『どちらがいいか悩んでおります。』のクチコミ掲示板

2008年 3月下旬 発売

SR-S9000

大学生向けのハイレベルな英語学習に適した電子辞書

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥60,953

主な用途:英語学習(一般)/英語学習(TOEIC) 本体機能:音声 SR-S9000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SR-S9000の価格比較
  • SR-S9000のスペック・仕様
  • SR-S9000のレビュー
  • SR-S9000のクチコミ
  • SR-S9000の画像・動画
  • SR-S9000のピックアップリスト
  • SR-S9000のオークション

SR-S9000SII

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月下旬

  • SR-S9000の価格比較
  • SR-S9000のスペック・仕様
  • SR-S9000のレビュー
  • SR-S9000のクチコミ
  • SR-S9000の画像・動画
  • SR-S9000のピックアップリスト
  • SR-S9000のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 電子辞書 > SII > SR-S9000

『どちらがいいか悩んでおります。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SR-S9000」のクチコミ掲示板に
SR-S9000を新規書き込みSR-S9000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

どちらがいいか悩んでおります。

2008/04/13 19:31(1年以上前)


電子辞書 > SII > SR-S9000

スレ主 Searchingさん
クチコミ投稿数:22件

高校時代に購入したSHARPの電子辞書を
3年ぶりに買い替えようと思っています。
現在大学2年で、SHARPは
今回あまり好きな感じじゃないので
CASIOとSIIで検討していて、
大学生協専用モデルのSL900Xと
同じく大学専用のCASIO AZ-SP9500とで悩んでいます。
店で実機を触ってみたあと、こちらを見たとき
たまたまSL900Xに関する評判があったため
こちらに書き込みました。
ここで本題にもどりますが、
私は法学部生のため、読めない漢字や難しい漢字に
あたった場合に手書き認証ができることや、広辞苑はなくても
後から追加できるので、初めはCASIOがいいかなと思っていました。
ただ、ジャンプ機能や英語コンテンツ、
キータッチなどはSIIが優れていると聞きました。
(実際、キータッチはCASIOよりよかったかも)
実は最低年1回はTOEIC IP testを受けさせられるので、
将来のためにも英語はおろそかにはできません。

まとめると、今回の購入に求めるものは、
1.漢字の検索はどちらが使い勝手がよいか
今のSHARPの機種が読みや画数以外だと
部首検索くらいしかできないので
場合によっては調べるのに時間がかかるためです。

2.広辞苑の有無はどんな影響がでるか
CASIOが小学館の大辞泉のため、収録語数や説明に
どのような違いがでるか。(実際試してもよくわかりませんでした)

3.細かいところはどんな感じか
実はここを一番気にしています。
CASIOはSIIに比べて細かいところで操作性はよくないとか
言われていたので思いました。
できれば「SIIのここが便利でCASIOのここが不便だ」
みたいなことや、英語の収録コンテンツに細かい違いがあるので、
どう違うのかを書いていただけると助かります。

長くなって、かつわかりにくい文章になってしまいすみませんが
よろしくお願いします。

書込番号:7669444

ナイスクチコミ!0


返信する
Logophileさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:18件

2008/04/13 21:51(1年以上前)

漢字に関してはSIIは引きにくいです。
全く読めない漢字の場合、部首名や画数から探す必要があります。
ただ漢字の字数はカシオよりも多いです。
テキストを取り込んで難しい漢字からジャンプする分には、使い勝手は良いと思います。
辞書作成機能を使って判例を取り込んでおくのも面白いかも知れません。

国語辞典の違いについては詳しくありませんが、広辞苑の方が語数は多いようです。

操作性ではやはりジャンプ機能の違いが大きいと思います。
SIIの機種では、ジャンプキーを押して単語を選択するとすぐにジャンプ先の辞書の説明が現れます。しかも元の画面は表示されたままです。
カシオの場合、単語を選択した後に辞書を選択する必要があります。しかも選択した単語が載っていない辞書もリストに出てくるため、辞書を選んで開くとその単語が載っていないということがあります。

