このページのスレッド一覧(全26スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 2009年4月5日 21:17 | |
| 0 | 2 | 2009年2月27日 16:38 | |
| 0 | 3 | 2009年2月27日 16:36 | |
| 0 | 2 | 2009年2月7日 09:49 | |
| 0 | 2 | 2009年2月5日 16:05 | |
| 0 | 2 | 2008年9月5日 22:02 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
電子辞書 > SII > IC DICTIONARY SR-ME7200
SR-ME7200の購入を検討しておりますが、
製品情報の機能・仕様一覧を見ますと、漢字部品読み検索は搭載されてない機能となってい ます。
小生、漢字を調べることも多いので、この機能がないと購入の対象から外さざるをえません。
愛用しているSR-K6000にはこの機能は有り、SR-ME7200にこの機能が無いとは考えられないのですが、
誰かご存知の方教えていただけないでしょうか。
0点
漢字部品読み検索は、漢字源では可能ですが漢語林では出来ません。
これはどのメーカーでも同じ仕様です。
書込番号:9350379
0点
Logophileさん早速の返信有難うございました。
漢字部品読みは私にとって、大事な機能であり、
ほぼ決めていたSR-ME7200でありますが、諦めることにします。
しかし、漢語林にこの機能が無いとは残念です。
書込番号:9353930
1点
電子辞書 > SII > IC DICTIONARY SR-ME7200
先月、購入し大活躍しています。小さくコンパクトで持ち運び易く調べてる時もスマート感があります。
短所は携帯用なので少し打ちにくい点です。多少文字反応、起動時間が遅い印象です。
トータル的には購入して良かったです。
気になる点
@バックライトをつけると電子音(ジジーッみたいな音)のような雑音がなります。仕様でしょうか?
A普通に検索した時と成句検索は何故別々のものとして検索されるのか?両方共意味が違う為、別々に調べないといけない(例:cut upー英和普通検索だと見せびらかす人、成句検索だとおどけるなど)
Bフタを閉じても電源OFFにならない
Aは他の機種もそうでしたけどこれは普通なのでしょうか?昔から疑問に思います。@、Bは仕様なのでしょうか?
0点
こんにちは。簡潔にお答えします。
1.ハードウェア的な仕様です。
2.「見せびらかす人」はcutupという単語(名詞・形容詞)で、「おどける」はcutという単語の成句cut up(動詞句)です。
3.仕様というよりは、そういった機能が付いていないというだけのことです。
書込番号:6455894
0点
電子辞書 > SII > IC DICTIONARY SR-ME7200
お忙しい中恐れ入ります。
来年、海外赴任(英語圏)することになり、このたび英会話教室に通うことになりました。
そこで電子辞書を購入しようと検討中の者です。
このサイトで「SR-ME7200」にしようかと考えていたところ、スペリング機能なるのものが存在すると知って
検討し直しています。
(SR-ME7200にそのような機能があれば決定するのですが・・・)
以前の口コミを参考させて頂いておりますと、SR-E6000がオススメのようですが、これから
ネイティブの人間との会話や、英語での文書やメールをやり取りすることを考えると、
BESTの選択は他にもあるかなと再度悩んでいるのが現状です。
自分が考えている希望条件として、
@携帯性(毎日持ち運ぶ)
A検索のし易さ
Bネイティブの発音が聞ける
C辞書で英会話が勉強できる
Dスペリング機能がある
などです。
ちなみに電子辞書を購入するのも始めてで、他にどんな機能な便利があるとかもわからない素人です。
そこで皆様にお知恵やアドバイスを頂けないかと登録させて頂きました。
お忙しい中、お時間を取らせて申し訳ございませんが、ご協力くださる方がお見えでしたら、
ご助言下さいませんでしょうか。
何卒宜しくお願い致します。
0点
スペリング機能とはどのようなものでしょうか?
スペルチェック機能のことでしたら、市販のほぼ全ての電子辞書に搭載されており、もちろんSR-ME7200にも搭載されています。
書込番号:7011723
0点
お忙しいところご返信有難うございます。
またご心配お掛けしてすみませんでした。
カタカナでひくスペリング辞典の事を私が勘違いをし、
「スペリング機能」と記載してしまいました。
書込番号:7011897
0点
電子辞書 > SII > IC DICTIONARY SR-ME7200
アメリカ在住です。
電子辞書購入についてセイコーのSR-ME7200かSL9900でかな〜り迷っています。
使用目的はアメリカでの生活、大学での授業です。
レポートを書いたりするのが苦手で、話せてる様でも実際文字にすると
小さな間違いが多い事があります。文法でしょうか・・
辞書の大きさについてはあまり重要視しておりません。
単語はもちろんしっかりとした英文が書ける様になる事、
いずれはこちらで仕事にも就きたいと考えています。
調べた所、どちらもなかなか好評のようですが
SR-ME7200には英和活用大辞典というコンテツが無い様です。
それで少しだけSL9900に気持ちが傾いています。
このコンテツは重要でしょうか?
初めての電子辞書購入でこれから末永く使って行きたいので
後悔の無い様、自分にあった辞書を選びたいのですが
正直何を重要視して選べばよいのかわかりません。
また、海外在住ですので購入できる辞書の選択肢がありません。
私の場合どちらの電子辞書が向いてると思いますか?
ご意見お聞かせください。
0点
bald eagleさん、初めまして。
アメリカだと今だけ限定でSL9900が買えるんですね。
日本では大学生協限定モデルだったものです。
ME7200とSL9900では本体の大きさが異なるので、大きさを気にされるようならME7200、気にしないならSL9900という選択でいいと思います。
小型で英和活用大辞典も欲しいというなら、G7000Mにするといいでしょう。
英語の電子辞書ならセイコーのものを選んでおけば間違いないですよ。
選択のポイントは、単純にどういう辞書が使いたくて、それが収録されている電子辞書はどれか、ということでいいと思います。
英和活用大辞典に関しては、セイコーのこちらのサイトが参考になります。
http://www.sii.co.jp/cp/dictionary/lex/collocation/index.html
書込番号:9053001
0点
アナスチグマートさん、返信ありがとうございます。
教えて頂いたサイトとても参考になりました。やはりSL9900を購入したいと思います。
私にとっては安い買い物ではないのでこちらでご意見を伺えてよかったです。
書込番号:9053359
0点
電子辞書 > SII > IC DICTIONARY SR-ME7200
英語系の高校に通う高1生です。
今までの電子辞書が物足りなくなり、新しく購入を考えています。
候補はSR-E8600とSR-ME7200です。
オーストラリアでのホームステイ、今後の英語の勉強の事を考えると、どちらがよろしいでしょうか? 大学も英語系の学部への進学を希望しています。
0点
1年半前からSR-ME7200をつかってます。職場は六本木の高層ビルの外資系企業、毎週土曜日は、2時間のマンツーマンの英会話レッスン。という生活です。TOEIC800点レベルです。SR-ME7200、いいと思います。仕事で使う私もそうですが、家族(大学に通ってる。英検2級に昨年合格)も、よく使ってます。使いやすいと好評です。(先週やっと期末試験が終了したらしい)。なんて利用シーンの我が家です。何らかご参考になるでしょうか・・・。
書込番号:9016172
0点
アドバイスありがとうございます。
実物を見て、小さいのに驚きました。
携帯するのには良いとおもいますが、僕の場合無くしてしまいそうなので、存在感のあるSR-E8600を購入しました。
こちらも気に入っています。
書込番号:9044925
0点
電子辞書 > SII > IC DICTIONARY SR-ME7200
非常に迷っております。
現段階、候補がSIIの10000か7200、カシオのエクスワード4800か4850です。
使用目的は海外旅行と普段の英語の授業で使う形です。
将来、海外で働くことも視野に入れて後悔の無いものを見ておきたいのですが、
使い勝手とボキャブラリーの豊富なものを参考までにお教えいただきたいです♪
以前にエクスワード7000を知り合いに借りて使ってみてわりと使いやすかったので、
同等か、それ以上のものだと非常にありがたいです。
0点
英語を中心に使うのであれば、候補の内ではSIIの方がいいでしょう。
携帯性を重視するならSR-ME7200のほかに最近発売された
SR-G7000M、SR-G6000Mもおすすめです。
特にSR-ME7200とSR-G7000Mは小型モデルとは思えないほどの
充実した英語コンテンツをもっています。
SR-G10000はすばらしい電子辞書ですが、さっと使うというよりは
じっくり調べるのに向いていると思います。
そのほかであれば、SR-S9000も英語学習用に適していますので
検討してみるといいでしょう。
書込番号:7963060
0点
悩んだ末、SHARPのPapyrus PW-AT780 を買いました。
語学の勉強をするには、SHARPの電子辞書が一番です。
SDカードが差しこめ、MPプレーヤーが聞けるからです。
語学の本に付録で付いているCDを
SDカードにMP3形式で保存すれば
電子辞書で、いつでもどこでも、勉強(MP3)が聞けるからです。
英語のコンテンツがたくさんあっても僕には使いきれなく…
書込番号:8305389
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
電子辞書
(最近3年以内の発売・登録)





