『NEC 2690WUXiとの組み合わせで問題発生』のクチコミ掲示板

2007年11月29日 登録

EG-HDMI402

入力4系統/出力2系統のHDMI1.3a対応のHDMIセレクタ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

HDMIセレクター:○ HDMI入力:4系統 HDMI出力:2系統 幅x高さx奥行:258x32x118mm EG-HDMI402のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EG-HDMI402の価格比較
  • EG-HDMI402のスペック・仕様
  • EG-HDMI402のレビュー
  • EG-HDMI402のクチコミ
  • EG-HDMI402の画像・動画
  • EG-HDMI402のピックアップリスト
  • EG-HDMI402のオークション

EG-HDMI402エバーグリーン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年11月29日

  • EG-HDMI402の価格比較
  • EG-HDMI402のスペック・仕様
  • EG-HDMI402のレビュー
  • EG-HDMI402のクチコミ
  • EG-HDMI402の画像・動画
  • EG-HDMI402のピックアップリスト
  • EG-HDMI402のオークション

『NEC 2690WUXiとの組み合わせで問題発生』 のクチコミ掲示板

RSS


「EG-HDMI402」のクチコミ掲示板に
EG-HDMI402を新規書き込みEG-HDMI402をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

NEC 2690WUXiとの組み合わせで問題発生

2007/12/25 14:28(1年以上前)


AVセレクター > エバーグリーン > EG-HDMI402

スレ主 syuutaroさん
クチコミ投稿数:78件

Panasonic DMR-BW200(BDレコーダ)とNEC MultiSync 2690WUXi(液晶モニタ)との間にEG-HDMI402(このセレクタ)を挟むと問題が発生します。

・構成(問題発生)
DMR-BW200→HDMIケーブル→EG-HDMI402→HDMI/DVI変換ケーブル→2690WUXi

現象ですが、モニタに映像は出力されるものの、色がほぼマゼンダ一色になってしまいます。
EG-HDMI402を外せば正常に表示できます。

・構成(正常)
DMR-BW200→HDMI/DVI変換ケーブル→2690WUXi(1920x1080p)

電源入力の順序、コネクタの接続位置、ケーブル等変更しても現象は変わりません。
原因は推測ですが、EG-HDMI402がDMR-BW200に2690WUXiの表示できる色空間(RGB)の情報を間違って伝え、DMR-BW200側からYUVの色空間で信号が出力されてしまうからかと。
マトリックスな分配機能の実現のため、EG-HDMI402が意図して解像度や色空間情報を決めうちしている可能性もあります。
というのは、よくあるHDMI分配器の場合、1番目の入力機器と出力機器を認証させ、1番目の入力機器が出力できる解像度、色空間を2番目以降の出力端子に出力する事が多く、その旨マニュアル等に記載されていますが、これにはその手の事は一切書かれていません。(穿ち過ぎかもしれませんが…。)

ちなみに、エバーグリーンのサポートは「HDMI/DVI変換ケーブルを利用しての接続はサポート対象外です。」となしのつぶてです。(HP上に記載されているってどこに書いてあるんだろう…。)

推測が正しい場合、NEC MultiSync 2690WUXiに留まらず、HDCP対応ではあるもののRGBの色空間のみ対応の入力機器(一般的なPC用液晶モニタ)は全滅の可能性があります。(うちの機器固有の問題であればまだましなのですが…。)
HDMI1.2から、PCディスプレイへの出力とRGBの色空間をサポートしているので、HDMI1.3a対応を高らかに謳う以上、対応していてしかりだと思うのですが…。
ということで、購入の際はご注意ください。

書込番号:7160846

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:13件

2007/12/30 19:17(1年以上前)

私もこの製品利用しています、1入力で2分配で使用です。

合計 3台のHDMIセレクタ使用していますがいずれも、Ver 1.3 対応品で特に問題
ないです。

なお、メーカーのHPの製品の仕様表に下記の注意書きがあります。
DVIはサポートしませんと書いてあります。

以下の様に書いてあります。


※: 接続できるのはHDMI端子を搭載した機器で、かつHDMI端子/HDMIケーブルを使用した接続に限ります。DVI変換ケーブル等を使用した非HDMI端子への接続は保証、サポートの対象外となります。

※: デザインや仕様は予告なしに変更される場合があります。

書込番号:7182976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:13件

2007/12/30 19:21(1年以上前)

下記のHP見て下さい。下の方にあります。

http://www.everg.co.jp/web1/web1contents/57906/57906.html

書込番号:7182993

ナイスクチコミ!0


スレ主 syuutaroさん
クチコミ投稿数:78件

2007/12/31 23:39(1年以上前)

>>ロンさん

情報ありがとうございます。
不思議ですね、購入前から何度も商品紹介のページは見ていましたが…先の項目はいつ追加されたんだろう?
ホームページの製品仕様情報も
※: デザインや仕様は予告なしに変更される場合があります。
なのでしょうね?(^^;)
念のため、以前のページをPDFに保存しておいて良かったです。

それはさておき、個人的な考えですが、HDMI/DVI変換を使用した接続をサポート対象外とする旨だけでなく、より正確にHDMI1.3a対応ではあってもフルサポートではない旨(RGBの色空間に対応していない事)も明記してあればと思います。
基本的にHDMI/DVIは単なるコネクタ形状変換なので、もしかして使えるかも?と思って間違って買ってしまう人を減らせるかと思います。(そういう方が出ないように老婆心ながら投稿したのです。)

これは、安価な分配を実現するためにできた制限事項と考えられますが、HDMI/DVIは保証対象外として、技術的な事には一切触れようとしないサポートレベルだとやっぱり厳しいのかな…。

書込番号:7188347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:13件

2008/01/01 07:27(1年以上前)

HDMI セレクタは3台使用していますが、このED-HDMI402 は分配機として
使用しています。(1入力2分配)

セレクタとしては使用していないので、他の人の様な不具合は全く生じていません。
電源は入れっぱなしで、常時ONです。

松下 DMR-BW900 → HDMI402 → 松下 TH-42PZ750(2m)
            → HDMI402 → 松下 TH-50PZ750(10m)

HDMIケーブルは、ビクター製HDMI High Speed (Ver 1.3a) 1.5〜2.0mと
HDMI402と松下50PZ750間のみ、発売直後のソニー製10m
(Ver 1.3a 1080P対応)使用しており、よくある、音声切れ、映像切れ(ブラックアウト等)もなく、今の所、安心して使っています。

使用していたプロジェクターが三菱・三管式(LVP-2001)でHDMI以前の機種
のため、松下の50インチプラズマに置き換え、スクリーンの前に置いてしまいました。

このタイプのセレクター兼分配機は高価で、バージョンが1.3対応がなくて
このメーカーにせざるを得ない状況です。

マランツから、2月頃に6入力2分配品(Ver 1.3)が発売されるようです。

名前の知られているメーカーからHDMIセレクタ(分配機)発売なので、
期待しています。
今は、DLPプロジェクターで評価が高いので、もっとも信用、信頼出来そうです。

書込番号:7189009

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「エバーグリーン > EG-HDMI402」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
これは、どういうことでしょうか? 2 2008/03/16 10:41:15
HDAudio 5 2008/01/30 18:28:55
HDMIの入力切替が、上手くいかない。 2 2008/01/18 0:46:55
参考までに 0 2007/12/31 15:16:47
気のせいか、臭う・・・ 0 2007/12/30 16:12:59
NEC 2690WUXiとの組み合わせで問題発生 4 2008/01/01 7:27:00
初期不良? 1 2007/12/25 14:44:20
仕方ないかな・・・ 2 2007/12/15 9:28:16

「エバーグリーン > EG-HDMI402」のクチコミを見る(全 24件)

この製品の最安価格を見る

EG-HDMI402
エバーグリーン

EG-HDMI402

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年11月29日

EG-HDMI402をお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング