『皆さん、XD-ST7300の使用はどうですか?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥36,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥36,800¥36,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥52,000

主な用途:海外旅行/第二外国語/生活実用/医学辞典 本体機能:音声 エクスワード XD-ST7300のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • エクスワード XD-ST7300の価格比較
  • エクスワード XD-ST7300のスペック・仕様
  • エクスワード XD-ST7300のレビュー
  • エクスワード XD-ST7300のクチコミ
  • エクスワード XD-ST7300の画像・動画
  • エクスワード XD-ST7300のピックアップリスト
  • エクスワード XD-ST7300のオークション

エクスワード XD-ST7300カシオ

最安価格(税込):¥36,800 (前週比:±0 ) 発売日:2006年 2月28日

  • エクスワード XD-ST7300の価格比較
  • エクスワード XD-ST7300のスペック・仕様
  • エクスワード XD-ST7300のレビュー
  • エクスワード XD-ST7300のクチコミ
  • エクスワード XD-ST7300の画像・動画
  • エクスワード XD-ST7300のピックアップリスト
  • エクスワード XD-ST7300のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 電子辞書 > カシオ > エクスワード XD-ST7300

『皆さん、XD-ST7300の使用はどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「エクスワード XD-ST7300」のクチコミ掲示板に
エクスワード XD-ST7300を新規書き込みエクスワード XD-ST7300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

皆さん、XD-ST7300の使用はどうですか?

2006/03/01 19:09(1年以上前)


電子辞書 > カシオ > エクスワード XD-ST7300

クチコミ投稿数:6件

便利ですか?
辞書を多いですか?
sharpと比べて、長所は?

書込番号:4870530

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:80件

2006/03/02 11:33(1年以上前)

KV2006さん

シャープと比べると、個人的には無意味だと思うのですが、音声読み上げ機能(合成音)ですかね

中国語はカシオは言葉の並びがおかしいので中国語を始められる方は苦労するかも知れません
具体的には四声の付いて無い変換を呼び出せません!『ma』とかですね。

書込番号:4873055

ナイスクチコミ!0


Kualさん
クチコミ投稿数:2件

2006/03/02 20:01(1年以上前)

上でゆきぼーさんがおっしゃられている、語の並びの間違いと軽声が引けないというのは
恐らく勘違いではないかと思います。

カシオの場合でも、「ma」を入力した場合、四声のついた語の下にきちんと軽声の語もあります。
書籍の中日辞典を見れば分かるかと思いますが、ピンインの並び順は四声があるものの次に
軽声、の順なので、どちらかと言えばカシオが書籍に忠実な並び順で、軽声が先に来ている
シャープの方が中国語の辞書の並びとしては間違っていることになります。
ただ、四声を入れない状態で一声が先頭に来るのは確かに紛らわしいので、書籍に忠実であるよりも
シャープのような並びのほうが分かりやすいのかもしれません。

さて、XD-ST7300と、シャープなら今はPW-V8600だと思いますが、収録辞書で言えば
中国語系の辞書では、日中パソコン用語辞典や日中英・電子技術用語対訳集があるST7300が
デジタル分野等の技術系の用語に関して強いです。
英語・日本語系の辞書は、だいたい似たような感じですが、英語のいくつかの小さい辞典や
日本語の類語新辞典など、V8600のほうが充実しています。
ハードウェア的には、バックライト/高解像度液晶があるため、視認性/情報量共にST7300が優位です。
音声は、中国語に加えてジーニアスのネイティブ音声があり、TTS機能もあるST7300が優位です。

総合的に見て、XD-ST7300とPW-V8600ならXD-ST7300を推しますが、予算が許せば
カシオの上位機のXD-GT7350を勧めます。大修館書店の中日大辞典が収録されており、
中日辞典が小学館の初版しかなかった従来の中国語電子辞書に不満を持っていた方なら待望の機種です。
私はGT7350の値段が下がるのを待っています。3万円台前半あたりなら即買いなんですが…

書込番号:4874348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2006/03/02 22:04(1年以上前)

上で二人のレスを有難うございます。
中国人に対して、XD-ST7300の方がいいですか?
XD-ST7300は日本語の発音がありますか?

書込番号:4874783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2006/03/03 00:04(1年以上前)

Kualさん

入れ方が悪かったですかね〜
呼び出せないと言っただけなんですよね
シャープは子音を押すたびに四声が切り替わって全て検索可能ですし、キャノンとセイコーは四声ボタンも付いていますし
カシオはシフト⇒四声でおっしゃる軽声を直接検索出来ないという意味なんですけど…

あと私は電子辞書の場合、人による考えの違いはあると思いますが、辞書に忠実である前に、辞書として見易さや使い易さが重視されるべきでは?と思っています(Kualさんと同じ考え方ですね)
例えば英語の例文も一緒の考えですが、和英辞典でカシオは、『/(スラッシュ)』区切りで例文を表記しています。
辞書には忠実でしょうが、その他のメーカーはそこを段落区切りに加工しています。
どちらが見やすいかと言えば、個人の見解でしょうとは思いますが、多くの方は段落区切りの方が見やすいというと思います。
例文も普段出さずに必要な時に見れるからこそ見やすいと思います。
そこが、中国語の並びの件でも同じと考えます。
まず、あの小さな画面で見るのと書籍を見るのとでは違う訳ですから、如何に見やすく、如何に使いやすく加工されているか?では無いかと思います。
…っと考えたわけです…私は…

補足説明ありがとうございます!

私は、引きやすさが一番と考えていますから、どの辞書が必要かを明確にして、同じ中日・日中辞典を使用するなら、V8600が良いと思っています…
GT7350が入ると語力が違いますから、GT7350かな〜

書込番号:4875338

ナイスクチコミ!1


Kualさん
クチコミ投稿数:2件

2006/03/03 00:30(1年以上前)

ゆきぼーさん

カシオの機種でも、「mu0」のように軽声を0で明示的に入力することで直接検索することは可能です。
0を入力する手間がある分、面倒なのは確かですが。

KV2006さん

日本で普通に買える中国語電子辞書ではXD-ST7300/GT7350あたりで良いと思いますが、
中国人が日本語を勉強するのに適した辞書、ということでしたら、
カシオが中国で発売しているEW-V3500Lという機種もあります。
http://www.casio.com.cn/dic/chanpin2.html
日本語と英語の音声もあり、中国人向けという点ではお勧めです。

しかし、日本では入手困難なのと、買えても価格が高いのが難点です。
楽天市場で販売しているところが1店あったと思います。

書込番号:4875442

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カシオ > エクスワード XD-ST7300」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

エクスワード XD-ST7300
カシオ

エクスワード XD-ST7300

最安価格(税込):¥36,800発売日:2006年 2月28日 価格.comの安さの理由は?

エクスワード XD-ST7300をお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング