このページのスレッド一覧(全21スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2009年11月13日 01:32 | |
| 1 | 4 | 2009年9月23日 18:20 | |
| 1 | 2 | 2009年9月1日 21:05 | |
| 0 | 0 | 2009年8月27日 18:37 | |
| 0 | 2 | 2009年8月21日 22:10 | |
| 1 | 2 | 2009年8月1日 09:56 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > ボイストレック DS-71
長時間録音(PCM)のデータをCD一枚におさめたいのですが、
どのようにしたらよいでしょうか?
電気店で相談したところ、
PCM→MP3に変換してから圧縮させれば10/1程度に小さく出来ると聞いたのですが、
具体的方法がわかりません。
以前の書き込みで
『2時間録音したものをCDに焼くのはどのようにされていますか?
私は2時間の講演を録音した場合、そのままでは容量オーバーとなるため、
1時間×2に分割し、2枚のCDに分けて制作する』
というのを読みましたが、PCMで録音した物は、やはり分割しか出来ないものでしょうか?
初心者なので、どなたか是非教えてください。
0点
音楽CDにしたいのなら分割しか方法はありません。
mp3化についてはWEB検索すれば詳しい情報がヒットするでしょうからそれを参照した方がいいでしょう。
書込番号:10461917
![]()
0点
分割しかないんですね。
音質を落としたくないので、その方法で残す事にします。
mp3化についても教えていただきありがとうございました。
書込番号:10467187
0点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > ボイストレック DS-71
ピアノの演奏を普段の練習やホールでのリハーサルで録音して高音質で聞きたいのでICレコーダーの購入を考えています。これまではカセットテープだったのですが、全く音が良くなくて思い切って良いものを買おうと思います。今オリンパスのDS−71(新発売ならDS750)か、SANYOのICR−PS603RMかタスカムの一番高性能の物を考えているのですが、見ているとどれも同じような気がして購入に踏み切れません。どれもリアルPCM録音なのですが、違いはあるのでしょうか。また16bitと24bitの物があるようですがさほど変わりないのでしょうか。他にも良いおすすめのレコーダーがあれば教えていただければ嬉しいです。価格帯は1万円〜3万円くらい、とにかく高音質なのが良いです。(音われとかしにくいもの)使ったことのある人特によろしくお願いします。
0点
違いはあるか、また16bitと24bitの物がさほど変わりないかは、どんな装置で聞くか、聞く人の耳がどれ程良いかで大きく変わります。
ピアノの練習やホールでのリハーサルで高音質録音できるかどうかは録音技術で決まります。
この程度のICレコーダーをピアノのすぐそばに置けば入力オーバーになって歪んだ音になります。
ある程度の高級機種でかなりの経験を積めば、どの程度の距離にどのように設置しすれば最善の音質で録音できるかわかってくると思います。
プロがレコーディングする場合は大入力に耐える高級マイクをピアノの中に向けたりミキサーを使って最適レベルになるようにテストを繰り返して録音しますから同等の音質を期待するのは無理です。
書込番号:10108762
1点
3万以下で音を最優先するなら、タスカムのDR-1が良いでしょう。
(少し大きすぎ&電池の持ち時間の問題はありますが)
もう少し待てるなら、SONYの新機種M1が良いかも。
ただし、M1は3万を超えると思います。
これまでカセットテープを使ってこられたのでしたら、
低域の充実したSANYOのPS501で十分満足されると思いますが、
2種類のマイクが付いた603も良いですね。
私は生音系の音楽仲間には501を薦めています。
先日、知り合いのカセットテープ録音を聴かせてもらいましたが、
これはこれで意外にも味のある音でした。
カセットテープはもう何年も聴いていなかったので、
ちょっと驚きでした。
使い勝手からいえばICレコーダの圧勝です。
書込番号:10139761
0点
オリンパス製品に関していえば、LS-10は良かったです。
ただし内蔵マイクは低域不足ですので、新機種に期待しています。
私は主に外部マイク録音とプレーヤ兼用で使っていました。
許容範囲の大きさで、特に外装の素晴らしさや操作性のよさは特筆ものでした。
今でもたまに使いますが、キビキビ感、スイッチの押し心地などに感心します。
多分ICレコーダの経験の集大成なのでしょう。
書込番号:10139895
0点
ピアノ練習の録音にオリンパスのDS-71やDS-750だと低音域が不足しますか?
DS-750の場合は内蔵マイク70Hzからとなっています。
書込番号:10200664
0点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > ボイストレック DS-71
外部機器から入力録音したい場合はマイク入力ジャックに市販ケーブルで接続して録音可能です。
ケーブルは抵抗無しが普通ですが抵抗入りの物もあります。
外部機器の出力と録音レベルの調整可能範囲で、どちらを使ったほうが良いか実際に録音テストしてみないとわかりません。
書込番号:10082861
![]()
1点
みーてつおじさん、どうもありがとうございます。
マイクジャックに差せば出来るのですか分りました
ありがとうございました。
書込番号:10084086
0点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > ボイストレック DS-71
購入したばかりのものです。
アコースティックもののライブのPCM録音をターゲットとした場合
やはり、外付けマイクが必要でしょうか?(ローカットの心配)
当機の周波数特性はライン入力の値のみなので、付属マイクのスペックが
不明なので、ご経験のある方の意見を参考にしたいです。
また、外付けのおすすめのマイク(小型)などもあればご推挙していただけると助かります。
0点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > ボイストレック DS-71
何をどう勘違いされたのか分かりませんが、メーカーHPとか見ました?
裏側に内臓スピーカーが有りますヨ。
http://olympus-imaging.jp/product/audio/ds71/style/index.html
書込番号:10027649
0点
お返事ありがとうございました。
色々な機種を見てたものでうっかり見逃していました
この機種に決めようと思います。ありがとうございます。
書込番号:10030749
0点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > ボイストレック DS-71
語学学習の為、ポータブルMP3の購入を考えていましたが、
友人がICレコーダー、特にオリンパスDS−50が使いやすいと教えてくれました。
最近発売されたこの機種と、どちらが使いやすいか教えて頂けませんか?
購入を迷っています。
0点
ゆめ喰いバクさん
こんばんは。
DS-50とDS-71の比較ですが使いやすさは一緒みたいです。
ただ形は一緒なのですがDS-71は中身がすごく改善されているみたいですよ。
DS-71のほうが数倍音が良くなってるとのことです。容量も4GBなのでたくさん
ためられます。
私の友人がDS-71を使用していますが使いやすいとよく言っていました。
特に イントロ再生というのがあって、録音したファイルにカーソルを合わせる
だけで録音ファイルの頭を再生する機能が役立っているみたいです。
ファイルをたくさん録音すると何がなんだかわからなくなりますもんね。
もともと定価34800円だったので、当時買った友人は今の値段に嫉妬を感じてるみたいです(笑)
書込番号:9932230
![]()
1点
SEA SALTさんへ
有難うございます。
あるMP3プレーヤーと購入を迷っていましたが、こっちに決めました。
そちらは操作が難しそうだったので、
イントロ再生という機能については知りませんでした。
それ、すごく良いですね。
お値段的にも今が買いかも。
書込番号:9937520
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)