SIIは例文検索がしやすいというのもありますね。

同じ辞書が入っていてもカシオの場合は単語が出てこないということもあります(biologist等の派生語)。

書込番号:7670125

ナイスクチコミ!1


おさつさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件 SR-S9000の満足度5

2008/04/13 22:23(1年以上前)


1、漢字の検索について
タッチパネルに勝るものはありません。


2、広辞苑の影響
不明


3、細かいところ
カシオ:ワイルドカードで*が最初に使えない(*問題)とか出来ない
SII:ワイルドカード制限無し
カシオ:訳語からの検索がジーニアス大英和のみ
SII:訳語からの検索はジーニアス大和英、リーダーズ、リーダーズプラス、英和活用から可能(そのうち、ジーニアス大和英、リーダーズ、リーダーズプラスは3冊まとめて検索)
その他:一括検索、一括例文検索はSIIの方が操作性が良い
SIIの方は画面が見やすいがバックライトが無い(夜間、蛍光灯の光でも見やすいぐらい)
カシオの方は画面は見づらいがバックライトが付いてる(夜間、蛍光灯の光だと角度によって見づらい)
SIIの方はリチウムイオン充電池と乾電池の2種類どちらからでも動作可能
カシオの方は乾電池のみ

バッテリー寿命
SII:
5分の1ぐらい、乾電池だと10分の1ぐらい(仕様を見る限り)
カシオ:
バックライトを使わなければかなり持つ。
バックライトを常につけるとSIIと同じぐらいかそれ以下。バックライトは30秒で強制的に消灯)


あと、必ずしもSIIのコンテンツが良いというわけではなく、カシオの英語のフラッグシップとかのコンテンツは充実してる
英語で使うのが主なら、コンテンツにこだわらない限りSIIの方が良いと思う。
実際に勉強などで使うことに気を使っている点が評価できるし、実際使いやすい。

書込番号:7670334

ナイスクチコミ!2


スレ主 Searchingさん
クチコミ投稿数:22件

2008/04/16 00:25(1年以上前)

Logophileさん、おさつさんへ。
親切丁寧なご回答ありがとうございました。
コスト面では、乾電池のみだと外出中に電池が切れた場合に
すぐに調達できる点は有利ですが、毎回の購入費を考えると
あまりいいとはいえないと思いました。
やはり広辞苑が最初から入っていて、
電源も充電式と乾電池式併用可能のSL900Xがいいのですが、
漢字検索はもう少し試してみようと思います。
なぜなら、法律の条文とかより、文献や小説を読んでいる時の方が、
難しい、あるいは全く読めない漢字に当たる確率が
高いと思ったからです。
大学での購入キャンペーン自体は5月末までなので
もう少し検討してみます。
ここにきて、教えていただいたお二人には申し訳ないのですが
あまり気に入らないけど
SHARPも検討してみようかなと思っています。
いろいろありがとうございました。

書込番号:7679837

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SII > SR-S9000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スピーカの音割れ 1 2010/02/23 21:42:59
英辞郎について 3 2009/03/17 1:01:20
大学での勉強・留学で使うのですが。(至急!) 2 2009/01/31 4:36:04
なんばLABI1 35800円&10% 1 2009/01/26 22:33:52
新製品!! 1 2010/03/11 2:16:28
33800円+ポイント30% 0 2008/11/24 1:04:47
ユーザー辞書で強制終了 1 2008/11/09 21:37:59
社会人でも買えますか? 0 2008/10/25 14:16:17
S9000 G9000 G10000 あたりで迷ってます 3 2008/10/06 0:49:10
複数形や過去形の検索方法について 6 2008/10/05 10:53:25

「SII > SR-S9000」のクチコミを見る(全 88件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SR-S9000
SII

SR-S9000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月下旬

SR-S9000をお気に入り製品に追加する <53

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング