
このページのスレッド一覧(全77スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 2 | 2008年6月7日 20:15 |
![]() |
0 | 11 | 2008年6月25日 00:43 |
![]() |
2 | 5 | 2008年6月14日 09:29 |
![]() |
1 | 5 | 2008年4月26日 07:49 |
![]() |
0 | 1 | 2008年4月20日 18:02 |
![]() |
2 | 2 | 2008年4月15日 03:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H2
この度ライブや会議の録音用として購入しました。
まだ本格的には利用していないのですが。
ライブ会場で席に座った状態で収録する場合
録音モードは4ch・2ch・フロント・リアの4種類の内
どのモードを使っていますでしょうか?
それとSDカードは4Gまで可能ですが、説明書には最大録音ファイルサイズが2Gの
表示となっておりますが、4G通して連続録音は可能なのでしょうか?
実際に利用されている方ご教授宜しくお願いいたします。
0点

H2を使ってますが、ライブ会場などでは使ったがないのですが、普通 音元に向けて、録音するために2CH、リアを使っています。
本体を手で持っての録音は、雑音が入りやすいので、できるだけやりませんが、どうしても持つ必要が有る場合は、小型の三脚を付けてそれをにぎっています。
SDカードは2Gを使っているので、4Gは分かりません。
書込番号:7878290
0点

4GBのSDカードを使っていますが
試したら、自動的に2GBでファイルが分割されてます。
(当然そのときに音が切れる)
続けて録音しっぱなしには出来ますよ。
間の音が欠落するか、までは確認してません。
書込番号:7909360
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H2
ラジオ番組の取材用(インタビュー)やナレーション収録用で購入を検討中です。
先輩はH4に外部マイクを繋いで使っていると言う事ですが、
H2のほうが、使用方法が簡単そうで、機械に詳しくなくても使いやすいのではないか・・・
と考えています。
あとは、音質の問題だと思いますが。。。
H4とH2の音質って違いはあるのでしょうか?
インタビュー用は外部マイクを別途購入したほうがいいのでしょうか?
0点

というか、使ってる外部マイクって具体的には何かね?と。(型番)
それ次第だろうね。
書込番号:7789859
0点

tarmoさん
すみません。先輩が使っている外部マイクの型番はわかりません。
多分2万くらいしたと言っていたような。。。
2人喋りを録音するのですが、予算があまりないので、内臓マイクでいけないかな。。。
と考えています。
書込番号:7791726
0点

機材を使ってるシーンが具体的に想像できません。
憶測じゃあいろいろ思いつくけど、具体的にどんな機材を使っているのか分かればその範疇から用途や場面なども分かりますが、それが曖昧だと必要条件ってのが出てこないので。
特にマイクにある程度金を掛けてるってことはそれだけの品質を求めている訳でしょう。
まあH4のむき出しマイクじゃあ利用場面を考えると使いにくいって話からかもしれませんが。
つまり、先輩に「なぜ内蔵マイクだけじゃ駄目なんですか?」と聞く事が先でしょう。
そこには利用場面を含んだ意味が色々ある筈です。
その理由が分かれば、H4借りて試しにオフィスで誰か相手にしてシミュレーションしてみれば良い。内蔵マイクだけと外部マイクの音質差や使い勝手もある程度分かるし、その経験値からH2へのスイッチが可能なのか、どういう情報が必要なのかも分かるでしょう。過去ログ読めばH4,H2の性能とかいろいろ書かれてるけど、実際に必要なものかは文字だけで判断付くものか?それとも実機テストが必要なのかも判断が付くはずです。
書込番号:7792567
0点

補足。
H4,H2の取説はメーカーサイトからダウンロード可能です。
過去ログと合わせて読めば、適用可能範囲もある程度分かるでしょう。
書込番号:7792582
0点

tarmoさん
丁寧なアドバイスを頂きありがとうございます。
まずは先輩に話を聞いて、実際にH4を見せてもらいたいと思います。
音聞いてみないとわかりませんものね。
書込番号:7796522
0点

このような小型レコーダでの音声録音にわざわざ外部マイクを使う理由としては、一般的には、特定の音を取りたいので指向性の強いものを使う、風の音が邪魔なのでウィンドスクリーンをつけたマイクを使う、などが考えられると思います。
音声程度であれば、内蔵マイクより音質を良くしたいという場合はあまりないかなと思います。外付けマイクは安物は駄目ですし、そこまでして音質良くしても明瞭性が上がるわけではないですから。
あっ。逆に音声用の安物を使うと明瞭性は上がるかもしれないですね。音声より高い音低い音はカットされますから(冗談ですよ)。
書込番号:7813459
0点

某@さん
有難うございます。
先輩にまだ合っていないので、理由がはっきりしないのですが「特定の音」=「人の声に焦点を絞ってとる」事が目的なのではと・・・
外付けマイクの性能が良くなければ、音質に関しては意味がないのですね。
当面、外付けマイクなしでやってみてもいいかもしれませんね。
書込番号:7814146
0点

H2内蔵マイクを主に楽器演奏の録音に使っています。
音に詳しいわけじゃないですけど、この内蔵マイクは指向性が強い方だと思います。
近くでの話し声(1M以内ほどかな)なら、ささやき声から大きな声まで
十分な音質で録音できるという実感です。
イヤホンでリアルタイムで聞きながら、録音レベルやGAINを調整していけば
遠くの小さい音でも拾っていくことは可能ですよ。
音の質については、他のレコーダや外部マイクと聞き比べたことはありませんが、
普段聞いているFMラジオやCDの音となんら遜色無いように聞こえます。
私は、この値段でこの音質が得られれば十二分だと思っていますよ。
書込番号:7816342
0点

グーパさん
有難うございます。
音質に関しても問題なさそうですね。
操作性や大きさなども含め、検討したいと思います。
書込番号:7835244
0点

私はFMラジオ番組の取材で使用しています。
内臓マイクは音楽の収録でなければ使えます。waveファイルデータをUSBで転送できるのでパソコン編集も楽です。機材をいろいろそろえることなく手軽に使えるのがこの機会のメリットです。音源と本体の距離をできるだけ近く(1メートル以内)すればそこそこの音は録れます。音質にこだわる場合は高域の補正が必要になります。
書込番号:7902747
0点

tukesinさん
お返事が遅くなりました。ごめんなさい。
FM局の取材でも使われているんですね。
参考になりました。有難うございました!!
書込番号:7986274
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H2
本日H2を購入させていただき外部マイクをつないで録音してみたのですが、sonyのECM-719
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/mic/acc/index.cfm?PD=9307
だと、サーと言うノイズが常に入ってしまいます。本体との相性もあると思うのですがこのサイズでおすすめの外部マイク等ありますか? あまりにサーと言う音が気になるため、マイクだけでも返品しようかと思うのですが、ほかに候補としてはaudio-technicaのAT9900
http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at9900.html
を考えています。本来なら本体のマイクを使うべきですが、本体を鞄に入れてマイクだけ出して録音したいのでこのような場合おすすめのノイズがでないマイクありましたら教えてください。
0点

H2の内蔵マイクは優秀です。
去年11月オーストリア、ドイツで教会の鐘の録音にオーディオテクニカのAT9470を買って使ったのですが、このマイク 指向性のマイクで、H2内蔵マイクの方は、無指向性?では無いですが、広い角度の音を録るタイプですが、聞きくらべると内蔵マイクの方が良いようです。
この印象で、次に外部マイクを買うなら2万円以上のものにしようと思っています。
書込番号:7735981
0点

Bahnenさん>
有り難うございます。内蔵マイク大切にします。
オリンパスのds-60も持っているのですが、音の抜け感でいうとds-60の方が上で音の太さはコチラが上という感じです。少し実験してみます。 ライブを録音しても臨場感はds-60の方が確実に録音できるので、この部分次回に期待したいです。
有り難うございました!
書込番号:7738576
0点

ds60もお使いのようですが、h-2と比べてどのように音が良いのですか?お使いの音源、モードなど合わせてお知らせいただくと参考になります。
ところで、音割れでお困りとか、私の想像で恐縮ですがまさかmp3で録音されてませんか?
録音モードのレベルを下げれば当然、ダイナミックレンジも狭くなりますが、どうですか?
また、カバンからマイクだけ出して録音されるとか、まさか隠し録りでは?
ヤボなことを言いますが、隠し録りはおやりにならぬよう申し上げます。
失礼しました。
書込番号:7934702
1点

びよらのおとちゃんさん>
ds-60の方のが聞いた感じに近く録音できるという感じです。より臨場感があるというか。高音以外のマイクの性能はH2の方が良いと思います。 音割れに関してなのですが、H2では問題ないです。多分ご想像されている音よりかなり大きい音なので、ds−60の場合マイクの入力が3段階しかコントロールできないため、最小にしても割れてしまいました。ライブでの録音なので隠し撮りではないですよ。(w)できるだけ耳に近い場所の音を拾いたいという事です。
書込番号:7937170
0点

失礼しました。
たしかに、H-2は実際聴く音より高音が柔らかくおとなしくなる傾向を私も感じています。
そうするとやはり、Rによるゲインダウンをするしか方法がなさそうですね?
五月の連休に信州の森の中の木の枝にH-2をぶらさげて鳥の声を録りましたが、2チャンネルで、すばらしく臨場感のある音が録れました。CDRにして、毎日車の中で聴いて、渋滞のイライラ解消しています。
書込番号:7937938
1点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H2
この機種を購入していろいろ試していますが、PC用スピーカーに接続してモニターしても、音量が極端に小さくて使い物になりません。 もっと高級な性能の良いスピーカーでなければダメなのでしょうか? それと、スピーカーに接続してモニターしている方がおられたら、おすすめのスピーカーを教えてください。 できれば安い物があれば是非お願いします。
1点

どんなスピーカーにどのように繋いでダメなのか、というのも書いた方が良いかも。
なんとなく、抵抗入りケーブルを使ってたり、とか思うけど。
書込番号:7716213
0点

情報不足でした。
スピーカーはサンワサプライの木製2chマルチメディアスピーカーで、実用最大出力6W、周波数特性150Hz〜20000Hz、スピーカー形式バスレフ型フルレンジスピーカシステム(防磁設計)、スピーカーサイズ2インチ(直径50.8mm)、ロードインピーダンス4Ω、入力端子3.5mmステレオミニプラグとなっております。
これのHEADPHONE出力端子に、スピーカー付属のケーブルでH2とつないで再生しても、音量が極端に小さいのです。
よろしくお願いします。
書込番号:7719710
0点

スピーカーの電源は入っていますか?
スピーカーの型番も書いたほうがいいと思いますよ。
まずはポータブルプレイヤーにスピーカーを繋いで音がしっかり出るか確認しましょう。
書込番号:7720284
0点

ありがとうございます。
型番はMM-SPWD28Kです。
電源を入れてますが、音量が小さいままです。
書込番号:7723596
0点

お騒がせしました。
LINE端子に接続していたケーブルの不良でした。
新品に替えたら普通に再生できました。
いろいろなアドバイス、ありがとうございました。
書込番号:7723821
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H2
シャッフル再生や、A-Bリピート再生はできるのでしょうか。
コンパクトでかなり安価なので、ミュージックプレイヤとしてや
語学練習にもつかえたらいいなと思って、購入を検討しています。
よろしく。
0点

自己レスです。ほかの方の記事を読んでいて、
メーカのwebサイトで製品マニュアルが読めることに
気がつきました。
A-Bリピート再生は、できるようです。
シャッフルは、ざっと、見たところ書いてないみたいですが。
書込番号:7700137
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H2
あまりにもプリミティブな質問なのですが・・・
メーカーサイトの説明を見ても良く分からないので、ひとつご教示頂ければと思います。
AGCというものが、とても素晴らしいもののように書いてありますが、遥か昔のカセットテープレコーダーの時代から、このAGCには苦い思いばかりしておりました。
できれば、AGCは使わず、「自己責任」で録音レベル設定をしたいものです。
さてそこで質問ですが、この機種では、AGCをオフ、つまり使わないことも、可能なのですよね?
皆さんのレスを拝見致しますと、当然AGCは使用/不使用を選択できそうですけれど、本当に本当に心配でして・・・
AGC無しのナチュラルな録音が可能(←たぶん答えはこっちでしょう)であれば、購入を決心しようと思っております。
プリミティブな質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
0点

取説がメーカーサイトからダウンロードできるよ。
詳しいポイントもいろいろ分かるのでそれを読むことを推奨。
書込番号:7675811
1点

あっ!・・・
その手がありました、なぜ思いつかなかったんだろう。
(読後)
色々分かりました。
もちろんAGCは基本OFFでした。
ありがとうございました!
書込番号:7675862
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





