『WAVE編集ソフト』のクチコミ掲示板

R-09 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

内蔵メモリー容量:64MB 最大録音時間:2.08時間 R-09のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• R-09の価格比較
  • R-09の店頭購入
  • R-09のスペック・仕様
  • R-09のレビュー
  • R-09のクチコミ
  • R-09の画像・動画
  • R-09のピックアップリスト
  • R-09のオークション

R-09ローランド

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 4月28日

• R-09の価格比較
  • R-09の店頭購入
  • R-09のスペック・仕様
  • R-09のレビュー
  • R-09のクチコミ
  • R-09の画像・動画
  • R-09のピックアップリスト
  • R-09のオークション

『WAVE編集ソフト』 のクチコミ掲示板

RSS

「R-09」のクチコミ掲示板に
R-09を新規書き込みR-09をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

WAVE編集ソフト

2006/09/05 22:21(1年以上前)

ICレコーダー > ローランド > R-09

スレ主 Tom-Jさん
クチコミ投稿数:12件

お世話になります。

先日購入しました、これ音良いですね。

早速ですが教えて下さい。(ご意見をお聞かせください)
この商品WAVEの編集ソフトが付属してないんですね。
何はお勧めの編集ソフト有りますでしょうか。
出来ればフリーなやつでお願いします。
機能はカット・ペースト・フェードイン・フェードアウト
ができれば十分です。

宜しくお願いします。

小さいし、無駄な機能は無いし、音は良いし満足の行く製品です。
残念なのは作りが一寸きゃしゃな事位かな。

書込番号:5410543

ナイスクチコミ!0

返信する
JonaMoonさん
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:9件

2006/09/06 21:56(1年以上前)

■下記は全てフリーソフトです。

・Sound Engine Free
たぶんフリーの波形編集ソフトでは利用者が一番多いと思います。再生速度が分かりやすい位置にあると思います。MP3はDLLが必要でMP3読み込み時にWAVに変換されると思います。クロスフェードが使いづらいのと処理がかなり遅い点がネックに思います。マークで分割などは使いやすいのではと思います。マークをCD-DAのフレームに合わせる機能有り。
http://www.cycleof5th.com/products/sefree/index.html

・Audacity
DLLなしでMP3読み込み対応、MP3での保存はエンコーダが必要。ファイル名が半角英数以外を開くと一部で文字化けします。日本語表示の時ノーマライズが「正規化」と訳されているし、新規や複数のファイルを開くとAudacityが複数起動するのですがかえって分かりづらくなる気がします。マルチトラック対応のため理解すればクロスフェードのタイミングもタイムシフトツールで細かな調整が容易いですし、96kHz対応らしいしサンプル単位での修正可能やドローツールによる細かなフェードコントロール、VSTプラグインを利用可能などかなり多機能です。ただし日本語の情報が貧弱だし文字化けや日本語表記の問題、マルチトラック対応等による複雑化などで分かりづらいソフトだと思います。カーソルはCD-DAフレーム以外にNTSC(29.27fps)やfilm(24fps)など多数にスナップ可能。
http://audacity.sourceforge.net/
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/audacity.html

・YAMAHA Wave Editor TWE
メニューは英語だが日本語pdfマニュアルは分かりやすいと思います。クロスフェードはSound Engine Freeと同様にクリップボードとのMIXだが小さなファイルなら処理がSound Engine Freeよりもずっと早いためやり直しもSound Engine Freeより楽だと思えます。設定や環境、ファイルサイズ等条件によっては処理がとても遅くなるケースもあるらしい。複数ファイルを読み込んでWindowメニューで切替可能。全体波形表示部があるのは使いやすい。分割は範囲選択後に[Selection To New]などで別途ウインドウで開いてから保存しなくてはならないようなので少し遠回りに感じると思います。
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/dl/utility/twe/index.html

・wavy
DirectXプラグイン使用可能の波形編集ソフト。初めに範囲選択ありきで操作することが多く、マークイン・アウト位置やヘッド(カーソル)位置の音をスクラブ再生できるなど範囲選択の設定に対して親切。ブロックという単位で分割や位置の移動が出来るためクロスフェードは楽にできそう。フェードコントロールは細かく設定できるがユーザーインターフェースが少し変わっている点とノーマライズが「wavファイル作成」内にあって分かりづらいと思います。
http://www.musicobo.com/wavy.html

もう少しシンプルなソフトがVectorなどのダウンロードサイトにありそうですが一般的に知名度が高いと思われる4点をダウンロードして試してみた主観を書きました。自分に合ったソフトが見つかるといいですね。

書込番号:5413557

ナイスクチコミ!0

スレ主 Tom-Jさん

2006/09/12 11:40(1年以上前)

お礼がが遅くなりました。
JonaMoonさん いろいろ有難うございます。

いろいろ紹介して頂有難うございました。
しかも細かなレポート付きで大変参考になりました。
ベクターも行ってみたのですが結局JonaMoonさん が紹介して頂いた
ソフトが一番使い良かったですね。

特に私が気に入ったのは
・Sound Engine Free
・YAMAHA Wave Editor TWE
の2つです。

Sound Engine Freeは編集のみならず音響効果まで付けられて
録音データの編集後に軽く残響音などつけて聴き栄えの良い
CDが簡単に出来ていいですね。
難点は選択範囲内の任意の場所からの再生の指定が出来ない事と
ローカルな環境ではマニュアルファイルが使えない事くらいでした。
処理スピードも私の許容範囲内です。

YAMAHA Wave Editor TWEは私の望む録音データの編集のみの機能で
大変使いやすい物でした。
特に録音データの一部を切り取り保存作業は切り出したい範囲をコピーして
新しいウインドへペーストするだけで良いので私はとても便利でした。
JonaMoonさんの仰るとおりで、
とても解り易いPDFとHTMLのマニュアルが有りLAN環境の無い
所での作業で助かりました。
30分程度の録音データの編集は私のマシンではとても遅くストレスを感じました。
4・5分程度の録音データなら良いのかも知れません。
ひょっとしてこのソフトはサンプラーの音源の様に短い音データの編集用に
作られたのではないかと感じております。
2・3時間の取りっ放しの録音データの編集には
私のマシンではきついものがありました。

という訳でJonaMoonさんが紹介して頂いたSound Engine Freeを
使う事に致しました。

JonaMoonさん有難うございました。

書込番号:5432069

ナイスクチコミ!0

JonaMoonさん
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:9件

2006/09/12 23:32(1年以上前)

書き出したソフトはいずれも普段使用しておりませんがSound Engine Free とYAMAHA Wave Editor TWE はスタンダードなインターフェイスで取っつきやすそうですね。

>Sound Engine Freeは編集のみならず音響効果まで付けられて

デフォルトでエフェクトが色々揃っているのでプラグインを集めなくても済むのは楽ですね。オートマキシマイズもわりと使えると思いました。

>難点は選択範囲内の任意の場所からの再生の指定が出来ない事と
>ローカルな環境ではマニュアルファイルが使えない事くらいでした。

ヘルプはとりあえずオンラインヘルプでない方を見ていただくとして、範囲選択後の再生が不便みたいですね。手っ取り早い所で範囲選択後、[編集]→[選択範囲]→[選択範囲のロック]で如何でしょう。それ以外では「再生位置」のスライダーを動かしていては結構面倒なので「マーク追加」で選択範囲したい場所以外にその中に更にマーク追加してそのマークと後ろのマークとの間をダブルクリックで範囲選択後、範囲選択中の追加した最初のマークを移動させて選択範囲自体を変更してしまうとか..(このソフトに詳しくないのでほかによい方法があるかも知れません)Sound Engine Free 評価版の2.950 beta1 も同様らしいです。

>YAMAHA Wave Editor TWEは私の望む録音データの編集のみの機能で
>大変使いやすい物でした。
>特に録音データの一部を切り取り保存作業は切り出したい範囲をコピーして
>新しいウインドへペーストするだけで良いので私はとても便利でした。

テストしてませんがSound Engine Free で範囲選択後、[ファイル]→[その他の保存]→[選択範囲をファイルへコピー]では如何でしょう。YAMAHA Wave Editor TWE は大きなファイルだとWaveform Image を作成するのにも時間がかかることが判明しました。処理をさせた時にUndoファイルを作成するのに時間が掛かってWaveform Image を書き換えることも多く、更に38分あたりを境にそれ以上大きなファイルをノーマライズ出来ないようです。おっしゃるように作成した楽曲用と思われます。よく調べずに失礼いたしました。

>2・3時間の取りっ放しの録音データの編集には
>私のマシンではきついものがありました。

YAMAHA Wave Editor TWEは論外として2時間超のWAVファイルだとどんなソフトでも読み込みやノーマライズなどの処理にある程度時間がかかると思います。Sound Engine Free は5分程度のファイルだと惨敗でしたが大きなファイルではSound Engine Free が予想以上に健闘しました。Audacity は1.4GB(約142分)のWAVファイルでノーマライズ+ノーマライズ後の表示にかなり時間がかかりました。wavy はSound Engine Free と読み込みもノーマライズも同じ程度でしたがマークイン・アウトを指定しなければならないのが面倒です。ちなみにバンドルソフトの中で「WaveLab Lite」がこの1.4GBのWAVファイルをノーマライズ出来ませんでした。作業中にWAVデータ2GBの壁にひっかかるそうです。(WinXPをNTFSで使用してます)

書込番号:5434220

ナイスクチコミ!1

スレ主 Tom-Jさん

2006/09/16 20:44(1年以上前)

JonaMoonさん 今晩は

なるほどSound Engine Free 私もそんな感じで使ってました。
一寸不便だったのでとっつき難いAudacityにトライしてみました。
日本語解説のサイトで各頁のマニュアルを印字してマニュアル片手に
四苦八苦して何とか基本的な編集ができるようになりました。
(この歳で新しいソフト覚えるのはきついわ)
選択範囲の開始終了を別々に指定(指定した後に)出来、
選択範囲の片方を移動させながら再生できる点Sound Engine
より楽に感じました。
しかしヘルプが英語と言うのは辛いですね。

と言う訳で今はAudacityをメインにエディットしております。
またマルチトラックも出来るので友人の演奏をTAKE4で後は
切り張りして完成ってのがとても楽に出来ました。
このソフトかなりすごそうです。
処理スピードはSound Engine FreeもAudacityもそれほど変わり
無いみたいです。
画面レイアウトはなれたらAudacityの方が見やすい感じがします。

本当に良いソフト紹介して頂き有難うございました。

書込番号:5446857

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

R-09
ローランド

R-09

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 4月28日

R-09をお気に入り製品に追加する <109

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ICレコーダー]

ICレコーダーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:6月18日

クチコミ掲示板ランキング