

このページのスレッド一覧(全47スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 2 | 2004年4月24日 16:26 |
![]() |
0 | 2 | 2004年5月15日 18:16 |
![]() |
0 | 0 | 2004年4月12日 23:57 |
![]() |
0 | 1 | 2004年4月11日 23:36 |
![]() |
0 | 2 | 2004年4月12日 15:49 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > ボイストレック DM-30


DM-30はSANYOのICR-S290RMと比べて音質はどうでしょうか。どちらを買おうか迷っています。
400人位入る大学の講義室での試験対策セミナーの講義の録音を、最高音質のステレオモードを使おうと考えています。
DM-30付属のステレオマイクが良さげに見えたりするのですが、いかんせん部品が増えますよね、ケースは付くんですけど。実は講義の録音した後は録音することほとんどなくて、試験勉強で持ち運んで繰り返し聞くことと、USBメモリー代わりに使うのは必至なのでケーブルレスで使えるICR-S290RMも捨てがたく・・・皆さんのご助言よろしくお願いします。
なお、ICR-S290RMの掲示板にも同じ質問をあげさせてもらいます。それでもよい方のみよろしくお願いします。
0点


2004/04/24 01:53(1年以上前)
やっぱり、マルチは好ましくないですね。
>DM-30付属のステレオマイクが良さげに見えたりするのですが、いかんせん部品が増えますよね
ICR-S290RMもカサカサ音や本体のかちゃつきが指摘されているので、
回避しようとすればやはり外部マイクの使用という方法をとることに
なるだろうからその意味では両者はさして変わらないのではないでしょ
うか。
あと、DM-30はSHQモード以外モノラルなのに対し、ICR-S290RMでは
XHQ−SPまでステレオ対応という違いも大きいのでは。
個人的に、講義室で机の上に置くことまで考えたらデザインも気になる
ところ。
書込番号:2730319
0点



2004/04/24 16:26(1年以上前)
Providenceさん、返信ありがとうございます。
やっぱり内蔵マイクはそれなりですかねぇ。ただ、S290の値が下がってきてるのでその差額でマイクが買えるかなとは考えています。
机の上に置くなら足の付いてるS290のほうがよさそうだけれど、再生させる機能はDM-30のほうがいろいろあってよさそうです。
もう少し悩んでみます。
書込番号:2731711
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > ボイストレック DM-30




2004/04/19 02:19(1年以上前)
私のは、上のボタンと同じで、押しにくいのですが・・・(爆)
もっとも、あまり使いませんが・・・
PC上で本体のファイルを削除してしまいますので。
ちなみに、本体からPCへの取り込みは、100MBで20分位でしょうか。
100MBは、HQモードで7時間分です。
書込番号:2714403
0点


2004/05/15 18:16(1年以上前)
今頃書いても・・・
普通、ERASEのような間違って押すと致命的な機能のボタンは、簡単に押せないようにするのでしょう・・・
うっかり押してしまわないように、凹んでいて、更に確認をするように、面倒でもしているとおもいます。もっと判り易く凹んでいれば、不安に思わないでしょうが・・・
書込番号:2810663
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > ボイストレック DM-30


たぶん皆さんが悩んだ問題だと思うんですが…。
・SONY:ICD-ST45
・OLYMPUS:DM-30
のどっちかでとても悩んでいます。
使用は、大学の講義の内容を記録します。
教授の声がドモリ気味で、マイクもあまり通らなくって…。
そこで、感度についてお聞きしたいと思いまして。
だいたい教授本人とは、5mくらいの距離です。
スピーカとも5mくらいの距離です。
買って録音出来ないとなると泣けてくるので、意見を聞きたいです。
[2684931]の今年こそ英語を さん の意見を見る限り、ICD-ST45の方がよいのかと思うんですが。
ただ、「sony製品」という点とw、「スペック」という点で見ると断然DM-30が良いんですよねぇ。
でも…カキコ数とかだとICD-ST45の方が多かったりw…。
あー優柔不断な私にご意見下さいm(_)m
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > ボイストレック DM-30


当方情報通信系の営業をやっております。
レコーダーの必要性を感じ、今月中に購入を考えており、先月から調査を開始しております。
店頭ではオリンパスDM−20とソニーSX40が、人気1,2位ダントツと聞く・見る店が多いです。
私の使用目的は、顧客との会議・会話をレコーダーに気付かれずに録音し、後で報告書に纏める為や、今後の戦略の為に改めて聞き返す事に使用したいと思ってます。
顧客・相手側にレコーダーの存在が伝わりますと、萎縮されて?会議や会話、また今後の関係が成り立たない懸念がありますので、出来ればスーツの胸ポケットに入れ使用したいです。
DM−30は発売されたばかりですが、オリンパスの一押し製品だと思います。
この製品が上記の私の使用方法に1番適しているのか、少しでも御教授して頂ければ幸いです。一言でも御教授宜しく御願い致します。
以上
0点


2004/04/11 23:36(1年以上前)
4/10に秋葉原の某店にてDM-30を30300円で購入しました。
>出来ればスーツの胸ポケットに入れ使用したいです。
とのことですが、結論から言えば、胸ポケットは雑音一杯でダメです。
そのかわり、非常に感度がいいので、少し離れたかばんの中に入れておくだけでも、十分録音できます。
他の機種は分かりませんが、HQやステレオHQのモードは、いいと思いました。ステレオマイクの威力に驚くばかりです。
私も、出張先でこっそり録音して、報告書の作成に使う予定です。
書込番号:2691253
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > ボイストレック DM-30


はじめまして。
この度、はじめてICレコーダーの購入を考えています。
候補として、オリンパスのDM30か、sonyのST45を考えています。
主な用途は、取材のテープ起こしが中心になると思います。
付加価値を考えると、MP3機能他が充実している
オリンパスのDMシリーズに軍配が上がるのかと思うのですが、
sonyのSTシリーズにはDPC(デジタルピッチコントロール)機能が
付いている点が魅力です。
以前の書き込みで、
「DM30にはDPCが付いてないから買わない」という主旨のものが
あったのですが、調べたところ、DMシリーズにも
「早聞き・遅聞き機能」というものが付いているようです。
DMシリーズには他にも、一部のみリピートすることも
できるようで、再生のパターンは多そうです。
そこで、実際にDMシリーズ、STシリーズをお使いの方に、
お伺いしたいのですが、
・DPC、早聞き・遅聞きの効果や、違和感等は
どのように感じますでしょうか?
sonyのDPC機能は定評があるようですが、
オリンパスの再生スピード変更機能は利用しやすいでしょうか?
長文の質問で申し訳ありませんが、
両機種等の使用感をご教授願います。
よろしくお願い致します。
0点


2004/04/10 07:06(1年以上前)
語学学習の為に、ICレコーダー(ST45)を買いました。MDのように編集、頭出しができて、カセットのようにリピートができるものはないのか、と探していたところ、DM30とST45が候補に挙がりました。256メガとリモコン、WMA,MP3に惹かれてDM30で決定と思い、発売を待っていたのですが、調べてみると、DMシリーズにはファイルの分割や結合といった、(私にとって)なくてはならない編集機能が無い(あるいは充実していない)ようだったので、直前でSTに変えました。
実際使ってみて、その点ではソニーのST45は実によくできています。率がないという感じ。特にパソコン上で再生させた時のDPC,A−Bリピートの使用感は、これまでのハードでは考えられないくらい使いやすいと感じました。(DPCの速度の変換は自然で、その範囲もDMよりずっと大きいです。)
DMは買わなかったので直接比べることはできませんが、はたしてこれよりも使いやすいのか?と思わずにはいられません。編集したり、早聴きしたりしないのならばDMの方がいいかも知れませんが。
書込番号:2684931
0点


2004/04/12 15:49(1年以上前)
DMのカタログには早聞き・遅聞き機能
→音程を変えずに再生スピードを変えるとの記載があります。
これってSTのDPCと同じ機能ではないのでしょうか?
私もこの機能の違いに興味があります。
もし、変わりないのならDM30を購入したいと思ってます。
詳しい方宜しくお願いします。
書込番号:2692704
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





