『「language」をcobildでひくと・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥85,715

主な用途:英語学習(一般)/その他学習 本体機能:音声 IC DICTIONARY SR-G10000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IC DICTIONARY SR-G10000の価格比較
  • IC DICTIONARY SR-G10000のスペック・仕様
  • IC DICTIONARY SR-G10000のレビュー
  • IC DICTIONARY SR-G10000のクチコミ
  • IC DICTIONARY SR-G10000の画像・動画
  • IC DICTIONARY SR-G10000のピックアップリスト
  • IC DICTIONARY SR-G10000のオークション

IC DICTIONARY SR-G10000SII

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • IC DICTIONARY SR-G10000の価格比較
  • IC DICTIONARY SR-G10000のスペック・仕様
  • IC DICTIONARY SR-G10000のレビュー
  • IC DICTIONARY SR-G10000のクチコミ
  • IC DICTIONARY SR-G10000の画像・動画
  • IC DICTIONARY SR-G10000のピックアップリスト
  • IC DICTIONARY SR-G10000のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 電子辞書 > SII > IC DICTIONARY SR-G10000

『「language」をcobildでひくと・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「IC DICTIONARY SR-G10000」のクチコミ掲示板に
IC DICTIONARY SR-G10000を新規書き込みIC DICTIONARY SR-G10000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

「language」をcobildでひくと・・・

2007/09/18 01:04(1年以上前)


電子辞書 > SII > IC DICTIONARY SR-G10000

スレ主 whitewallさん
クチコミ投稿数:9件

参考までにお伺いしたいのですが、「language」をcobildで引くとどうでますか?
実は、NHKの「テレビで留学!」を見ていて、languageを

「A language is a system of communication which consists of a set of sounds and written symbols which are used by people of a particular country for talking or writing」

と説明しており、Colombiaの先生がどの辞書で調べたのかとても気になったからです。G9000を使用しているのですが、Oxford系では上記と似てはいますが細かいニュアンスは違うようでした。
また、cobildで無いとしたら、どの辞書からの引用なのか誰かもし分る方がいらしたら、宜しくお願い致します。また、G9000を買ってから、これはビジネス向けと知りG10000に買い換えようか迷っています。

書込番号:6768521

ナイスクチコミ!0


返信する
Logophileさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:18件

2007/09/18 01:28(1年以上前)

その説明はCOBUILDで間違いありません。

書込番号:6768574

ナイスクチコミ!1


スレ主 whitewallさん
クチコミ投稿数:9件

2007/09/19 19:30(1年以上前)

>Logophileさん

親切にありがとうございます!田舎に住んでいるもので、近くの電気屋には上級機種が置いていないのです(>_<)。しかし、実は昨日図書館でたまたまCOBUILDがあるのに気付き、調べたてみたところまったく同じでした!もっと早く気付けばよかったですね。お手数かけてすみません。

しかし、COBUILDは少し難しい感じもしました。USの大学院留学を考えているのですが、G9000とG10000ではどちらが留学にはいいんでしょうね。ちなみにTOEICは730、TOEFLはiBTで51点です。だれかよいアドバイスがあれば、どんなことでもいいので教えていただければと思います。

ちなみにG9000を買う決め手となったのは、使い慣れているOxford系のOALDが入っている点(今まではCannonのIDF-2200Eを使用)。そして、英英辞書、シソーラス、コロケーション、Wordfinder、英米文化ガイド等アメリカに特化したものを多数収録していたからです。まあ、G10000との大きな違いはCOBUILD、Britannicaそして、新英和大辞典だと思いますが。

宜しくお願い致しますm(__)m

書込番号:6774426

ナイスクチコミ!0


toyojiroさん
クチコミ投稿数:58件 IC DICTIONARY SR-G10000のオーナーIC DICTIONARY SR-G10000の満足度5 電子辞書比較 

2007/09/21 23:51(1年以上前)

すでに購入してしまったのに他機種が気になる心境、とてもよくわかります(笑)

G9000とG10000の大きな違いは、例文数です。G9000の方が例文数は多いのですが、初歩的で短い簡単な文章が多く、高度で専門的な英文を書く際には必要ないものが多いので私はG10000を買いました。でも、ビジネス関連だったらG9000の方がバランスのいいコンテンツかもしれません。

コビルドはイギリス英語と言われていますが、アメリカで仕事に使うのに何の問題も無いですよ。アメリカ人とのコミュニケーションでも、イギリス英語の表現だと指摘されたこともないです。別にアメリカでイギリス英語が通じないわけでもないし・・・・

語彙力が伸びるとコビルドの良さもわかるようになる、と言うのが私自身の経験です。電子辞書の例文をランダムに眺めて表現を覚えていくのも一つの方法だと思いますよ。

書込番号:6782807

ナイスクチコミ!1


スレ主 whitewallさん
クチコミ投稿数:9件

2007/09/22 22:21(1年以上前)

>toyojiroさん

はじめまして。こんばんは。
親切にありがとうございます。なんとなくコビルドのよさが分ってきました。

例文数ですか。逆に言うと、大学院等で高度で専門的な英文を書く際にはG10000のほうがよいということですよね。最悪ヤフオク送りにして、買いなおすことも検討しております(>_<)。

電子辞書については研究し尽くされてるようなので(笑)、迷惑でなければもうすこし質問してよろしいですか?

@G10000ではG9000でいうところの「オックスフォード連語辞典」にあたるのは何になるのでしょうか?コロケーション辞典も入っているので引かれたのですが、コビルド系の辞書にもこのようなタイプの辞典があるのでしょうか?

A「ランダムハウス大辞典」より、「新英和大辞典」 + 「ジーニアス英和大辞典」のが強力ですか?何かで大辞典系は2個以上入っているほうがよいと読んだことがありますから。

B「ブリタニカ国際大百科事典」と「Encyclop&aelig;dia Britannica」は役に立っていますか?また、「オックスフォード英米文化ガイド」ぐらいの情報はブリタニカでカバーできるのでしょうか?TOEFLの勉強をしているといろいろな分野の文章をよむことが多いのですが、好奇心旺盛な私はそのバックグラウンドの知識まで調べたくなるのです(笑)。


長文になってしまいましが、宜しくお願い致しますm(__)m


書込番号:6786193

ナイスクチコミ!1


toyojiroさん
クチコミ投稿数:58件 IC DICTIONARY SR-G10000のオーナーIC DICTIONARY SR-G10000の満足度5 電子辞書比較 

2007/09/23 01:11(1年以上前)

わかる範囲でコメントします。

>@G10000ではG9000でいうところの「オックスフォード連語辞典」にあたるのは何になるのでしょうか?コロケーション辞典も入っているので引かれたのですが、コビルド系の辞書にもこのようなタイプの辞典があるのでしょうか?

G10000には、COBUILD系で句動詞の連語の辞典と、イディオム辞典が入っています。

G9000も同じ機能があると思うのですが、連語やイディオムの語順指定をして検索することが出来るので、例文から学ぶことが出来ます。この機能を活かすにはやはり例文の数と質は大事ですよね。その人の使い方にもよると思うのですが、私は英語の一括検索か、例文検索、成句検索しか使わないので、とりあえず調べたい単語やイディオムはすべての辞書を串刺ししてみることが出来るこの検索機能でさーっと読みます。

英和活用大辞典も、語句の組み合わせを確認することが出来るので、英文を書くときに役に立っています。

A「ランダムハウス大辞典」より、「新英和大辞典」 + 「ジーニアス英和大辞典」のが強力ですか?何かで大辞典系は2個以上入っているほうがよいと読んだことがありますから。

ランダムハウスは固有名詞の訳も多く、和訳がこなれていて私も好きなのですが、英和辞典は翻訳の仕事以外は使いません。留学当時も、いちいち和訳を調べる余裕も無く大量の読書をさせられたので、英和辞典はそれほど使いませんでした。勉強する分野によって必要な辞書も違いますし、また、個人の英語レベルによっても異なるので、大辞典系が二つも必要かどうかは簡単に答えられません・・。

会話の最中に辞書を使うこともほとんどありません。というか、会話が途切れてしらけるからです。わからない言葉があったら、わかる言葉で「これこれこういうものだけど、英語でなんと言うの?」と聞いたり、それをネタに話を広げる方がはるかに勉強になりました。



B 「ブリタニカ国際大百科事典」と「Encyclop&aelig;dia Britannica」は役に立っていますか?また、「オックスフォード英米文化ガイド」ぐらいの情報はブリタニカでカバーできるのでしょうか? TOEFLの勉強をしているといろいろな分野の文章をよむことが多いのですが、好奇心旺盛な私はそのバックグラウンドの知識まで調べたくなるのです (笑)。

ブリタニカ、面白いですよ! イラストもあります。英英・英和辞典では簡単にしか説明されていないことも詳しく書かれています。時には辞書に無い言葉(たいていは固有名詞)がブリタニカにあることも。TOEFLのリーディングは、読み物としては本当に面白いものばかりですよね。テストと関係なければ楽しんで読めるのにな・・・と思いながら勉強したものです(笑)。オックスフォード英米文化ガイド、役に立つと思いますが、やはり生身の人間やラジオ・TVから聞いて、いろいろな意見・見方があるのだと学ぶ方がはるかに勉強になるので、辞書に頼らなくてもいいんじゃないかな??








G9000もいい辞書が入っているので十分活用できると思いますよ。隣の芝は青く見える気持ちはよーーーくわかりますが(笑)辞書を代えたぐらいで即座にTOEFLの点数に影響が出るわけでもないので、もうちょっと付き合ってもいいような気もしますが。

書込番号:6787002

ナイスクチコミ!3


スレ主 whitewallさん
クチコミ投稿数:9件

2007/09/23 03:51(1年以上前)

>toyojiroさん

親切に、こまかな的確な解説本当にありがとうございましたm(__)m
さすが辞書のエキスパートですね(笑)。大変役に立ちました。

コビルドでは句動詞辞典が連語辞典にもなるのですね。知りませんでした。
実は英和活用大辞典もカードで購入したのですが、挿入中の機能制限(プレビューができない、検索画面では文字サイズが固定)があるの実際あまり使っていないのです、もったいない(>_<)

また、英和辞典についてはあまり考えなくてもよさそうですね。

それでもブリタニカは面白いのですね!百科辞典好きの私にはよだれものですね(笑)

でも、G9000もいい辞書が入っていて、十分活用できると仰るのでちょっとうれしくなりました←単純(笑)。どうせ買ったんだからG10000にはない辞書を研究する意味で、もうちょっと付き合ってみます!それにしてもコビルドとブリタニカは気になるな〜←まだ未練たらたら(爆笑)。

また、気になることがあったら質問していいですか(笑)?

書込番号:6787310

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SII > IC DICTIONARY SR-G10000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IC DICTIONARY SR-G10000
SII

IC DICTIONARY SR-G10000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

IC DICTIONARY SR-G10000をお気に入り製品に追加する <77

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング