スピーカーセレクタ AS-5IIILUXMAN
最安価格(税込):¥13,860
(前週比:±0
)
登録日:2007年 3月15日
このページのスレッド一覧(全24スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 17 | 2020年6月26日 14:43 | |
| 1 | 2 | 2020年1月16日 10:36 | |
| 10 | 0 | 2019年8月31日 19:58 | |
| 4 | 8 | 2018年2月12日 01:35 | |
| 3 | 2 | 2018年1月23日 22:23 | |
| 3 | 4 | 2016年12月1日 20:20 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
AVセレクター > LUXMAN > スピーカーセレクタ AS-5III
CDCVBさんと全く同じ課題を抱えています。使うスピーカはOPTICON6で切り替えたいアンプはデノンAVR-x4500(バイアンプ接続)
とマランツPM7000(ノンバイアンプ)です。里いもさんはじめ、もう一度詳しく教えていただけますでしょうか。尚、アンプセレクタとした場合AS-5IIIは選択ボタンを2つ同時に押すとアンプが壊れるとの動画を見たのですが、AS-55等安全なツールがあれば教えて下さい
0点
>billgateさん
こんにちはです。
『CDCVBさんと全く同じ課題を抱えています。
使うスピーカはOPTICON6で切り替えたいアンプはデノンAVR-x4500(バイアンプ接続)
とマランツPM7000(ノンバイアンプ)です。里いもさんはじめ、もう一度詳しく教えていただけますでしょうか。』
残念ながらCDCVBさんの場合はバイワイヤでありセレクタの1っの接続端子に2本ねじ込んでのバイワイヤ方法です。
なので元のアンプはどちらもシングル構成です。
https://www.phileweb.com/magazine/audio-course/archives/2007/08/23.html
バイワイヤ…1っのアンプから2本で済むところを4本に分けて配線しているだけなので同極同士ショートしてもOK
バイアンプは2っアンプから4本で配線しているので同極同士のショートは厳禁です。
この違いでスピーカーセレクタ AS-5V使用は不可能と私は考えます。
バイアンプとシングルアンプの切り替えはスピーカー端子部分で行うしか方法がないと思います。
シングルアンプ時はショートバーが必須ですし、バイアンプ時はショートバー不可ですので。
書込番号:23489756
2点
>billgateさん
バイワイヤリングとバイアンプの切り替えならAS-5Vを二台使えば可能です。
AS-5Vの一台の出力側はショートバーを外したスピーカーの上側端子、もう一台は下側端子につなぎます。
AS-5VのA入力にはバイアンプの各出力をつなぎ、B入力にはバイワイアリング用アンプの出力を枝分かれさせてつなぎます。
書込番号:23489981
0点
>billgateさん
>Minerva2000さん
『バイワイヤリングとバイアンプの切り替えならAS-5Vを二台使えば可能です。』
なるほど二台使うと可能ですね(私は頭が固い様です)
マランツPM7000 本来シングル仕様ですが、1っのスピーカー端子に2本ケーブル繋いで
バイワイヤ仕様にしてデノンAVR-x4500にケーブル構成を合わせるのですね。
さすがです。
考えが及びませんでした。
書込番号:23490327
1点
Minarva2000さん、古いもの大好きさん、お返事ありがとうございます。2台使うことには気づきませんでした。
目からウロコです。ただし、AS-55IIIの場合アンプの電源を切って切り替えすべきというのがありますが、
その点居間にあるシステムは家族共有であり、自分も含めてそう教え込んでも、機械に疎い嫁・娘が間違って
しまうのではと不安です
書込番号:23490944
0点
>billgateさん
おはようございます。
『ただし、AS-55IIIの場合アンプの電源を切って切り替えすべきというのがありますが、
その点居間にあるシステムは家族共有であり、自分も含めてそう教え込んでも、機械に疎い嫁・娘が間違って
しまうのではと不安です』
私はそのパターン…電源を切らずに入力を切り替えてパワーアンプとスピーカーを飛ばした事があります。
スピーカーのボイスコイル線が溶断し、パワーアンプは出力段の半導体が破裂破壊しました。
必ず電源を切って切替が出来そうに無いと言われるなら、アンプとスピーカーの組みあわせ固定しかありません。
特に1台がバイアンプ(4本)、もう一台がシングル(2本) という異なる接続方法ですから、余計にリスクがありそうです。
マランツPM7000は、2chオーディオ専用ですから、OPTICON6以外のスピーカーをあてがい AVとのシステム分離が
間違い防止には一番ではないかと考えます。
書込番号:23490955
1点
>billgateさん
AS-5Vを簡単には触れないようラックの裏などに設置されてはいかがでしょう。
また少々面倒ですが、AS-5Vを使用せずバナナプラグで差し替える方法もあります。
その場合はバイワイヤ用にジョイントできるバナナプラグを使うと良いです。
書込番号:23491006
0点
>billgateさん
おはようございます。
『バイワイヤ用にジョイントできるバナナプラグを使うと良いです。』
>Minerva2000さん がおっしゃっているのは写真の様なバナナプラグです。
この状態でPN7000のスピーカー端子に接続すると無理なくバイワイヤ配線が出来ます。
フルテックのFP202Gと言うもので、ちなみにロジウムメッキバージョンもあります。
もう一つ スピーカー側の直近でバイワイヤ配線する方法もありまして アコースティックリバイブの
BWA-4を使い、2本の配線をスピーカー端子直前で4本化するものです。
https://www.yodobashi.com/product/100000001000795748/
ご参考にして下さい。
書込番号:23491157
1点
古いもの大好きさん、Minerva2000さん、親身になって下さり、本当にありがとうございます。AS-55IIIではやはり不安です。
機械音痴でスミマセン、AS-55IIIは2つ同時に押せるプッシュ式ボタンだからNGと思い、ロータリースイッチのORB製の
MC-S0 NOVAでは、ダメでしょうか。値が少々張りますが、これなら電源を落とさずに切り替え可能と素人考えですが。。。
2台でちょっとしたスピーカが買えますけど。。。。
書込番号:23491721
0点
>billgateさん
『ロータリースイッチのORB製の
MC-S0 NOVAでは、ダメでしょうか。』
残念ながらMC-S0 NOVAのページにも下記の注意文言が…。
「切替え時はアンプのボリュームを必ず出力OFFにしてからセレクトスイッチを操作して下さい。
間違ってご使用になりますと故障の原因となります。」
私の使用しているアンプには、接続スピーカー切替スイッチ(写真参照)がありまして、「OFF」があるんですね。
これがあれば電源落とさずスピーカーOFFで切替が出来たのですが…。
デノンAVR-x4500は、AVアンプなのでスピーカー切替なんて想定してないみたいですね。
マランツPM7000もスピーカー出力がシングルなのでこちらもない様です。
残念ながらアンプのボリュームを必ず出力OFF→電源OFFでの切替だと思います。
スピーカー飛ばしてから後悔しても始まりませんので、電源入れたままの切り替えはお止めになった方が無難です。
書込番号:23491834
1点
古いもの大好きさん、ありがとうございます。ORBに電話するなり、調べるなりしようと思っていたところです
残念ですが、切り替えは諦める(私も間違えそうなので)ことにしました
4500にサラウンドのスピーカを導入し、OPTICON6はPM7000と独立させざるを得ないですね
残念ですが、ありがとうございました
書込番号:23491999
0点
billgateさん
古いもの大好きさん
