このページのスレッド一覧(全5スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2007年9月17日 02:12 | |
| 1 | 3 | 2007年12月11日 16:10 | |
| 1 | 1 | 2007年11月4日 01:00 | |
| 0 | 15 | 2007年6月27日 12:43 | |
| 0 | 3 | 2007年6月29日 12:15 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ミニコンポ・セットコンポ > 三洋電機 > DC-UR100
今更MDやカセットなどいらないものは外されていてさっぱりしてすがすがしさを感じます。
にもかかわらずSDカードやUSBなど新しいものにはきちんと対応している。
そんなところに魅力を感じて購入してみました。
ところが購入してみてMP3の曲名が半角英数字しか表示できないのにはびっくりしました。
今時外国製の安物MP3ポータブルプレィヤーでさえ日本語表示可能なのに。
まさか三洋製が表示できないとは夢にも思わず下調べもしていませんでした。
でもMP3だと曲数が多くなるのでいちいち選曲しないで
ランダムに聞いたりする事が多いのでこれでもいいのかなと納得しています。
あと操作性ですが、リモコンにはついているCDとSDカードとUSBの
ダイレクト再生ボタンは本体にもつけておいてもらいたかったですね。
本体で再生する場合にはfunctionキーで切替なくてはならないのが煩わしいです。
0点
三洋だって、三流会社のOEMでしょう。
家電だって撤退しちゃったし、メインである白物家電まで・・・
書込番号:6764176
0点
ミニコンポ・セットコンポ > 三洋電機 > DC-UR100
アンテナ線をCATVの端子につないでいるせいかも知れませんが、NHKFMの受信は雑音もなく良好です。主にエアーチェックに用いています。タイトルはインターネットの番組から得ていますが。あとはMacのituneに取り込んだ上で、mp3に変換、さらにgaragebandに取り込んで編集した後に再度ituneに取り込んでタイトルをつけています。附属のスピーカーからはほとんど低音が出ないので、外付けのサブウーファーがつけられると良いのですが。タイマーは、毎日同時刻に録音するといった使い方が可能です。
1点
いきなり失礼します。
ケーブルテレビのアンテナと接続されてるとのコトでお聞きしたいのですが、このタイプは同軸ケーブルとの接続が可能なんでしょうか?それとも何らかの変換プラグを使うことで接続されてるのでしょうか?私もケーブルテレビの同軸アンテナから接続したいのですが全く素人なものでよく判りません。よろしければ教えてください。
書込番号:7068017
0点
同軸ケーブルはそのままでは差し込めません。2芯になっているので、多少の工作が必要です。中心の電線と周りの網状になった電線をそれぞれ差し込んで使っています。あまり詳しくないので、こんなところです。お役に立ちましたでしょうか。重低音は出ませんが、逆に聞き疲れのしないコンポだと思います。接続のせいかどうかは分かりませんが、FMを録音するとわずかにホワイトノイズが入ります。
書込番号:7077592
0点
ミニコンポ・セットコンポ > 三洋電機 > DC-UR100
この製品の購入を考えてます。
ラジオ(AM&FM)のタイマー予約でMP3に落とし
更にPCへ移してipodで聞くのが目的です。
このタイマー予約は何本位ありますか。
毎週録音とかの指定は可能でしょうか。
1点
本当、そのくらい書いておいてほしいよな。
値段で考えたら1系統でしょう。使えない。
ソニー、ケンウッド、ビクター、昔のアイワ以外
この手はダメ。
書込番号:6940548
0点
ミニコンポ・セットコンポ > 三洋電機 > DC-UR100
CDから簡単にMP3にしてSDカードに送れるのは便利。
ラジオの長時間録音も簡単。
CDからMP3は一度アナログにしてからの変換なので
パソコンを使ってリップ&エンコードできる人にはすすめられない。
USBメモリは機種を選ぶので(うちでは)使えない。iPodもNG。
CD-R/RWに書き込まれたMP3は再生できるがSDカードに録音できない。
ラジオはAMステレオ未対応。感度等は地域によるので、、、
外部出力はヘッドフォン端子(3.5パイ)とスピーカーだけ、、、
赤・白(RCA)〜ミニプラグへのい変換コードで他のアンプに接続。
外部入力もアナログのマイク入力(3.5パイ)しかない。
赤・白(RCA)からミニプラグへの変換を使って
