
このページのスレッド一覧(全7スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 4 | 2008年3月23日 09:32 |
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5 | 14 | 2008年2月23日 00:13 |
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1 | 0 | 2008年1月27日 20:58 |
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0 | 0 | 2007年12月29日 11:31 |
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0 | 1 | 2007年9月27日 19:55 |
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0 | 4 | 2007年7月15日 01:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ミニコンポ・セットコンポ > JVC > エテルノ EX-A3
1週間ほど前に購入しました。大きさと価格を考えると優れた製品だと思います。ミニコンの音質イメージを超えた深みがある音です。やはりビクターさんは最終的チューニングは感性で作る事が分ります。専用スピーカ台もmustだと思います。分析的でなく、堅い音質ではない点が最大の特徴です。cdを聞くにはk2の威力が発揮されます。私はビクターさんのファンです。スピーカもドルチェ→SX-V1→SX-LT55→SXL77を購入して、いつも感動させてもらっています。CDプレーヤ銘記XLZ999も素晴らしかった。国内ではピュアオーディオを作るメーカさんは、アキュフェーズ:ラックスマンとビクターさんしかありません。今 会社の動向が揺れているようですが何とかビクターオーディオを失わないで欲しい。また感動させて下さい。話がそれましたが、見た目のセンスが素晴らしい事、接続端子などのこだわり、付属のスピーカケーブルなども手抜きがない。
2点

ビクターの音響製品は非常に音質が良いですね。
私もMDコンポはビクターの製品を愛用しています。
重低音がとても良く響き、素晴らしい音が出て満足しています。
書込番号:6295316
2点

投稿を読んでて便乗してG線上のマリアさんに質問です!オンキヨーやデノンはピュアオーディオを作る会社ではないのですか?初心者ですいません。
書込番号:6317826
1点

デノン;オンキョーも良いオーディオメーカであり一般的にはピュアオーディオメーカだと思います。ただ私の考えるピュアオーディオは世界で通用するレベルにあるかどうかです。例えばJBL;マッキントッシュ;ブルメスター;リン;パス;タンノイ;ゴールドムントなどです。これらの共通点は機械の素晴らしさではなく音感の心に響く素晴らしさです。音質で感動を十分伝えるかどうかです。その境界線があります。しかし音楽を楽しむ聞き入るのであればデノンで十分満足できると思います。機械としての完成度は非常に高いレベルにあります。特にクラシックとjazzだけ聴く人には心に響くかどうかが最高のプライオリティになります。その点においてビクターのスピーカーは心に染み入る音を創っていると感じます。ただこれは個人的な好みもあるので断定できませんが、バイオリンソロを心地よく聴くには絶対と思っています。
デノン、オンキョーファンの方々すみません。好みの問題でもあります。
書込番号:6319023
3点

こんにちは。私もピュアオーディオ好きのビクターファンの一人です。
皆さんのスレを拝読して、G線上のマリアさんのおっしゃっている事がよく理解出来る
ので発言させて頂きます。
確かにオンキョーもデノンも「音質」に於いては世界に通用するメーカーだと思いますが
こと「音楽」については如何なものでしょうか?
主観で申しますが、ビクターの音響製品は人の感性に訴えかける「音楽性」に秀でている
ように思います。私はサブ機として寝室に名機EX-A1を置いておりますが、今でも
何十万もするような大型システムに決して劣らないような絶妙な音色で鳴ってくれています。
音が聴いていて楽しい、疲れた心を癒してくれる音なのです。
論より証拠、他社の口コミと比較して「美音系」とか「心に染み入る」「官能的」などと言う
表現を使ってその音色の美しさを語られているのはビクター製品だけです。
私はビクター製品が他社の製品に比べて音楽性が高いのは、最終的なスタジオチューニングが
功を奏しているからだと思います。ビクターにはすごいチューナーがいて、EX-A1やA3の
ような小型のミニコンにも他社では決してマネの出来ないような、絶妙なチューニングを
しているんですね。ビクターも経営上は芳しい状態にあるとは言えませんが、今後も頑張って
銘機を世の中に輩出してもらいたいと思います。
書込番号:7574230
2点



ミニコンポ・セットコンポ > JVC > エテルノ EX-A3
やっぱり、木に拘って、アフリカ黒檀製のスペーサーを付けました
山本音響工芸 PB-9、PB-10のセットでスパイクと受けになります
ぶたの蚊取り線香か、はたまたダックスフントのような様相に
なって来ましたが、音は抜けがよくなり定位感がましました
他のSPより効果が高かったです
専用のゲタは持ってないですが、やはり、スペース空けた方が
音が良くなるようです
0点

>ぶたの蚊取り線香か、はたまたダックスフントのような様相
ひと思いに目を書き込んでやると可愛くなるかも・・・。(^O^)v
冗談は抜きにして、オーディオは音に良いことと、見てくれが一致しないことが多いですね。
書込番号:7381550
0点

586RAさん こんばんは
>>ひと思いに目を書き込んでやると可愛くなるかも・・・。(^O^)v
充分可愛いですよ
>>冗談は抜きにして、オーディオは音に良いことと、見てくれが一致しないことが多いですね。
共感します
見た目に不快なものは、買いません
豚さんも、ダックスさんも可愛くて好きです
悪い印象を与えて、不快に思われた方にはお詫びします
なんか、ちっちぃSPがどんなもんだい、と鳴らしてくれると
本当にうれしくなってしまいます
書込番号:7382371
0点

完全に脱線スレですが、昔”ステレオ”誌の自作スピーカー特集で豚の蚊取り線香入れを模したスピーカーが出展されていたことがあります。
それは目だけではなく耳も付いていて、4本の脚で立ってました。そして口の部分にフルレンジスピーカー。
確か丸い板を沢山重ねて作った大変凝った構造で、さぞや音も良かろうと思わせるものでした。しかしそれ以上にキュートな外観が印象的で、非常に魅力的だったことを良く覚えています。
書込番号:7384262
0点

↑”脱線スレ”ではなくて”脱線レス”でしたね。失礼しました。
書込番号:7385234
0点

黒檀インシュレーターを敷くのも正解だと思います。つまりはスピーカーとの間に敷物を挟んで宙吊り状態で鳴らす場合、敷物は比重の重いもの(自体が共鳴しない素材が良いです)と相場は決まってます。私はメーカーオプションのスピーカースタンド?(背丈が小さいので)のコルクの上にTGメタルの鉛シートを二重にしてセッティングしてます(抜けはよいですよ)またスピーカーユニットを外して銀線でユニットに直付けしましたらメーカー公称の55Hzが35HZまで再生出来るようになりウッドベースの胴鳴りが物凄いです。スピーカーのエッジのゴムが硬いので音割れしそうで・・心配なのですが、もう少し柔らかい素材に変更していただきたいと思います。結構追い込んでチューンしたのでそろそろ限界かな?と思うくらい良くなりました。
書込番号:7392746
1点

”自作スピーカー特集で豚の蚊取り線香入れを模したスピーカー”
を検索してたら、
ほんまもんの蚊取り豚さんをスピーカーにしてしまった人がいるようで、
http://www.mycar-life.com/special/0607/speaker_contest/060803.html
それもそのまま製品化されてました
http://item.rakuten.co.jp/sabohiro/kwl0001/
>>確か丸い板を沢山重ねて作った大変凝った構造で、
こっちなら、興味津々ですが、ちょっと、微妙なもの見ちゃいました
その他、豚 スピーカー は、結構出てきました
ちょっと楽しめました
書込番号:7401742
0点

hide31さん こんばんは
最初に言っときますが、私は、ノーマルのままで行きます
ただ、そこまでやるなら、キットにすれば良かったのにと思って
レスしました
私は、ハンダが苦手で、自作される方が羨ましく
自作&木には憧れるので、
YOSEGI作らせて貰いにいこうかなと考えたりしてますが、ちょと遠い
http://www.highcraft.org/product/50
書込番号:7401963
0点

showjhiさん今晩は、確かに私も改造を考えたときにキットも候補の一つでしたがほぼA-1
若しくはAK-1の8.5cmのスピーカーで入力のリミットが30Wでしたので40Wの入力の方が音割れの危険が無くまたSP単体で29800円でしたのでセット物の割安感に惹かれこうにゅうしました。何故貴殿の投稿にレスしたかと申しますとオーディオを買ってしまったらそれでお終いみたいな方が多いのでこうゆう改造の方法があるよ、もっとオーディオは磨けば自分だけのオリジナルが作れて非常に面白い、奥深いものだとゆう事を共有したかったのでレスしました。このスピーカーはユニットとSPターミナルはファストン端子なので半田の技術は必要有りませんよ、showjhi様のオリジナルにこだわるのも賛成ですが一度改造にチャレンジして更なる世界も楽しんで見られては?元に戻すにも全くケーブルは残したまま出来ますのでたまには浮気心で違う音楽しんでください。ウッドコーンが非常に低い評価されてたコーナーが有りましたのでそのことにかチンと来てついつい究極まで追求してみた次第です。
書込番号:7409119
0点

hide31さん こんばんは
一点、全く勘違いしてました。キット物はA1(30W8.5cm)なんですね
失礼しました
確かに組み立てキットの工具にもハンダはないので、ハンダなしに出来るんでしょうね
でも、昔っからバラすの得意ですが、元通りに組み立てられた試しがないので
もし、改造とかするとしても、後悔しなさそうな物を選択します
私は、今の音がとっても気に入ってます
また、設置をちょっと弄ったりして、定位が悪くなったり良くなったりで
楽しんでます。PB-9、10はこの子には相性ばっちりだったようです
>>ウッドコーンが非常に低い評価されてたコーナーが有りましたのでそのことにかチンと来て
>>ついつい究極まで追求してみた次第です。
これは、全く同意見です
でも、私には難しい。きっと、ミニコン選ぶ人は、あまり手を入れなくても
鳴るのを期待してるのだと思うので、レスしづらいスレ建てられたなと静観してましたが
チャレンジャーだったのですね
書込番号:7411784
0点

ShowJhi様、今晩は!ご理解並びにご賛同有難う御座いました。私がまだ中学生の時代はICチップとか高品位なコンデンサーは存在してませんでしたので良く自作のSPなどをラワン(細工がしやすいので)でエンクロージャーなどを加工して道端ぬい捨ててあるSPユニットを拾ってはアンプから接続して遊んでましたとにかくゼロからの出発で参考にしたのは「無線クラブ」でした。その頃から故長岡氏のコラムに釘付けで見よう見まねで改造してました、その頃からオーディオを作製する人は凄いな!と思ってまして現在でもその気持ち変わりません。昔はモノラルのラジカセでも大事な宝物でした、CDの普及により世界は一変しまいドンシャリの時代を迎えました(20Hzから20000Hzの可聴域のカットによりしょうがないですが)その今の世の中に良くぞウッドコーンを出してくれたビクター様への「意味の無い悪評価」をする「ヤカラ」に訴えたかったです。そりゃ高額なシステムに比べれば比較対象にはなりません(あの人達はデータでアイテムを選考します)しかし自力で可能な限り手を加えた物はお金には替えられない愛情が生まれます。showJhi様がストレートで貫くお気持ちは当方も賛同します、貴方ももうシステムに愛情が溢れられてるのが良く分かります。もっとオーディオについて色々な人と語り合いたいですね!有難う御座いました。
書込番号:7419068
2点

hide31さん こんばんは
楽しく読ませて頂きました
本当に羨ましい限りです
捨ててある、ミニコンポのSP引っこ抜きたくなる事もしばしばあるのですが
今の自分には、如何ともし難く、手先も不器用で、目も悪くなるばかりなので
これから、そうそう、自作の道には行けないんでしょうね
まあ、自分にしてあげられるのは、そのSPなり、もろもろの物のポッテンシャル
を最大限に引き出してあげる為に、アクセサリーや、ちょっとした工夫をしてあげるだけですね
ところで、レゾンナンスチップは、ケーブルに貼るものとしか思っていなかったのですが
和紙に包んで、SP内に置くと、効果がある物なのですか
一回剥がれるともう駄目ですとか、ちょっと怪しげなものと言う気もして使った事はないです
コメントがあれば、お願いします
あっ、後一言だけ、苦言に聞こえるかもしれませんが、気を悪くしたらお許し下さい
自分の耳は世界にひとつ(二つかな)しかないものですし、
結構、耳の形も人それぞれ、
他人の耳で聴いた評価なんぞに、あまり耳貸さない方が、楽しめますよ
と言う自分も、このスレ書いたときは、似たような気持ちだったかもしれません
書込番号:7422479
0点

横からですが、レスしちゃいます。
>レゾンナンスチップは、ケーブルに貼るものとしか思っていなかったのですが和紙に包んで、SP内に置くと、効果がある物なのですか
レゾナンスチップは色々使っています。
でも、振動する所に貼って、その振動を出来るだけ良質なものに整える道具ってなものなので、SPの中に置くだけでは効果のほどは”?”です。それにコロコロとボックス内を動いて変な音がしそうです。
私の場合はSPのサランネットの一番鳴きそうなところに貼って効果を上げています。また、アンプボンネットの一番弱くて振動の起きそうな所に張ったこともあります。でも最近はレゾナンスチップの変わりにブチルテープを貼ってしまうことが多いので、コッチには使わなくなりました。
その昔、オーディオアクセサリーとして”神木(シュンモック)”というのが流行った(?)時期があります。
これは、○○(名前を忘れた)とか言う木を丸く削りだしたチップを、そのメーカーの研修を受けた技術者(?)が部屋の不要振動している場所に張り付けて部屋の音響効果を整えると言うものでした。
内容だけ聞くと半信半疑でしたが、何度も色々なオーディオショーでのデモを見ていると、その効果凄まじく、ベニヤで仕切った狭いブースがまるで教会か立派なホールのような広がりを持って感じられました。他にそれ程の音響を整えることの出来たブースはなく、話の内容は怪しさ満点でしたが、少なくもデモの場に於いての効果は満点でした。
しかし、値段も凄まじく、確か変な木の丸いディスクが1個数万円していたような記憶があります。当然一個では十分な効果は期待出来ませんので複数個使うことになるので、ちょっとした壁面の処理に数十万円掛かる計算でした。しかも、そうしたディスクをインストールするには専門の技術者にお願いすることになり、その手間賃がまたバカ高かった記憶があります。
まぁ、随分変なところに話題が飛びましたが、レゾナンスチップもその”神木”の超お手軽版みたいなものと思っていますし、実際にその様な効果があるようです。オーディオ機器だけではなく、部屋の色々な壁や窓に貼っても効果が期待出来そうです。私はそうした部分にまでは使っていませんが・・・。
>一回剥がれるともう駄目ですとか、ちょっと怪しげなものと言う気もして使った事はないです
貼ってあれば良いので、何度でも貼ったり剥がしたりして、一番効果のある場所を探せます。
粘着力が弱ったら適当な両面テープ等で代用させられると思います。
書込番号:7424634
1点

ShowJhi様、hide31です。まず和紙とレゾナンスチップの件ですが、和紙の中に入れるのではありません、誤解を招く様な文面だったらゴメンなさい。音響測定用のCDはお持ちですか?お持ちでなかったら是非購入してみて下さい、ヤフオクで1000円くらいで売ってます。60Hzくらいの音を出してみるとSPのダクトから猛烈な勢いでエアが出ます、これが音速なのか”とびっくりします、エアの噴出し音を聴きますとゴー!と聞こえてきます。SPの内部では物凄い事でしょう、この気流の乱れがSPの定在波を呼び起こしますので三角錐の和紙をSP内部に取り付けてエアを分離させますSPのサイズが小さいので一つしか入りませんのでレゾナンスチップを投入して羽根でエアの乱れを正弦させます。SPの真ん中あたりは補強が無いのでコンコンとなきますのでこの部分にチップを内部に付けます+スピーカーユニットの磁石の部分に貼ると鳴きが止まります。私は仕事がドラマーなのでバスドラムのミュートに和紙を使ってます、ミュートすると言うより無駄な倍音を吸収しますので音響用には一番の素材だと思いますよ!レゾナンスチップは想像より効果が実感できるものですよ、私は防音室(4コーナー)で聴きますのでチップが無かったときは壁鳴りに悩まされましたが、チップを壁に貼ってからすっきりしました!費用対効果は優れた商品です。ShoeJhi様は電源(壁コン)は交換されました?オヤイデの壁コンは3000円くらいですが音質改善にはかなり効果がありますよ!もし銀線にご興味が有られるなら部品代+送料でお送りいたしますが?2500円くらいでSP2個分の配線が出来ますよ(^−^)もちろんファストン端子なので今の配線はそのままで大丈夫です。楽しいやり取りが出来る場所の提供へのお礼ですが?ではまた!
書込番号:7427719
1点

586RAさん hide31さん こんばんは
レゾナンスチップの情報ありがとうございます
自分なりに、もう一度調べてみたのですが、いろんな使い方、もう一回貼るとか
再製するとか、和紙の両面テープとかありました。
hide31さんのも、その和紙の両面テープの延長なのかと思ってたのですが、
もっと奥深そうですね
神木でしたっけ、それは、何となく記憶にあります。効果絶大だったんですね
それこそ、怪しいと思ってたのですが、効果絶大なら、どなたかに、科学的に解明して
貰って、お手軽製品出して頂きたいものですよね
hide31さんは、ドラマーだったんですか、それこそ、楽器が出来る人は、羨ましい
限りです
楽器の出来る方の、音に対しての感じ方、拘り方は、そうでない人とは全く別次元ですからね
ブチルテープも調べてみました。名前も知りませんでしたが、いろんな物があるんだと
感心しきってました
自分のレベルは、もう少し何ステップか下を漂っていると思います。
壁にぶち当たったら、レゾナンスチップもお手頃価格なので、試してみたいと思います
自分なりには、段ボールで音響効果高められないかと試してるのですが、今のところ
全く効果なしです
後、電源ですが、少し、検討中です
A3の音が、”これってもしかするとキンスカってやつかな”と感じられた事があって、
どこかのスレで、そりゃまた、ご丁寧にキンスカとノイズの事が書いてあるのを参考に
お手軽な、フィルター付きのタップを買って来て、効果絶大だったので、電源は馬鹿に
出来ないなと実感してます
ただ、コンセントの取り換えは、妻の許可なくしてはさすがに無理なので、厳しいのが
現実です
やはり、一度、スピーカーは作ってみた方が良さそうですね
自分は、どちらかと言うと理論より実践派なので、ただ、買って来た
スピーカーには手が出せないですね。私みたいなのに、弄られたら
作られた方に申し訳けないですからね
いろいろ教えて頂いて有難うございます
また、楽しいやり取りさせて下さい
書込番号:7432486
0点



ミニコンポ・セットコンポ > JVC > エテルノ EX-A3
銀線にケーブルを変更し、スピーカー内部の配線も銀線に変更して(端子も)一週間ほど経過しました。音質はエージングによりかなりまとまってきました、スネアの音もシェルの胴鳴りがずんずんでますし、スナッピーの食い付きも良くなりロールの音も綺麗にでます。アルトサックスは見事に再現しますがテナーになるとやはり口径が小さいのでイマイチです。しかしウッドベースは胴鳴りがずんずん来ます、音程も出るようになりました。数日前にレゾナンスチップと和紙で三角錐のレゾネーター(6cm)でスピーカー内部の定在波の除去を試してみました。結果は期待以上でした、やはり箱型ですので定在波があったようでボーカリストの口元が見えてさ行もはっきりし定位もしっかりしました。シンバルレガートも”うねり”とスティックの音も聞こえます、音響用CDで音域もチェックしましたがバランスよくローからハイまで出ます。45hzから22000hzまではスムーズの出てますのでパフォーマンス的にはマニアでなければ私が試した方法で見事なシステムに生まれ変わります。パーツなどに付いてご希望が有ればお返事いたしますのでお問い合わせ下さい。ちなみに業者で無いのでもちろん無料です。
1点



ミニコンポ・セットコンポ > JVC > エテルノ EX-A3
2ヶ月程前から検討していましたが、ようやく購入しました。
本当はLTDを購入予定でしたが、メインの使用者が自分ではなく老母なので(^^;)、
あまりこだわっても...?と思い、踏み止まりました。
今までがビクターのAX-V1、マランツCD-34、JBL Contorol LAでしたので、設置
スペースも小さくて済むのが助かっています。
肝心の音の方ですが、田舎住まい故、全く視聴しないで購入したのでやや心配
していましたが、ビクタートーンというのでしょうか。中域は適度に張り、低域
はやや量感不足ながらも抜けがよく、結構解像感がありますね。
上は刺激的な色付けが殆どなく、安心して聴いていられます。全体的なバランス
が良く、ピラミッド型とまでは行きませんが、かなり頑張っていると思いました。
ただ、もう少し密度と中域の押し出しがあっても、と思うのは、この価格帯では
贅沢でしょうか...。(笑)
それでも予想以上にビックリなのですが、一点、スピーカーの仕上げと色だけは
チープな感じが否めません。この点だけはLTDの方が良かったかなぁ?と思って
いますが、いっそ自分のサブ用にもう1台...、なんて少し考えたりしています。(笑)
いずれにしても皆さんの評価の高さを実感することが出来る、ミニコンとしては
非常に良くまとまったシステムと思いました。(^^)
0点



ミニコンポ・セットコンポ > JVC > エテルノ EX-A3
箱から出すときに、スピーカーは、思ったよりも軽いなぁと思いつつ試聴。
なんか、臨場感よくない?とラインにパソコンからの音源やら単体CDプレーヤーなど取っ替えひっ替えしてみたりして、こんなに音源による違いが分かるものなのか?!と感心しました。パソコン2台のサウンドカードの音の違いがよく分かったのには感心しました。高いサウンドカードってやっぱ違うのねと。
いままでの据え置き型ので聞いているときは、別に気になったことは無かったのになぁ。
0点

老婆心ながら、こう言うスレを書かれるときは
>パソコン2台のサウンドカードの音の違いがよく分った・・・
>いままでの据え置き型ので聞いているときは・・・
と、大変結構な経験をされたわけですから、このEX-A3を好評価されるのはよく分かりますが、
サウンドカードがどのメーカーの何なのか、とか、今までの据え置き型とはどこの何かを
書かれると、より一層、掲示板を見る人には大変参考になるスレッドになるんですが・・・
書込番号:6805609
0点



ミニコンポ・セットコンポ > JVC > エテルノ EX-A3
A1で動揺、A10で混乱。長いこと考え、とうとうウッドコーンにやられてしまいました。以前まではビクターのミニコンに自作スピーカー(FE-83 TQWT方式。簡単だったので、、)をつけていたんですが、いや〜、比較にならない良い音です。ただ、皆さん言われるとおりエージングは必要なのかなと思います。高音は申し分ないんですが、元気がないというか、全体的に細い感じがします。
あと、やっぱりCDで聞いたほうが良いですね。MP-3だといろんな所を削ぎとった音に聞こえます。レコードはけっこう(かなり)相性が良く、古いハードロックを聴くんですが、中、高音は現状でも充分厚みのある音です。ちなみに、レコードはスコーピンズ、ヴァンヘイレンを、CD,MP3は大塚愛さんで感想を書いてみました。JAZZはあんまり聞かないので、、すいません。
0点

EX-A3は、ジャズやクラッシック向けで
ロックやPOPにはあまりむかないと
書き込みで読み迷ってたのですが
大丈夫ですか?
また、あんな小さいスピーカでほんとに
いい音なるの?
とお店でみて 思ってしまいました
書込番号:6534574
0点

はじめまして、miki_ayさん。
私には変なこだわりがありまして、、スピーカーはフルレンジの1ウェイ(よーするに小さいの一個だけ)が一番だと思っているんですね。人の耳って左右一個ずつですよね。こだわりの根拠はそこからきてるんですけれども、、実際耳の疲れない、うそ臭くない音を鳴らしてくれています。高音、低音の調整こそ付いていますがロックモード、ポップスモード等の付加機能は一切付いていません。今回A3を絶賛したのにはフルレンジにこだわってきたビクターさんの姿勢と自分の妙なこだわりが一致したっていうのも少々あります。(A10はバイアンプなのでワンウェイの2個使いと強引に定義します。A5は、、、浮気でしょう。)私にとっては大満足の製品です。
えーと、質問にありました今時ののROCKとPOPですか、、聞いておられる諸先輩方、回答よろしくお願いします。
書込番号:6535269
0点

> miki_ayさん
ん。。 一応それらしき内容を書いた身としてお答えしますが、
僕は まなぶ@さん と同じで、フルレンジの1ウェイ型が好きです。
・・・ で、、今現在お使いのスピーカーの特性をまず考えてみて下さい。
基本的には普段聴かれてる此処との比較がメインになるはずです。
仮にそれが音域帯がハッキリと分かれてる3Wayやらの大きなSPならば
ジャガジャガ系では、EX-A3の場合、まず窮屈さを感じると思います。
リスニングの位置にも因るけど、相対的に音の広がりに欠けるかなと。
言い換えれば、全体のバランスを保つために広がりを止めてる。
個人的にはそんな風にも感じています。
但し、∴ 「= 悪い」のでは無く、「向かない」という表現になり、
当然ながら、部屋壁の音の跳ね返り具合や大きさにも影響を受けますし、
このSPを繋ぐアンプを変えても印象は異なるはずです。
上と下を眺めるとキリが無いですけど、EX-A3という機器は、
このスピーカーとアンプの組合せがあって
はじめて最高のバランスを宿す1機なんだろうと思う。
音の解像感なるものに対して、何処に重点を置くかなのですが、
僕の場合、例外無くまず透明感が第一になります。
これがDVD-AUDIOを聴いてるともはや別次元の世界に引き込まれます。
思うに、、良い物はより良く、と言ったバランス感覚に優れるのが
このEX-A3というコンポの特徴じゃないかなぁと思いますよ。
因みに尾崎豊の「I LOVE YOU 」と「 Scrambling Rock'n'Roll 」
のCDを聴き較べましたが、ベース音の伸びは異なります。
前者はほぼ完璧、後者はもっと広がってきて欲しいという印象です。
・・・ 表現に難しいのですが、、何となく伝わって頂ければ。。と。
書込番号:6535818
0点


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