エクスワード XD-GP6900
ツインタッチパネルを搭載した総合電子辞書(収録コンテンツ100/メインパネル5.5型)
電子辞書 > カシオ > エクスワード XD-GP6900
初めての電子辞書です。普段文章を読み書きする機会が多いので、国語系のコンテンツの充実度には満足です。ビジネス用語で「三角合併」も登載されており、最新モデルであることを感じさせてくれます。日本語発音アクセント辞典について、音声機能に対応していればとは思いましたが、これは欲張りすぎでしょう。子供の学校で百人一首を取り入れているので、百人一首読み上げ機能に、子供が喜んでいました。まだ、全体の機能には習熟していませんので、また気になったところがあればご報告したいと思います。
書込番号:7439394
0点
パパレガシィさん こんにちは
現在電子手帳を探しており,このXD-GP6900も候補の一つです
(初心者故他はよく知らないのですが)
この機種にされた理由をもう少し詳しくお教えいただけませんでしょうか?
宜しくお願い致します.
書込番号:7461786
0点
コンテンツの多さです。
書籍版でそろえると、301,370円以上になります。
ただし書籍版が存在しないもの等は除きます。
以下、各コンテンツの価格を示します。
精選版 日本国語大辞典 47,250
デジタル大辞泉 7,200
明鏡国語辞典 3,570
漢字源(JIS第1〜第4水準版) 3,045
NHK 日本語発音アクセント辞典 3,990
現代カタカナ語辞典
全訳古語辞典(第三版) 1,995
故事ことわざ辞典 2,100
四字熟語辞典 2,100
日本語大シソーラス 類語検索大辞典 15,750
ジーニアス英和辞典 第4版 5,040
ランダムハウス英和大辞典 第2版 15,120
オックスフォード現代英英辞典(第7版) 4,200
プログレッシブ和英中辞典 第3版 3,675
カタカナで引くスペリング辞典 1,890
英語類語辞典
日本史事典 三訂版 2,100
世界史事典 三訂版 2,310
大修館 近現代文学事典
百人一首
古典名作冒頭選
現代文名作選 小説 羅生門
現代文名作選 小説 山月記
現代文名作選 小説 舞姫
現代文名作選 小説 檸檬
現代文名作選 小説 なめとこ山の熊
現代文名作選 小説 高瀬舟
現代文名作選 詩
現代歌人朗読集
古語林古典文学事典
古語林名歌名句事典
日経パソコン用語事典2008 2,730
経済新語辞典 2007年版 2,100
経営用語辞典(2006年新版) 1,260
株式用語辞典(第9版) 1,050
金融用語辞典(第2版) 945
流通用語辞典 945
不動産用語辞典(第7版) 945
会計用語辞典(2006年新版) 1,050
広告用語辞典(第4版) 945
ビジネスキーワード
時事英単語帳
海外赴任 リロケーションガイド 1,680
ビジネス便利事典 1,575
ブリタニカ国際大百科事典 小項目電子辞書 15,540
百科事典 マイペディア 電子辞書版 1,980
日本国憲法
明鏡日本語クイズ300
問題な日本語 840
続弾!問題な日本語 840
冠婚葬祭マナー事典 2,625
最新版 家庭医学大全科 7,350
医者からもらった薬がわかる本2007年版 2,415
「女性検診」がよくわかる本 1,470
漢方薬の手引き 1,995
日経ヘルス サプリメント事典 2006年版 2,310
ホトトギス俳句季題便覧 1,575
合本俳句歳時記 第三版 2,415
ワインコンパニオン(増補版) 3,990
食の医学館 3,780
くらしの法律百科 5,250
日本歴史大事典 65,100
数え方の辞典 2,310
日本語知識辞典 1,575
続・日本語知識辞典 1,575
日本語「語源」辞典 1,575
日本語○X辞典 1,575
常用漢字の難読辞典 1,575
言葉の作法辞典 1,575
敬語早わかり辞典 1,575
全国方言一覧辞典 1,680
早わかり20世紀年表 1,050
血糖値が高い人のためのレシピ 1,260
血液中の脂肪が多い人のためのレシピ 1,260
肝臓が弱っている人のためのレシピ 1,260
検査の手引き 1,890
英会話 とっさのひとこと辞典 2,625
英会話 ビジネスひとこと辞典 3,150
英会話 海外旅行ひとこと辞典 1,365
ひとり歩きの英語自遊自在 966
ひとり歩きのドイツ語自遊自在 1,207
ひとり歩きのフランス語自遊自在 1,207
ひとり歩きのスペイン語自遊自在 1,207
ひとり歩きのイタリア語自遊自在 1,207
ひとり歩きの韓国語自遊自在 1,207
ひとり歩きの中国語自遊自在 1,207
ひとり歩きのタイ語自遊自在 1,207
ひとり歩きのロシア語自遊自在 1,470
ひとり歩きのブラジル・ポルトガル語 1,312
ひとり歩きのフィリピン語 1,323
電子辞書でどこでも英会話(基礎編)
世界の料理メニュー辞典(米・英・西・独・仏・伊編) 1,680
アメリカの市販薬ラクラク活用ブック 1,260
日独英対訳小辞典
日仏英対訳小辞典
日西英対訳小辞典
日伊英対訳小辞典
日中英対訳小辞典
日韓英対訳小辞典
日タイ英対訳小辞典
脳鍛アプリ 数字パズル
デジタル大辞泉 分野別小事典
マイペディア 分野別小事典
書込番号:7462466
8点
pon-pocoさま
レスありがとうございます。
最初の投稿でも少し触れていますが、国語系コンテンツが充実していることが最大の理由です。なかでも日本国語大辞典が搭載されており、店頭で他の電子辞書では検索しても出てこない単語が検索されたことで、少し高いけれど(SP6600と比べていました。)買うならこれにしようかなと考え始めました。カタログを見てみると、類語辞典として「日本語大シソーラス」、敬語についても勉強したかったので「敬語早わかり辞典」などが入っていたのもポイントでした。また、使ってみて感じたのは、「言葉の作法辞典」がまぎらわしい言葉の使い分けや書き間違いやすい四字熟語がジャンル分けされており、使いやすいということと、日本語の辞典として常にデジタル大辞泉と日本国語大辞典の検索結果が表示され、微妙に説明が違っていて役に立つという発見もありました。あとは、ブリタニカも入っており、その他ビジネス面でもSP6600と比して遜色ないことが決めてとなり、ネットショップで4万円以内の店があったので、そこで買いました。
なお、決して国語を生業としている者ではなく、サラリーマンであることを付け加えておきます。
書込番号:7474016
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カシオ > エクスワード XD-GP6900」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2009/08/06 18:08:57 | |
| 9 | 2009/06/09 8:53:26 | |
| 2 | 2009/03/15 16:04:39 | |
| 0 | 2009/02/28 0:45:42 | |
| 1 | 2009/01/27 11:51:00 | |
| 1 | 2009/01/03 2:10:18 | |
| 3 | 2008/09/25 18:51:55 | |
| 3 | 2008/09/13 21:02:13 | |
| 4 | 2008/12/06 14:43:21 | |
| 0 | 2008/08/21 1:49:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
電子辞書
(最近3年以内の発売・登録)







