしている個所もありますが、私の表現不足なのでお許し下さい・・・それに、かんた20003さんの仰ることもよく分かります。

・・・難しい問題ですね。
そうですね、確かに難しい問題です。作り手と買い手が何の不満も無く、音楽を楽しめる時代が来ることを祈っています。

書込番号:2114282

ナイスクチコミ!0

yu~~kiさん

2003/11/27 14:39(1年以上前)

もともと、技術的な話をしているのであって、倫理的な話じゃないでしょ?話の論点が外れてますよ。少なくともここで討論されている内容は価格.comとは無関係なことです。自粛しましょう。

書込番号:2169151

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SC-PM2DVD
パナソニック

SC-PM2DVD

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 7月10日

SC-PM2DVDをお気に入り製品に追加する <7

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ミニコンポ・セットコンポ]

ミニコンポ・セットコンポの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:8月7日