『初期設定情報』のクチコミ掲示板

Handy Recorder H2 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥28,000
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• Handy Recorder H2の価格比較
  • Handy Recorder H2の店頭購入
  • Handy Recorder H2のスペック・仕様
  • Handy Recorder H2のレビュー
  • Handy Recorder H2のクチコミ
  • Handy Recorder H2の画像・動画
  • Handy Recorder H2のピックアップリスト
  • Handy Recorder H2のオークション

Handy Recorder H2ZOOM

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 9月10日

• Handy Recorder H2の価格比較
  • Handy Recorder H2の店頭購入
  • Handy Recorder H2のスペック・仕様
  • Handy Recorder H2のレビュー
  • Handy Recorder H2のクチコミ
  • Handy Recorder H2の画像・動画
  • Handy Recorder H2のピックアップリスト
  • Handy Recorder H2のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H2

『初期設定情報』 のクチコミ掲示板

RSS

「Handy Recorder H2」のクチコミ掲示板に
Handy Recorder H2を新規書き込みHandy Recorder H2をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ2

返信2

お気に入りに追加

標準

初期設定情報

2009/02/01 06:12(1年以上前)

ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H2

クチコミ投稿数:11件

買ったのですが、デフォルト設定だと使いづらくまた説明書もちょっとわかりづらいところが多いのでまとめました。
参考になるようでしたら幸いです。

●録音用設定
LOCUT(ON/OFF)=ON:ノイズカットですがオンで問題ないかと…
RECMODE(PCM/MP3)=WAV(96/24)/MP3(VBR):お好みですがMP3は可変ビットレート(VBR)対応なので迷ったらそれで
AGC/COMP(AGC/COMP/LIMIT)=AGC1:オートゲイン(AGC)、コンプレッサー、リミッターですがAGC1が一番汎用的に使えると思います。
参考:http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/closeup/CU20040323A/index.htm
MONITOR(ON/OFF)=ON:画面表示ですが電池に問題がなければONで
PLUGIN(ON/OFF)=OFF:外部コンデンサマイク用の設定ですが使用しなければOFFで
PREREC(ON/OFF)=ON:録音開始から1、2秒遡って録音します。ONでよいかと
AUTOREC(ON/OFF)=OFF:入力ゲインでオートスタート、ストップしますが会議用ですかね…OFFで
MONOMIX(ON/OFF)=OFF:モノラル録音用です。OFFでいいと思います。

●再生用設定
LRPOSI(PLAYER/LISTNER)=?:謎の機能・・・説明書に載ってません。教えてください。
METORONOME(ON/OFF)=OFF:音にメトロノームを載せることができます。普段はOFFで
TUNER(ON/OFF)=OFF:チューニングできます。普段はOFFで
PLAYMODE(P_ALL/P_ONE/R_ALL/R_ONE)=PlayONE:再生時全ファイルか選択ファイルかを決めます。ONE(選択ファイル)でいいかと
ABREPEAT(ON/OFF)=OFF:1ファイルで特定部分だけリピートできます。気になるパートのみ聞きたい時に

●その他設定
LIGHT(15sec/30sec/ON/OFF)=15sec:バックライトの表示時間です。無操作15・30秒で消えるのと常時ONと常時OFFです。
CONTRAST(1〜8)=4:画面表示の濃さです。4以上はあまり変わらない感じがします。
BATTERY(ALKALI/Ni-MH)=ALKALI:電池残量用の設定です。電圧で残容量みてるのでアルカリか充電池ニッカドマンガンか選びます。

こんなところですかね。
あとZOOMのページに行ったらファームウェアが1.4になっていたのでまだアップデートされてない方はどうぞ
http://www.zoom.co.jp/japanese/download/software/h2.php

書込番号:9022595

ナイスクチコミ!1

返信する
クチコミ投稿数:11件

2009/02/01 07:43(1年以上前)

自己レスです。すいませんL/R POSITION FAQにありました。

Q: 録音結果を再生すると、左右の定位が反転してしまいます。
A: バージョン1.10以降のシステム・ソフトウェアでは、録音時の左右の定位を変更するメニューが追加されています。
  これにより、例えばライブ演奏を収録する際に、演奏者側から見た定位(PLAYER POSITION)
  と観客席側から見た定位(LISTENER POSITION)のいずれかを選択できるようになります。

だそうです。
PLAYERだと上部のL-Rの表示どおりに、LISTENERだと逆になります。
会議等ではPLAYERに、演奏録音ではLITNERにするのがいいのですかね。
多分以前のクチコミでもあがってるんでしょうね。失礼しました…

書込番号:9022716

ナイスクチコミ!0

~Soiさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/01 16:34(1年以上前)

私も先日購入したのですが,
AGC/COMP
の設定が今一良く分かりません.
技術屋出としては,何dBからどれだけDレンジの圧縮をしてくれるのかグラフが無いと
安心できず,あまり使えてません.
何処かに詳しい情報は無いでしょうか?

書込番号:9024835

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

Handy Recorder H2
ZOOM

Handy Recorder H2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 9月10日

Handy Recorder H2をお気に入り製品に追加する <82

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ICレコーダー]

ICレコーダーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月16日

クチコミ掲示板ランキング