『初めての電子辞書の購入で色々迷ってます。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥50,000

主な用途:海外旅行/英語学習(TOEIC)/ビジネス/生活実用/その他学習/医学辞典 本体機能:タッチパネル/音声 Papyrus PW-AT750のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Papyrus PW-AT750の価格比較
  • Papyrus PW-AT750のスペック・仕様
  • Papyrus PW-AT750のレビュー
  • Papyrus PW-AT750のクチコミ
  • Papyrus PW-AT750の画像・動画
  • Papyrus PW-AT750のピックアップリスト
  • Papyrus PW-AT750のオークション

Papyrus PW-AT750シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月15日

  • Papyrus PW-AT750の価格比較
  • Papyrus PW-AT750のスペック・仕様
  • Papyrus PW-AT750のレビュー
  • Papyrus PW-AT750のクチコミ
  • Papyrus PW-AT750の画像・動画
  • Papyrus PW-AT750のピックアップリスト
  • Papyrus PW-AT750のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 電子辞書 > シャープ > Papyrus PW-AT750

『初めての電子辞書の購入で色々迷ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Papyrus PW-AT750」のクチコミ掲示板に
Papyrus PW-AT750を新規書き込みPapyrus PW-AT750をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信25

お気に入りに追加

標準

電子辞書 > シャープ > Papyrus PW-AT750

スレ主 miinaさん
クチコミ投稿数:17件

今度アメリカに留学するため電子辞書を購入したいと思っているのですが、初めてで何を買っていいのかが分からず「価格.com」で勉強した結果シャープのPapyrus PW-AT750が英語の他にも、沢山のコンテンツが入っているため候補に上げてみましたが、正直どれを買っていいのかが分からず幾つか候補をあげてみました。

(シャープ)
@Papyrus PW-AT750 (第一希望)
APapyrus PW-LT300
(カシオ)
@エクスワード XD-GW9600
Aエクスワード XD-SW9400
(SII)
@IC DICTIONARY SR-ME7200
ASR-E6000     (第二希望)
この中で留学に使うおすすめの電子辞書は、ありますか?

もう一つ質問があります。

@英語の勉強で電子辞書を購入する時に留学した時にも十分活用で きる必要最低限いるコンテンツは、何が必要ですか?
(オックスフォードとかロングマンと色々あって分かりません。)

A英語専門で電子辞書を購入する場合は、何がおすすめですか?
 (ネイティブ音声付で3万5千円程度)

B生活総合で英語のコンテンツも充実して使えるおすすめの電子辞 書はありますか?    色々と質問してすみません。

書込番号:6266566

ナイスクチコミ!1


返信する
Logophileさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:18件

2007/04/25 23:22(1年以上前)

まず、一般モデルと英語モデルは明確に分けて考えた方が良いでしょう。

上の機種の中では、PW-AT750のみが一般モデルです。
シャープの一般モデルは「例文検索」が出来ませんので、英語重視でしたら候補から外しましょう。
PW-LT300は英語モデルですが、基本的にシャープの機種は英語を調べるのには向いていませんのでこれも外しましょう。

次に、英語モデルの中でもSR-E6000は初心者向けの機種で、ジーニアス英和大辞典やリーダーズ等の語数の多い辞典が入っていない機種です。米国で使われるのでしたらこれは向いていないと思います。

他の3機種は大辞典が入っていますが、内容の充実度で並べると以下の通りになります。
XD-GW9600 (ランダムハウス、新和英大辞典有り)
XD-SW9400 (英和活用大辞典有り)
SR-ME7200 (コンパクト)

また、XD-SW9400と同じレベルの機種にセイコーのSR-E8600とSR-E8500が有ります。

使い勝手はセイコーがダントツですので、一般的にお薦めなのはSR-E8600又はSR-E8500、コンパクトさを重視するならSR-ME7200、ランダムハウスや新和英大辞典、ブリタニカ百科等も必要でしたらXD-GW9600になります。

質問1への答え:
ジーニアス英和大辞典、リーダーズ、学習者用英英(OALD7・Longman・COBUILD)、ネイティブ用英英(ODE・COD)、英和活用大辞典
上記のコンテンツを押さえると良いと思います。なおSR-ME7200には英和活用大辞典は入っていませんがカードで追加することは出来ます。

質問2への答え:
上記を参考にしてください。

質問3への答え:
基本的に生活総合タイプで英語が充実しているものは有りませんが、どれくらいの「充実」さを求めているのかにもよります。

書込番号:6271106

ナイスクチコミ!4


スレ主 miinaさん
クチコミ投稿数:17件

2007/04/26 21:02(1年以上前)

質問にご丁寧にお答えして頂き本当に本当にありがとうございます。
聞きたいと思っていた事がすべて分かり感動しました。
教えて頂いた事を参考に今日早速電気屋さんに見に行ってきました。

Logophileさんに教えて頂いたおすすめの電子辞書を中心に見てきた結果SR-E8500は、在庫がなく見る事が出来ませんでした。
そのため、
セイコーのSR-E8600とSR-ME7200
カシオのXD-GW9600とXD-SW9400
を見てきました。

SR-ME7200は、少しコンパクトすぎたのでSR-E8600と
カシオのXD-GW9600とXD-SW9400を見た結果SR-E8600は、
XD-GW9600とXD-SW9400と比べネイティブ音声で発音する部分が少なく感じられました。(ていうよりも店員さんにSR-E8600は、音声発音が少ないと言われました。)
初心者の私には、ネイティブ音声が多い方がいいかなーと思い
XD-GW9600とXD-SW9400のどちらかにしようかと思っています。
どうでしょうか?

ただ、もしXD-GW9600かXD-SW9400を買うとしたら安いXD-SW9400でもいいかなーと思っています。

XD-GW9600の中にあるランダムハウスや新和英大辞典、ブリタニカ百科は、留学するのに必要でしょうか?

ランダムハウスや新和英大辞典、ブリタニカ百科とは、何ですか?

今度は、XD-GW9600とXD-SW9400で迷っています・・・。

長く書いてしまいすみません。
宜しくお願い致します。

書込番号:6273532

ナイスクチコミ!0


suneemonさん
クチコミ投稿数:1件

2007/04/27 10:10(1年以上前)

CD‐ROMとデータカ−ドで欲しいコンデンっを追加したり、テキストデータを転送して読むことが出来ますか。

書込番号:6275127

ナイスクチコミ!0


Logophileさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:18件

2007/04/28 03:08(1年以上前)

>miinaさん

単語の発音機能に関しては発音記号を覚えれば不要です。

もし英語を身に付けたいと思うのであれば、まず発音記号の発音方法を覚えるべきです。発音方法を覚える=英語の音を覚える、ということですから。

これには市販の本(CD付)などを使って練習すれば、1ヶ月ぐらいで大体は習得出来ます。この基礎の訓練無しではリスニングもスピーキングもなかなか上達しないでしょう。

電子辞書に関しては辞書の内容もそうですが、使い勝手も重視することをお薦めします。電子辞書はメーカーによって使い勝手が全く異なります。

主なメーカーは4つですが、その中でもカシオの機種はキーの感触がペタペタしていて評判がよくありません。
ジャンプ機能に関してはカシオ・シャープ・キヤノンとも使い勝手が悪く、セイコーが使いやすくなっています。

英語学習では例文を多く読むことが役に立ちますが、セイコーの機種ではキーを一度押すだけで例文検索が表示され、単語を打つだけでその単語が含まれる例文がすぐに表示されるのに対し、カシオやシャープの機種ではそう簡単にはいきません。店頭で試してみてください。

また、常に持ち歩くのでしたらやはり携帯性も考慮された方が良いと思います。
以下にそれぞれの機種の重さを書いてみます。

XD-GW9600 320g XD-GW9400 285g
SR-E8600 270g SR-E8500 240g
SR-ME7200 172g

更に、SII(セイコー)はアメリカにサービスセンターがあるので、故障の際にすぐに対応出来るという利点もあります。

ですので、内容の似ているSR-E8500とXD-SW9400であれば、SR-E8500の方が断然お薦めです。(SR-E8600は翻訳に役立つコンテンツが追加されていますが、留学には不要かと思います)

しかし内容が更に充実したものが良ければ、使い勝手には目をつぶってXD-GW9600という事になるでしょう。SIIにもSR-G10000などの上位機種はありますが、価格が高すぎるのが問題です。

ランダムハウス英和大辞典は米国ランダムハウス社の辞典を翻訳したもので、他の英和辞典よりも訳語が適切ということで評判の良い辞書です。
新和英大辞典は和英辞典の決定版で、よく電子辞書に採用されているジーニアス和英辞典が8万2千語句なのに対し、新和英大辞典は48万項目となっています。
ブリタニカ百科事典はマイペディアよりも項目の多い百科事典です。


>suneemonさん
この機種ではCD-ROMのコンテンツやテキストデータは扱えません。

書込番号:6277554

ナイスクチコミ!4


スレ主 miinaさん
クチコミ投稿数:17件

2007/04/28 13:43(1年以上前)

適切な情報をありがとうございます。
嬉しく思っています。

使い勝手が分からず発音機能が充実していれば自分にとって使いやすいのかと思っていました・・・。
勉強不足ですみません(>.<)

Logophileさんがお勧めして下さったSR-E8500ですが、メールを拝見させて頂いた後電気屋さんに問い合わせたところ・・・。
『SR-E8600が市場にでたことでSR-E8500自体在庫がなく今はもう買う事が出来ない』と言われてしまいました。

そうすると、SR-E8600は、留学には不要だとすると使い勝手に目をつぶってXD-GW9600にした方がいいのですかね・・・。


XD-GW9600とXD-SW9400では、ランダムハウスや新和英大辞典、ブリタニカ百科が入っているか、入っていないかの違いの他に何か他の違いはあるのでしょうか?

これから電気屋さんに行ってもう一度使い勝手を調べて勉強してきたいと思います。

辞典の説明も一つ一つ丁寧に教えて頂きありがとうございました。

書込番号:6278696

ナイスクチコミ!0


Logophileさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:18件

2007/04/29 00:04(1年以上前)

使い勝手に関しては初めての方には想定出来ないことが多いので、気になさる必要はありません。

SR-E8500はこの価格.comでも安くなっていますし、Amazonなどでもまだ購入出来ます。

E8600はE8500よりも充実していますが、E8500の方が軽くてちょっと小さめ、価格も安いというのがお勧めの理由です。

またE8500は「類語例解辞典」と「明鏡国語辞典」が両方入っている史上唯一の機種で、日本語にも強いという評判です。

XD-GW9600ですが、他にはビジネス関連のコンテンツが追加されていますね。後はXD-SW9400と同じのようです。

書込番号:6280633

ナイスクチコミ!3


スレ主 miinaさん
クチコミ投稿数:17件

2007/04/29 11:14(1年以上前)

返信ありがとうございます。

SR-E8500は、ネットで購入する事が出来るのですね。
ただ市場に出回っていないため、実際自分の手で確かめる事が出来ないのですが使い勝手は(ボタンの押し方や液晶など・・・。)E8600と同じような感じでしょうか?

Logophileさんとのやりとりで電子辞書の仕組みが少しずつ分かってきたように感じます。



書込番号:6281734

ナイスクチコミ!0


Logophileさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:18件

2007/04/29 12:22(1年以上前)

本体は外国語コーナーにあるSR-E8000の色違いです。
SR-E8000の起動時間を速くしてお気に入り辞書キーを付けた感じですね。
現行の機種と違い、辞書キーも「カイテキー」になっているので、シンプルで使いやすいと思います。

書込番号:6281888

ナイスクチコミ!2


Logophileさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:18件

2007/04/29 12:28(1年以上前)

なおSR-E8500には英語の会話集は入っていません。
「とっさのひとこと」が欲しい場合はE8600には入っています。

書込番号:6281900

ナイスクチコミ!1


スレ主 miinaさん
クチコミ投稿数:17件

2007/04/30 11:00(1年以上前)

質問した事がすべて分かりやすく丁寧に教えて頂きありがとうございました。

Logophileさんに教えて頂いたことをもう一度整理してSR-E8500を検討してみたいと思っています。

書込番号:6285169

ナイスクチコミ!0


スレ主 miinaさん
クチコミ投稿数:17件

2007/04/30 19:47(1年以上前)

電気屋さんに見に行った所SR-E8000がなく残念ながら見る事が出来ませんでした。
また質問させて下さい。

@SR-E8500とXD-SW9400の違いで、もしSR-E8500を購入した場合 
 XD-SW9400に入っているコンテンツで・・・。
 @プロクレッシブ和英中辞典
 A専門用語100万語英和/和英大辞典 
 B英語類語辞典は、 
 SR-E8500に入っていないのですが留学に必要ですか?
 それとも、@〜Bと同じような物がSR-E8500に入っているのでし ょうか?
 
ASR-E8500を購入した場合、留学に必要なコンテンツはあります  か?

Bコンテンツは、1ついくらぐらいするのですか?

CSR-E8500の搭載機能一覧に・・・。
 「ジャンプ機能」や「複数辞書一括検索機能」
 「複数辞書例文・成句検索機能」と書いてあったのですがこれは なんでしょうか?

また質問ばかりですみません。

書込番号:6286672

ナイスクチコミ!1


Logophileさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:18件

2007/04/30 21:11(1年以上前)

プログレッシブ和英中辞典とジーニアス和英辞典はどちらも高校生向けの和英辞典です。ジーニアス和英辞典はあまり評判がよくありませんが、E8500には和英表現辞典が入っていますし、ジーニアス英和大辞典の訳語検索も出来ますので、大分補えると思います。

専門用語100万語英和/和英大辞典に関しては、信頼出来るものなのかどうか、ネットの評価を見てもよく分かりません。こういったものが欲しければ定評のある180万語対訳大辞典が入っているE8600の方が良いでしょう。ちなみにどちらも対訳辞典なので、それぞれの単語の意味は載っていません。そして私が最初に「留学には不要」と書いたのは正にこれのことです。ただ、有って悪いというものでもないです。

英語類語辞典に関しては、不要なコンテンツと言い切っていいと思います。ちゃんとしたOxfordの類語辞典(OTE)が入っているのですから。

E8500に有ってE8600に無いものとして、OXFORD Wordfinderというものがあります。忘れていましたが、こちらは英文を作るのには有効なコンテンツだと思います。私は実際に使ったことはありませんので、こちらのレビューを参考にしてください。
http://www.amazon.co.jp/dp/4939149099

コンテンツの値段はピンキリです。数百円から数万円のものまであります。

「ジャンプ機能」「複数辞書一括検索機能」「複数辞書例文・成句検索機能」はどの機種にもあります。
こちらでそれぞれの機能をクリックすると詳しい内容がわかります。
http://www.sii.co.jp/cp/products/english/sre8500/spec.html
お店に置いてあるカタログにも同じ説明が書いてありますよ。

書込番号:6287037

ナイスクチコミ!2


スレ主 miinaさん
クチコミ投稿数:17件

2007/04/30 22:42(1年以上前)

適切な情報ありがとうございます。

コンテンツを購入するのに安く売っているサイトとかもあるのですか?

書込番号:6287476

ナイスクチコミ!0


Logophileさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:18件

2007/05/01 00:17(1年以上前)

追加コンテンツのことでしょうか?
それでしたら値段は大体5千円〜1万円ぐらいです。
Amazonなどが安いと思いますが、物によって異なります。

書込番号:6287926

ナイスクチコミ!0


スレ主 miinaさん
クチコミ投稿数:17件

2007/05/01 00:46(1年以上前)

すみません・・・。追加コンテンツのことでした。
情報ありがとうございます。

それと今日電気屋さんでSR-ME7200の中身を見ていた時に、
音声発音がない例文の下にカタカナで読み方が書いてあったのですが、SR-E8500の電子辞書にも例文の下にカタカナで読み方がかいてあったりするのでしょうか?

例)What is your name?
  ファット イズ ユアー ネイム

みたいな感じです。

書込番号:6288033

ナイスクチコミ!0


Logophileさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:18件

2007/05/01 01:32(1年以上前)

それは旅行会話集ですよね?

旅行会話集は外国語が全然分からない人向けにカタカナ表記があることが多いですが、普通の辞書ではそのようなことは無いと思います。

カタカナ表記が有った方が良いですか?
失礼ですが、今の英語のレベルはどのくらいでしょうか?
ひょっとするとSR-E6000の方が良いのかも知れません。

又は、高校生モデルのSR-V4800あるいはMV4800という手もあります。こちらには英語の類語辞典も入っていますし、分かりやすいベーシックジーニアス英和辞典も入っています。

書込番号:6288177

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1191件 やっぱりココだね! 

2007/05/01 03:33(1年以上前)

電子辞書はカシオが性能が良いと思います。液晶もキレイです。

書込番号:6288360

ナイスクチコミ!0


スレ主 miinaさん
クチコミ投稿数:17件

2007/05/01 23:04(1年以上前)

返信ありがとうございます。

Logophileさんのおっしゃるとおり旅行会話集でした。
あれは、外国語が分からない人向けにカタカナ表記してあるんですね。

カタカナ表記があった方がいいという訳ではないのですが・・・。
今の英語レベルでは、全く会話としての英語が話せなく、中学・高校レベルだと思います・・・。

Logophileさんに紹介して頂いたSR-E6000は、私みたいな初心者向きなのでしょうか?
SR-E6000は、もし留学して少し話せるようになって使うには、物足りなかったりするのでしょうか?

SR-E6000とSR-E8500では、入ってるコンテンツが全く異なるので少し迷ってしまいます。

SR-E6000でも、留学や英語を勉強するには十分ですか?

SR-E6000とSR-E8500の違いは、ありますか?

宜しくお願い致します。

書込番号:6291301

ナイスクチコミ!0


Logophileさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:18件

2007/05/02 02:06(1年以上前)

SR-E6000とSR-E8500の差は、やはり語数ですね。
E8500には専門的な単語まで、ほぼ十分と言える単語が入っています。
E6000は語数は少ない分、例文を日本語で検索出来たり、英語の基礎が学べるコンテンツが入っています。

アメリカで過ごす場合ですが、ネイティブとの生活の中でたまに出てくる専門的な単語・マイナーな単語も知らないままにしておきたくない、というのであればE8500レベルの辞書があった方が良さそうです。しかし、基本的な日常会話を身に付ける程度でしたらE6000でも足りるでしょう。

基本的にはE8500は「辞書」に特化、E6000は「教材」に特化と考えると良いと思います。

日本で勉強する場合、教材は周りに溢れていますので、電子辞書は単純に「辞書」として使うことが多いでしょう。

しかし、海外では、基本的な英語力が無い場合、日本人向けの分かりやすい「教材」として使える電子辞書を手元に置いておくのも便利という気がします。

比較すれば単語が少ないとはいえ、ほんの6年程前までは大辞典が入った電子辞書自体珍しかったぐらいですから、E6000の辞書でも何とかなるとは思います。

実際に現地で使ってみなければ確実なところは分かりませんが…。

書込番号:6291993

ナイスクチコミ!2


スレ主 miinaさん
クチコミ投稿数:17件

2007/05/02 10:28(1年以上前)

返信ありがとうございます。

電気屋さんに見に行ってきたいと思います。

色々と細かい情報を教えて頂きありがとうございました。

書込番号:6292679

ナイスクチコミ!0


スレ主 miinaさん
クチコミ投稿数:17件

2007/05/02 10:54(1年以上前)

E6000の教材もひかれますね。

もし、E6000を購入した場合英語の辞書が少ないように感じられたのですがE8500のように専門的な単語まで十分に使えるようにするには、追加コンテンツで何を入れたらE8500の辞書のようになりますかねー?

追加コンテンツで英語の辞書を入れるとすると、オックスフォード・ロングマン・ジーニアスなど沢山の英和・和英辞典辞典がありますが何のコンテンツを購入していれば間違いないですか?

書込番号:6292760

ナイスクチコミ!0


Logophileさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:18件

2007/05/02 23:44(1年以上前)

オックスフォード、ジーニアス、和英辞典の追加コンテンツは有りません。
http://www.sii.co.jp/cp/products/card/

単語数を補う辞書としてはリーダーズ英和辞典が基本です。カードの型番はDC-A017です。

書込番号:6295057

ナイスクチコミ!0


スレ主 miinaさん
クチコミ投稿数:17件

2007/05/03 00:11(1年以上前)

情報ありがとうございます。

追加コンテンツは、意外と高くてビックリでした・・・。

書込番号:6295182

ナイスクチコミ!0


Logophileさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:18件

2007/05/03 01:19(1年以上前)

そうですね。追加コンテンツはかなり割高になります。

SR-E8500とSR-E6000とでは、入っている元々の紙の辞書の価格を考えれば、大辞典の入っているSR-E8500の方がずっとお得であるのは間違いありません。

書込番号:6295404

ナイスクチコミ!0


スレ主 miinaさん
クチコミ投稿数:17件

2007/05/06 18:36(1年以上前)

Logophileさんから頂いたメールをもう一度読み直し電気屋さんに足を運んで調べた結果、見れば見るほど色々な物に目移りもしましたが、SR-E8500に決める事にしました!!
全く電子辞書に関して知識ゼロの所から色々と教えて頂きありがとうございました。
とっても感謝しています。
ありがとうございます。

書込番号:6308582

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > Papyrus PW-AT750」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Papyrus PW-AT750
シャープ

Papyrus PW-AT750

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月15日

Papyrus PW-AT750をお気に入り製品に追加する <54

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング