『ニッケル水素電池は使用できますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥74,571

主な用途:英語学習(一般)/ビジネス 本体機能:音声 SR-E10000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SR-E10000の価格比較
  • SR-E10000のスペック・仕様
  • SR-E10000のレビュー
  • SR-E10000のクチコミ
  • SR-E10000の画像・動画
  • SR-E10000のピックアップリスト
  • SR-E10000のオークション

SR-E10000SII

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 6月上旬

  • SR-E10000の価格比較
  • SR-E10000のスペック・仕様
  • SR-E10000のレビュー
  • SR-E10000のクチコミ
  • SR-E10000の画像・動画
  • SR-E10000のピックアップリスト
  • SR-E10000のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 電子辞書 > SII > SR-E10000

『ニッケル水素電池は使用できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SR-E10000」のクチコミ掲示板に
SR-E10000を新規書き込みSR-E10000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

ニッケル水素電池は使用できますか?

2007/02/27 20:31(1年以上前)


電子辞書 > SII > SR-E10000

スレ主 パポピさん
クチコミ投稿数:11件

コストと環境のことを考え、アルカリ乾電池をやめて、ニッケル水素電池を買ってきました。で、使う直前になって一応セイコーに大丈夫か聞いとこうと思い質問したところ、以下のような回答が来ました。(全文です。長くなってすみません…。)

「現在、電池には様々な種類の電池があり、それぞれの電池には
それぞれの仕様(電圧値など)や特性があり、一様ではありません。
充電が可能なニカド電池やニッケル水素電池など「充電池」に
つきましては、弊社の電子辞書にご使用頂いた場合、製品の
安定動作の維持ができなくなる場合がございます。
従いましてニッケル水素電池のご使用はお勧めできません。

これは、SR-E10000は「単4型アルカリ乾電池」の仕様に合わせた設計が
なされており、仕様に合わない電池をご使用いただいた場合は
何らかの誤動作などがおきることが予測され、辞書の安定動作を
保証致しかねる事となります。
たとえばフリーズ状態の発生や、電池が消耗した場合でも電池消耗の
サインが適切になされなくなるなどの事が予測されます。
(全ての場合で必ず誤動作になると言うわけではございません。
 またこの場合の誤動作は、故障とは区別されリセット操作で解消できます。)

「充電池」は、電池の電圧がアルカリ乾電池とは異なるほか、
(充電池は、初期電圧が1.3ボルトとアルカリ電池などより低めです。)
電池に蓄えられているエネルギー(電気)の消耗の性質(放電特性)も
アルカリ乾電池とは異なります。

「充電池」をご使用頂いても直ちに、製品の故障や製品寿命を縮めたり
することはございませんが、製品の安定動の確保のためにも、できる限り
アルカリ電池のご使用をお願い致したいと存じます。

以上宜しくお願い申し上げます。」

買ってきたニッケル電池はPanasonic K-KJQ24M344Bという型式(?)で、さらに低く1.2Vでした。

私としては、誤作動が出た都度リセットしてでもリユーズできる電池を使いたいのですが、辞書への負担が大きくなり、いずれ故障につながったりするんでしょうか・・・?

とりあえずニッケル電池を入れて使ってみたところ、今のところ特に変化もなく、問題なく作動しています。

実際に使われている方、電池についてお詳しい方のご意見をお聞かせ願います。m(_ _)m

書込番号:6055352

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/02/28 00:51(1年以上前)

パポピさん こんばんは。  メーカー見解は仕様に沿った物でしょう。
規格外品に対して一般的な回答でしょうね。

むかーし、カメラのストロボに単三(1.5V)なのにニッカド1.2Vをずっと使ってました。
ある時、光らなくなり説明書を読むと ニッカドを使うなと書いてあってそれが原因かもと納得した事があります。

SR-E10000の場合、長期間でどうなるか分かりません。

アルカリ乾電池で何時間くらい持ちますか?
ニッケル水素電池でどの位?

ニッケル水素電池は 高くないでしょうか?

書込番号:6056768

ナイスクチコミ!0


スレ主 パポピさん
クチコミ投稿数:11件

2007/03/01 15:10(1年以上前)

BRDさん

早速のご回答ありがとうございます。

やはり使わないほうがいいんですかねー。
でも、ニッケル電池はあたかもアルカリ乾電池を代用できるような感じで売られている気がするんですけど、単に私の理解不足でしょうかね…。

まったく乾電池との入れ替え可だと思っていたので、
残念です・・・。

どちらが長く持つかというのはあまり考えていませんでした。
当然ニッケルのほうがコストを抑えられると思い込んでいましたので。

それに、コストよりも環境のことを考えてニッケルを選びたかったんですよねー。毎回乾電池を捨てるときに胸が痛むので…(笑)

書込番号:6062031

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/03/01 16:03(1年以上前)

二次電池の性能が上がっているので使い捨ての乾電池代わりに、、、と思いますね。
差し支えないのもあると思いますが、今回 人柱になられますか?

乾電池の充電器と言うのがあったけどそれほど繰り返し出来なかったです。

書込番号:6062124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:55件

2007/03/01 23:02(1年以上前)

パポピさん こんばんわ。
メーカーがお勧めしませんと言っているのを使っても問題ないよというのは無責任になりますので
誰も言えないと思いますよ。

でもね、私だったら自己責任で既に買ってしまったニッケル水素使いますね。
もし、回路故障などが発生して供給能力の高い電池が短絡状態となったときの発熱は
結構な物ですから、今はPL法とかありますからメーカーはいいよとは言えないでしょう。
電圧を検出して正常動作できないところまで電圧が落ちたら電源がきれるようになっていると思うので、供給能力はあるのに、ニッケル水素のほうが使用可能時間が短くなることはあるかもしれません。内部インピーダンスが小さいから意外と長くなるかもしれません。

出先で急に切れてしまって困るようなら予備の電池は準備したほうが良いですね。

書込番号:6063701

ナイスクチコミ!0


bobintwoさん
クチコミ投稿数:26件

2007/03/03 01:34(1年以上前)

こんばんは。
九連宝燈さんのおっしゃる通り、無責任な保証はしませんが・・
毎回使用済み電池捨てるのが忍びないので、私はずっとNi-H電池を使っています。
(この辞書は発売と同時に購入したのでかれこれ1年以上)
電子辞書が一般に使われる様になった2001頃からずっと充電式電池を使っていますが、問題が起きたことは一度もありませんので、それほど心配する必要は無いと思います。

メーカーの回答も
>何らかの誤動作などがおきることが予測され、辞書の安定動作を
>保証致しかねる事となります。
>・・・
>「充電池」をご使用頂いても直ちに、製品の故障や製品寿命を
>縮めたりすることはございませんが、・・・
>
という回答であり、既にNi-H電池をお持ちなら、使ってみて誤作動するなら中止すれば良いのではないでしょうか?
あくまで自己責任で・・

ちなみに単4式の充電池は殆ど1.2Vだと思います。
今日び単4のアルカリ電池は安いので、コストメリットはあまり感じませんが、仕様済みの電池を捨てる罪悪感からは開放されています。

書込番号:6067902

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SR-E10000
SII

SR-E10000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 6月上旬

SR-E10000をお気に入り製品に追加する <81

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング