『教えてください。』のクチコミ掲示板

CMT-SE9 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

対応メディア:CD/CD-R/RW/MD/MDLP/DVD/カセットテープ 最大出力:50W CMT-SE9のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• CMT-SE9の価格比較
  • CMT-SE9の店頭購入
  • CMT-SE9のスペック・仕様
  • CMT-SE9のレビュー
  • CMT-SE9のクチコミ
  • CMT-SE9の画像・動画
  • CMT-SE9のピックアップリスト
  • CMT-SE9のオークション

CMT-SE9SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年11月10日

• CMT-SE9の価格比較
  • CMT-SE9の店頭購入
  • CMT-SE9のスペック・仕様
  • CMT-SE9のレビュー
  • CMT-SE9のクチコミ
  • CMT-SE9の画像・動画
  • CMT-SE9のピックアップリスト
  • CMT-SE9のオークション

『教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS

「CMT-SE9」のクチコミ掲示板に
CMT-SE9を新規書き込みCMT-SE9をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信9

お気に入りに追加

標準

教えてください。

2004/03/11 06:58(1年以上前)

ミニコンポ・セットコンポ > SONY > CMT-SE9

スレ主 購入予定のものさん

違う題名なので別投稿します。
私の認識ではコンポの音楽用回路は、録音された原音をいかに忠実に再生できるかがポイント。+メーカーによって味付けが違う。

シアターセットは逆に原音をいかに臨場感あふれる擬似音場にできるかがポイント。

よって、両者は異なる思想、異なる設計が必要。と理解しているのですが、正しいでしょうか? 少し前までこれを実現した製品が見当たらなかったもので、かなり期待はしているのですが…

書込番号:2571332

ナイスクチコミ!0

返信する
あさってろんさん

2004/03/13 14:50(1年以上前)

もう聞き比べは行かれましたか?
私の知るところ、サラウンドを狙ったシアター5.1chでは音楽再生は不向きといわざるを得ません。スピーカー構成を見てもその再生音域の狙いの違いが伺われます。広がりのある音を出そうとすると中音域を抑えた音質の方向になり高音、低音を強調したものになります。
そういった音質を好む方であれば気にならないかもしれませんね。
O社やD社は中音域の再生が見事です。ただし、やはり本格的なコンポの音には勝てません。最大の要因はスピーカー構成だと考えます。たとえばシャリシャリ音の1BIT機に大型のスピーカーをつなげるとなんともまろやかな音になります。シアター用の小さなスピーカー構成できれいな中低音の再生は無理と考えます。
ミニコンポでもスピーカーを小さくすることが求められるため難しい問題ではありますね。
さて今回のSE9ですが面白いことにいろいろな顔があります。
プリセットイコライザーがこれまでのコンポにはまれに見るほどよい味付けと感じます。
逆に言うとクラシックを聞くならクラシックのプリセットにあわせなければ間の抜けたものになるということです。
プリセットのイコライザーなんて役立たずと今までのコンポで感じてきたのですが、これについてはイメージが変わりますね。
とりあえず手動のイコライザーがないことについては不具合は感じません。
私の家は、ロック、クラシック系統専用なのですが、この価格帯ではかなりの満足が得られていますよ。
この要因は2chの部分のスピーカの再生能力の高さと思います。
なかなかこの製品以外で5.1chの設定がされていて店で聞き比べができるのもがないので比べにくいのが難点ですが、かえって他機種勝っているとさえ思いますよ(私は、、)
注意点はこの機種は音量が他のものより出ません。
うるさい店内で聞き比べるとパワー不足と感じることがあります。
ですが家だととてもそんな音量は出せません。
よかったら聞き比べの結果を聞かせてくださいね。
(私も結構聞き比べたので人によって感じ方がどう違うかなんてのも聞いてみたいですね)
それと、スピーカーモードが2ch、2.1ch5.1chと選択できるので5.1chにしてクラシックであればクラシックに、その他であれば5.1chで再生できるc.st.xモードで試してみてくださいね。

書込番号:2579965

ナイスクチコミ!0

LP-Z2買ってみました。さん

2004/03/14 16:37(1年以上前)

5.1も2chもそんなに違わないと思いますよ。アンプ回路としては。

書込番号:2584437

ナイスクチコミ!0

MosFetさん

2004/03/14 20:49(1年以上前)

5.1chシステムにおいて、リアとフロントで、アンプやDACに品質の差を付けている製品が多いのは事実です。

書込番号:2585295

ナイスクチコミ!0

I agreeさん

2004/03/15 22:45(1年以上前)

あさってろん さん、恣意的な意見かもご意見ありがとうございます。私もソニーのプリセットイコライザーは私も気に入っています。この機種については多忙なためまだ聞き比べていませんが、視聴したらばご報告いたします。

LP-Z2買ってみました。 さん 、質問です。ご意見を聞くと、

音楽専用回路
実際の音=CD+or×アンプ回路α

シアター回路
実際の音≒CD+or×(≒アンプ回路α)

と解説しているようですが、私には実際の音=と実際の音≒が、かなり違うように感じるのですが、それはどういう理由でしょうか?物理的に「違わない」のに、なぜ実感として違ってくるのでしょうか?教えていただけますか?

書込番号:2589594

ナイスクチコミ!0

MosFetさん

2004/03/16 00:25(1年以上前)

横からレスしますが^^;

@AV機器となオーディオ機器との決定的な違いは「ビデオ回路」の有無で、AV機器ではビデオ回路のノイズが音質に大きな影響を及ぼします。一部の気の利いた機種(DVDプレーヤ)には「ビデオオフモード」という機能を搭載し、ビデオ回路の電源を切る事が出来ます。

Aデジタル信号をアナログ信号に変換する回路(DAC)の品質が、シアターシステムでは軽視されています。マルチチャンネルでは多くのDACを併用するので、コスト的にも不利にならざるを得ません。コストで考えればアンプでも同じ事が言えます。

Bアンプはプリアンプ(音量・音場の制御)とパワーアンプ(プリからの信号の増幅)から出来ており、シアター用とオーディオ用では、プリアンプの回路が全く異なります。
            etc・・・

他にもいろいろ理由はあるかと思いますが、結果的に、あさってろんさんの指摘する通りの"音質差"が生じてしまいます。

★それが嫌な上級者はこうするらしい★
「電源安定器」→「高級DVDプレーヤ」→「AV用高級プリアンプ」→「オーディオ用パワーアンプ×5台」→「スピーカ」

各々数十万円〜数百万円だそうでw

書込番号:2590125

ナイスクチコミ!0

消費電力が気になるさん

2004/03/16 10:48(1年以上前)

ああっ!全く別のスレで使用した{I agree}が残ってしまいました。あれは
わたし「購入予定のものさん」のレスです。申し訳ありません。

書込番号:2591093

ナイスクチコミ!0

2004/03/16 23:51(1年以上前)

この機種はS-MASTERだから、DACは搭載していないはず・・・です。
廉価版だから実は搭載していたりする可能性は否定できませんが。(笑

5.1ch用のアンプ回路と、2ch再生用のアンプ回路は、
それぞれのチャンネルからみれば、やっていることに大差ないということです。

当然、よい音のアンプ回路というものはありますし、そういった回路で作ったアンプはよい音がすることが多いです。
「アンプなんて、どれも同じ」なんていうつもりはないです。
でも、この回路はマルチ用、この回路はステレオ用ということはないのでは?
基本的には、電気(電圧、電流)信号の増幅なわけですからね。

そういった観点からみて、S-MASTERは効率の良さに基づく瞬時電流供給能力、
無帰還の反応の素直さ(リンギンクが少ない)、
デジタル信号との相性の良さなどで、いい回路だと思います。
アンプ自体には「異なる思想、異なる設計」というほどまでに異なってはいないんじゃないのかな・・・と。

ソフトを作る側には必要とされるでしょうが。>異なる思想・技術

書込番号:2593608

ナイスクチコミ!0

MosFetさん

2004/03/17 12:03(1年以上前)

えぇ。
コストを度外視するとして、シアター用とオーディオ用のパワーアンプそのものに差を付けるメリットはありませんから、LP-Z2買ってみました。さんのおっしゃるように、この部分にそれほどの違いは無いと思います。

しかし前段アンプの設計や構造は違います。様々な信号を扱うのでこれは仕方のないことです。本格シアターシステムで、単体パワーアンプはオーディオ用と同じ物を使用できますが、プリアンプだけはAV用を使用せざるを得ないのと同じです。
違うのはアンプだけでも無いですが。10万円のDVDプレーヤーでも、CDの再生能力は2万円前後のCDプレーヤと同程度か、それ以下ですし。

デジアンはDAC+パワーアンプをフルデジタルで行う回路ですので、これ自体がDACといえます。(普通は言いませんが)
ご存じの通り、S-Masterでの電力増幅は、DSDはPCMに変換され、さらにいくつかの比較・変換過程を経ていますね。LP-Z2買ってみました。さんの言うように、本製品が廉価版であるため、この辺の処理段の性能が怪しいですね。

どのみち、多かれ少なかれ違いはあります。というか聴感上からして違います。現実問題、コストからして違うのですから・・・。ちなみにDACは外部出力にも(ry

(LP-Z2良いですねぇ〜。僕はAE100でがんばってます^^;)

書込番号:2594959

ナイスクチコミ!0

2004/03/20 12:48(1年以上前)

> デジアンはDAC+パワーアンプをフルデジタルで行う回路

デジタル信号の入力できるデジタルアンプはまだ珍しい存在です。
手軽に入手できる範囲ではpanasonicのAVアンプ、sonyのS-masterだけだと思います。
1bitで席捲したシャープは、アナログ信号入力のデジタルアンプですからね。

そういった意味で、S-MASTERは一段階進んでいると言えると思います。

しかしながら、S-MASTERのデジタル回路のクロックは入力クロックとは同期せず、サンプリングレートコンバーターを一度挟むので、
ひとことで、「フルデジタル」と言い切るにはちょっと抵抗があります。

何はともあれ、一歩先行くSONYのS-MASTERをお試しあれ。(笑

蛇足ですが、D2出力よりもD1出力の方が綺麗でした。>LP-Z2

書込番号:2606319

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CMT-SE9
SONY

CMT-SE9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年11月10日

CMT-SE9をお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ミニコンポ・セットコンポ]

ミニコンポ・セットコンポの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月3日

クチコミ掲示板ランキング