勘違いされているのだと思いますが、老婆心ながら コメントいたします。
>私はそのパターン…電源を切らずに入力を切り替えてパワーアンプとスピーカーを飛ばした事があります。
>スピーカーのボイスコイル線が溶断し、パワーアンプは出力段の半導体が破裂破壊しました。
これは、アンプの電源を切らずにノイズまたは過大入力が増幅されたために発生したトラブルであって
billgateさんが心配しているスピーカーの切り替えのトラブルとはカテゴリーが異なります。
アンプの入力側のトラブルであって 出力側のトラブルではありません。
スピーカー出力側での切り替えトラブルの場合、アンプの出力自体は無音または、通常の音楽が鳴っている程度の出力のため スピーカーのボイスコイル切れや アンプの終段の破損は発生しません。
せいぜい、アンプ出力がショートして保護回路が働いたり、スピーカーからいきなり大音量が出たりするだけです。
危険な事象があるとすれば、極端に許容W数が異なるスピーカーが2系統繋がっていて W数の大きい方で大音量で鳴らしている時に、W数が小さいスピーカーに切り替えると ボイスコイルが溶断する可能性がありますが、今回は複数のアンプを切り替えるので このケースには該当しません。
>残念ながらMC-S0 NOVAのページにも下記の注意文言が…。
>
>「切替え時はアンプのボリュームを必ず出力OFFにしてからセレクトスイッチを操作して下さい。
> 間違ってご使用になりますと故障の原因となります。」
「アンプの電源を切れ」と書かずに「ボリュームを必ず出力OFFにしてから」と書いてあるのは、スピーカ切替器から見ると アンプのスピーカー端子の電圧が0であれば、電源ON/OFFは関係ないからです。
なので、ボリュームが絞ってあればOKです。
たしかに、電源切った方が必ずスピーカー端子の電圧は0になるし、不用意な出音も無いので安全なことは確かです。
しかし絶対遵守事項ではありません。そうなら「電源切れ」と書いているはずです。
なので スピーカ切り替える時は必ず「消音」かボリューム絞り切ることを守ってもらえれば スピーカー切り替えは出来ると思います。
それとAS-55IIIは2つ同時に押せるということですが、アンプの出力同志が導通して アンプの相性によってはフィードバック信号が相互干渉して発振する可能性があるので不味いと思います。
MC-S0 NOVAの説明を見ると
>■ ノンショーティング切替え方式を採用しました。
とあるので AS-55IIIの同時押しのように、アンプ同志が相互接続する事はありえないのでAS-55IIIのようなトラブルは発生しないと考えます。
アンプ電源ONのまま、スピーカーを切り替えることを推奨するわけでは無いのですが、スピーカー切替器って 出力側に接続する ただのスイッチボックスなので 誤った接続は論外として アンプ2台が相互接続して干渉する以外は、そうそうアンプもスピーカも壊すことは無いと思います。
僕も見落としをしている可能性がありますので 壊れる可能性がある場合は具体的な事例をあげて説明していただければ助かりますし、スレ主さんにも有効な情報となると思います。
書込番号:23492575
0点
billgateさん
補足ですが
>■ ノンショーティング切替え方式を採用しました。
ノンショーティングについて説明していませんでした。
ロータリースイッチには ショーティングとノンショーティングタイプがあります。
違いは、ちょうどAポジションとBポジションがある場合、ポジションの中間点(角度)で
ショーディングタイプは、AとBどちらとも接続 AとBの音が交じった音が出力される。
ノンショーティングタイプは、A,Bどちらとも接続しない 浮いている状態になる。
ポジションをA→Bに切り替えるためにロータリースイッチを回す時に 極わずかな間上記の状態になります。
スピーカー切替器のように、単に接続先を変えるだけで、端子が浮いていても問題ない場合はノンショーティングタイプを使い、入力セレクタのように、ちょっとでも浮いてしまうと、外来ノイズ等が飛び込んできて悪さをするものに使用します。
MC-S0 NOVA はノンショーティングタイプなので スピーカー切り替えとしては安心して使えそうです。
書込番号:23493201
0点
>BOWSさん
深夜まで、ありがとうございます。
[MC-S0 NOVA はノンショーティングタイプなので スピーカー切り替えとしては安心して使えそうです。]
逆に言えば、アンプ切り替え機としては、ボリュームを下げる等の問題は残るのですね
でも、スピーカ新規というより切り替えで行く事にしました
書込番号:23493314
0点
billgateさん
>逆に言えば、アンプ切り替え機としては、ボリュームを下げる等の問題は残るのですね
ボリュームあげたままでも スピーカーが壊れることは無いですが、メカニカルなスイッチを切り替えた場合、チャタリングという 短時間ですが微妙に接点がON/OFFを繰り返す状態になります。
この時に音声電流が流れていると、小さな火花が散って、接点の状態が粗れたり、パルス性の信号がスピーカーに流れてツィーターにストレスがかかったりするので 良くはないです。
切り替える時は、音量を下げるってのは常識っぽいことだと思いますが、家人が対応いただけないのなら難しいかもしれないですね。
また、MC-S0 NOVAを2台購入するとそれなりのスピーカーが買える値段になりますし、切替時に 離れた場所の2台のスイッチを回すってにも家人に不評を買いそうなので スピーカーを追加して 別系統で鳴らすってのが現実的な解だと思います。
書込番号:23493867
0点
>billgateさん
切り替えでは無いですが、スピーカーから音が出ている状態でアンプの電源をオフすると、アンプのリレーの接点が劣化して一発で音が悪くなることがあります。
難しいかも知れませんが、家人の方にもそうしないよう、教えてあげてください。
書込番号:23493886
0点
>BOWSさん
折角のご意見に
>逆に言えば、アンプ切り替え機としては、ボリュームを下げる等の問題は残るのですね
等と返信してしまい、お気に障ったら申し訳ありません。
皆さん、私がオーディオに興味を持ったのは40数年前の頃で、当時は30cmウーハーの3wayスピーカーが当たり前にリーズナブルに買えた時代でした。仕事が忙しくなりガラパゴスになった私はハイレゾのミニコンポが店頭に並んだのを見て、つまらなくなったなと思っていました。それがOPTICON6と出会って俄然力が入るようになりました。
従って今回の目的もOPTICON6の能力をもっと引き出したい気持ちから始まりました。シアターを楽しむ家人の関係上AVアンプは欠かせず、そんな中で思いついたのがアンプ切り替え機でした。切り替える先がPM7000?と思われるかもしれませんが、音楽ソースをもっていない私には、Amazon music HDが必要でありました。AVアンプでないHDストリーミングを聴ける機種としてPM7000でした。
話が横道にそれましたが、原点は最初にOPTICON6ありきで、やはりORBの切り替え装置を使っていこうと思います。めったに触れないところに装置を置き、私以外はPM7000は使わない約束(つまりPM7000にしたら必ず戻す)として運用しようと思います。
家人も50代の嫁と20代中頃の娘なので、無理していじろうとは思わないでしょう
>Minerva2000さん
>古いもの大好きさん
>BOWSさん
本当にありがとうございました。
書込番号:23494093
0点
追伸
>Minerva2000さん
>切り替えでは無いですが、スピーカーから音が出ている状態でアンプの電源をオフすると、アンプのリレーの接点が劣化して一発で音が悪くなることがあります。
ですが、ヴォリュームを無音にして切りかえます
書込番号:23494108
0点
AVセレクター > LUXMAN > スピーカーセレクタ AS-5III
すみません
アンプ2台をスピーカー1台鳴らしたいです
このスピーカーセレクターを使いどのようにすれば
良いですか?
インピーダンスとか気にしないとダメですか?
初めて使用します!
詳しく教えて欲しいです!
