電子辞書 > SII > IC DICTIONARY SR-ME7200
学生時代に使っていた電子辞書(Papyrus)に今の英語の勉強に使用するにあたって、物足りなさを感じ新しいのに買い換えようと考えています。
今候補に挙がっているのが、SR-ME7200、SR-E8600、SE-E6000です
おもに辞書を使う用途は、英会話教室などの英会話の部分で使うのと、あとは洋書などの読み物、海外旅行によく行くので旅先で使う、アメリカの友達にメールなどに使用します。
以前の電子辞書では、洋書を読んでいるときに出てこない単語が多々あったり、例文が少ないのが気になりました。今回購入する辞書ではそのわずらわしさが無いものをと考えています。これから(おそらく)もっと英語も上達していく上で、長年愛用できるものがいいと思っています。
ヨドバシでE6000は英会話初心者用で本格的に学んでいく人には物足りないかと言われました。ME7200は実際見てコンパクとだし気に入ったのですが、音声がイヤホンのみなのと、あと英和活用大辞典というものがないと言われました。英語を学んでいく人にはあったほうがいいと言われ、店員さんの説明もよくわからず・・・・それがついているのがE−8600。
英和活用大辞典というものはどういったものなんでしょうか?英和のすごいバージョンの大辞典なんですか?(笑)
こんな辞書初心者の私ですが、教えていただけるとすごく助かります。よろしくお願いします。
書込番号:7049610
0点
その店員さんのおっしゃる通りだと思います。
英和活用大辞典は「名詞・動詞・形容詞が、どのような語と結合してコロケーション(連語)をなすかを示した辞典」で、38万の用例が収録されています。
こちらにサンプルがあります。
http://www.so-net.ne.jp/bitway/kenkyusha/shinpeneiwa/
実際に書店で見ると非常に大きく、持ち運ぶのには骨が折れます。
電子辞書の場合、例文検索で全ての例文から目的の単語を含む例文を探せますので、非常に強力なツールとなります。
コンパクトな方が良ければME7200に英活カードを追加するという手もありますが、E8600よりも割高になりますし、英会話とっさのひとことやリーダーズの訳語検索等の機能が有りません。
書込番号:7051407
0点
Logophileさん、サンプルを教えていただいてありがとうございました。
なるほど、英和活用大辞典とは英文のつながりかたや例文が載った辞典なんですね。例文が多いのはすごく助かりますね。文章を書くのにも助かりそうです。
英和活用大辞典が入っている電子辞書で、SR-E8600のほかにおすすめの電子辞書ありますか?
書込番号:7055890
1点
現段階ではE8600がベストだと思います。
それ以上ですと、G10000になります。
書込番号:7065434
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SII > IC DICTIONARY SR-ME7200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2009/04/05 21:17:27 | |
| 2 | 2009/02/07 9:49:11 | |
| 2 | 2009/02/05 16:05:19 | |
| 2 | 2008/09/05 22:02:43 | |
| 2 | 2008/05/12 15:09:41 | |
| 2 | 2008/03/09 2:42:12 | |
| 3 | 2008/05/12 22:44:11 | |
| 4 | 2007/12/04 11:07:48 | |
| 1 | 2008/02/15 20:31:21 | |
| 3 | 2009/02/27 16:36:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
電子辞書
(最近3年以内の発売・登録)







