このページのスレッド一覧(全6スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 3 | 2022年12月28日 22:20 | |
| 0 | 0 | 2011年9月8日 19:08 | |
| 0 | 3 | 2010年2月8日 22:14 | |
| 2 | 0 | 2009年9月15日 00:27 | |
| 8 | 1 | 2009年2月18日 06:09 | |
| 4 | 0 | 2009年1月8日 15:56 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ミニコンポ・セットコンポ > JVC > UX-Z2
やはり、前回同様、CD部のユニットを交換しました。
修理費は、前回と同じ¥13,500-で助かりました。CDの音飛びは皆無ですごく良い音がし、ストレス無しです。
メーカーに今後、どのようにメンテナンスすれば良いのか尋ねたところ、レーザーは、経年劣化で段々と出力性能が落ちてくるそうです。使用環境にもよりますが、タバコを吸う方は、レンズにダメージを与えるリスクが非常に高くなります。これは、CDに限らず宿命のようです。自分で修復する事は不可能でメーカーに修理を依頼する事がBESTだそうです。
これらのメンテナンスは、1ヵ月に1度でよいのでCDクリナーのディスクを使用するのがBESTだそうです。
湿式の場合は、クリーニング液の量が多いと逆にレンズにダメージを与えるそうです。何度も繰り返せば繰り返すほど、アウトだそうです。レンズが乾燥するまでに時間がかかり、下手に乾燥すると逆にレンズがダメになるようです。メーカーさんは、この事を繰り返し教えて下さいました。
乾式は、ディスクの回転でブラシでホコリなどを取り除きますが、レンズの側面だけのクリーニングになるので、レンズ全体をブラシ出来るクリーナーディスクを探すか、手動で左右にレンズをクリーニングする事が出来るディスクを購入する事がBESTなようです。
2点
>たけちゃん Ver.2さん
>CD部分だけが、なぜ故障するのか全く分かりません。
CDのピックアップには半導体レーザーが使われていて、この半導体レーザーには寿命があります。
CDが故障する主な原因としては3つあります。
@ ピックアップ 半導体レーザーの寿命 … 毎日8時間再生で数年で寿命が来ることも
A ピックアップ レンズの汚れ、傷 … 特にタバコを吸う場合、ヤニ汚れが付く
B ピックアップ スライド部の不調 … 機構精度の問題、グリス固着、レールに埃付着など
それで、なるべく故障させずに使う方法ですが
@ 少しでも半導体レーザーの温度を下げることです。そのためにコンポの通風を良くしてください。センター部とスピーカーはぴったりくっつけず、数cmでも離すと側面からも少しは放熱しやすいです。
A JVCからはCDレンズ用クリーニングディスクをときどき使うようにとのことですが、あまり感心しません。ちなみに、SONYのコンポの取説では、故障の可能性があるのでCDレンズ用クリーニングディスクは使わないで、とあります。ブラシの付いたものは高速でレンズを擦るので傷がつく可能性がありますし、湿式もクリーニング液の量云々と言われている通りでしょう。要はトラブルの原因になるので、CDレンズ用クリーニングディスク使用禁止なのでしょう。
タバコを吸わず、それほど埃の多い部屋でなく、CDトレイを開けっ放しにしなければ、クリーニングはあまり気にしなくてよいでしょう。
B 数週間に1回くらいはCDを演奏し、できれば74分あるCDの最後まで演奏し、ピックアップをレールの最後までスライドさせるとよいでしょう。
なお、いつも特定のCDの同じ箇所で音が飛ぶなら、CDのディスク自体に傷や汚れがある可能性があります。それほど汚れているように見えなくても、透明なテープの糊とかハンドクリームが付いても飛ぶことがあります。
いずれにせよ、CD部はそのうち故障します。メカが動くことがないUSBメモリで再生すると、長く故障せずに使えるでしょう。
書込番号:25069989
2点
>osmvさん
こんばんは。良きアドバイスをありがとうございます。
やはり、レンズクリーナーは使用しない方が良いみたいですね。
貴重な情報を頂き、ありがとうございました。
それから、板が違うかもしれませんが、先日、ブラシを使用ぜずにエアー方式のCDレンズクリーナー入手いたしました。
商品名は、「CDレンズクリーナー XL770」です。対象はCDが再生出来る全ての器機のみです。ミニコンポ、CD/Blu-rayプレーヤー、パソコン、カーナビ、ゲーム機などです。この上位版で、DVD/Blu-ray用のXL-790も所持してますが、これをCDプレイヤーに入れるとNO DISC となりますが、ディーガのBlu-rayプレイヤーでは認識して再生する事が出来ます。
多分、これも、気休め程度の物なのでしょうね。
書込番号:25071292
1点
>たけちゃん Ver.2さん
「レンズに触れずにクリーニング」「エアー方式なのでレンズを傷めない」
そういうのがあるのですね。逆に言えば、ブラシ方式はレンズを傷つける可能性があると…。
大昔はガラスレンズだったのが、今はプラスチックレンズで柔らかいので、余計に傷つきやいのでしょう。
でも、風圧だと埃くらいしか取れないでしょうけれど…。
ちなみに、CDのフタが貝殻のように開くCDラジオだとレンズを見ることができますが、東芝のCDラジオの取説では、ブロワーで吹くか、綿棒で軽く拭くように書かれています。でも、SONYやPanasonicのCDラジオでは、レンズのクリーニングについては一切書かれていません。クリーニングの必要性が少ないし、下手に触るとトラブルの原因になるからでしょう。
書込番号:25073077
3点
ミニコンポ・セットコンポ > JVC > UX-Z2
ヤマダ電気岡山本店(岡山市)で、2011/9/8(木)UX-Z2Bを 21,500円で、購入しました。
使用はこれからです。アナログ(カセットテープ等)を、デジタル化する予定です。
0点
ミニコンポ・セットコンポ > JVC > UX-Z2
以前子供が使っていたアイワのミニコンポで音楽を聞いていましたが、音飛びが始まり最近はCDが全く駄目になり、今回これを買いました。
初期不良もなく完璧です。20W×20Wは普通に聞くには十分です。
今後古いテープをUSBからメモリーに入れようと思います。
テープは曲の頭出しが出来ないように思います。取説にも書いてありません。
これは予想外でした。
リサイクル店のジャンク品を見るとCDの「音飛び」がけっこう多いと思いますが、こうならない為の長持ちさせる方法は無いのでしょうか?
演奏中に「早送り」ボタンを押すと瞬時に次の曲に移動しますが、一旦停止後再び選曲してからプレーしたらヘッドの壊れ度が違うのではと思うのですが、どんなものでしょうか?
こんなことしてたら面倒臭いのは分りますが・・・。
皆さんの意見をお願いします。
0点
レンズの読み取り精度でエラーが出る場合なんてどうしようもありませんし
そのような操作で壊れるとか気になさらず、便利に気持ちよく使ってあげるのが一番かと♪
書込番号:10886777
0点
みくりんsさんへ
ありがとうございました
やはり、もっともな考えですかね。
使いやすいように使っていくのがベターという事ですね。
書込番号:10887952
0点
CDの音飛びはレンズの汚れもありますがレーザーの寿命が原因です。
ですから、選曲のやり方などを工夫しても寿命が延びることはありません。
まあ、せいぜい通風をよくしてレーザーの温度上昇を抑えるくらいですかね。
書込番号:10908758
0点
ミニコンポ・セットコンポ > JVC > UX-Z2
ミニコンポを購入するためにヤマダ電機に行きました。
色んなメーカーの機種を検討した結果、USB書き込みが出来る機種として当機が展示してあり、デザイン、値段、機能(カセットも付いている、USB書き込みが出来る等)が気に入り購入しました。(ブラックです)
購入後に一番気になったUSB接続による再生録音機能ですが、メーカーでは正式に書いていませんでしたが、とりあえずMP3プレーヤー(マイクロSDカード式)をUSBケーブル経由で再生してみたところ、上手く再生できました。
また、カードリーダー経由でマイクロSDやSDカードへの録音(ハイスピード)もOKでした。
その他、パソコン用の外付けHDDを接続してみたところ、その中の音楽データ(MP3)の再生と録音(ハイスピード)もOKでした。
USBメモリーへの再生録音、『SDカード(他のカードも可?)外付けHDD内への再生録音(あくまでも自己責任で)』も出来るので、とても使いやすいミニコンポではないでしょうか?
2点
ミニコンポ・セットコンポ > JVC > UX-Z2
昨年の暮れにヤフーオークションで
27800円で落札で購入しまた!
でも、税別でヤフー決済金が別で
結果的には30000円を超えてました!
価格的には、ここでストレートで買った方が
安く入手出来ます。
でも、使ってみて音は悪くなく
USBにリーダーを付けてSDカードでも
Mp3音楽を聴けるし、レコードプイヤーを
接続して、とっても気楽に聞けて愛用しています。
音に拘らなければ、とっても使い易くて良いです!!
6点
散歩に愛用していた東芝のカセットプレイヤーKT-PS3が昇天し、ダメモトで
修理に出したのですが驚かれて(古すぎると)終わりでした。その後、イヤな
予感が的中してSONYのカセットウォークマンも2台続けて昇天し(SS入院中)
カセットをMP3に移しておかないと大変と、MP3プレイヤーとセットで購入
しました。カセットウォークマンの購入価格と大差ないのに、この性能には驚き
ました。今日の散歩は快適でした。有り難うございました。
書込番号:9113464
2点
ミニコンポ・セットコンポ > JVC > UX-Z2
Josin webで29000円で購入しました。
長期保証5年付けて+1450円の30450円と言ったところです。
以前使っていたaiwaの「XR-MD310」のMDだけが壊れてしまったので買い換えなのですが
8年前のモノと比べてはなんですが、音も結構いいですよ。
不都合というとPCで編集してあるMP3データは半角英数字しか正確に表示され無いくらいでしょうか。
最終的にUX-GM77と悩んでいたんですが、
2Gと4GのUSBメモリーを持っており本体のメモリー機能に頼る必要が無いのと
USBからの再生が可能、一応3Wayスピーカーであること、カセットが付いている。(笑)
相談した人(バンド者)達からカセットは必要だ!
オートリバースなら最高だ!!とは言われましたが多分使うことは滅多になさそうです。
それ以外にもケンウッドのUD-A77が選考にあったのですが、先出のバンド者達から
「けんうっどおおお?」と言われたのと2006年製、例え音が良いとしてもタマ数が少なく
価格も25000円くらいなら良いと思っていたところ現在30000円以上ではお得感がない
と言うわけで早々選考から外れました。
4点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)