外部(ビデオなど)から録音しようとしたが録音音量調整が無いので
音が聞こえないくらい小さい。アンプをつないでヘッドフォン端子から出力させて対応させた。
なんか欠点ばかりが目立った書き込みですが
このDC-UR100だけで使うには便利。
小さい(SDカードタイプの)MP3プレーヤーを使いたいけど
パソコンの使い方がわからなくて、、という人には「おすすめ」
付属のスピーカーは使う予定が無く
開封すらしてないので音の良い悪いはわかりません。
、
0点
ポケモンがすきさん
はじめまして
私もコンポのSPだけあるので貴殿のように本体だけでも使おうと思いましたが、
>CDからMP3は一度アナログにしてからの変換なので
>パソコンを使ってリップ&エンコードできる人にはすすめられない。
これは、SCMS関係なくなんでしょうか。
であるならば、残念です。
書込番号:5937066
0点
熊八郎さんへ
取扱説明書の11ページに
「デジタル録音の制限について」
として
--
音楽CD(コピーガード付きCD含む)からSDカード/USBメモリーに
録音する際は、一度アナログに変換された後、デジタル録音されます。
--
と書いてありますから、、、、残念ながらコピーガード無しでも
ダイレクトにはエンコードされないですね
書込番号:5937861
0点
ポケモンがすきさん
おはようございます
音楽CDの定義が微妙ですね
参考とさせていただきます
早速ありがとうございました
書込番号:5940160
0点
こんなミニコン待ってました。
USB接続のHDを接続して録音したり、再生できるのでしょうか?
できるのなら、すごいぞぉ。。。。
書込番号:6023017
0点
USB接続のHDはつなげないかも?
CDからMP3へのエンコードは一度アナログにしてからなので、
パソコンを使ってのエンコード可能な方にはお勧めではないかと、、、
(当然ながら録音には実時間かかります)
書込番号:6037522
0点
外付けHDDに入れたmp3の再生はいかがでしょうか?
PCにて、CDから外付けHDDに入れておいて、それを再生できるだけでも良いのですが・・・
書込番号:6155610
0点
ごめんなさい
外付けHDDを持ってないので判らないです。
この機種のUSBから外付けHDDを認識できるとは思えませんが、、、、
書込番号:6155691
0点
どうもはじめまして。
お聞きしたいことがあるのですが。
デジタルを一度アナログに変換するとあります、それはどうゆう意味なのでしょうか?
パソコンで録音(転送と言う方が正しいのてしょうかか?)するのに対し、音質が悪くなるということなのでしょうか?
わたくしパソコンを持っていませんので…、mp3プレイヤー(シーグランドのxr003)への録音は、ヘッドホン端子からのダイレクト録音でこれまでは済ませてきましたが、パソコンなしでmp3プレイヤーへ録音可能というコンポやラジカセが増えてきたので、購入しようかと考えています。
もしもパソコンと同等の録音が可能な2万円前後のコンポならびにラジカセがあるのを知っておられるならば教えていただければありがたいです。
どうかよろしくお願いします。
書込番号:6343840
0点
音楽CDのファイルはWAV形式です。それをMP3に変換するのですが
パソコン利用の場合WAV形式ファイルをデータとして読み込み、圧縮してMP3形式に変換します。
圧縮するんだからパソコンを使っても「音は劣化」します。
一方この機種での変換の場合
音楽CDを再生させて(再生されている音を)
MP3に圧縮しながらSDカードに録音(データ書き込み)する という方式です。
つまりCDプレーヤーとMP3プレーヤー(レコーダー?)をヘッドフォン端子からケーブルでつないで録音する方式とほぼ同じ事です。
どのみち圧縮劣化?されたMP3で聞くんだから
どっちでも問題ないようですが、
こだわる人には音の違いがわかるんですかね?
MP3で十分満足な私には違いがわかりませんけど、、、、
(当然一度アナログに変換してからの音で満足 というか違いがわからない)
書込番号:6344197
0点
電気店で見てなかなかよさそうかなと思いました。
録音がアナログ経由ということは、逆にCCCD等のコピーガードがかかってるCDでも問題なくコピーできるってことですよね。
パソコンでも一工夫でコピーできちゃいますが、今後どんなコピーガードが出てきてもアナログ変換しちゃえば問題ないですね。
あと、カセットデッキとかの出力を入力してやれば、簡単にデジタル化できるのかな。
安物2GBのSD使えるならHDD搭載コンポよりパソコンとの連携が楽かな?
個人的にMP3のCDが再生できる安いやつを探しているので、いまのところ一番の候補です。
書込番号:6353113
0点
CCCDは試してません。
と、いうかCCCDのCDを持ってないし借りることも無い。
噂でCCCDはデッキが壊れると聞いたので。
カセットデッキなどから録音は可能です。
ただし外部入力(RCA端子)がありませんので
マイク入力(3.5パイ ステレオジャック)からになります。
録音レベル調整も出来ませんので
出力側での調整が必要です。
書込番号:6353283
0点
コメントありがとうございます。
カタログ見るとLINE入力があるとなってるのですが、無いのですか?
音質の話を言うと、一端アナログに戻してコピーでも、このコンポで聞く限りは差がわからないでしょうね。
このコンポしか使わない場合は問題ないでしょうね。
書込番号:6355139
0点
http://www.e-life-sanyo.com/products/dc/DC-UR100_S/index.html
ーーーーーーーーーーーー
ライン入力端子にMDプレーヤー、カセットプレーヤー、レコードプレーヤーなどを接続する場合は、市販のΦ3.5mmステレオミニプラグ ケーブルが必要です。ライン入力端子にレコードプレーヤーを接続する場合は、市販のフォノイコライザーが必要です
ーーーーーーーーーーーー
という事でライン入力端子=ミニジャックです
書込番号:6356732
0点
gppさん
外付けHDのようなマスストレージクラスの機器は認識するようです。ただし、容量が広大だとひたすら読んでます。(read)
sonyのウォークマンなどはno detaとなりますので、外付けHDの方は認識してはいるようです。小さいHDをお持ちの方は、レポートしていただけると嬉しいです。
家の400Gの外付けHDは到底待ちきれませんでした。
なんせsanyo製ですので、意外なことが出来たりして驚きますが、使い勝手を考えるとあんまり画期的でも無かったりしますよね。
書込番号:6477778
0点
ミニコンポ・セットコンポ > 三洋電機 > DC-UR100
全く注目されてないのか書き込みゼロですが、どなたか本機種をお使いの方おられませんか?MDやテープが無しでSDカードスロット搭載と言う、当方の希望にピッタリ合致する本気の購入を検討しているのですが・・・。1万円を切るQuriomのCOM-1645SDも迷いますが、品質に不安があるので。
0点
FM番組をMP3化したかったため購入しました。
使用してみて、音質は価格相応で使い勝手はいまいちといったところです。特に操作ボタンが前面と上面に分かれているのが一番理解に苦しむところ。あと不満としてはデザインと曜日指定録音ができないところくらいで、基本的にはほぼ満足の一品です。
書込番号:5932333
0点
Quriomではないのですが、define製のものを使ってました。
購入額は7千円か8千円だったと思います。
安価なあちら製のものという意味で参考になればと思いまして。
*悪い点
・mp3を再生するとき、各曲の始めは音が小さくだんだんと大きくなってきます。不快です。最初にインパクトのある曲は台無しです。
・SDカードで再生していると、突然止まり、最初のフォルダの最初のトラックに戻ります。ムカムカします。最初のフォルダのアーティストが憎たらしくなってきたりします。(八つ当たりですが)
・音がこもりぎみなのに、ハイトーンのトランペットの音は揺れてかすれる。
・リモコンがチープで押すと戻ってこないキーがある。
*良い点
・一万円以下である。
・何でも満載の多機能である。
DC-UR100は、とりあえずdefineの「悪い点」はクリアしています。
書込番号:6477840
0点
スピーカをonkyoのD-057Mに換えてみました。
16800円で買ったものに、送料込みで8000円の投資はどうかなとは思ったのですが、乗りかかった舟です。やってみました。
いや結構張りのある音に変わりました。少しドンシャリ系になりますが、台所で聞く私には充分です。
こんな音入ってたのね、なんて気づきがあったりしてます。
書込番号:6483771
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)




