このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 4 | 2018年10月22日 14:28 | |
| 4 | 2 | 2017年11月19日 15:39 | |
| 8 | 7 | 2013年8月12日 14:30 | |
| 12 | 5 | 2012年9月14日 15:33 | |
| 2 | 2 | 2012年9月2日 09:28 | |
| 2 | 6 | 2010年5月23日 01:17 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ミニコンポ・セットコンポ > パイオニア > X-Z9
電池の液体が漏れて、リモコンが全く反応しなくなりました。
使いたい・ラウドネス・サウンドの調整ボタンは本体に付いてなくて困っています。
量販店のスイッチの購入を検討していますが・ラウドネス・サウンド調整が付いたものはありますか?
0点
純正リモコンが買えますが。
http://www4.plala.or.jp/soundcity/net/sub/rm_pi_audio.htm
オークションならもっと安いかも。
書込番号:22197346
0点
ありがとうございます。
今のところオークションでの出品はないようです。
出品状況を暫く様子見て、なければ新品を購入予定です。
書込番号:22197499
1点
リモコン内部に漏れた液が入って動作しなくなった場合はダメですが、乾電池の+極、−極が接する端子やバネに粉が吹いているくらいなら、粉をなるべくかき出して、水で湿らせたティッシュや綿棒でよく拭いて、腐食しているようだったらさらに紙やすりなどで磨けば、また動作するようになるでしょう。
なお、漏れた液や付着した粉は有害ですので、扱いには注意してください。
http://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/p/1844,1845,1846/a_id/18144
書込番号:22197624
0点
リモコンのネジを外すと内部への漏れた液を確認出来ました。
復元不能と判断し、新品かオ−クションで購入予定です。
書込番号:22199822
0点
ミニコンポ・セットコンポ > パイオニア > X-Z9
この機種の光端子は出力です、光ケーブルで接続しても再生できないです。
ですが間にDACを挟み、アナログ変換して接続するなら再生可能です。
書込番号:21369955
1点
TH-65DX950のデジタル音声出力を適切なD/A変換器に入れ、そのアナログ出力をX-Z9のLINE IN端子あるいはF.AUDIO IN端子に接続すれば、テレビの音をX-Z9で聞くことができます。
うまく音が出るかは、D/A変換器とTH-65DX950の設定によります。X-Z9は何も心配することはありません。
他に、一番簡単な方法として、テレビのイヤホン端子とX-Z9を接続する方法もあります。
X-Z9のLINE IN端子に接続するには
ステレオミニプラグ(φ3.5) ━━ ピンプラグ(赤、白)
のオーディオケーブル 1本を用意するだけです(X-Z9のF.AUDIO IN端子に接続することもできます。その場合は両端ともステレオミニプラグ(φ3.5)のオーディオケーブルを用意してください)。
ただ、テレビのイヤホン端子にプラグを差すとテレビの音が消え、コンポを使わずテレビだけで聞きたい場合は困るので、TH-65DX950 ビエラ操作ガイド 51ページを参照して、「スピーカーとイヤホン音声の同時出力」を「する」に設定してください。
そして、説明にしたがってイヤホン音量を調整し、X-Z9のCDなどと同じくらいの音量になるよう調整してください。
書込番号:21369994
1点
ミニコンポ・セットコンポ > パイオニア > X-Z9
電気的には全く問題はありませんし、つないだからアンプが壊れる、とかもありません。
ただ、アンプとスピーカーの相性などにより、音量や音質が変化するとかはあるかもしれません。
書込番号:16454266
1点
ありがとうございます。
しかし、4オーム限定との記述には少しビックリしました。
レシーバーの裏のスピーカー端子に、4オーム限定と!
少しまともなスピーカーなら8オームの方が多いですよね。
まあ、とりあえず繋いでみます。
書込番号:16454287 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
4Ωでないと出力が不足するから、といった意味合いがあるのかもしれません。
通常、4Ωと8Ωでは定格出力が倍違いますし。
この製品だと8Ωは25W位の出力になると思われます。
ただ、B&W 685は能率が88dbありますのでS-Z9-LRとは比べ物にならない音量差になりそうです。
能率が3db違うと音量は倍違いますので、最初は音量はしっかりしぼって鳴らした方がいいと思います。
書込番号:16454326
1点
基本的に問題はありません。
但し、アンプとスピーカーの相性を考慮して専用設計されてる様に思いますので、
出力の影響はインピーダンスの関係上避けきれませんし、どんな音質になるのかも
実際に接続して初めて分かるものです。
基本的に一般家庭で鳴らすには不足はないと思いますけどね。
書込番号:16454331
1点
今繋いでみましたが、特に問題は感じませんでした。
ありがとございます。
書込番号:16454413 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
流れ熊さん、こんにちは。
このコンポは、専用スピーカー込みで音作りされているようです。
そして、パワーアンプがデジタルアンプになっています。
以下の説明ページにある図でもわかると思いますが、
http://pioneer.jp/audio_sys/hq_sys/tone2.html
デジタルアンプでは出力段にLPF(ロー・パス・フィルター)が入っています。
この設定値は、つなぐスピーカーのインピーダンスによって変わります。
ですから、このLPFも4Ωに最適化されているのだと思われます。
最近は6Ωあたりのスピーカーも多いので、汎用化するなら6Ωに合わせておいて、
4Ω〜8Ω対応というようにするのでしょうが、このアンプは4Ωに最適化してあるのでしょう。
4Ω用に設計されたLPFに8Ωの負荷を接続すると、動作点が変わってしまいます。
つまり、LPFの効きがずれてしまうのです。
以下の表はスピーカーのネットワーク用ですが、原理は同じなので見てください。
http://www.dynavector.co.jp/lecture/crossover/12dbcross.html
4Ω1kHzの場合、L=0.9mH、C=28uFという値ですが、
これを8Ωに当てはめると、Cは500Hz、Lは2kHzの値であり、動作点がずれてしまいます。
同様のことが周波数は違いますが起こっているということです。
8Ωのスピーカーをつないだら壊れる、というようなことはないと思いますが、
出力周波数特性がフラットにはなっていない可能性が考えられます。
また、LPFはデジタルアンプの不用な高域をカットするためのものですから、
その動作が怪しくなってしまった場合、本来カットされるべき高域信号の減衰不足で、
ツイーターに不用意な高域信号が入って壊れるという可能性もゼロとはいえません。
メーカーが動作範囲を指定しているものに対して、その範囲外のものをつなげた場合、
どのようなことが起こっても、すべて自己責任になりますのでお気をつけください。
デジタルアンプをアナログアンプと同様に考えるのは、少し危ないです。
書込番号:16462230
1点
ミニコンポ・セットコンポ > パイオニア > X-Z9
当方この度X-Z9を中古で購入いたしまして、合わせて御影石ボードやインシュレーターはもう揃えたのですが、スピーカーケーブルは何処のメーカーでどれ位の価格帯のがよいかさっぱりわかりません。
実際これ位の価格のコンポの場合メーター幾ら位のケーブルが妥当でしょうか?
また、X-Z9所持の方でこれに変えたらよかったと言ったオススメなどありましたら教えていただけないでしょうか?
同梱のケーブルで聞く感じだと中音高音は十分ですが高音をもっと出したいなと感じています。是非ご教授ください
4点
一例ですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/20442211120/SortID=14454398/#14457213
のようなものが良いです。
なおこの回答はコンポの機種によらないものとして投稿しました。
書込番号:15054003
1点
こんにちは。
ケーブルは価格というよりは、それが好きな音色なのか?
だと私は考えます。安いものでも十分満足いくものにも
合うかもしれない、高くても何か違うような、と組み合わせる
機材に合わせたり、考えるのが難しいものです。
ですから基本はフラット(音調、音色変化少ない)でクリアさ
が出るものが私は好きです。
今はゾノトーンというケーブルメーカーさんの1100番を
オススメします。メーターあたり800円位。
またはオヤイデというメーカーのエクスプローラー太さ0.75
あたり。あまり長くなくても使用できる環境であれば、メーター
あたり1,000円以上を使ってみるのもいいですかね。
まずは300円、500円、100円台でも良いのでたくさん
組み合わせてみて「違い」が出るのを確かめてみてはいかが
でしょうか。あまり買わないない、わからないのでしたら
安いタイプでも良いかもしれません。
ご一考に。
書込番号:15059060
3点
SPケーブル、
みなさんが「変わる」という程音質は変化しません。
科学的にもSPケーブルの音質差は人間が感知できないほどのわずかな差しかありません。
脳科学的に99パーセントが思い込みによる音質変化とされています。
見た目が気にいったものを購入されると良いともいます。
見た目が良いと、音が良くなる気がします。
書込番号:15062609
2点
こんにちは。
ケーブルは激しい論争がありますが、意味がないです。
変わる方は変えて事実楽しんでますし、変わらないと
言う方は一貫して変わらない、を主張される。
それでいいんです。
楽しむ方が実際やってみて体験されたらいいだけです。
変えても「変わった」がわからないケースはあります。
システム・機材の問題ですね。これは十分あります。
コンポ類ももしかすると違いが少なすぎる、または
違いを再現できない場合には、変わらなかった、という
結果になってしまう可能性もあります。
「変わってるのに、気づかない、機材が表現できてない」
という理由です。これは仕方がない。
スピーカーではバイワイヤと高音・低音にケーブルを分けて
繋げられるように多くの物がなってきています。
これはケーブルを変えることで音色を変えて楽しむ事ができる
ようなメーカーのはからいです。(違う理由もあります)
世界中にケーブル専門のメーカーさんがたくさんあります。
まずは安いものでも問題ないので、やってみる事ですね。
ショップの方に、結構違うタイプをあえて2種選んでみられては。
違いを体感するのに。
高音にクセのあるものはシャカシャカ・キンキン型になりやすく、
低域にクセのあるものは低音がドワァンと豊かに膨らんだりと
私は実際、今低音を抑え込みたい(シャープにしたい)スピーカー
を購入して選抜を迷っています。ゾノトーンというメーカーの
1100,2200とかやってますが、まだ結論が出ませんね。
SPを変更すると音色は大きく変わりますが、細かな音調調整には
ケーブルの変更は十分味付けになります。大手アキュフェーズさん
なども自社開発ルームで実践されています。というか、常識です。
オーディオの世界では電源ケーブル等でも変化がでるので、アンプや
CDPには上位モデルになるとインレット型(抜き差しできる=変えられる)
ようになっています。見た事ありませんか?
