『インシュレーターを教えてください。』のクチコミ掲示板

ETERNO EX-A5 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥125,000
価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• ETERNO EX-A5の価格比較
  • ETERNO EX-A5の店頭購入
  • ETERNO EX-A5のスペック・仕様
  • ETERNO EX-A5のレビュー
  • ETERNO EX-A5のクチコミ
  • ETERNO EX-A5の画像・動画
  • ETERNO EX-A5のピックアップリスト
  • ETERNO EX-A5のオークション

ETERNO EX-A5JVC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 6月上旬

• ETERNO EX-A5の価格比較
  • ETERNO EX-A5の店頭購入
  • ETERNO EX-A5のスペック・仕様
  • ETERNO EX-A5のレビュー
  • ETERNO EX-A5のクチコミ
  • ETERNO EX-A5の画像・動画
  • ETERNO EX-A5のピックアップリスト
  • ETERNO EX-A5のオークション

『インシュレーターを教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS

「ETERNO EX-A5」のクチコミ掲示板に
ETERNO EX-A5を新規書き込みETERNO EX-A5をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信9

お気に入りに追加

標準

インシュレーターを教えてください。

2004/09/03 00:27(1年以上前)

ミニコンポ・セットコンポ > JVC > ETERNO EX-A5

スレ主 素晴らしいです。さん

今日、インシュレーター配置を換えたら、また、音の広がり感が変わりました。アンプ部にもインシュレーター置いた方がいいでしょうか。お勧めのものありましたら、教えていただきたいのですが。それと、何か、すべての音に(特にピアノ)電子音が乗ってるように思いました。これは、生でない聞き方では、どんなスピーカーでも止むおえないのでしょうか。必死になって聴いていると余計なことまで思いつめてしまいます。よろしく御願いします。

書込番号:3216655

ナイスクチコミ!0

返信する
ツキサムアンパンさん

2004/09/03 00:59(1年以上前)

>必死になって聴いていると余計なことまで思いつめてしまいます。
もっと、ゆったりと聴きましょうよ。
音楽ですからその名のとおり音を楽しみましょう。
ケーブルやインシュレーターではわずかな違いでしかありません、血まなこになる必要は無いんですよ。
のめり込むと木を見て森を見ないことになってしまいます。

書込番号:3216812

ナイスクチコミ!0

Alfredoさん

2004/09/03 01:56(1年以上前)

追い込んだシステムほど、ケーブルやインシュレーターの違いに敏感です。決して
僅かな違いだとは思いませんし、本当に音質を追求するのであれば血眼になってでも
必死になって頑張るべきだと思います。

また、オーディオを使う人は、だいたい次の3種類に分類されると思います。
 ・音楽を聴きたい人
 ・良い音で音楽を聴きたい人
 ・良い音を聴きたい人
1番目が音楽ファン、3番目がオーディオファン、2番目がオーディオも音楽も、
という感じでしょうか。これは個人の趣向なので、どれが良い悪いではないですし、
同じ2番でも1寄りの人も居れば3寄りの人も居ますので、明確な区分では無いです。

ただ、アドバイスを受けるときは、アドバイザが上記のどれに属するかを見極めて、
ご自身と同じカテゴリーの方の意見を中心に聞くのが良いでしょう。

恐らくツキサムアンパンさんは、1番か1寄りの2番だと思います。
素晴らしいです。さんは、2番のど真ん中のような気がします。
ちなみに私は、限りなく3寄りの2番です。

書込番号:3216996

ナイスクチコミ!0

あかさたなはいち「さん

2004/09/03 15:47(1年以上前)

失礼ですがAlfredoさん 追い込んだシステムとかいいますけど、それならこんな値段ではすまないでしょう。 インシュレーターに金かけるならもとから高いスピーカーを買った方がよっぽどマシです。最高なシステムになってから試してください。

書込番号:3218504

ナイスクチコミ!0

JOTUさん
クチコミ投稿数:440件

2004/09/03 19:42(1年以上前)

まぁまぁ、追い込んだシステムと言うのは単純に高い機器と言う意味ではないかと。この価格帯でも音の違いと言うのは出ますから無駄とは言えないかと。
しかし、インシュにお金をかけすぎても変えられない所はは変えられないと思いますかし、ツキサムアンパンさんの言うようにのめりこみ過ぎるのも良くないと思いますから、ほどほどにした方が良いと思いますね。

数が揃っていて、高さや形状などの条件が揃っていれば身近な物でなくともインシュレータの役割は果たせますから(音の善悪しは別として)、
まずは身近な物を試していけば良いと思います。
個人的には無理やり聴き出そう的に力んで『あぁ、やっと差が認められた』では、あんまり意味をなしませんから肩肘はらずにのんびりやっていけば良いと思いますよ。
まずは定番の10円玉あたりで試してみては???

やはり、Alfredoさんの言う所の三番(音質の善し悪しを楽しむ人)の方でしたら、オーディオ的なやり取りに興味のない人より、音質的な差異が大きく感じると思いますから、差異に対する評価も変わってくるのでしょうね。

書込番号:3219195

ナイスクチコミ!0

Alfredoさん

2004/09/03 20:39(1年以上前)

>失礼ですがAlfredoさん 追い込んだシステムとかいいますけど、それならこんな値段
>ではすまないでしょう。
いえいえ、JOTUさんの仰る通りでして、追い込んだシステムとは高価な機器という
意味で言ったのではありません。手持ちの機材を生かすような使いこなしをすると
言う意味のつもりでした。

例えば、スピーカーの位置を数cm単位で最適化するとか、スピーカーの下に
コインを置くとか、新たな投資をしなくてもできることは沢山あります。安価な
ミニコンポでも、上手くセッティングをすると、アクセサリの違いに意外なほど
敏感になることもあります。EX-A5ですと、安価とは言えない価格帯ですので、
かなり違いが分かるのではないかと思います。

ただ、アクセサリ類に拘るとキリが無いので、オーディオ機器の価格とつりあいが
取れる程度に、散財しないよう気をつけて楽しむのが良いと思います。という私は
ただいまケーブルに散財中で、もう少しで大台を超えるところ。。。。

書込番号:3219378

ナイスクチコミ!0

ツキサムアンパンさん

2004/09/03 21:48(1年以上前)

趣味の世界ですから、どこに力を入れこもうとかまわないですが。
ただ、アクセサリ類はどうアガイても、機器の性能以上の力を引き出すことは出来ません。
たとえば、3万円のスピーカーに3万円のインシュレーターかますより、
10円玉インシュレータで59,820円のスピ−カーのほうが良い音で鳴るるでしょう。
(あくまでも、他は同一条件としてのたとえです、「安くても良いスピーカーは有る」などとつっこまないよ〜に)(^^;
>機器の価格とつりあいが取れる程度に、散財しないよう
やはり、ここに尽きるということですね。

書込番号:3219644

ナイスクチコミ!0

2004/09/03 22:31(1年以上前)

ツキサムアンパンさん、Alfredoさん、その他の皆様、ありがとうございます。知らない間にたくさんの貴重なコメントありがとうございます。それぞれ仰るとおりで、なるほどと納得させられました。ですが、インシュレーターに関しては、音は、まったく変わりました。以前にレポートさせて頂いたところを読んで頂ければ分かると思いますが、音の重心がはっきり高音部へ移動しております。全くの素人で、間違いがあるかもしれませんが、ケーブルを代えて、低音が重層になったため、本体のみでは、重心が低音域にあるように感じたのでしょうか。それとインシュレーターの位置を変えて、音の広がりの指向性が変わったように思います。「追い込んだシステム」とはなるほどなあと思います。この機器は(他の機器を聴いたことがありません)、恐らく聴き手に何かしらの音、音楽に対する認識を与えてくれていると思います。あくまで、メーカーの意図にはまったというより、製作者のこれまでのご苦心、熱意というか、私たちは、例えば、コンサートにいったとき、必死に聴くのではないでしょうか。何気にききたいとき、聴くときもありますが、この機器は、私たちをそこまで、向かわせてくれるものを持っているような気が、少なくとも私には、します。それは、この値段にも、多少の頑張りは礼儀として必要でしょうが、一般の人たちに味わえるものをという善意があるように思います。だから、値段との釣り合いというものより、この機器で(アンプを代えるということでなく)どんな知らない音の世界があるのか知りたいのです。とは言っても他のスピーカーどうなんだろ、って思ってしまいます。

書込番号:3219859

ナイスクチコミ!0

Alfredoさん

2004/09/03 23:03(1年以上前)

>どんな知らない音の世界があるのか知りたいのです。
そういえば、本題について何も書いてなかったですね。すみませんでした。
私はEX-A5の音をちゃんと聴いたことがないので詳細は分かりませんが、ピアノ
に電子音が乗るような音は、普通に考えて異常でしょう。やむを得ないという
ことはありません。

特定のCD(特定のアーチスト、特定のレーベルなども。)で、そのような異常
がある場合は、録音の問題でしょう。そうで無い場合には、もともとそういう
製品なのか、使いこなしが足りないのか、でしょう。

掲示板では音を聴けないのですし配置状況も見えないので、正確なアドバイス
は不可能です。ということで、私の勝手な想像になりますが、高域に付帯音が
発生しているように思います。本来の音が、高次の振動モードを励起しており、
本来はあるはずのない付帯音が出てしまっている状態です。これを避けるには、
本体やスピーカーを音で振動しないようにします。

本体とスピーカーを一枚の板の上に載せているのであれば(横型ラックの上に
並べて置いている場合など)、本体かスピーカーを別のところに移動します。
インシュレータよりその下の土台の影響の方が大きいので、スタンドやラック
を整備することは非常に有効です。

それでも解決しないのでしたら、インシュレータを振動を吸収しやすいものに
変えます。ブチルゴムをサランラップで巻いたものがC/Pが高いと思います。
なお普通のゴムはお勧めしません。お勧めはブチルゴムです。

ブチルゴムで音が荒れると感じるのであれば、かなり高価ですが下記のものが
お勧めです。
http://www2.tky.3web.ne.jp/~nekken/black.html
ブラックメタル(KA-2503)

書込番号:3220037

ナイスクチコミ!0

2004/09/04 11:36(1年以上前)

恐れ入りました。あれから、わずかしか聴いていませんが、LONDON社製のピアノソナタのCDでは、より自然に聴けました。付帯音というより、音自体が電気かかっているような気がしたのです。力を抜いて、音楽を聴くのを楽しんで、そして、また、少しずつ新たな楽しみを見つけていきたいと思います。Alfredoさんにも、是非、この機器の感想をお聞きしたいです。 そして、この機器の性能を生かした環境つくりアドバイス御願いしたいです。この度は、皆様、ありがとうございました。

書込番号:3221897

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ETERNO EX-A5
JVC

ETERNO EX-A5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 6月上旬

ETERNO EX-A5をお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ミニコンポ・セットコンポ]

ミニコンポ・セットコンポの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月26日

クチコミ掲示板ランキング