このページのスレッド一覧(全1スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ミニコンポ・セットコンポ > パナソニック > SC-PM300MD
けっしてバイアンプ接続が悪いのではなくて、それがPanasonicと言うメーカの品質ではないかと思います。
書込番号:2607347
0点
2004/03/21 19:42(1年以上前)
クロスオーバーの関係で引っ込んでしまいますね。
書込番号:2611714
0点
2004/03/21 20:45(1年以上前)
バイアンプは関係ありません。クロスオーバーも全く関係ありません。
JOTUさんの仰る通り、それがこの製品の音質というだけです。
実際に試聴をして、好みの音質のコンポを選びましょう。
書込番号:2611948
0点
補足トリビア>>
クロスオーバーはユニットの周波数特性やら色々関係ありますから。
スピーカにスペック表や特性表は必要ない。
自分の耳で感じた全てがスピーカの全てだ。
とは私の持論。
書込番号:2612768
0点
2004/03/22 01:37(1年以上前)
>クロスオーバーはユニットの周波数特性やら色々関係ありますから。
残念ながら関係ありません。
このコンポはデバイダで分けてるようなので、クロスオーバー・ネットワークは存在して
いないようですよ。だから、このコンポに関してはクロスオーバーは関係ないんです。
と書いても分からないと思いますので、一度バイアンプをやってみると良いでしょう。
書込番号:2613368
0点
alfredoさん>>
『クロスオーバー周波数の設定値と各ユニットの周波数特性は関係ない』
とありますが、この機種に限った事なのでしょうか?
というのは、例えば組み合わせるユニットや設計者によって特性は変わると思います。
ユニットにも『特に美味しい帯域』と『あんま美味しくない帯域』がありますから、
複数のユニットを使う場合に各ユニットの『特に美味しい帯域』を活かすためにもクロスオーバー設定は必要だと私は思っていますが、クロスオーバー点の設定と言うのはユニットの特性の絡みはないのでしょうか?
私は
『上と下の繋ぎ目が極端に悪いと周波数特性にピーク、ディップはできるが、使用するユニットによってクロスオーバー点は変わるのでこれが高い、低いは参考にはならない。』
と言う意味で書き込みをしたのですが、実際どうなんでしょうか?
もともと言葉不足の書き込みでしたが、私もハードに強いわけではないのでもし間違っていたら、長々と説明するのは大変だと思いますので
『間違っているか』『間違っていないか』
だけで良いのでご教授お願いします(自分でいくらか調べますので
書込番号:2613981
0点
2004/03/22 22:11(1年以上前)
JOTUさん、こんばんは。
ご質問の件、JOTUさんは『間違っていない』です。
といいますか、私が間違ってます。すみませんでした。
この機種に限ったこととして書いたのですが、遅い時間に難しいこと書くとダメですね。
考え直したら、このコンポはスピーカー側にクロスオーバー・ネットワークが入っている
と思えました。だから、クロスオーバーの関係で中音域がひっこむ「可能性は否定できない」
というのが正しいところだと思います。
あと、もしもウーファー側の接続がスルーだったら、これはこれで面白いかも知れません。
フルレンジ+スーパーツィータという感じになりますので、いろいろ楽しめそうです。
書込番号:2616472
0点
alfredoさん>>
回答して頂きありがとうございます。
私も眠い中(早朝のバイト後)書いたので文章の最初が無茶苦茶です(恥ずかしい)。眠い時に書くのは危険ですね。
もぅ、寝よう……
書込番号:2618912
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)