まずまず「実践・体感」から「経験」にされていくのがオススメですね。
書込番号:15063746
2点
スレ主様、
はらたいら1000点さんのおっしゃる通り、まずご自宅で買って試してみると良いと思います。
ただ、
その際には必ずケーブルを変更したら、また元のケーブルに戻す等、何回か聴き比べることをすすめます。
もしくはご家族やご友人にどちらのケーブルが繋がっているかという、ブラインドテストをやってもらうと良いと思います。
オーディオというのは「みんなが良いと言っていた」「お金を出して良いものを買った」「見た目が、とてもかっこいい」「わざわざ、ケーブルを買う俺って通だね」等の思い込み意識が働き、スピーカーから出る音は変わっていないのですが脳の錯覚で音が変わって聴こえてしまう現象がとてもよくあります。
さらには聴く位置(リスニングポイント)が変わるだけで、音の響きというのは大きく変わって聴こえます。
これは試すと解る事ですが、例えば前のめりで聴きますと、スピーカーに近づく事になり音に広がりが出ると思います。また後ろのめりで聴くと低音が強要されて聴こえたりするものです。
スピーカーケーブルで音が変わって聴こえる原因は99パーセントこれらによるものです。
マニアが言う「変わる」等という現象はほとんど思い込みによるものです。
よくある話なのですが、マニアを集めてブラインドテストをしますと、
それまで「私は音の違いがよくわかる」「ケーブル交換は音色変えるのに一番の方法」などと言っていましたが
実際テストをするとたちまち聴き比べができないようです。
これだけははっきり言えるのですが、ご自宅レベルにおいてのケーブルに「高音がもうちょっと」や「低音を抑えたい」などというトーンコントロール機能はございません。科学的にありえません。
このようなサイトをみると勉強になると思います。
http://homepage1.nifty.com/iberia/column_audio_truth.htm
私の持論ですが、ケーブル等の思い込みアクセサリーにお金をかけるより
色気やロマンはありませんが、ルームチューニング用の吸音材購入やスピーカーの設定位置(これ、かなり重要)等の力を入れた方が良いと思います。
書込番号:15064093
0点
ミニコンポ・セットコンポ > パイオニア > X-Z9
今まで3万円程度のミニコンポを使っていましたが買い換えを検討し、候補の中からX-Z9を先週購入しました。素人ながらクリアーな音が気に入ってます。DVDは反応しませんが、DVD(音楽の映像つきDVD)をなんとか見れないかと思っての質問です。手持ちのDV-410V(パイオニア)をケーブルでX-Z9とつなぎ、DV-410VにDVDを入れ、テレビで映像をX-Z9で音声が聞ければ最高と思っています。もし接続方法があれば教えて下さい。
1点
映像はプレーヤーからテレビへと繋げて、音声だけアナログケーブルでコンポに繋げれば可能でしょう。
テレビに音声出力端子があり、プレーヤーの音声を出力できればテレビとコンポを繋げてもいいです。
この方法ならDVDだけではなくテレビの音声もコンポで再生できます。
書込番号:14998300 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ミニコンポ・セットコンポ > パイオニア > X-Z9
今日、パイオニアのX-Z9を購入しました。
まだまだホームオーディオ初心者ですが、
このプレーヤーを聴いてみて
いまいちパッとしません。
当方、普段はカーオーディオ(carrozzeria)
がメインで聴いています。
聴く音楽はジャンルは問わず、
クラッシックから邦楽(演歌含む)までいろいろと
様々なものを聴いています。
そのせいかどうかはわかりませんが、
ホームでこの商品ですと透明感を感じませんでした。
CDの録音状況(録音状態)にもよるのでしょうが、
日頃クルマで聞いてるよりもなんとなく
曇って聞こえるような気がします。
クルマの中では、DSPなどは一切かけてません。
イコライザーもほぼフラットで聴いてます。
X-Z9の音の定位感に関しては、まあそこそこ納得レベルなのですが、
少し高音を強くしてみたりなどしてみましたが、
まあそれなりなんです。感動しないんです。
せっかく購入したのですが
少し後悔してしまいそうです。
この商品を元に何か透明感を出せるうまい方法なんて
あるのでしょうか?
また、まったく違うカテゴリーなんでしょうが、
carrozzeriaのカーオーディオで
この商品のランクを示すとしたら
どのクラスの商品くらいなんでしょうか?
どなたか詳しい方、どうかお教えください。
よろしくお願いします。
0点
こんにちは。
ホームオーディオではセッティングの仕方で大分響き方が違ってきます。
スピーカーやプリメインアンプの板で”セッティング”とか”置き方”とか色々なワードで検索してみて下さい。参考になる意見が出てくるかと思います。
ちなみに簡単な基本だけ書くと、両スピーカーとリスナーは正三角形を描く配置にすること。そしてスピーカーはトゥイーターが目の高さになる位の高さにセットすること。
スピーカーの周りには出来るだけものを置かず、音波の自由な広がりを邪魔しないこと。
スピーカーは強固でかつ振動を吸収するような台にのせること。また台とスピーカーの間にはインシュレーターを入れること。
アンプ・CDプレーヤー部もユサユサ揺れるような柔な場所は禁物で、シッカリした台に設置すること。
電源は専用でコンセントからとり、他の電子機器と共用にはしないこと。
等々です。
カーオーディオには知見がないのでカロッツェリアに関しての問いは分かりません。でも、X-Z9もそう悪い製品ではないので、シッカリとセッティングを煮詰めればそこそこの満足感が得られると思うのですが・・・。
でも、比較対象のカロッツェリアが100万単位ならちょっと敵わないでしょうけど、まぁ同じ位の値段ならそこそこいくと思いますけど。
書込番号:9984672
1点
いろいろとお教えいただきありがとうございます。
ホームオーディオは、ホームオーディオの基本があるんですね。
ワードなどで検索し勉強してみます。
書込番号:9985707
0点
セッティングはキチンと行うとして、最終的にはスピーカーの音色が気に入るか否かがポイントでしょう。
パイオニアやケンウッドのKシリーズは、しっとり鳴らすタイプです。
派手目なのは、やはりデノン。
対してカーオーディオのカロッツェリアは、ハッキリ鳴らすタイプに感じます。
ホームスピーカーのパイオニアは、カーオーディオで言えば、ボストンやMBクォートの様に、少しウェットな感じ。
まぁ慣れってのも多分にあると思いますが。(^o^;)
スピーカーケーブルをキンバーケーブルの様なクッキリ系にすると改善するかも。。
書込番号:10174416
1点
ご意見・アドバイスありがとうございます。
ホーム用のスピーカーケーブル勉強して変更してみようと思います。
今現状は、カーオーディオ用の
『フルテックのPCOCC』
のケーブルを使用しておりますが、
今度ホーム用に変更してみたいです。
またケーブルで困りましたら
アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:10175420
0点
この製品とカーオーディオもパイオニアなのですが、特に
この製品がカーオーディオに負けてるとは思えないです。
車のものは3年前のサイバーナビでオーディオ機能の一番良いものを選びました。
音場測定機能などもついているモデルです。
スピーカもパイオニアですが、フロントは3万円のセパレートタイプで、リアも3万程の
セパレートスピーカです。
フロントはデッドニングもしていますが、質的にはやっぱりZ9が勝っているように感じます。
車だと走行中しか聞かないので、車のエンジン音もあるので、切ってちゃんと聞いたことはないですが。。。
確かにちょっと音の感じが違うので、質問者さんはこのコンポの音が嫌いなのかもしれないですね。
でもこの製品見た目もかっこいいしいいんじゃないですか。。
書込番号:11389348
0点
コメントありがとうございます。
サイバーナビの音響でかつ自動音響測定を利用しているものと比べれば確かに
Z9のがいい音かもしれませんね。
自分のクルマのシステムが特別なのかも知れません。
デザインは、よいのですが・・・。
ホームは、難しいですね。
書込番号:11394917
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)






