『ACアダプタについて』のクチコミ掲示板

2004年10月10日 発売

AVセレクター (D端子対応モデル) SB-RX300D

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥19,000

幅x高さx奥行:215x70x180mm AVセレクター (D端子対応モデル) SB-RX300Dのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVセレクター (D端子対応モデル) SB-RX300Dの価格比較
  • AVセレクター (D端子対応モデル) SB-RX300Dのスペック・仕様
  • AVセレクター (D端子対応モデル) SB-RX300Dのレビュー
  • AVセレクター (D端子対応モデル) SB-RX300Dのクチコミ
  • AVセレクター (D端子対応モデル) SB-RX300Dの画像・動画
  • AVセレクター (D端子対応モデル) SB-RX300Dのピックアップリスト
  • AVセレクター (D端子対応モデル) SB-RX300Dのオークション

AVセレクター (D端子対応モデル) SB-RX300DSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年10月10日

  • AVセレクター (D端子対応モデル) SB-RX300Dの価格比較
  • AVセレクター (D端子対応モデル) SB-RX300Dのスペック・仕様
  • AVセレクター (D端子対応モデル) SB-RX300Dのレビュー
  • AVセレクター (D端子対応モデル) SB-RX300Dのクチコミ
  • AVセレクター (D端子対応モデル) SB-RX300Dの画像・動画
  • AVセレクター (D端子対応モデル) SB-RX300Dのピックアップリスト
  • AVセレクター (D端子対応モデル) SB-RX300Dのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVセレクター > SONY > AVセレクター (D端子対応モデル) SB-RX300D

『ACアダプタについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVセレクター (D端子対応モデル) SB-RX300D」のクチコミ掲示板に
AVセレクター (D端子対応モデル) SB-RX300Dを新規書き込みAVセレクター (D端子対応モデル) SB-RX300Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信48

お気に入りに追加

解決済
標準

ACアダプタについて

2011/02/06 23:55(1年以上前)


AVセレクター > SONY > AVセレクター (D端子対応モデル) SB-RX300D

スレ主 超電動さん
クチコミ投稿数:343件

このセレクターを買って5年がたちます。
私のものはACアダプタのコードのゴム皮膜が裂けて中のヨリ線が見える状態で、それが4箇所もあります。
セレクター自体あまり動かすものでもありませんし、束ねて使っていたわけでもないのでそんなに劣化するものなのかと驚いています。


実はこれに気がついたのは2か3年前でその時は一ヶ所裂けていました。
変に曲がったりして配線の仕方が悪かったのかと思い自分でゴムテープで補修していました。

本日確認すると上の状態で、アダプタ付けねについてあるフェライトコアの中の部分もバリバリの剥き出しになっていました。
気にはしていたのですがそのまま使っていたのでゾッとしています。

これって私だけの問題ですよね?
そんな書き込みもありませんし

皆さんの物はどうですか?


アダプタ型番
AC-ES608K

書込番号:12617306

ナイスクチコミ!4


返信する
スレ主 超電動さん
クチコミ投稿数:343件

2011/02/17 12:21(1年以上前)

メーカーに問い合わせたところ、ゴム劣化による亀裂と回答いただきました。私の使用状況が悪かった為おこったようです
また他ユーザー様よりこのような苦情はないとのことでした
お騒がせいたしましたm(_ _)m



ただ、、、
私の使用状況が悪かったとはどうしても思えず、新たに注文したアダプターが今回のようにならないかとても不安です

書込番号:12668031

ナイスクチコミ!2


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2011/02/17 15:46(1年以上前)

つまり、買ったスレ主さんが、自分で被覆しておかなかったから悪い、ということですね。

なんだ、SONYタイマーなんかなかったんだ。
MDウォークマンだって、持ち運んで使うからいけなかったんだし、Blu-RayレコーダーはHDDやBlu-Rayドライブを使ってしまったからいけなかったんだ、テレビに受信映像を映す機能だけに使っていればよかったんだし。

さすが天下のSONY。
その回答に溜飲が下がる思いです。

書込番号:12668666

ナイスクチコミ!2


スレ主 超電動さん
クチコミ投稿数:343件

2011/02/18 12:37(1年以上前)

milanoさんこんにちは
はい、私の特異な使用状況(湿度、室温、エトセトラが複合して)の為に起きた問題です

しかし自分では特異な環境だとは思えないのが困ったとろろです

p.s.
新しいアダプターが届きました
2mくらいあるTVボード裏に配線するので、一度設置したら長いあいだ状態の確認はできません(重いのでしたくありません)
同じ使用状況なので確認しないとまずいので悩み所です(--;)

いっそのこと平行線を割ってスミチューブで保護してやろかな

書込番号:12672417

ナイスクチコミ!1


MothManさん
クチコミ投稿数:15件

2011/04/25 10:05(1年以上前)

私の AC-ES608K もコードがボロボロです。設置場所の温度湿度は、年中5〜30度です。殆ど何もしないでも、ゴムが腐って断層が広がり、ちょっと触るだけでボロボロになるようです。

このコードは完全な不良品で現物をSonyサービスセンターとかに直接持っていって抗議するほうが良いと思います。電源アダプターといっても馬鹿にならず、場合によっては火災の恐れがあると思います。

私は持っていくのが面倒なので、とりあえず、バラしてコードご取り替えました。

書込番号:12935150

ナイスクチコミ!1


スレ主 超電動さん
クチコミ投稿数:343件

2011/04/25 11:03(1年以上前)

こんにちは
コードを実際にみてもらったうえでのサポートセンターと修理センターの対応でした

やっぱりこれに使われているゴム皮膜には問題がありそうですね
気が付かないだけで、同じようなひとはかなりいるのかな???

新たに買ったACアダプターはテレビボート裏に這わせましたが、通電させていません

書込番号:12935277

ナイスクチコミ!0


MothManさん
クチコミ投稿数:15件

2011/04/26 09:49(1年以上前)

再度修理したアダプターを良く見て驚きました。
被覆剥離はDCプラグとアダプターケース内まで進行してますーーこれは皮膚病か!!!
こんなもん売るか。RoHS対策かなんかで生物系の材料をつかってるんでしょう。

ところで私のはAVセレクターでなくてMDWalkman用のもので、
仕事で必要なのでソニーに電話して交渉中です。結果ご報告します。

書込番号:12938786

ナイスクチコミ!2


スレ主 超電動さん
クチコミ投稿数:343件

2011/04/26 12:19(1年以上前)

こんにちは
現段階では MothManさんと私だけの問題ですが、
おなじ品質のものが多数でまわってる可能性は大だと今はおもっています
これはユーザーにとって大変重大なことこだとおもうので、頑張ってください

わたしの場合は使用状況のレポートと質問をタイプしてアダプターと一緒に送ったのですが
2、3日すると電話があったので、お答え頂けるのかとおもったら
すでに注文してた新しいアダプターが入荷しましたので代金引換でおくりますという内容でした
その後自分からサポートに問い合わせしたのですが、タイプしたものについてはスルーでしたので新たに聞き直した次第です

結果はご存知の通りですが、あるサポートさんはゴムの耐用年数についてこうおっしゃいました
1、2 年だと問題ありませんがそれをこえると使用状況により劣化する場合もあるとのことてした
又あるサポートさんは火災の原因になる恐れもありますといっていました

なので新しいものはつかう気分がおこりません

書込番号:12939140

ナイスクチコミ!0


MothManさん
クチコミ投稿数:15件

2011/04/26 12:51(1年以上前)

超電動様、

購入又は無料交換してもらっても、ソニーに欠陥品という認識ないなら、
再発する可能性大で、とりあえず現物をサービスセンターに着払いで送るということで決着---ソニーの対応待ちです。

現物を送るとMDが使えないので、家捜ししたら、4.5V表示のソニーラジオの電源が見つかり、無負荷電圧を測ると丁度6.0Vでした。動作確認OKです。

余ってる電源があれば、@プラグサイズが適合し、Aテスターで無不可電圧を測って6〜6.3V
B 800mA以上のものであれば代用できます。C電源の種類により、実際の無負荷電圧とラベル表示の電圧値が大きく異なることがあり、必ずテスターで測ってください。
D DCプラグサイズが合っても+/-極性注意です。(センター+であればOK。)

書込番号:12939241

ナイスクチコミ!1


MothManさん
クチコミ投稿数:15件

2011/04/26 16:31(1年以上前)

●超電動さんの書き込みから抜粋:
1、2 年だと問題ありませんがそれをこえると使用状況により劣化する場合もあるとのことてした
又あるサポートさんは火災の原因になる恐れもありますといっていました

あきれました、こんなことまでユーザーに責任を押し付けるのは。…ひと事みたいですね。
電源アダプターにはPSEマークがついてるはずですが、絶縁等を含めてメーカーの責任です。
1〜2年しか持たん絶縁?=1〜2年したらアダプターが火を噴く?

実は仕事で他メーカーの電源が故障で帰ってくることたまにあり、焦げてケースに穴の空いた電源アダプターを何個か実際に見てるので、こんな対応許せません。

徹底的にやりましょう。

書込番号:12939734

ナイスクチコミ!3


スレ主 超電動さん
クチコミ投稿数:343件

2011/04/27 00:02(1年以上前)

MothManさんこんばんは

(ほんとうに品質不良がある場合ですが)
ちゃんと認めて改善策までを提案してくれるといいですね

修理センターへ質問をタイプして提出したのもこちらの本気度を理解していただき、書面でご回答いただけるかと期待したからです
ですが電話対応は丁寧でよかったのですが、劣化についての質問に対する回答はこちらから問うまで無くとても残念でした

他人任せになり失礼なこととはおもいますが
経過などあげていただけますようよろしくお願い致します
私は本当の理由が知りたいです

提出した用紙には
メーカーが考えるケーブルの耐用年数や
適した使用環境などを質問していました

一連の問い合わせが終わって冷静に考えてみたんですが、イチユーザーが騒いだところで、しかも一つの実例のみではメーカーもうごけないのかなと…

もしケーブルの写真がいるようでしたらおっしゃってください
確か棄てずに置いてあるはずですので…

と書き込みした後探してみると、修理センターに送る前のアダプターの写真がありましたのであげておきます
価格にはアップできない(画像のアップロードに失敗しました。となる)のでCANON iMAGE GATEWAYにあげておきます
http://www.imagegateway.net/p?p=CeB8pM4s2Ni

画像を確認していただき、状態から私の使用方法について、もしアドバイスやお気づきの点がございましたらご助言頂けると幸いです

それではご健闘お祈りしています

SONYラブなんですよ 超電動(インフルエンザ中)

書込番号:12941431

ナイスクチコミ!0


MothManさん
クチコミ投稿数:15件

2011/04/27 11:49(1年以上前)


超電導さん、

インフル完治ゆっくり休んで下さい。

とりあえずは、こちらの手の内は明かさず、
故障品を送ってソニーの出方を見るとして、
その間に資料集めて作戦考えますわ。

写真有難う御座います。もし他にあれば元気な時に、
UPしといて下さい。
金額にしたら知れてるんですが…納得いきませんね。

AC-ES608K で検索すると、
殆ど当ページと外国のものしか出てきませんが、

Sony ACアダプター 被覆 剥がれる
で検索すると、クームページが 一杯でてきますね。
一番多いのが NW-HD1, NW-HD3, NW-HD5 用に同梱してる奴で、
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200407/07-0701/

なんと、アマゾンでは代替品を売ってますね。
http://www.amazon.com/Sony-AC-ES608K-100-240V-WORLDWIDE-COMPATIBLE/dp/B000V1MMWC

これだけ出てたらソニーも気付いてるとは思いますが。
だとすると、悪質ですね。

ソニーラブですかー私は大損したんで、ほぼ離婚しました。
それでも、ソニーしかない商品があるんでしかたなく使ってますが…。

書込番号:12942493

ナイスクチコミ!1


MothManさん
クチコミ投稿数:15件

2011/04/27 18:16(1年以上前)

超電導さん

インフル完治祈念します。
インフルも電源アダプター同様馬鹿になりませんから。

別に用事があったんで、ついでに、本件を JET に聞いてみましたが、
別件の質問でしたが親切にも調べてわざわざ電話をもらいました。

「電源アダプターをソニーが認定テストをした時のアダプターと
今問題になってるアダプターとでは絶縁被覆の材料が異なってる可能性があるのでは。
AC側は比較的基準が厳しく、DC側は基準がゆるいが、いずれにしろ、当然のことながら、
メーカーの側の責任になる」

ということです。これで、ややソニーが強気になってるということでしょうか。
恐らく、相当数のものが出回っている可能性大です。

超電導さんの使い方はコードに傷つけるとか、熱いところに通したとかしない限り問題ありません。何故なら、他のメーカーのものではこんななるのはありません。

書込番号:12943466

ナイスクチコミ!0


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2011/04/27 22:56(1年以上前)

ACアダプターの新しいものは通電していないということですが、全くもってSONYの想定する正しい使い方ですね。

一、二年使っていたら火事が起きる可能性が、、なんて他のメーカーでしたらそんなもの買いません。
SONYだから買うのです。SONY製品の正しい使い方は、あまり使わないこと、なんですね。使ったら壊れますから。
あ、買ってはいけません、とは言っていませんから営業妨害じゃないですよね(笑)みなさん、こぞって買いましょう。

私はSONY製品レコーダーが一年ごとに壊れていますが、それは使った自分が悪いと考えることにします。

でも、SONYも親切機能があるんですよ(笑)
一年たったころ、System Error の表示が出て、何しても立ち上がらなくなりました。結果、通電していても無駄なので電源から外しましたが、これで火災の危険から逃れられたことになります。火災保険にはもちろん入っていますが、やっぱり不安ですもんね。
SONY Love!!

書込番号:12944670

ナイスクチコミ!0


MothManさん
クチコミ投稿数:15件

2011/04/28 01:45(1年以上前)

Sony Syndrome っていうんでしょうか、
つまり、Milanoさんのを喩えていうと、

ほれた女なら、どこまでも、骨まで愛して!!!
噛まれても、
蹴られても、
叩かれても、
火をつけられても (これ怖いのでパス)、
全部オレが悪い、
そして、そのことが、
「しびれる〜〜。」、

ということでしょうかね(笑)。
すいません、ちょっと自虐的表現すぎました。

でも、そこまで、思ってもらえるユーザーがいるということはソニーも幸せですね。
MACとか韓国メーカーに、客とられてるんでね。
Sony Love の精神ですね。

Pana商品ではこんなカリスマ性は全然ありませんから。
でも、どうでもいいですが、あんまりどっちも差がないなら、私はPana 買います。

書込番号:12945304

ナイスクチコミ!1


スレ主 超電動さん
クチコミ投稿数:343件

2011/04/28 13:47(1年以上前)

MothManさん おはようございます
昨日は返信する元気がなく一日あいてしまいました、すいません
コードの使い方で特にそういった事はありませんでした
以前テレビボード裏は熱いのかと考えたこともありましたが、
他の似たようなケーブルには異常はありませんので温度は問題無いという認識です
いろいろ調べられ動いていただいてる姿にはたいへん心強くおもいます
この問題が解決されると信じていますのでよろしくお願いします


milanoさん おはようございます
私がラブと書き込んだせいで火がついたようですね、あまりあつくならないようお願いします
申し訳ありませんでした


---------------
品質管理の観点からメーカーの姿勢は関係あることだとおもいますが、
今はケーブルの品質について直接関係ある書き込みをいただければとおもいます
勝手なお願いで恐縮いたしますが、よろしくおねがいします

書込番号:12946487

ナイスクチコミ!0


MothManさん
クチコミ投稿数:15件

2011/04/29 18:01(1年以上前)

ACアダプター付根

超電導さん、

体調は如何でしょうか。
完治されましたら、
他の写真もアップして頂けたら幸いです。くれぐれもムリしない下さい。

とりあえず本件クレーマーの代表(といっても超電導さんと二人だけですが)になっており、
超電導さんの写真をソニーに送ります。

で、質問ですが、(うっかり、私のACアダプターは
そのまま送ってしまったんで、確認できません。)
画像は超電導さんの写真切抜きです。

この@の白い所をピンセットか何かでつまんで引っ張ると、白い部分がテープ状に剥がれますか?
連休中なので、急ぎませんのでゆっくりお休みください。

書込番号:12950693

ナイスクチコミ!0


スレ主 超電動さん
クチコミ投稿数:343件

2011/04/29 21:20(1年以上前)

MothManさん こんばんは もう大丈夫です、ご心配おかけしました(^-^)

白いプリントラインですが、それ自体が剥がれる ことはありませんでした ゴム皮膜本体としっかり一体となっていま す

あと写真ですが、 全体のものとピンボケ無しで症状が判るもの をピックアップしたので 似たような写真かピンボケのものしか残って いません ですので在ればアップしたいのですがちょっ とお役にたてそうもありません

もうひとつ説明を付け加えささてください キヤノンイメージゲートウェイにあげた写真ですが、写 真を撮るために自分で裂目をひろげたりと いった事はしていませんん またこの症状に気が付いて(今年初めの事 です)から写真をとるまでの間は具合を確 認するや捻るなどコードに負担がかかること は極力避けたつもりです ※本体から取り外す時に多少力はかかった とおもいます

MothManさん いつもありがとうございま す お忙しいとはおもいますが、今後ともよろ しくお願いします

書込番号:12951399

ナイスクチコミ!0


MothManさん
クチコミ投稿数:15件

2011/04/30 13:40(1年以上前)

超電動さん、

お元気になられて何よりです。
連休前に治って良かったですね。連休中だと病院も休みなので。

写真の件了解しました。
全体と剥離部分は良く映ってますので、充分でしょう。

※超電導さんの前スレ
※もうひとつ説明を付け加えささてください キヤノンイメージゲートウェイにあげた写真ですが、写真を撮るた※めに自分で裂目をひろげたりと いった事はしていません。…

丁寧な注釈有難う御座います。これも写真の説明に加えます。

話は変わりますが、「クレイマー」といっても、私は、Anti-Sonyのモンスタークレイマーではないのです。ただ、「このまま放置すると危険」ということをSonyさんに解ってもらいたいだけです。まあ、このことでちょっとでも、相互利益になれば良いですが。ソニーには頑張ってもらわんと。

書込番号:12953803

ナイスクチコミ!0


スレ主 超電動さん
クチコミ投稿数:343件

2011/04/30 14:41(1年以上前)

クレイマーとはおもってませんよ(^^)
わたしのようなユーザーには特にありがたい存在ですm(__)m

書込番号:12953956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/01 18:32(1年以上前)

今日見たらあっちこっちボロボロ

久しぶりにMDでも使おうと思い
ACアダプタを検索していたらここにたどり着きました。
私の充電器のコードもアダプタ側の被覆が破れ2年程使用していませんでした。
今日アダプタの品番を確認しようとしたらコードがボロボロでした。
近いうちにソニーのサービスセンターにでもいって来ようと思います。

書込番号:12958721

ナイスクチコミ!3


スレ主 超電動さん
クチコミ投稿数:343件

2011/05/01 18:44(1年以上前)

いまいちだね さんこんばんは
同じ状態ですね
写真をアップして頂きありがとうございました

書込番号:12958770

ナイスクチコミ!0


MothManさん
クチコミ投稿数:15件

2011/05/01 20:40(1年以上前)

いまいちだねさん、

すごい写真有難う御座います---しかも、この写真なにか迫力ありますね。

仲間が増えて大変嬉しく思います。
ソニーサービスに持ち込んでも埒が開かん場合、
応援させて頂きますよ。

私も、超電動さんのスレ見てここの掲示板を知ったのですが、
超電動さんのスレがなかったら、おそらく今ごろは代替品で済ましてると思います。

他にも同様の問題を抱えてる納得行かない、
ユーザーさんが多数おられると思いますが、
要は、皆さん、表現方法が解らないということではないでしょうか。
同じ悩みの人はどんどん発言して頂ければと思います。
書き込み数が増えれば増える程、加速的に検索ヒット率が増えますから。

いまいちだねさんに質問ですが、ご回答頂ければ幸いです。
@ この写真のアダプターの型番とMD Walkman本体の型番を教えて下さい。

A 設置した環境等々

B 写真からはテープを貼った痕跡が全然ありませんが、
  使用を止めて触らない状態にしてからも、剥離個所が増加したと思われますか?

書込番号:12959146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/02 07:13(1年以上前)

超電導さんおはようございます。
私も普通に使用していて、あそこまで被覆がボロボロになるのは、異常だと思います。

書込番号:12960727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/02 07:57(1年以上前)

MothManさんはじめまして。

質問の件ですが

アダプタ型番 AC-ES608K
ウォークマン型番 MZ-NH3D

充電器は、普段充電が終わるとパソコンデスクの引き出しの中で保管していました。
被覆が、最初に破れた頃は女房がかたずける時に引き出しに挟んだんだろうくらいにしか思いませんでしたのでビニールテープで応急処置して使用していました。

画像にビニールテープが巻いてないのはサポートセンターに持ち込むのに剥がしておいたほうが
いいと思い昨日テープを剥がしました。

最近は、ポータブルオーディオプレーヤー(NW-S739F)を使用していたので気がつきませんでしたが、剥離個所はとんでもなく増えています。

今使用しているポータブルオーディオプレーヤーのヘッドホンも被覆が破れる不具合があり交換しています。

http://www.sony.jp/support/walkman/information/info_090409.html

書込番号:12960811

ナイスクチコミ!0


MothManさん
クチコミ投稿数:15件

2011/05/02 12:51(1年以上前)

いまいちだねさん、こんにちは!!!

「オーーッ」って唸らせるくらいの迫真の写真有難う御座います。
関係者がみれば、ドキッとするでしょう。

●これらの写真を、いまいちだねさんの、設置状況等のレポートと共にソニーに送らせて頂いて宜しいでしょうか?

・各機器の型番につきまして: 
アダプタ型番 AC-ES608K、 ウォークマン型番 MZ-NH3D
アダプタは、超電動さんと私のと同じですが、
ウォークマンの型番からいうと製造は私のNH1より若そうですね。

※ ところで、私のNH1は壊れかけでだましだまし使ってます。
HiMDでは全部録音できず、74分MDで長時間録音してます。
DAT同様にWAVにPCM記録でき、そのままPCに転送できるんで今でも重宝してますが。

・やはりこのコードの被覆は、自己剥離をしていますね。

・ヘッドホンの被覆も破れるますか…でも、ちゃんとリコール広告出してますね。
ヘッドホンでは重大な害はありませんから、
電源の方が危険度ははるかに高いので、
アダプターの広告も出して貰うことにしましょう。

書込番号:12961565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/02 15:06(1年以上前)

今日サービスステーションへ行って来ました。

担当の人にアダプタを、見てもらい今まで何個もACアダプタを扱ってきたがこんな状態になったのは初めてだと説明しました。

するとパソコンで調べてくれましたが、何の不具合報告も入っていないとのことでまれににみる異常とのことでしたので、新しいACアタブダを注文してきました。

ソニーに送る件ですが、今回は、娘がMDを使いたいと言うので仕方なく注文しましたが、
このアダプダのコードは、どう見ても異常ですし危険です。
普通の使い方していたので、なおさら納得できませんのでお手数ですが、こちらこそお願いします。

又ACアダプタは、持ち帰ってますので画像が必要な時はどうぞ言ってください。
新しいアダプタの方も手に入りましたら、画像アップします。

書込番号:12961915

ナイスクチコミ!0


MothManさん
クチコミ投稿数:15件

2011/05/02 16:09(1年以上前)

いまいちだねさん、

早速の書き込み有難う御座います。

新しいACアダプター入手できたら、写真アップして頂ければ幸いです。
被覆剥離の古いものは、今までの写真が大変鮮明ですので充分です。

新しいのが、改善されているか否かということが焦点になりますが。
これらの写真を送ってソニーの反応を待ちましょう。

書込番号:12962087

ナイスクチコミ!0


MothManさん
クチコミ投稿数:15件

2011/05/05 13:51(1年以上前)

超電動さん、いまいちだねさん、

皆さんの写真が功を奏したか、サービスセンターより、ACアダプターを無償交換で送ってきました。私の故障した現物はソニーにあります。(すいません私のを写真撮るのうっかり忘れてました!!!)

皆さんに感謝!!!---有難う御座います。(純正のものなので気持良いですね。)

新しいのを良く見ると。コードは一般的なビニール系のしっとりした感触のコードに変わってます。以前のものはゴム系で弾力性がありましたが、弾力性はあまりありません。皆さんの新しいアダプターのケーブルの種類は如何でしょうか?
もし、ビニール系であれば以前のような剥離の可能性は無いといえます。

写真をUPしました。皆さんの同じかも知れませんが、表の写真は矢印の番号と、表裏共通ですが、コードの束ねのカーブ部分(直径7mm程度まで曲がります)に注意してください。かなり、急カーブ度が大きく曲げられていると思います。材質の違いがわかればと思います。−−−ちょっとピンぼけでした。

本件についてリコール広告を出してもらえるかどうかは、連休中のせいか回答はありません。
皆さんのクレーム分については、お急ぎの場合、

● 皆さんの写真は全てPDFにして、メール相談窓口のアドレスに送りました。

メール相談窓口は
http://www.sony.jp/support/inquiry_mail.html

電話相談窓口(修理相談窓口)は
http://www.sony.jp/support/inquiry.html

お問い合わせの際の参照キーワードは、下記三項目で解ると思います。

@初回のソニーさんからのメール返信
送信時: Friday, April 29, 2011 3:54 PM 件名: MZ-NH1 お問合せの件について

A @のアドレスに皆さんの写真を添付送信したときの私のメール
件名 「MZ-NH1 お問合せの件について」(2011年5月2日 17:11)付けの皆さんの写真添付のメール

私のは最終的に下記で対処してもらいました。
B 東大阪市 ソニーサービス・ステーション 大阪東

※すいません、ここは掲示板なのでメールアドレスとか人名などの固有名詞とかは直接書き込まない方が良いと思いますので。

なにか不足がありましたら、書き込みください。




書込番号:12973705

ナイスクチコミ!2


スレ主 超電動さん
クチコミ投稿数:343件

2011/05/05 21:28(1年以上前)

こんばんは
MothManさん おつかれさまでした
ソニーが不良を認めてよかったですね

今回の件はメーカーとしても幾らかの足掛かりにはなったとはおもいます
あとはこのような問題をかかえるユーザーに対してソニー自ら動いて頂きたいですね
流石はソニーだと思うようなスカッとする対応をみてみたいです


ケーブルについてですが
新しいものと古いものを比べると、ゴムの質感や色は違いますが、それが経年劣化からくるものなのかどうかは判断がつかずにいました

でもそういわれると新しいものは弾力がないような気がします
時間のあるときに並べて、もう一度判断してみたいとおもいます


MothManさん ほんとうにありがとうございました

書込番号:12975311

ナイスクチコミ!0


MothManさん
クチコミ投稿数:15件

2011/05/06 01:06(1年以上前)

超電動さん、

こちらこそ、有難う御座います。

これも熱きソニーユーザーである超電動さんの書き込みとご協力、
更に超鮮明な写真をご提供頂きましたいまいちだねさんのご協力、
この場を提供して頂いている価格.comさん、
があったればこそです。

●ケーブルにつきまして、
★超電動さん:
新しいものと古いものを比べると、ゴムの質感や色は違いますが、それが経年劣化からくるものなのかどうかは判断がつかずにいました

でもそういわれると新しいものは弾力がないような気がします

● MothMan:
わたしの新しいアダプターのコードは手で触っただけで、ビニール的、明らかにゴムとは違う、柔らかく何か湿った感触がします。現物がソニーにありないのですが、別のソニーのスピーカーコードが旧アダプターのコードのようにゴム的な感触で、このコードの直線部分を親指と人差し指で軽くつまんで折り曲げると元の直線に戻ろうとする弾力を感じます。指を離すと素早く元の直線に復元します。見た目はこっちが良いですが。

いまいちだねさんの 書込み(2011/05/02 07:57 [12960811])の写真が解りやすいですが、丁度右下のコアの穴付近から左上方向に突き出している、半割れの被覆が直線状にピーンと張っているのにご注目下さい。その前日の二枚目と三枚目の写真もそうですが、直線部分は生き残り、曲げた部分は崩壊してます。間違ってるかもしれませんが、この復元力こそが被覆崩壊の一要因かもしれません。

この新しいコードとよく似た別メーカのもの(剥離現象ありません)、韓国製と中国製ですが、いずれも直線部分を軽く折曲げると、ゆっくり復元しますが、ある角度で復元が止まり、ゆるやかに曲がったままになります。※室温25℃

まとめますと、
コードの直線部分を指で軽くつまんで折り曲げると
@素早く直線に復元する⇒ゴム被覆---つや消しで光沢が弱い、摩擦感があり滑りにくい
Aゆっくり直線に復元しようとするが停止する⇒ビニール被覆---光沢があり、柔らかく湿った感触

もし、@と思われるならば、今後被覆剥離の可能性があるかも知れません。
ご不明の場合再度お問合せされた方が宜しいかと思います。
全面的に協力させて頂きます。

書込番号:12976313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/14 11:23(1年以上前)

超電動さん MothManさんまだ見てますでしょうか?


久しぶりにのぞいて見ましたらMothManさんも アダプタを送ってもらったようでなによりです。

私も2日に注文していた、ACアダプタ の件で電話があり違う担当者の方から使用しているアダプタを、調査したいとのことで、新しいアダプタと交換してもらいました。

新しいアダプダですが、ヘッドホンリコールの時のような明らかにコードが変わったようには
感じませんでしたのでしばらく様子をみてみます。

この度は、ACアダプタの型番を調べている時に価格.comで、超電動さんのスレッドを見つけ
MothManさんの御尽力により眠っていたMDが目覚めました有難うございました。

 
もう6年前に購入したMDですが、今回のようなに対応をしてもらえるとソニーを応援したくなってきます。(今年すでに PS3・DSC-HX5買ってますが。)


書込番号:13006951

ナイスクチコミ!1


MothManさん
クチコミ投稿数:15件

2011/05/14 15:09(1年以上前)

いまいちだねさん、お久しぶりです。

鮮明な写真アップ有難う御座います。別のアダプターに交換して頂いたということで、私もうれしく思います。私が交換してもらえたのも、いまいちだねさんのご協力があったからこそです。

私も気が付いたらMDマニアで全部で7〜8個は買ってました。最近は音楽は殆どなく、最近は国会中継とか語学系を録音してます。自分で言うのもなんですが、ちょっと変態ですね。やっぱり音楽聞かなきゃ。

さて、超電導さんも書き込みがありましたが、新旧のアダプターのコード違いが不明な件につきまして、今回いまいちだねさんにアップして頂きました二個の電源アダプターのラベル下のバーコードの右上に番号がありますが、写真左は 392-11 右は 392-12 となってます。私の新しいのは 392-12 です。この番号を変えるのは何か大きい理由があるはずです。
後日、この違いはソニーさんに直接聞いて書き込みいれます。

私の場合、一目で違ってるのが解りました、
@ 新しいコードの光沢(反射率)が高い。=>テカテカ光って、濡れてるみたい(如何にもビニール的)他社のビニール系コードとよく似ている。

A 新しいコードは、触るとつるつる感があり、柔らかく、弾力性が殆どない。
他のビニール系のコードと比較しても、更に柔らかいと思います。
これが、被覆崩壊になるとは考えにくい。

いまいちだねさんのスレ (2011/05/01 18:32 [12958721])の三枚の写真の、
二枚目と三枚目が解り易いと思いますが、残ってる被覆が直線状になってます。
つまり、曲げたであろう部分の被覆は恐らく曲げに耐えられず崩壊し、あまりまげてない直線部分のみ残ったということでしょうか。特に二枚目には、半分に割れた被覆がピンと張ってるのにご注目ください。つまり、これが被覆の弾力性を示してると思います。

喩えは悪いかも知れませんが、丁度、鋼鉄と軟鉄の違いのようです。
軟鉄は折れにくく、鋼鉄は弾力性はありますが、極端に曲げると折れてしまう。

何かお気づきの点が御座いましたら、書き込みください。

書込番号:13007532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2012/04/06 03:57(1年以上前)

私の場合も全く同じようにコードの被覆がぼろぼろになってあちらこちらで亀裂ができ、とてもビニールで修復するどころではありません。購入してから数年たつのでメーカーには聞いていませんが、使い方の問題ではなく製品の問題ではないかと思っています。

書込番号:14398503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2012/11/09 22:11(1年以上前)

検索したら、ここにたどり着きました。
私も同じ現象が発生しました。

2個あるうち、1つは被覆ハガレ、もう一つは正常。
このまま通電していたらと、ゾッとします。

書込番号:15317871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2012/11/15 00:54(1年以上前)

新しく届いたもの

SONYに相談したところ、状態が見たいということで、
新しいものに交換になりました。

被覆がボロボロになったアダプタの表面にある番号は392-21
被覆が無事の392-21もあります。

今回新しく届いたものは392-22
しかし、ケーブルの手触り感は、被覆がボロボロになったものと同じ手触りの被覆でした。多分、数年立てば、また同じような現象になる可能性はありますね。

被覆がはがれてないものは、手触りはツルツル感、ケーブルは柔らかい感じですが、
はがれたものは、手触りのツルツル感ない、ケーブルが硬い感じです。

丈夫なものに統一してほしいものです。

書込番号:15341898

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2013/01/01 21:27(1年以上前)

SB-RX300D、SB-RX200S、SB-RX100Pを所有しておりSB-RX100Pを1台買い増ししたのですが、展示品でACアダプタが付いていなかった為ACアダプタについて検索したところ此処にたどり着きました。
書いてあることが気になったため大掃除を兼ねてアダプタの状態を確認したのですが3個中2個は皮膜が破損が確認出来たので使用を中止しました。
三台とも大体購入時期は一緒。ロット番号?は同じ物のようです。
AC-ES608K
S.EMCS
392-21

書込番号:15557121

ナイスクチコミ!0


jack_2さん
クチコミ投稿数:8件

2013/03/24 15:28(1年以上前)

SONY AC-ES608K
私もぼろぼろになっております。
セレクターはSB-RX200Sでもっと古いものですが、
フィルター部までむけてきています。テープで
補修しようとしましたが、テープに被服がつき、
救いようがありません。

書込番号:15932213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2013/04/05 08:10(1年以上前)

SB-RX300Dに使用していたACアダプター

昨日ビデオの交換でテレビの配線をし直していましたらアダプターの線がボロボロになっていました。これより古く使用環境も同じケーブルでこのようなことは起こっていません。完全に被覆材の選択ミスで経年劣化では済まされないと思います。銅線と被覆材が完全に分離してショートしていました。今までよく火事にならなかったなと思います。

書込番号:15979535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/14 19:26(1年以上前)

私のMDウォークマン「MZ-NH1」のアダプターも皮膜が破れ、中の銅線が見えていました。
気づかず充電してしまい、片付ける時に気が付いたのでびっくりしました…

本体も、リチウム電池もイヤホンもなんともないのにアダプターがこんなになるとは!
まだ長時間録音がしたいときに使っているので、アダプターについてネットで調べていて
こちらにたどり着きました。

品物の状態とこちらの掲示板のことをソニーに問い合わせたところ着払いで送るように
返事がきて、新しいものが送られてきました。
こちらのおかげでまた使うことができます。ありがとうございました。

だた、交換修理と書かれた伝票が入っていただけでしたが
このアダプターやっぱり皮膜素材が悪かったんでしょうか?

書込番号:16132924

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2013/07/28 13:54(1年以上前)

SB-RX300D、SB-RX200S、SB-RX100Pを持っており、ACアダプタが無い展示品だった物を
追加購入したので、ACアダプタの情報がないか探して此処にたどり着きました。
現在使用しているACアダプタの状態を確認しましたが、結果はすべでダメで、
状況は、いまいちだねさんの撮られたもの同じような感じです。
内1台は、2年以下の使用状況だったのですが。
このACアダプタの仕様に問題があると思うのですが回収と改修するつもりはあるんだか
壊れているのはSONYに相談するとして、
新たに買った物は、ACアダプタ専門店に破損品を持って行って同じ仕様規格のものを
探すことにします。

書込番号:16411930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2013/09/15 19:42(1年以上前)

ACアダプタの型番(AC-ES608K)で調べていたところこちらにたどり着きました。
スレ主さんが最初に書き込まれてからだいぶ時間が経っていますが、
情報として書き込みを追加します。

SB-RX200S ですが、皆さんと同じようにケーブルの被覆が剥がれていました。
その時はどこかに引っ掛けてしまったのだろうぐらいに思いあまり深く考えずに諦めました。

先週たまたまハードオフで同じ規格の電源がMDウォークマンと一緒に売っていたので
MDウォークマンはとくに欲しくなかったのですが、ACアダプタを注文するよりは安いかな
(メールでソニーに値段を確認済み)と思い、よくよく見てみると・・・
家にあるものよりもさらに被覆がボロボロだったので、「いくら中古とはいえあれはひどいな」
「あのACアダプタをそのまま使ったら危ないだろ・・・まあ、買う人も流石に気づくだろうけど」
「直して使うのかな?」などと考えお店をあとにしましたが・・・。

皆さんの書き込みを見る限り、ACアダプタの耐久性に問題がある製品だったようですね。
一度ソニーに問い合わせてみようと思っています。

書込番号:16590616

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2013/10/18 16:39(1年以上前)

BluetoothオーディオレシーバーのVGP-BRM1を利用しています。
付属のACアダプターがAC-ES608Kで全く同じ症状なので検索したらここを見つけました。
皆様たちの努力に感謝しつつ、SONYに問い合わせをしてみます。

下手をしたら火災の可能性もあるのに、リコールしないのはどうなんでしょうね。。。

書込番号:16722194

ナイスクチコミ!2


red-bullさん
クチコミ投稿数:73件

2013/12/30 22:34(1年以上前)

我が家では、青い閃光と共に
漏電しブレーカーが落ちました。
最初はどの配線からか分からず
全ての電源を外し、やっとの思いで
これを突き止めました。
あわや火災を起こしていたかと思うと
不安でたまらず該当アダプター全てを取り外しました。
コードはボロボロでした。
他のアダプターも一部コードがめくれかけています。
メーカーは何故非を認めリコールしないのか
怒りがこみ上げてきます。

書込番号:17017169

ナイスクチコミ!4


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2013/12/30 23:04(1年以上前)


 御愁傷様です。

青い閃光はどちらから出たのですか?いずれにしろ、酷いと思います。

SONYには、なんとかして欲しいですよね。多分、ケーブルの不具合であって、製品自体の不具合ではない、と。
そう思ってるんでしょうね。

書込番号:17017298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


japamitaさん
クチコミ投稿数:8件

2016/12/05 11:12(1年以上前)

ケーブル皮膜がボロボロになったACアダプター

随分間が空いてますが参考までに

先日SB-RX300Dの電源が突然入らなくなり電源を確認したところ、付属のACアダプター(AC-ES608K3)の皮膜がボロボロに崩壊しておりショートしていました。

検索するとここに辿り着いて不良の可能性が高い事が分かったので、ソニーにメール問い合わせをしたところ直ぐに訪問という事になり、本体とACアダプター共に引き取り修理になりました。

1週間弱でACアダプターの交換とSB-RX300D(一部コンデンサー交換)を修理を無償でして頂けました。
まあ火事になってもおかしくない状況だったので当然ですね

書込番号:20455931

ナイスクチコミ!0


japamitaさん
クチコミ投稿数:8件

2016/12/05 11:19(1年以上前)

1点訂正

× 付属のACアダプター(AC-ES608K3)
○ 付属のACアダプター(AC-ES608K) 

交換されたのがAC-ES608K3でした。

書込番号:20455942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2016/12/12 12:01(1年以上前)

MZ-NH1付属のアダプターがこちらで取り上げられているAC-ES608Kで
同じようにぼろぼろになりながらだましだまし使ってきたのですが
さすがに断線しているのか充電もままならなくなり
調べていたこちらにたどりつきました。

症状を書いたうえでソニーさんにメールで問い合わせてみましたところ
実際に製品を拝見した上で判断させて頂きたいとの返答ですが
残念ながら自分は訪問して確認ということにはならず
サービス窓口に持ち込むか宅急便で送るようにとのことです。
往復送料負担してたぶん新品を買わされることになるのかなと思っていますが
それならば普通に購入したほうが出費は少なそうですよね。

担当者の方によって判断も異なるのかもしれませんが、
これから問い合わせをなされようという方はお気を付けください。

書込番号:20476656

ナイスクチコミ!1


mouse0423さん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2019/01/27 18:48(1年以上前)

今更ですが、ウォークマンMZ-NH1付属のアダプターAC-ES608Kの
ケーブルの皮膜が5年ぐらい前から剥離しはじめ、ビニールテープで
修復しながら使用していましたが、剥離のペースは早く、十数箇の
銅線がむきだしになって来たので、代替え品の購入を検討すべく
ネットを検索していたところ、こちらのサイトにたどり着きました。

ソニーのwebの「問い合わせ」で、症状とこちらのURLを送信したところ、
現物を送り、見た上で判断し、有償になるが修理するかどうか判断する
とのメールによる回答がありました。

これに対し、他の方は無償で代替え品に交換してもらっていること、
このまま使い続けて火事になったらソニーの責任であると反論し、
幾度かやりとりをした後、無償で対応してもらうことになりました。

メールで、着払いでソニーのカスタマーサービスに送ってほしいと
連絡があり、ソニーに現物を送り、すぐに代替え品AC-ES608K3を
送ると連絡があった後、AC-ES608K3が宅配便で送られてきました。

こちらの書き込みのおかげで非常に助かりました。

書込番号:22424059

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > AVセレクター (D端子対応モデル) SB-RX300D」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AVセレクター (D端子対応モデル) SB-RX300D
SONY

AVセレクター (D端子対応モデル) SB-RX300D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年10月10日

AVセレクター (D端子対応モデル) SB-RX300Dをお気に入り製品に追加する <75

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング