『ST4800の良いところ教えてください。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥48,000

主な用途:英語学習(学生)/その他学習 本体機能:音声 エクスワード XD-ST4800のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • エクスワード XD-ST4800の価格比較
  • エクスワード XD-ST4800のスペック・仕様
  • エクスワード XD-ST4800のレビュー
  • エクスワード XD-ST4800のクチコミ
  • エクスワード XD-ST4800の画像・動画
  • エクスワード XD-ST4800のピックアップリスト
  • エクスワード XD-ST4800のオークション

エクスワード XD-ST4800カシオ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 2月18日

  • エクスワード XD-ST4800の価格比較
  • エクスワード XD-ST4800のスペック・仕様
  • エクスワード XD-ST4800のレビュー
  • エクスワード XD-ST4800のクチコミ
  • エクスワード XD-ST4800の画像・動画
  • エクスワード XD-ST4800のピックアップリスト
  • エクスワード XD-ST4800のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 電子辞書 > カシオ > エクスワード XD-ST4800

『ST4800の良いところ教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「エクスワード XD-ST4800」のクチコミ掲示板に
エクスワード XD-ST4800を新規書き込みエクスワード XD-ST4800をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

ST4800の良いところ教えてください。

2007/04/04 12:11(1年以上前)


電子辞書 > カシオ > エクスワード XD-ST4800

スレ主 inainarieさん
クチコミ投稿数:42件

長男が高校進学する為、購入を検討しております。

収録辞書の内容と使い易さ、また、かなりお買い得価格なので
セイコーのSR-V4800(実機)を見にヨドバシに行きました。
キーは押しやすく、よく言われてる画面の小ささと見にくさ
は特に感じませんでした。
が…質感(デザイン)が、おもちゃっぽくて安っぽくイマイチ…
好みではありませんでした。

一緒に置いてあったST4800が、とても高級感のある質感とデザイン
でとても気に入りました。

でも辞書を選ぶ基準はやはり、使い易さとか内容だと思う
のですが、ST4800を既に愛用してる方、良いところお聞かせ頂けると助かります。

SR-V4800より価格が若干高いですが、内容、使用感によっては
こちらにしたいと思ってます。

宜しくお願い致します。

書込番号:6195621

ナイスクチコミ!0


返信する
inarieさん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:4件

2007/04/04 17:53(1年以上前)

自己レスですm(__)m

我が息子は、9教科で最も苦手とするのが英語です。

よくよく調べてみると、ST4800の英和辞書にはベーシック
ジーニアスが収録されてないのですね。
ジーニアスは、初心者又は英語を苦手とする人には難しい、
と書き込みを見たような気がしますが、いかがでしょうか?
中学の復習も出来るベーシックジーニアスが収録されてる機種を
検討した方がいいでしょうか?

ベーシックジーニアスが収録されてる機種だと
セイコー SR-V4800
シャープ PW-V9550
     PW-V9500
辺りでしょうか。

今年発売のタッチペン機種(カシオ、シャープ)は、高校推薦
機種ですが、価格と機種そのものが息子には高価過ぎるので、
今は検討してません。
去年発売された機種でも使いこなせるか…

どうかアドバイス宜しくお願い致します。

書込番号:6196461

ナイスクチコミ!0


STING↓さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2007/04/05 12:27(1年以上前)

inainarieさん

> 一緒に置いてあったST4800が、とても高級感のある質感とデザイン
でとても気に入りました。
> でも辞書を選ぶ基準はやはり、使い易さとか内容だと思う
のですが、ST4800を既に愛用してる方、良いところお聞かせ頂けると助かります。

私はこの機種の発売当時、SHRAPのPW-V9500と検討比較しました。
ハード的な面のみの感想になりますが・・・。

良いと思うところ

1.バックライトを点けると画面非常に見やすい
(悪い点でもあります(後述))
2.ドット(文字のギザギザ)が滑らかで綺麗
3.複数辞書検索が便利
(例えば何か単語を入力すると、内臓されている全ての辞書の検索結果をずらっと表示してくれます)
4.PCと接続して、SDカードや本体にネットから小説(無料)や日本語クイズなどのゲームをダウンロードできる
5.本体の質感が良い

悪いと思うところ

1.バックライトを点けないと画面が見にくい
(バックライト機能が付いているためなのか、ライトOFFでは非常に暗く見え難い液晶)
2.毎回毎回バックライトONというワンアクション増える
(何十回何百回となってくると煩わしい)
3.バックライトが15秒ほどすると勝手に消えてしまうため、再度ONにしなければならない手間(設定不可能)
4.パソコンのように素早くキー入力するとついてきてくれない
5.キーがひっかかる感じで押し難い
6.読み方のわからない漢字の熟語を検索するのに非常に時間がかかる
(試したことはありませんが、タッチパッド付きが羨ましい)
7.ページ送りボタンが位置的に使い難い(左右逆が良かった)

以上はあくまで主観ということでお願いしますね。

> ジーニアスは、初心者又は英語を苦手とする人には難しい、
と書き込みを見たような気がしますが、いかがでしょうか?

私は主に国語、社会系に利用しているため、この辺りのことはすみませんがわかりません。
どうしてもジーニアスが辛いということになれば、後からコンテンツを追加できるのではないかと思います。

以上、長文失礼しました。

書込番号:6199199

ナイスクチコミ!1


スレ主 inainarieさん
クチコミ投稿数:42件

2007/04/05 13:04(1年以上前)

STING↓さん、分かりやすいアドバイスありがとうございます。

キーの押しにくさ、検索や操作等の使い心地があまり良くないように拝見いたしましたが…^^;

見た目はとても高級感があって好みなのですが…

収録辞書や操作で決めた方が後々後悔しないのかなと思ってます。

>後からコンテンツを追加できるのではないかと思います。

ベーシックジーニアスが追加可能かどうか知るにはカシオに直接
聞いた方が確実でしょうか?
もしくは、カシオのHP、どちらかのHPで確認出来ますか?

音量の大きさはいかがですか?
実機で聞いたところ、小さく感じましたが、第一候補のSR-V4800はもちろん、他のメーカーの機種もとても小さく感じました。
どの機種も音量調節はないですよね?

バックライトを重要視されてる方がとても多いようですが、
ヨドバシ店内の蛍光灯の下では、あまり効果がないというか、
分からないというか、ライトつけなくてもどの機種もとてもキレイに見えました。(電子辞書初なので^^;)

書込番号:6199300

ナイスクチコミ!0


STING↓さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2007/04/05 15:38(1年以上前)

inainarieさん

> キーの押しにくさ、検索や操作等の使い心地があまり良くないように拝見いたしましたが…^^;

そうですね。
押しかたによっては「ひっかかり感」を感じることがあります。
また、長い単語をパパパパっと素早く入力を続けると、追いついてきてくれない感じもあります。
ただ、どんな機器でも段々と慣れていきます。

> 見た目はとても高級感があって好みなのですが…

同感です。

> ベーシックジーニアスが追加可能かどうか知るにはカシオに直接
聞いた方が確実でしょうか?
> もしくは、カシオのHP、どちらかのHPで確認出来ますか?

こちらですね。
http://casio.jp/exword/soft/

> 音量の大きさはいかがですか?
> 実機で聞いたところ、小さく感じましたが、第一候補のSR-V4800はもちろん、他のメーカーの機種もとても小さく感じました。
> どの機種も音量調節はないですよね?

この機種は音量調節可能です。
他メーカーも音声付のものであれば、音量調節できると思います。
少なくとも比較検討したSHARPは可能でした。
ちなみに、音量を仮に10段階とすれば、3-4くらいで使っていますが十分な音量です。
最大にすると、隣の部屋まで聞こえそうな勢いです。
イヤホンにするとさらに聞き取りやすくなります。

> バックライトを重要視されてる方がとても多いようですが、
ヨドバシ店内の蛍光灯の下では、あまり効果がないというか、
分からないというか、ライトつけなくてもどの機種もとてもキレイに見えました。(電子辞書初なので^^;)

家電量販店の照明照度だとそうかもしれませんが、自室の蛍光灯(40+32W)+机上電気スタンド下では、バックライトを点灯しなければ見難いです。
バックライトを消した状態だとSHARPの方が見やすいと思いました。
フォントはギザギザでしたが・・・。

書込番号:6199606

ナイスクチコミ!0


スレ主 inainarieさん
クチコミ投稿数:42件

2007/04/05 16:21(1年以上前)

STING↓さん、即レスありがとうございますm(__)m

>こちらですね。
>→http://casio.jp/exword/soft/

ベーシックジーニアスは追加出来ないようです。
また、追加は結構な出費なので、初めから収録されてる方が
助かります^^;

>この機種は音量調節可能です。
>他メーカーも音声付のものであれば、音量調節できると思いま >す。
>少なくとも比較検討したSHARPは可能でした。

SR-V4800は小さいスピーカーの上、音量調節もないのでメーカーに
問い合わせたところ、日常会話並みを確保しており、他社機種と
大差ないと回答を頂きました。
実際、授業中とかは、聞けないと思うので自主学習の際聞ければいいのですが、STING↓さんは授業中(人前)で音を出して聞く事
ありますか?

>家電量販店の照明照度だとそうかもしれませんが、自室の蛍光灯>(40+32W)+机上電気スタンド下では、バックライトを点灯しなけれ>ば見難いです。
>バックライトを消した状態だとSHARPの方が見やすいと思いました。
>フォントはギザギザでしたが・・・。

そうですか…バックライトはやはり無いよりはあった方がいいようですね。
フォントのギザギザ感や画面の粗さは良いに越した事は
ないけど、そこは重要視してないので全然分かりませんでした。

シャープのPW-9550とPW-V9500辺りはベーシックジーニアスが
収録されてて、価格も型落ちでお買い得ですが、これまたデザインが好みではなく…といったところです。

操作、収録辞書、機能、価格からしてやはりSR-V4800に
なりそうです。
見た目はホントに好みではありませんが、ケースに入れるでしょう
し。



書込番号:6199686

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カシオ > エクスワード XD-ST4800」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
9440円!? 0 2007/10/02 16:42:50
15800円 P20% 0 2007/09/19 19:08:50
値段について。 4 2007/09/10 15:14:02
機能多すぎ? 0 2007/04/14 12:51:21
でもないですが お知らせ e-casio 0 2007/04/12 0:49:05
ST4800の良いところ教えてください。 5 2007/04/05 16:21:57
エクスワード XD-ST4800について 2 2007/03/28 10:05:17
アドバイスいただきたいです! 5 2006/12/31 6:54:00
最新機種 0 2006/12/27 17:20:54
機種決めかねてます。。。 2 2007/02/16 9:01:22

「カシオ > エクスワード XD-ST4800」のクチコミを見る(全 123件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

エクスワード XD-ST4800
カシオ

エクスワード XD-ST4800

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 2月18日

エクスワード XD-ST4800をお気に入り製品に追加する <57

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング