
このページのスレッド一覧(全76スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 0 | 2003年7月13日 20:43 |
![]() |
0 | 0 | 2003年7月13日 11:33 |
![]() |
0 | 0 | 2003年7月11日 13:43 |
![]() |
0 | 0 | 2003年7月11日 07:45 |
![]() |
0 | 8 | 2003年7月14日 00:46 |
![]() |
0 | 3 | 2003年8月13日 00:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > ボイストレック DM-20


現在このDM-20とSANYOのICR-B90RMで、どちらを購入しようか検討中です。
主な利用は、会議の議事録(できれば胸ポケットなど)目立たない形態で利用したいと思っています、そのような状態でどれだけクリアーに録音できるか、そのあたり気になっています、すでに購入された方、また同じように検討中で、いろいろ調べられたかた、アドバイス願います。
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > ボイストレック DM-20


DM−20とは直接関係ないのでが、添付のDSS Player5がインストールできず困っています。対応方法について分かる方がおりましたらアドバイスをお願いいたします。ちなみにOSはXPです。
DSS Player5のインストールに失敗しインストーラを終了させ、再度インストールしたところ、”既に同じバージョンのDSS Player5がインストールされています。”とメッセージが出てインストールできません。
プログラムの追加と削除で確認してもインストールはされていません。
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > ボイストレック DM-20


「インデックスマーク記録機能」は、MICで録音したもの以外にPCから転送した音楽などのMP3/WMAにも使えるのでしょうか?A-B間リピートみたいな感じで使えたらなと思ってますが。
0点





ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > ボイストレック DM-20


「DM-20」とソニー「ST40」のどちらかを考えております。
用途は、かみひこーきさんと同じですが、Yシャツの胸ポケットに入れた場合リモコンの押さえピンよりマイクが出るように見えますがいかがでしょうか。
またHQの音質について、「ST40」のステレオまたはSPと比較をされた方がおられましたら感想を頂ければ幸いです。
0点


2003/07/10 12:17(1年以上前)
ソニー 「ICD-MS515」 のSPとでは比較できますが・・。
書込番号:1746587
0点



2003/07/10 21:34(1年以上前)
質問の「かみひこーきさん」は、ソニーST40の掲示板でした。
失礼致しました。主な用途は、顧客との商談を悟られないように録音したいのですが、胸ポケットに入れた場合のことをお聞きしております。
トリウムさんありがとうございます。よろしくお願いします。
書込番号:1747750
0点


2003/07/10 23:55(1年以上前)
HQの方が断然音がいいです。
ソニーのSPは少しノイズが入ります。
個人的にはオリンパスのSPと同じようなもんだと思っています。
書込番号:1748400
0点



2003/07/11 00:45(1年以上前)
トリウムさん ありがとうございます。
「ST40」の録音時間SP17:47とステレオ5:53について、丸1日の会議がありますので、「HQ」の8:45に魅力を感じました。
あと質問しております「DM-20」は、リモコンなしでHQ録音は可能ですか。よろしくお願いいたします。
書込番号:1748616
0点


2003/07/11 01:33(1年以上前)
単体でも録音できますよ。
リモコンはおまけみたいなもんです。
書込番号:1748772
0点



2003/07/12 01:30(1年以上前)
トリウムさん ありがとうございます。
もう1点お伺いしますが、音楽プレイヤー部の録音時間は、1:40〜5:40ありますが、これにより音声レコーダー部の録音時間に影響があるものですか。
つまり、それぞれ独立した機能ですか。
書込番号:1751621
0点


2003/07/12 11:13(1年以上前)
互いに影響されます。
それぞれ独立した機能ですが、容量は一緒です。メモリ容量が音楽プレーヤー部、音声レコーダー部合わせて128MBまでなので、目的や用途によって機能を使い分ける必要があります。会議など数時間以上録音する場合、音楽プレーヤーはなるべく空の状態のほうがいいと思います。
mp3は128kbpsのビットレートで大体1分1MBぐらいです。音質にこだわらなければ、ビットレートを落とし容量をちっちゃくします。
ちなみに、レコーダー部でもwma形式であれば音楽の取り込みは可能ですので、そちらで音楽を楽しむこともできます。まああまり意味ないですけど。
私の場合、電池がもったいないので音楽を聞くのは控えめにしています。
書込番号:1752423
0点



2003/07/14 00:46(1年以上前)
トリウム さん ありがとうございます。
迷っていた点、疑問な点、について理解できたと思います。
お伺いしたHQでの音質、録音時間、音楽プレーヤー部があることから
DM-20に決め注文をいたしました。
トリウム さん をはじめ、皆さんの書き込みが大変参考になり、良い買い物が出来たと思います。
手元に届きましたら使用した感想を参考まで書きたいと思っております。
大変ありがとうございました。
書込番号:1758282
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > ボイストレック DM-20


自分の使い方は過去スレ、DM−1のところに書いているので
見て頂くとして、DM−20を実際に会議で使い続けてみました。
あくまでそのような使い方での主観的感想です。
(客観的ってやっぱり難しいので)
これで録音して、聞き直したときの第一の感想が、
「オリンパスくん、もともとHQモードを昔の機種から
ためらわずに付けていてくれたら、どれだけ僕の生産性に
寄与してくれていただろうか」というのが本音です。
筆箱に入るサイズですから内蔵マイクのまま筆箱に忍ばせてと
いう使い方で実験してみましたが、内蔵マイクでも思ったより
声が拾えており、びっくりです。
テレオマイクをつけると自動的にSHQになるのですが、
これもさらにGOODです。
(ステレオマイクをつけないとSHQは選べないですが)
今まで議事録を起こすときに、ノイズ混じりの音声をもとに、記憶を呼び覚ましつつ何回も聞き直して悩む時間が無く
なりました。
個人的に感じてるデメリットとしてはHOLDが
電源スイッチと兼ねたり操作系がややDM-1と
異なるところなど細かなことはありますが、
大きくは2点ほど。
○外部メディアが使えない
・xDピクチャーカードは絶対イヤだけど、今までの
スマートメディアか新たにSDカードぐらいは内蔵して
欲しいかった。外部にこぴることを忘れて容量が無くて
焦ったことがあったので。
(今までの会議で使った実績ではHQだとだいたい1分あたり
240KB使用だから2時間だと約29MB)
・いちいちUSBケーブル付けるのは面倒
○価格が高い
・実質使えないSP/LPモードは入らないから
単機能化して欲しい
同じようなことに悩んでいる方へ
わたしにとってDM−20は、ずばり「買い」でした。
0点


2003/07/08 00:58(1年以上前)
げろげろけろっぴさん、とても分かりやすく説明してもらって
ありがとう御座います、
まだ悩んでいますが今週中に決めて買いたいと思います。
また何か有りましたらよろしくお願いしますね。
解り易く丁寧なレポートとご返答、
ありがとう御座います。
こう云う評価が買いたい人にとって心強いんですよね、
嬉しいです!
書込番号:1739804
0点


2003/07/10 00:09(1年以上前)
げろげろけろっぴさんの感想興味深く見ました。
私も会議録起こしにこの機種の購入を考えています。
そこでDM-20に付属の「DSSプレーヤー」について伺いたいんですが、
カタログには「ファンクションキーで再生、停止などの操作ができます…」とあるんですが、これはDSSフォーマットで記録したものだけでなく、WMAフォーマットで記録したものでも使えるのでしょうか?
また、文書作成中に、再生、停止以外にリピート再生や頭出し機能など使えるのでしょうか?
この辺のところがいまいち分からなくて引っかかっているので、
もしよろしければ使用感など教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:1745600
0点


2003/08/13 00:51(1年以上前)
教えて下さい。ICレコーダ購入を検討しています。用途は講演会(聴講者40名)の録音です。ちなみに、今まではカセットテープで録音してました。
お聞きしたいのは、録音モードのHQ、SP、LPではかなり音質は異なるのでしょうか?過去ログを拝見しますと、SP、LPは音質はかなり悪いように想像してしまいます。ちなみに購入候補はDM20またはSDカード対応のパナソニックXR330です。素人ですので判り易く教えて下さい。宜しく御願い致します。
書込番号:1850319
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