書込番号:23170789 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おしようさん
http://www.luxman.co.jp/product/as-5iii
の配線の説明図をしっかりと読んでいただきたいのですが、スピーカーを「AMP」に繋いで、「A-SPEAKER」と「B-SPEAKER」にアンプを一台ずつ繋ぐことになります。
インピーダンスは、二台のアンプのインピーダンスがどちらもスピーカーのインピーダンスに対応していれば問題ないと思います。
尚、【【配線する前に説明書は絶対に良く読んで、説明書の内容に完全に従ってください。】】
書込番号:23170875
0点
>おしようさん
こんにちは。
1:4のセレクターですから、1の方へスピーカー、4のうちの2つをアンプ側で利用します。
押しボタン式で片方のアンプ側にしかつながりませんので、インピーダンスは気にしなくても良いと思います。
ケーブルを差し込むときに端子間が接近してますので、短絡など起きないように芯線が飛び出さないように注意して差し込むこと
が注意点だと思います。
書込番号:23171501
0点
AVセレクター > LUXMAN > スピーカーセレクタ AS-5III
20年以上前購入で長期放置していたもの 現行のver IIIではないかもしれませんが。SP1 2 しか使ったことなかったのですが、3に繋いでみたら片チャンネル音が出ません。どなたか開腹、クリーニング、修理経験おありでしたら一言指南ください。まず開けてみればいいのですがほとんど寝るだけの別宅でなかなか時間なく、事前情報がほしくて書き込みました。(時間がないといってもSPを3つ以上繋ぐ時間があるのが不思議ですが)
10点
AVセレクター > LUXMAN > スピーカーセレクタ AS-5III
追加でサラウンドアンプ購入を検討してます
現在設置のサラウンドスピーカー(部屋四隅の四台)を
この商品で共有出来るのでしょうか?
(スピーカーを追加したくない)
※可能な場合はスピーカー四台→六台も可能でしょうか?
お教え頂けると助かります
2点
同時出力ではなく、切替機能のみですけど大丈夫ですか?
接続数が増えてもアンプの出力を増やす訳ではないので、1組のスピーカーからしか音は出ませんけど。
書込番号:21586807
0点
お返事有り難うございます
しかし良く解らないので
以下の使い方は可能でしょうか?
現状:アンプ1 → スピーカー(ABCD:4台)を
この商品を追加すれば
追加:アンプ2 →スピーカー(ABCD:4台)で
鳴らせますか?
※アンプ1と2は録画器機により使い分け(一台のみ使用)
スピーカー(ABCD:4台)は共用で鳴らすです
書込番号:21586976
1点
質問の意図が分かりにくいですが、
例えばフロントスピーカーLRとサラウンドスピーカーLRの4本のスピーカーを二台のAVアンプでアンプを切り替えて利用出来るかという質問なら出来ます。フロントスピーカーをフロントハイトでもサラウンドバックなどに置き換えても出来ます。
ただこの場合はこの機種が4台必要になります。
ホームページのシステムアップ例を見てもらうと分かりますが、アンプセレクターとして使う1台、スピーカーセレクターとして使う1台を組み合わせて、2本のスピーカーを動かすことになります。それを2セットになりますので計4台必要です。
フロントLRとサラウンドLRを担当する2セットになります。
6本の場合はこの機種が6台必要です。
http://www.luxman.co.jp/product/as-5iii
元々オーディオ専門店などにあるスピーカーとプリメインアンプを選んで鳴らすような用途で利用するものですので、AVアンプのようなサラウンドスピーカーを二台のAVアンプで使い分けるような用途には向いていませんけどね。
書込番号:21587083
![]()
0点
何回もお手数お掛けしました
お返事有り難うございます
各スピーカー毎に一台必要との事ですね
サラウンドスピーカーを何台も追加するのが
嫌だったのですが残念です
※他で使えそうなセレクター情報有れば気長に待ちます
宜しくお願いします
書込番号:21587217
0点
>こんなもんでしょう2さん
スピーカー切替スイッチでのスピーカーの共用や同時に鳴らすことは出来ません。
同時に鳴らすには、インピーダンスの合計がアンプへ適合することが最低条件となりますが、
4台を並列に鳴らすには、アンプの出力を4オームと仮定してもスピーカー一台のインピーダンスが16オーム以上である必要がありますが、どうでしょう?
書込番号:21587816
0点
同時に鳴らすではなくて
今日はアンプ1でサラウンド(スピーカーABCD)を慣らし
後日はアンプ2でサラウンド(スピーカーABCD)を慣らしたいのですが
説明が下手ですみません
スピカーを出来ればこれ以上増やしたくないのです
書込番号:21588217
0点
>こんなもんでしょう2さん
>今日はアンプ1でサラウンド(スピーカーABCD)を慣らし
>後日はアンプ2でサラウンド(スピーカーABCD)を慣らしたいのですが
上記を見ると同じスピーカーABCDをアンプ1から2へ変更されえるように思えますが?
いずれにしても、サラウンドとして使うなら、単なるアンプではなく、それ用のAVアンプを使わないと上手く出来ないでしょう。
タイトルのスピーカーセレクターのお話しはキャンセルでよろしいですね。
書込番号:21588995
![]()
1点
基本5.1サラウンドなので
四本は同じスピーカーが
使えれば良いかと思って書き込みました
(センター&サブウーファーは共用不可?)
調べると出来そうなセレクターは7万円越えで高額で
CP悪くて諦めました
現在お手軽セット(スピーカ含めたホームシアターシステム)
追加で現在調査中です
書込番号:21591387
0点
AVセレクター > LUXMAN > スピーカーセレクタ AS-5III
使いたいスピーカー1台に対して使用したいアンプが二種類(AVとプリメイン)あるためアンプセレクターの購入を考えています。
AS-5Vにしようかと思っているのですがこれを使って接続する際はバイワイヤリングは不可能になるのでしょうか?
AVアンプの方はシングルワイヤリングにしか対応していないので良いのですがプリメインアンプはバイワイヤリング対応のものでそれで接続しているため音質の変化が気になります。
実際の所どうなんでしょうか、皆さんのご意見をお願いします。
1点
>CDCVBさん こんにちは
バイワイアリング可能でしょう、このスイッチをなるべくメインアンプやAVの近くに付けます。
スイッチのセンターをスピーカーへバイワイアリングで付けます。
それでメインもAVもバイワイアリングとなります。
書込番号:21536060
0点
>CDCVBさん
更に分かりやすく書きますと、スイッチ画像の一番右側へスピーカーの高音(H)からと低音(L)からのケーブルを2本まとめて付けます。
プラス側も2本、マイナス側も2本それぞれよじって入れます。
その左側へメインアンプへつなぎます。
更に左側(画像右から3番目)へAVアンプをつなぎます。
書込番号:21536189
2点
AVセレクター > LUXMAN > スピーカーセレクタ AS-5III
音楽鑑賞(2ch)にて2台のAVアンプ(TA-DA9100ES)(CX-A5100 & MX-A5000 )を切り替えて1組のフロントスピーカー(D-312E)をバイアンプで鳴らしたいと思っております。
そこで色々とスピーカーセレクターを探しましたが、上記の方法にてバイアンプで繋ぐことができるセレクターは見つかりませんでした。
2台のセレクターを駆使しては難しいかを考えているのですが、例えば、AS-5IIIを2台、それぞれセレクターA,セレクターBとして、
セレクターAにそれぞれのAVアンプからフロントLのバイアンプ出力(SPケーブル4本をそれぞれから出力)、セレクターAからフロントスピーカーL(D-312E)にバイアンプ出力(SPケーブル4本)
セレクターBにそれぞれのAVアンプからフロントRのバイアンプ出力(SPケーブル4本をそれぞれから出力)、セレクターBからフロントスピーカーR(D-312E)にバイアンプ出力(SPケーブル4本)
セレクター2台をフロントLチャンネル、フロントRチャンネルでそれぞれ使用し、バイアンプ接続を完成させるという使い方です。
可能でしょうか?
1点
ごめん大丈夫
Aに高音部、Bに低音部とかに分けた方が。分かりやすくない?
書込番号:20444580
![]()
1点
>Musa47さん
>Aに高音部、Bに低音部とかに分けた方が。分かりやすくない?
普通はそうしますねw
2台のスピーカーで低音部と高音部をテレコにしてトリッキーな音を楽しむとか出来るし。
書込番号:20444653 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Musa47さん
>ジョリクールさん
書き込みありがとうございます。
2台で出来るようで安心しました。
低音部と高音部に分けての接続ですが、当方は4芯SPケーブルを使用しているので難しいかもしれません。
書込番号:20444711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVセレクター
(最近5年以内の発売・登録)







