『買いました。便利です。』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥58,000

主な用途:英語学習(一般) 本体機能:音声 XD-LP9300のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • XD-LP9300の価格比較
  • XD-LP9300のスペック・仕様
  • XD-LP9300のレビュー
  • XD-LP9300のクチコミ
  • XD-LP9300の画像・動画
  • XD-LP9300のピックアップリスト
  • XD-LP9300のオークション

XD-LP9300カシオ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 3月12日

  • XD-LP9300の価格比較
  • XD-LP9300のスペック・仕様
  • XD-LP9300のレビュー
  • XD-LP9300のクチコミ
  • XD-LP9300の画像・動画
  • XD-LP9300のピックアップリスト
  • XD-LP9300のオークション

『買いました。便利です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「XD-LP9300」のクチコミ掲示板に
XD-LP9300を新規書き込みXD-LP9300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

買いました。便利です。

2005/07/20 23:06(1年以上前)


電子辞書 > カシオ > XD-LP9300

スレ主 tassanさん
クチコミ投稿数:52件

NTT-X Storeで、31,940円(クーポン5,000円分適用済、送料等400円込、消費税込)だったので、我慢できずに購入しました。今は、Amazonで購入したHarry Potter Vol.6 (英語版)をOCRにかけたテキストファイルを転送して、通勤のバスの中で読んでいます。あの分厚い本を持ち歩かないで済むだけでも大助かりで、わからない単語もスーパージャンプで辞書を使ってすぐ調べられます。さらに、英文を読み上げさせることもできます。テキストビューワーでは、文字の大きさが変えれないのが難点で、老眼が入りつつある目には、これからが心配です。それ以外はまだ使い始めたところなので、追ってレポートします。

書込番号:4293862

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5件

2005/07/27 20:34(1年以上前)

ユニークなご利用法に驚きました。文書をOCRとやらで取り込みさえすれば簡単に9300に転送して、読みかつ電子辞書も利用できるのでしょうか?もうすこし詳細を教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

書込番号:4308942

ナイスクチコミ!0


DICTさん
クチコミ投稿数:2件

2005/08/03 01:18(1年以上前)

テキストファイルに変換できるものなら何でもこの辞書に転送できます。JAPAN TIMESやTIMEの記事もテキストファイル(シフトJIS形式)に保存すれば、何でもアリです。

電車の中で英字新聞や雑誌を広げなくても読めるし、知らない単語も即、調べられて、その上そのまま単語帳に記録できるので、後からゆっくり学習できるのでかなり重宝しています。ファイルの転送も自由自在なので、使えます。

使い方一つで、自分の辞書も作成できます。
PDIC形式もテキストファイルに変換すれば、読み込めますが、きっとテキストファイルではなく通常の追加辞書ファイルとしても使える方法があるはずです。誰かこの電子辞書で使える形式に変換するツール作ってください。

あとテキストファイルからのスーパージャンプの反応速度が遅いので、使用者の好みでメモリーを増設して反応スピードが上がるようにできないのでしょうか?

次世代の辞書はHTML形式でもそのまま読み込めるタイプの辞書が登場するのだと思います。通信機能があればインターネット画面をそのまま取り込めれば、辞書機能をそのままフルに生かせるので、そうなると超ミニサイズの携帯型辞書ブラウザーにもなりますよね。

ほとんどのパソコンユーザーがインターネットとメール程度しか使っていないので、電子辞書が小型端末へと化ける可能性はあると思います。この意味ではカラー液晶のシャープがZAURUS+電子辞書路線このような変貌を遂げると1人勝ちになるかも(現在はPDA色が強いので辞書機能は電子辞書には敵わない)。
だって、ノートパソコンが本当に必要な人は少ないですよ。20万円払って、机の肥やしになるのなら、電子辞書+モバイル機能端末で10万円以下で売っていたら、ほとんどがこちらを買うよ。

CASIOもこの路線で攻めれば勝機はあるんじゃないですか?

書込番号:4323301

ナイスクチコミ!0


9300~さん
クチコミ投稿数:1件

2005/08/05 15:21(1年以上前)

NTT-X Storeホーム見ましたけど、お届け日が一週間以内っていうことが気になります。
tassan さんは注文して届くまで何日かかったんですが?
そこで悩んでますので、教えてもらうと助かります!
宜しくお願いします〜

書込番号:4328242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2005/08/05 22:01(1年以上前)

DICTさん
テキストファイルの件、ご教示ありがとうございます。
おっしゃるとおり電子辞書の新しい使用法が開けつつあるように思います。
残念ながらPCにはあまり詳しくありませんので、もう一つ質問です。
テキストファイルへの変換は通常どのようにしておられるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

書込番号:4328820

ナイスクチコミ!1


スレ主 tassanさん
クチコミ投稿数:52件

2005/08/07 09:56(1年以上前)

NTT-Xには7月13日23:15に申し込んで、すぐに入金口座が知らされたので、ネット上でその日のうちに入金。7月14に入金の確認と、発送のメールが届いたので、はっきりは覚えていませんが、7月15日(ひょっとして16日)に届いていたと思います。2〜3日という感じですね。

OCR(Optical Character Recognition)ソフトは、「読んでココver9」を使っています。 これはスキャナで読み取ったイメージを文字として認識させるソフトですが、アルファベットに対してはかなりの確率で認識できます。ただ、「'I'll」が「Til」となってしまい、設定をいじくってもなかなかうまくいきません。必ず、手作業での修正が必要となります。完璧ではありませんが、手で入力することを思えば便利です。

本体への転送は、CASIOのサイトから「EX-word テキストローダー」というソフトをダウンロードして、本体付属のUSBケーブルでコンピューターとつなぎます。(ソフトは標準付属にして欲しいものです)本体を通信モードにして、コンピューターで「EX-word テキストローダー」を立ち上げて、そこに転送したいファイルをドラッグアンドドロップさせると、転送終了です。20ページ分のテキストファイルをいつも転送していますが、数秒もかからない感じです。本体メモリーは20MBほどありますが、600ページあるHarry Potter Vol.6は十分に入りそうです。

DICTさんの言われるように、これからは電子辞書の情報端末化は十分あり得そうです。個人的にはこの機械でmp3ファイルの再生ができるようになればいいのですが、辞書付きの携帯電話との境界がだんだんあいまいになるようです。(電子辞書にカメラと通話機能、ビデオ再生機能までついたりして。)

書込番号:4331834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2005/08/07 13:29(1年以上前)

カタログをよく読むと確かにテキストビューワ機能のことが説明されています。これですね!
しかし、普通の人は気が付きませんね。おそらくカシオの開発担当もこの機能の重要性に気が付いていればもっと重点的に宣伝してたはずです。
気が付いていて宣伝しないのであれば、私が上司であれば叱り飛ばします。
辞書の機能はほぼ各社とも行き着くところまで行ってるのではないでしょうか。この機能は絶対買いだと思います。テキスト文字の大きさが固定ということですがどのくらい読みづらいのでしょうか?(tassanさんよろしく!)

書込番号:4332213

ナイスクチコミ!0


スレ主 tassanさん
クチコミ投稿数:52件

2005/08/08 22:46(1年以上前)

フォントの大きさは、この掲示板の自分の名前の横にある日付+時間を17インチモニタで、1024×768ドットで見た時の大きさとほぼ同じで、高さ3mm×横2mmくらいです。テキストビューアーの機能の紹介は紙のカタログをみたときは割と目立っていて、見た時に「これだ!」と思いました。前のDataplus という機能では、CD-ROMからの複数の辞書の追加を実現し、今回のDataplus2の機能でテキストビューアーが追加され、多くのモデルが発表されています。CASIOもかなり力を入れているのではないでしょうか。

確かに辞書の内容で見れば、各社同じようなモデルが存在していますし、後で追加すれば差は出にくいように思います。ただ、カシオのモデルは複数の辞書をインストールできるのが強みで、まだ種類は十分とはいえないまでも、着実に増えていますし、現代用語の基礎知識などは、新版に更新できるという利点があります。

そのほかの使い勝手や見やすさ、キーボードのタッチの具合など、実際に使ってみないとわからない部分もたくさんあり、インターネット上やカタログではなかなかわかりにくい部分です。耐久性なども気になります。他のユーザーさんもまた意見を寄せてほしいと思っています。

書込番号:4335381

ナイスクチコミ!0


DICTさん
クチコミ投稿数:2件

2005/08/16 15:20(1年以上前)

TEXTに変換するとき名前を8文字以内にすることと、txtを最後につける。また、テキストへの変換はJISにするかワードだと変換時にANSIを選びます。

超使えます。メモリーもたくさんあるし50件くらいは入ります。
ちょっと面倒だけど英字新聞もこれで読めますから良いですね。

書込番号:4352013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2005/08/27 22:50(1年以上前)

このスレッドで話題になっているテキストビューアのことについて質問です。
私はこういった機能が電子辞書にあることは全く知らず、本当にたまたまこのスレッドを見てびっくりしたのですが、
テキストを画面で見る場合の見やすさはどうでしょうか?ある程度の長時間を液晶画面で見ると疲れてしまいそうというのと、一般の電子辞書だと画面が小さすぎてちょっと読みづらいのでは・・・もしくは1画面に表示できる文字数が少なすぎるのでは・・・と心配しています。
このスレッドを見て、e-bookリーダで同じような機能を提供してればそちらの方が見やすくてよさそうだなーと思い調べてみたところ、ソニーのLIBRIeという商品が辞書機能まであるようなんですが、辞書機能がまだかなりお粗末で、ちょっと使えるかどうか微妙だな・・・といった感じでした。最低でもoxfordの英英とthesaurus位は欲しいですよね。
ちなみにこの商品(LIBRIe)を見てみようと、ヨドバシに今日行ってみたところ、店員さんは生産中止になったと言っておられたのですが、ネットで検索してもそのような情報は無く、本当だろうか・・・?と疑っております。

書込番号:4380040

ナイスクチコミ!0


スレ主 tassanさん
クチコミ投稿数:52件

2005/08/28 09:04(1年以上前)

上の方にも書いていますが、フォントの大きさは、この掲示板の自分の名前の横にある日付+時間を17インチモニタで、1024×768ドットで見た時の大きさとほぼ同じで、高さ3mm×横2mmくらいです。画面全体では横60キャラクター×13行(+タイトル行1行)というところで、ハードカバーのHarry Potter Vol.6(イギリス版)の1行より少し少ないくらいです。毎朝、通勤のバスの中で20分くらいで10ページ分を読んでいますが、老眼のかかってきた目でも何とか大丈夫です。(暗くなると苦しくなりますが)

生産中止の件については、NTT−Xで値段が下がったときに、おそらく新機種の準備に入ったんだろうと思いました。どちらかと言えば、専門性が高く、そんなに売れる機種とは思えなかったのでしょう、一時期品薄になり価格も上がりました。そんなにたくさん生産はされていないと思います。現在の在庫がなくなれば、来年度の機種の発表があるのではないでしょうか。いつ購入を判断するかは難しいところですが、辞書が追加できることに満足して、この機種を購入するのも一つの手だと思います。

書込番号:4380870

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カシオ > XD-LP9300」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
XD-GT9300登場 3 2006/06/10 17:23:19
XD-LP9300 と PW-V8900 3 2006/02/26 4:05:13
【情報求む】英語論文(理系)翻訳が主目的なのですが・・・ 0 2006/01/08 2:51:01
考え中 0 2006/01/02 20:49:10
購入を考えてます。 5 2005/12/26 11:07:24
辞書コンテンツの追加について 0 2005/12/07 23:52:00
助けて〜 3 2005/12/07 15:36:25
追加コンテンツについて 2 2005/12/04 15:59:40
リーダーとして使っています。 3 2005/12/10 2:40:15
発音機能について♪ 0 2005/10/29 20:38:30

「カシオ > XD-LP9300」のクチコミを見る(全 132件)

この製品の最安価格を見る

XD-LP9300
カシオ

XD-LP9300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 3月12日

XD-LP9300をお気に入り製品に追加する <45

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング