
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > ボイストレック V-40
先日購入しました。
大学のオープンカレッジの講座の録音がメインですが、
やはりマイクが別途購入が必要です。
マイクの別購入を考えると、容量の大きさ、付属品でマイクがついている等で、V-50のほうが良かったかなぁ?と…。
機種自体は、大変満足しています。
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > ボイストレック V-40
店頭表示19800円のV-40をなんとか頑張って某電気量販店で15000円で買うことが出来ました。かなり頑張って値切ったつもりなんですが、どうなんでしょう。みなさんはお幾らで購入しましたか?もし良かったら教えて下さい。
0点

2週間くらい前にK’s電気で14400で買いました。
いつもそこに行くと、相手にしてもらっている店員さん
なのでがんばって引いてもらったと思ってます
書込番号:5396984
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > ボイストレック V-40
仕事用に購入しましたけど、今の楽しみは会社の行き帰りに聞く音楽鑑賞でしょうか。↓のあずみーさんと同じく、音がいいと感じているのです!以前所有していた、パナソニックのMP3再生専用のプレイヤーは、ただ音が鳴っているだけでしたが、V40の音はすごく満足しています。
聞いている音楽はクラッシックですけど、打楽器などちゃんと響いています。他の製品もこれくらいの音はでているのでしょうか。ちなみに、ベートーベンの「皇帝」を最近聞いていますが、ティンパニの音がうずもれずに響いて、心地いいです。ピアノも粒だっているし・・。ヘッドフォンはソニーに一万円相当ので聴いています。それと補足ですけど、CD録音の善し悪しも、出ている感じがします。
0点

Bromさん、教えてください。
ヘッドフォン、何をお使いですか??
私もクラシックが好きで、(ポータブルで聴くのには最も不向きなジャンルといわれていますが・・・)これからヘッドフォンを購入しようとしています。
クラシックというとゼンハイザーとか高価なものを薦められるのですが、Bromさんの選定理由とか試聴の感想とかもアドバイスいただけると嬉しいです。
書込番号:4838899
0点

すみません、返事が遅くなりました、アスミーさん。
使っているヘッドフォンは、ごめんなさい、型番はわかりません。
しかも、たぶん、五年以上前に購入したものです。ソニー製のインナーイヤータイプです。
以前使っていた、同様のヘッドフォンが壊れたので、同じ位の価格帯で秋葉原で購入しました。一万円位のインナーイヤータイプは、なかなかなくて、ナショナル製とソニーしかありませんでした。結局デザインでソニーにしましたけど・・(一万円以内だったかな)。
なので、すみません、値段で買いました。本当は視聴して決めたいですけど、なかなかそうもいかなくて・・。
個人的には、ピアノの音が好きなので、それを気に入るかどうかが、僕個人のお気に入り基準になります。ピアノの音がいいと、今度は交響曲などで打楽器の音が心地よくひびきます。
本当は視聴比較できるといいんですけどね。
実は、以前に、近所に住んでいる人がウン十万円のヘッドフォンを愛用していました(これもソニーだったかな)。聞かせてもらいましたけど、それはそれは、よかったです。やはり、価格相応ということでしょうか。
書込番号:4861009
0点

Bromさん
返信ありがとうございます。
インナーイヤータイプは、使用したことがありません。耳の中がこそばゆいような気がして・・・。
でも理論上、普通のイヤフォンより、ダイレクトに良い音が聴こえるはずですよね。
1万円っていうと、かなり高級機種なのでは?
一度大型店へ、試聴に行ってみます☆
書込番号:4873698
0点

あすみーさん、はじめまして。
一万円程度のインナーイヤータイプのものですと、私はshureのe2cというタイプを使っています。この製品はクラブ・ダンスミュージック関係の人たちに評判が高いもですが、他のジャンルもオールマイティにこなしてくれます。shureはアナログカートリッジで長く定評のあるメーカーですから、イヤフォンもそのような音づくりが生かされたレベルの高いものに仕上がっています。私は普段聴いているのがバッハの声楽曲やベートーヴェンのピアノ曲などですが、夜中に自宅のコンポにこれをつないでSACDを聴いても十分なスペックがあると感じていますので、V40で使うのに限らず高音質のヘッドフォンを一つ持つのには良い選択枝なのではないかと。
この機種は耳に入れるクッション部分が通常タイプとウレタンフォームの2種類、それぞれ3サイズづつ付属しているので、最も耳にフィットするものを選択出来ます。ウレタンフォームのものは消耗品として考えなければなりませんが、買った時に付属しているもので試した後、自分に合ったものをスペアで購入出来ます。スペアの値段は10個で1500円くらいです。
インナーイヤータイプに共通で注意しなければいけないことは、密閉された時に高音質が出るようになっているため、聴く時にきちんと耳にフィッティングしないとすかすかの音になってしまいます。逆に上手くフィッティング出来れば、かなりの騒音のなかでも気軽に高音質が楽しめます。音がほとんど外にもれないので周りの人の迷惑にならないのもよいですよ。
書込番号:4916494
0点

nekobook72さん
教えていただきありがとうございます。
会社で(この手の話に詳しい)同僚がやはり「shureはいい!」と言っており、関心を持ったところでした。
お尋ねしたいのは、外の音が聞こえなくて「危険ではないでしょうか?」。密閉過ぎてクルマのクラクションや、駅でのアナウンスが聞こえないのかなぁと。
また、他社のインナーイヤータイプで4〜5千円のものと、だいぶ違うのでしょうか?
ビギナー質問ですみません。
書込番号:4929223
0点

あすみーさん、返信が遅くなってしまいました。
>外の音が聞こえなくて「危険ではないでしょうか?」
うーん、難しいです。というのも外で聴く時には、どのタイプであれそれなりの音量で聴かないと音が聴こえないので、一概にインナーイヤータイプが危険だとは言えない気がします。私の場合、(やはりどのタイプに限らず)周囲の音が聴こえないと危険な時には装着しないようにしています。
>他社のインナーイヤータイプで4〜5千円のものと、だいぶ違うのでしょうか?
インナーイヤータイプに限らずヘッドフォンの場合、5千円クラスのものだと「プレーヤー付属のものよりはよい」といった感じなのが、9千円クラスあたりから「音楽的に良い音質」になってくるようです。さらに上のグレードだともっと良くなりますが、外でmp3プレーヤーで聴くぶんにはオーバースペックな気がします。そういった点で値段と音質のバランスがよいのが1万円前後のものかなと考えます。
もし通常タイプのヘッドフォンを試聴出来る店舗に行けるようでしたら、5千円のものと1万円のものを聴き比べてみては如何でしょうか。インナーイヤータイプでも同程度の差があると思って頂ければ、ご参考になるかと思います。
書込番号:4968086
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > ボイストレック V-40
V-40を昨日購入。本日いろいろな場面で試してみました。
もっともICレコーダーは初めての購入なので、初心者の素朴な感想ですが・・・。
私の場合、隠し取りというか、相手に知られずに録音したいのでそのような状況での実験です。(ポケットに入れたまま、かばんに入れたまま等)
内臓マイクの場合、本人の声はよく拾うのですが、周りの人の声はよほど静かなところか、大きな声で話してもらわないとなかなか明瞭には聞き取れない。
ところが1000円程度の外部マイクを付けたところかなり状況は改善されました。結構周囲が騒々しいところでもテーブルを囲んで会話しているな状況では、全員の声がキチンと録音されていました。
また内蔵のスピーカーはほとんど使い物にならない、というのが正直な印象です。よほど条件の良い録音状態で無い限り、内臓スピーカーでは聞き取れないのではないでしょうか?
ところがこれも付属のイヤホンを使うと非常に聞き取りやすくなります。
結局のところマイクにしてもスピーカーにしても内蔵のものは非常用と割り切るべきものなのだということでしょう。逆にキチンと外部機器を使うとかなり実用的になるものなのだなというのが正直な感想です。
できればすべて内臓だけでまかなえると嬉しかったのですが・・・。
0点

どこのメーカのどのようなマイクを付けたかを知りたいのですが、お願いできないでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:4810841
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > ボイストレック V-40
1台目の東芝ボイスバー3500Sが2年で壊れたので、V-40を購入。
V-40を1週間程度使用。
V-50と較べて外付けマイクとケースがつかないが、性能、機能は同じか。ケースは100円ショップで代用品を購入し使用している。外マイクは既に所持のため不要。PCファイルの持ち運びは、既に日常USBメモリーを使っているので兼用せず、お金を節約してV-40に決めた。
ただ、オープン価格でV-40とV-50の差10,000円はかなり高いと思う。ビックカメラで現金で19,800円で購入。まけて貰えなかった。必要に迫られ、高目を承知で購入。
音質は、録音モードは普通。購入目的は講義、会議の録音だったので、ちょっと不満な感じ。
しかし、音楽再生は非常によい。良くこんな音が出ると思うくらいで満足。MP3ファイル使用。MP3ファイルなので当たり前なのか、V40の性能のせいなのか分からないが音楽再生は良い。録音モードとの評価に差を抱く。
録音モードではレベルを落とす、外部マイクの利用など、工夫したいと思う。東芝3500Sは周波数特性は悪いが、会議の人の声をよくひろう。長く実用に耐え重宝した。V-40は物理特性は遥かにいいが、なぜか会議での人の声の拾いにやや不満だ。録音方法を工夫してみたい。勿論、東芝3500Sは音楽再生では比べ物にならない位悪いので省略。
良いところ(○)
○サイズが小さいく、軽いこと。購入動機の一つ。
○USB端子は丈夫そうで、単純、シンプルで、使ってみて予想以上に良かった。
○バッテリーの持ちはよいほう。極めてよいとは思わない。
○長時間録音は魅力。
○音楽(MP3)再生の音質。音楽再生は遊べるね。
悪いところ(×)
×録音したものの早送り再生、巻戻し再生が遅すぎて役に立たない。これには本当に困っている。早い早送り、早い巻戻しを追加するか変更してほしい。(修正用ファームウエアを出して欲しい)
×商品の差別化のためか、色が選べないのは残念。マイナス点。
×デザイン。いかにも録音できますとメッセージは分かるが、MPプレイヤー的にして欲しい。若い子には値段も高いし買わないよ。
×イヤホンが耳にはまりにくい。棒が邪魔。歩いていると直ぐ抜ける。コードは丈夫で音も良い。
×ストラップの穴があってもストラップが付いていない。紐の1本くらい付けて欲しい。
×消去ボタンがド真中なのでいつも指が乗り、「押していないかな」とつい心配になる。
その他(?)
?PCでは再生できるMP3がV40では再生できないものがあった。何なんだろ?
私の評価
全般に性能、機能は良い。買って良かったと思う。
誰かも書いていたけど、こんなちっぽけな箱の中によくぞここまで色んな機能をつめたものだと感心する。開発スタッフは随分議論したんだろうなア〜と想像してしまう。録音の音質は、近くの会話はよいが、遠くの会議は良くない。指向性のある外付けマイクが必要なのかな。早送り、巻戻しは最悪で、実用にならない。早く、ファームウエアで改善して欲しい。V-50は持っていないが、オープン価格で25000〜29800は高い。
0点

その後の使用しながらバグ発見。
電池を替えるたびに、設定が初期値に戻ってしまう。日付、ビープ音の設定、バックライトの設定、録音モードの設定など各種基本機能の設定が初期値に戻ってしまう。
書込番号:4607385
0点

ちなみに... なんですが。
V-40ですが、私は電池交換を10秒以内に行っていますが、今のところ設定が消えるという現象は起きていません。
が、
なぜか気がつくと時計がズレていることが3度ほどあり、これが何のタイミングで起きるのか まだ不明なのですが、いつ録ったものなのか分からなくなってしまうので、これには不便感じてます。
この手の録音機としては、タイムスタンプは「基本的な機能」だと、私は考えているので、ちょっと「愛嬌」では片付け難い現象です(--;
諸々、ファームアップでの対応に期待したいところです。
書込番号:4608852
0点

Schottさん よろしく。yakizakanaです。
>私は電池交換を10秒以内に行っていますが、今のところ設定が消えると>いう現象は起きていません。
一番最初は時刻だったのですが、これまで5回電池を交換して来て、他の設定まで全部初期値に戻ってしまうことが3回出てきました。これには困っています。尚、電池交換は10秒以内ではありません。もっと経っていたかも知れませんが、言うまでも無く、普通は、相当時間が経っても設定がリセットされることは先ず無い筈です。
>タイムスタンプは「基本的な機能」だと、私は考えているので、ちょっ>と「愛嬌」では片付け難い現象です(--;
>諸々、ファームアップでの対応に期待したいところです。
全く同感です。今すぐにでもファームウエアーのアップをして欲しいです。
書込番号:4610799
0点

訂正:
電池交換自体にかかる時間はSchottさんと同じです。10秒どころか数秒です。10秒以上と書いたのは、表示に電池がなくなったので交換してくださいとメッセージが出てから、直ぐには交換していないで、電池を買ったり探したりしてある程度時間が経ってから、交換していると言うことです。すみません、間違って。
書込番号:4610826
0点

・電池交換と設定維持の関係は?
...以下、あくまで素人考えになりますが。
この「諸設定」をどう保持するかは回路を設計するメーカーの思想が関係するのだと思います。
例えば携帯音楽プレーヤーの類の多くは、音楽ファイルを記憶するのと同じメモリ上に、ユーザーの設定した情報を記録するタイプが多いように思います。そしてその多くは、フラッシュメモリ(というのでしょうか)などの、通電していない状態になっても内容を保持できるメモリなので、電池がなくなっても、数日電池を入れなくても、設定した内容はそのまま残ることになります。
一方、ボイスレコーダの多くは、音声の記録はフラッシュ・タイプのメモリ領域が用意されているように感じますが、ユーザー設定などは、機械を制御する「マイコン部」(ちょっと古い響きですが)に保持されているのかな? というような動作をするものが多いように感じています。
この後者のほうは、パソコンが、内部時計を維持するために、マザーボード上にボタン型電池で微弱ながら電力の供給が必要なように、ボイスレコーダのユーザー設定については、これを保持するために、それなりの電力が必要と思われます。
おそらくボイスレコーダの多くは、電池交換の間くらいは電圧を保てるように、電解コンデンサのような、一時的な蓄電能力のある部品に電気をため、そのボタン型電池のような役割をさせているのではないかと推測します。
上記の推測から、設定情報を保持するために、「ある一定以上の電圧」が必要ということになるかと思うのですが、一般的な乾電池や充電電池の公称電圧は1.5Vや1.2Vで、いわゆる「電池がない」という状態は0.9Vなどと言われるようです。
まず、ボイスレコーダ本体にとっての「Low Battery」という電池交換を促す表示を、何Vで出すかはその機種によって違うのかもしれません。次に、今回の話題の中心である「ユーザー設定を保持」するための電圧は、その表示の出る電圧よりやや下回っても大丈夫なのだと思われます。そのため、「Low Battery」表示が出てから数日置いても、その間、設定が保持されている可能性は十分あります。
ただ、その時点では、かなり電池電圧は低下しているでしょうから、電池交換にかける時間が数秒であっても、「一時的な蓄電能力」が十分な時間かせぎを出来ずに、その間に「設定を保持できる電圧」を下回り、結果として「設定が元に戻ってしまう」という現象が起き得ます。
なので、一度、新しい、または充電したての電池を使って、何秒以内なら設定を保持するのに十分か試すのもいいかもしれません。(ちなみに私は10秒もてばいいか、と思い、10秒でしか試してません。実際の交換時間は3〜4秒と思います)
ちなみに私はこのほか、松下のRR-US007という細いボイスレコーダを使っていますが、上記のように「電源(電池電圧)が一定の条件を下回る」結果となった場合には、設定したものは消えてしまいます。一方、携帯音楽プレーヤーは電池を抜いておいても設定は消えなかったと記憶しています。
・余談ですが(^^)
V-40で、HQモノ・モードで、外付けのモノラルマイク(V-40から電源供給)で、再生ボリュームは"00"で、三洋のニッケル水素充電池840mAhタイプでの連続録音時間は 11時間21分でした。
・余談がつづきますが(^^)
三洋といえば最近「EneLoop」という充電池を発売したようですね。その特徴は、充電を終えてから、使わない時間が長くなっても"自然放電"により電圧の低下がかなり抑えられているとのこと。 長時間録音勝負用の「高容量タイプ」と、長期出張などの長期戦用に「EneLoop」という使い分けも面白いかと...思いました。
・その後ですが(^^)
やっぱりV-40の内臓時計はズレていきますね。気を失っている時があるということかも...。
・余談です(^^)
携帯音楽プレーヤーも結構バグのたぐいが多いようですね。某販売店談で、国産、海外もの問わず、いわゆる故障はきわめて多いです。とのこと。私のは約半年で壊れてしまい、結局 販売店の勧めでiriverのものに変えました。その後 順調です。ちなみにその時、iriverとAVCというメーカーを勧められました。
みなさんすみません。めちゃめちゃ長くなってしまいました。
書込番号:4618774
0点

詳細な説明ありがとう。
>その後ですが(^^)
> やっぱりV-40の内臓時計はズレていきますね。気を失っている時があるということかも...。
うちのも、たまに、いつの間にか気がつかないうちに変わっている時があります。やっぱり、なぜか失神してる時があるみたい。
設定は相変わらず、変わったり変わらなかったり。でも試しに。電池部と本体を切り離して2、3時間放置しても問題が無かったりします。ようわかりません。
ま、困ることもあるけど、ご愛嬌と思うことにしました。
書込番号:4646771
0点

私のV−40も全く同じ症状(すなわち時計の遅れと日付等のリセット)が何度か発生しておりましたので,この掲示板に勇気づけられオリンパスのサポートセンターに送りチェックしてもらいましたところ,
「メイン基板の中にあります時計関係の回路に不具合があることが判明いたしました。つきましては、弊社の技術部門で正常なメイン基板一式とお取替えさせていただき、正常に動作することを確認できました」
とのことで,1週間ほど入院後,無事手元に戻って参りました。症例の報告をしていただいた皆様に御礼かたがたご報告申し上げます。
書込番号:4676650
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > ボイストレック V-40
V-40は、メモリ容量が半分になっているのと、
ステレオマイクロホンやコネクティングコード 、専用ケースなど付属品が
異なるんですね。購入時には、ご注意ください。
http://olympus-imaging.jp/voicetrek/v40_v50/acc/
0点

価格もV-50とは8000円以上違う。(実勢価格)
よ〜く考えましょう。
書込番号:4539038
0点

ICレコーダーを買いたいので、質問したいのですが・・・
つまり、V-40の方が割安ということでしょうか?
・ステレオマイクロホンはあった方がいいですよね?
・コネクティングコードとは何をする時に使いますか?
・専用ケースは皆さん使われているのでしょうか?
?・・・割高ということですか?
私のような素人にも判るように教えてくださいm(__)m
書込番号:4539460
0点

単純にコストパフォーマンスから言えばV-50の方がいいですが、
容量はそこまでいらないというなら、V-40でもかまわないという
気がします。
会議や講演など、広めの会場で録音することがあれば外付けマイ
クは使った方がいいですが、これはプラグインパワーのマイクで
あれば使えますので、もしすでに持っていれば流用可能です。
コネクティングコードは外部機器との接続用なので、簡単に言え
ば、他の機器からダビングをするのでなければ、必要はありませ
ん。
専用ケースは、メインスイッチであるホールド・スイッチが不用
意に動かないように設計してあり、利便性はあります。全体の作
りもしっかりしていますが、ベルト通しまであるのでかなり分厚
くなるし、おっさんくさいのは否めないといった感じです。
とりあえず今は使っています。
書込番号:4542077
0点

Pepitoさん、親切な説明をありがとうございました。
ステレオマイクロホンとは外付けマイクなんですね。
これは使いそうです。
ここはV-40の掲示板だけど、こうして分かってくると
少し高くてもV-50ですねー。
書込番号:4543798
0点

付属品のコードを使って、カセットテープの音源を
編集して別保管・音を持ち運べるのに使えますね!
ケースも意外と粗悪なものではなかったですよ、
結構頑丈かつ、なんか手触りが良い。ただ、他の方
が言ってた様に、全ての出力全般弱い様な気がします。
初めてICレコーダーを買う方は、フルセットのV-50
の方が今ならイイかも^^;価格差が1万超えると話は
別でしょうけど。。
書込番号:4543989
0点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





