
このページのスレッド一覧(全164スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 10 | 2009年2月6日 08:38 |
![]() ![]() |
0 | 1 | 2009年1月21日 06:28 |
![]() |
0 | 0 | 2008年12月26日 20:09 |
![]() |
0 | 3 | 2008年11月22日 01:10 |
![]() |
3 | 7 | 2008年11月19日 20:05 |
![]() ![]() |
1 | 2 | 2008年11月8日 17:44 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ミニコンポ・セットコンポ > SONY > NETJUKE NAS-M75HD
この機種のスピーカーの変更を検討しております。経験者の方や詳しい方がいましたらお教えください。
現在は付属のスピーカーなのですが、コンポ本体との見た目のバランスや音質向上を理由にこれを上位機種の95HD(6Ω)のものにしようか?ONKYO製D-112E(4Ω)というスピーカーにしようかと考えております。
自分はよく大音量で聴いたりするため抵抗(Ω)の違いも気になっております。電気系は全く無知なため不安です。このコンポ以前に使用していたのはKENWOOD製のROXY M9LDという古いモデルです。古いですが、音に関しては不満など特にありませんでした。
ただ、音というものは感じ方に個人差があり好みもあるためそういう微妙な部分は今回考えずに教えて頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。
0点

どうせスピーカーを変えるのでしたら、他のメーカー製の単品スピーカーのほうが面白そうですね。
スピーカーの抵抗値(インピーダンス)は低いとその分アンプに負荷がかかりますが。
D-112Eの4Ω程度であれば近所迷惑になるようなすさまじい大音量で鳴らさない限り、
壊れてしまうことはまず無いと思います。
通常使用のレベルなら、スペックにこだわらないで、試聴したりしながら好きな物を買って繋げても大丈夫です。
ミニコンポ用の小型スピーカーぐらいが妥当と思います。
私も6Ω対応のアンプで4Ωのスピーカーを鳴らしたりしてますがいたって普通に使えますよ。
それと、比較的大きな音で鑑賞されるようですから、
比較的低能率のスピーカー(80dB〜85dB程度)をおすすめします。
書込番号:9024385
1点

セガサタンさん
早速の助言ありがとうございます(^-^)
抵抗はそれほど過剰に気にする必要はないんですねぇ〜☆
95HDのスピーカーを候補にあげたのはやはり同じソニーのシリーズだったのが一番の理由ですね(-_-#)
あと個人的にはONKYOの音づくりは好みです。若干低音域が寂しいのが難点ですけどねっ(^_^;)
なにか他にオススメのスピーカーなんかはありませんでしょうか?(^-^)
書込番号:9024493
0点

スピーカーもメーカーごとに音の傾向がある気がしますね。
私はONKYOとKENWOODの物が好きですね。
ONKYOは素直ではっきりとした感じ(悪く言うと硬い音)で、どんなジャンルでもそこそこ鳴らしてくれるあたりが気に入っています。
KENWOODは音の繊細さや解像度感に優れていて、そしてぽんぽんと弾けるような感じの軽快で気持ちの良い音です。
特に弦楽器系は聴いていて楽しくなります。
私個人の印象ですが参考程度に・・・
おすすめのスピーカーですが、これも私の勝手な判断で選ばせていただきます(笑
やはりコストパフォーマンス重視ならD-112系でしょう。
あの価格とコンパクトさであれほど美しい響きをしてくれるのは魅力的ですし、
低音はあまりでないのですが、音質自体は上品に響いてくれる感じで、
全体的に見るとかなり優秀なスピーカーだと思います。
あと、ビクターのウッドコーンスピーカーのシリーズもなかなか面白い音で、
このスピーカーの音を初めて聴いたときは正直、かなりビックリしました。
まるでスピーカーそのものが一つの楽器になっているような楽しい音で、
今までにない新鮮な音だと思います。
これは私のおすすめですが、試聴できるお店があれば是非試聴してみてください。
きっとお気に入りの音があるはずです。
書込番号:9025984
1点

どうやからセガサタンさんとは感性が似ているようですね(*^-^)
自分もケンウッドの音はそのように思っていましたし、ビクターのウッドコーンも初めて聴いたときはビックリでした!
(((゜д゜;)))
すこしこちらで調べたのですが、第一候補のONKYO D-112Eでも3種類ありました。自分は112ELTDを考えていましたが、ベースの112Eも実勢がかなり安いのには魅力を感じます。後悔がないのは112ELTDでしょうけど…(^o^;)
あともう一つの112Eには小さな脚が付いていました。まぁ自分的に脚は好みなデザインではないのでスルーの方向です。
スピーカーの板にアンプのパワー不足で、せっかくの112ELTDがこもった音になってしまう、みたいな書き込みを目にしたのですが75HDではアンプパワーは大丈夫なのでしょうか?スペックをみてもどう判断すればよいのかさっぱりわかりませんでした(-_-#)
書込番号:9029026
0点

私もこのコンポにD-112はちょっとパワー不足かもしれないと思いますね。
カタログスペックでは、このコンポのアンプ出力は20W×2ですが、
今の単品アンプは最低でも(40W〜80W)×2くらいはあります。
とりわけONKYOの小型スピーカーは能率も低く、抵抗も低いので、
同社製の百何十Wのパワフルなアンプでないと、本来の性能を発揮しないという話を聞きます。
それでも、付属のスピーカーに比べると音質はかなり向上すると思いますよ。
ONKYO製のアンプは他のメーカーに比べて消費電力がかなり大きくて、中には結構発熱する物もありまが、
その分、他社のモノより一段上の大きなパワーを取り出すことが出来るという大きなメリットがあります。
実際、ONKYOのアンプのカタログを見ると、ひたすらパワーをウリにしている印象を受けますしね。
たとえ低能率のスピーカーでも、アンプがしっかりドライブしてくれれば、
小さな物でも大型スピーカーに負けない高いポテンシャルを引き出すことができる・・・
という考えが今のONKYO製品の追い求めるところなんでしょうかね・・・
書込番号:9032413
1点

確かにONKYO製のアンプをカタログで確認したところ下位機種では
20×20 4Ω
と
26×26 4Ω
って物がありますが、上位機種では
60×60 4Ω
となっていました。
カタログ上のデッキの組み合わせでは、112ELTDに組んでいるのは上位機種です。下位機種のほうのスピーカーは、コンポ用のセット物(2WAYバスレフ型 最大入力70W )が付属していました。
もう一つ気になるのですが、75HDのスピーカーと本体をつなぐコードの本体側先端が特殊な物になっているために112ELTD付属のモンスターケーブル社製(XP)1.8M×2を使用することも出来ないのでは?という点です。
高級スピーカーだと後ろのケーブルをつなぐ部分の丸いつまみ?(75HDではコード裸部分を差し込んで挟み込むような)形状部分に関しても75HDに取り付けが可能なのか不安です
やはり初めから付属しているにはそれなりに理由があるとおもいますので、できることならコード自体を変えれたら…と思います。こればかりはさすがに無理ですよね?(-.-;)
書込番号:9033184
0点

ケーブルの付け替えは少し改造すれば出来ると思いますが、メーカー保証は当然なくなりますし、
改造系が苦手なようでしたら、おとなしくそのまま使うのが良いと思いますね。
ケーブルで劇的に音が変わることもそんなにないですし・・・
書込番号:9037374
0点

ぐぐってみたら過去に112ELTDに変更した方がいました!
しかし不満ですぐに他の物に変更したそうな…(Θ_Θ)
いろんな店員さんなどにも聞きましたがだれもよい答えは出してもらえませんでした。やはりアンプがネックですね。(;_;)
そこで、新しい方法としてテレビにつける5.1chなどのサラウンドシアターを検討しております。当然ですが音楽用のスピーカーには全く及ばないことは承知です。それでも75HD純正よりは良いはずだと思います。
こういった方法はどうなんでしょうか?(^_^;)
書込番号:9039326
0点

これにD-112は少々オーバースペックのようですね・・・
シアターでも単品AVアンプと単品スピーカーで集めれば、たとえ安い物であっても、それなりの音が出ますよ。
セットになっている5.1chでも最近はこだわったモデルも出てきています。
私もONKYOのエントリーモデルであるAVアンプ、TX-SA505(3万円程度)と、
フロントSPにD-NX10(1万円程度)、あとは適当に古いサブウーファーやサラウンドSPを探してきて5.1chやっていますが、
あまりこだわらなければ十分満足できる音質だと思います。
むしろ映画もゲームもCDもすべて繋げるのでかなり重宝していますね。
ここからはさすがにスレ違いになりますので、
5.1chの話題がある場合は「ホームシアタースピーカー」や「AVアンプ」のコーナーにスレを立ててください。
オーディオ関連のスレには私も出来るだけ目を通すようにしているのでまた会うかもしれませんが・・・
書込番号:9040620
1点

長々とありがとうございました。
とりあえずはONKYOのシアターセットを購入して、接続して様子をみてみようかと思います(*^-^)
書込番号:9048200
0点



ミニコンポ・セットコンポ > SONY > NETJUKE NAS-M75HD
ウーファー用のプリアウト端子はありませんね、ピン入力のみのウーファーは接続できません。
スピーカーターミナルのあるウーファーならスピーカーケーブルをいったんウーファーに繋ぐことで使用できます。
書込番号:8966329
0点





ミニコンポ・セットコンポ > SONY > NETJUKE NAS-M75HD
有線放送のチューナーをNAS-M75HDの外部入力端子へ接続して有線放送をHDDへリニアPCMで録音したのですが、そのデータをMP3のビットレートを最大の256に変換してUSBに転送して車のカーナビでUSBから音楽を聴くんですが、その音質がかなり悪くなってしまい困っています。何か改善方法はないでしょうか?
ビットレートをもっと上げれる方法はないでしょうか?
ちなみにカーナビはケンウッドのHDV−990です。
0点

ブラック・ハバネロさんありがとうございます。
最初からmp3の256での録音も試してみましたが同じでした。
書込番号:8671502
0点

見当違いでしたらすみません。
大別して…
A.00254さんの耳が非常に肥えておられて、そもそもMP3の256kbps程度では満足されない場合
B.外部入力の段階で問題がある場合
C.本体保存〜変換〜転送時点で問題がある場合
…の可能性が考えられますが、Aだとどうしようもないので、BCについてのみ考えます。
もし、CDやMDから取り込んだものについては問題がないのであれば、Cは消えますので、
・ピンコードを交換してみる
・他の外部接続機器で試してみる
・アナログ機器にノイズを発生させるような条件がないか確認する
…等をご確認いただく必要があると思います。
あと、私の経験からしますと、アナログ機器から取り込んだものは、上面・背面を問わず録音レベル(ボリューム)が低めなようなので、再生される際にボリュームを上げるためヒスノイズ等も大きくなっている…ということはないでしょうか?
有線のチューナーから出ている音をそのまま聴く分には問題ないのでしょうか?
私もケンウッドのカーオーディオでMP3を聴いていますが、以前、カセットテープから取り込んでみたところ、そんなに気になるほど音質は悪くありませんでした。
(※もちろん、元のソースがカセットということで、ある程度割り切ってはいます。)
書込番号:8673013
0点



ミニコンポ・セットコンポ > SONY > NETJUKE NAS-M75HD
先日、やっと購入しました。
そこで質問なんですが、フォーマットはATRAC3/MP3どちらが良いのでしょうか??
調べてみたところMP3の方がいいという書き込みも多かったのですが、
どちらの方が容量喰うとかあるのでしょうか??
以前のカキコミを見るとHDDに入れれる曲数に限りがあるとの事ですが、
私はブルーレイのHDDと同様に画質を落とせばその分たくさん録れるんだと思っていました。
どんなに質を落としても入れれる曲数は決まってるのでしょうか?
カタログにはCD約4000枚分(ATRAC 48kbpsモード時)と書いてありますが。
無知ですみません。どうも解らなくて…。
是非教えてください。
0点

>私はブルーレイのHDDと同様に画質を落とせばその分たくさん録れるんだと思っていました。
その通りです。音質を落とせば沢山入ります。
>CD約4000枚分(ATRAC 48kbpsモード時)と書いてありますが。
”ATRAC 48kbpsモード時”てのが録音条件です。かなり低音質な条件です。圧縮度を下げれば一曲のサイズが大きくなって録音出来る曲数が減ります。
>フォーマットはATRAC3/MP3どちらが良いのでしょうか??
好き好きですが、ATRACの方が音質が良いと言われることが多いようです。しかし、MP3の方がサポートしている機器が多いので使い勝手は良いようです。何れにしろ、圧縮度合いに依存します。”○○kbps”の数字が小さい程圧縮度合いが大きく、音質が劣化します。
書込番号:8638733
1点

586RAさん
回答ありがとうございます。
やはり音質を落とせばその分たくさん入るんですね。安心しました。
初めの設定がATRAC3-132kbpsだったので、それがオススメなのかなと思ってましたが、
音質もあまり変わらなくて、MP3の方がサポートしてる機器多いのなら、
PCやウォークマンと同じMP3にしようと思います。
かなり低音質なのは嫌なのでMP3-128kbpsにするつもりです。
とても参考になりました。ありがとうございました!!
書込番号:8641395
0点

HMKU☆さんこんばんは
>フォーマットはATRAC3/MP3どちらが良いのでしょうか??
MP3がVHSに例えるとしたらATRAC3はSONY独自の規格ズバリβです(笑)
SONYのウォークマンやSONYと心中じゃあというのなら
ATRAC3でもいいかもしれませんが、友人との互換性など
考えるとMP3の方が良いかもしれません。
音質はMP3の方が良いという人もいればATRAC3の方が良いと
いう人もいます。私は初期MD時代からATRAC規格を使用しているので
ATRAC3にしています。何度もMP3 128kbpsとATRAC3 132kbpsを
聞き比べましたが高域の崩れ(DVDでいうとブロックノイズ)は
ATRAC3の方が少なくクリアーな音かなって思います。
特にドラムのシンバルなどの高い音はATRAC3の方が原音に近く
再現されていると思います。もっとも、MP3はPCが普及する前の
規格なので、音質重視というより音楽データをいかに軽くするかという
考えで作られたので、無理もないと思います。
10年くらい前は10GBのHDDなんて相当なお値段ですし、
メモリなんかは16MBや32MBが主流で現在では考えられないですからね。
一方ATRAC3は音楽データを軽くしつつ音質も下げたくないという
SONYの意地の規格だと私は思っています。
あと付け加えるなら、J-POPなどには殆ど関係がないと思いますが、
トランスやディスコなどのジャンルで1曲目から2曲目の変わり目が
繋がっている時、MP3だと一瞬曲が止まります(0.1秒くらい)
これは、1曲を1データとしているためできれいに再生できません。
しかし、MDからのATRAC規格はそんなことはあるはずもなく
キレイに再生されます。まあクラシックやジャズ、トランスやディスコなど
ライヴ音源やノンストップ音源なんかはATRAC3の方が良いかもしれません。
書込番号:8646586
1点

割り込みですみませんが、DORAGNFORCEさん、大変参考になりました。
自分は、SONYのステレオだから「ATRAC3」がいいだろうと、ATRAC3で録音してましたが、パソコンとの連携(パソコンでも使用する)を考えれば、USBメモリに転送できるMP3にした方が絶対いいです。ATRAC3はUSBメモリへ転送できないことを、持っているCDやMDの曲のハードディスクへの録音がほぼ終わってから知ってショックでした。
音質ですが、元々本機の音質が上等なものでなく(かと言って決して音が安っぽいわけではありませんが)、CDの曲を、PCM、MP3_256、192、128、ATRAC3_132で録音して、スピーカーとヘッドフォンの両方で聴き比べましたが、大きな差は感じませんでした。20歳の娘なども全然差が分からないと言ってました。特に音にこだわりがなく、普通に聴ければいいという方は、ATRAC3_132かMP3_128で十分だと思います。自分はATRAC3とMP3の差は分かりませんでした。
書込番号:8659528
1点

DORAGNFORCEさん
こんばんは!!返信ありがとうございます。
すごく詳しく説明していただき…ありがとうございます!!!
とても解り易かったです。
私も聴き比べましたが、違いがあまりわかりませんでした。
音質だけで考えるとATRAC3なのかな、とも思いますが、
PCもMP3ですし、やっぱり便利なMP3にします。
ありがとうございました!!
LUMIX_なでしこさん
こんばんは!
ATRAC3はUSBメモリへ転送できないんですか!?
なら絶対MP3の方がいいですね。
HDDへの録音がほとんど終わってから知ったとは…すごくショックですね。
私も買った時の設定がATRAC3だったので、何枚かはATRAC3で録音しちゃいましたが
全部消してMP3で取り直しましたよ…(。>(ェ)<。)
ココで皆サンに色々聞けて良かったです!!
書込番号:8660363
0点

皆さんこんにちは。
確かに普通に聞いているだけならMP3もATRAC3も音質は分からず、
むしろ色々互換性の良いMP3の方が良いと思います。
私が違いを感じたのは特に聞き込んだ音楽なので、そう感じただけかもしれません。
MP3 160kbpsや192kbpsになるともう区別できなくなりました。
しかし、128kbpsを含めそれ以降の音質は違いを感じました。(当たり前ですが…)
>ATRAC3はUSBメモリへ転送できないんですか!?
SONY製ウォークマンを使用すればできますよ(笑)一応USBメモリとしても…。
さらにPCとコンポを共有させるとSonic StageでATRAC3録音した音源でも
このコンポに落とすことができます。もちろんPCMとMP3も同様に取込めます。
私はSonic Stage CPと共有しているので、PCで録音して
コンポ側でファイルを取込みしています。Sonic Stageでジャケットを
添付してコンポで取込むと、全ての曲にジャケット画像が反映されるので
結構便利です。コンポでジャケット画像を添付しようとすると1曲ずつやらないと
ウォークマン転送時に画像がでないですからね…。
私の場合、友人と貸し借りが殆どないのでATRAC3plus 256kbpsがメインです。
カーステ&ナビはMP3対応なのですがHDD搭載なのでCDを持って行って
カーステ&ナビに録音してしまっていますのでATRAC形式でもいいかなって思っています。
それとコンポのmoraでダウンロード購入した曲をどうしてもMP3にしたいという場合は
MD高速転送→HDD(アナログ実時間ダビング設定MP3)という風にすればMP3にダビングできます。
音は劣化しますがカーステなどそんなに音質を気にしない場所で使用できますよ。
書込番号:8661964
0点

>SONY製ウォークマンを使用すればできますよ(笑)一応USBメモリとし>ても…。
>さらにPCとコンポを共有させるとSonic StageでATRAC3録音した音源で>もこのコンポに落とすこと>ができます。もちろんPCMとMP3も同様に取込めます。
そうなんですね。PCからのHDDへの「取り込み」はATRAC3もMP3もできるんですが、普通のUSBメモリへのATRAC3の「転送」ができないんですね。PC共有フォルダへも送れないし・・・。せめてMP3に変換してでもできればいいのですけどね。
確かに、説明書には「MP3をUSBメモリに転送する」方法は書いてあるので間違ってはないのですが、デフォルトがATRAC3なので「ATRACは転送できない」と書いてほしいと感じました。
書込番号:8663229
0点



ミニコンポ・セットコンポ > SONY > NETJUKE NAS-M75HD
普通のの音量で聴くのであれば極端なインピーダンスでない限り特に問題ないです。
近所迷惑になるようなくらい大きな音で鳴らすとアンプに高負荷がかかり良くないですが
普通はそんなに大きな音では聴きませんからね。
ちなみに私も6Ω対応のアンプで4Ωのスピーカーを鳴らしています。
書込番号:8612553
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)




