このページのスレッド一覧(全49スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2008年12月26日 08:15 | |
| 0 | 0 | 2008年12月21日 21:26 | |
| 2 | 7 | 2008年12月17日 00:02 | |
| 0 | 2 | 2008年12月10日 22:38 | |
| 0 | 1 | 2008年10月27日 00:22 | |
| 3 | 3 | 2008年10月24日 16:06 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ボイスレコーダー・ICレコーダー > ローランド > R-09HR
本日、新宿西口のヨドバシカメラ新宿西口本店東館のDTM売り場で、
R-09HRが33800円で売ってました。
値段を疑って、店員にポイントなしでこの価格かを尋ねてみたところ、
この価格でさらにポイント10%つくとのこと。
UA-25EX目当てで行ったのですが、衝動でこの商品も買ってしまいました。
売り出し期間は12月25日までになってましたが、店員曰く
「明日にはこの価格をとってしまうかもしれない」とのこと。
狙ってる方は朝一に電話確認とか来店確認とかしてみては・・・
0点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > ローランド > R-09HR
はじめましてよろしくです。
普段はライブやコンサートでKORGのMR−1と自作マイクで生録をしている者です。
MR−1はとても音が良くおそらく音質だったらMR−1に勝てる物は無いと思って使ってるのですが、先日そのMR−1が故障し修理に出そうと思っているのですが次に使うまでに直るかどうか分からないので同じMR−1を買うよりも違う機種で比べてみたいなと思ってこのR-09を注目しております。
まず、1つめの質問は
MR−1の欠点はバッテリーの持ちと操作のしずらさがあげられるのですがこの機種はどうでしょうか?
2つ目の質問は
低域の弱さを主張している方がおられますが実際のところどうなのでしょうか。
3つ目の質問は
ずばり、この機種の良い所と悪いところを教えてください。
よろしくお願いします。
0点
もし、外付けマイクをご利用になって録音されるのでしたらお勧めしません。
詳しくは私の書いたクチコミ掲示板『外部マイクから録音すると変な雑音が入る?』を参照ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20777010210/SortID=8450141/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=r%2D09hr
1.R-09HRのバッテリーのもちは、MR-1よりはよいです。それに単三電池で動きます。
しかしながら、SONYのD50やOlympusのLS-10のほうがもっとよいです。
2.それは、この価格帯全体にいえるのではないでしょうか?
すこし、価格帯を上げてFostexのFR-2や、TascamのHD−P2などだと又違ったと思います。
後は、録音機というよりマイクの選択にあるのではないでしょうか?
3.よいところは、リモコンがついていること。
(しかし外部マイクを利用する場合あまり必要ない?)
操作性がよい(あくまでも私個人的な意見ですが)
リミッターは、結局あっても雑音を少なからず生むのであまり意味がない
(音楽録音だと気になります。)
ただシステム・プログラム (Ver.1.05) がでて雑音を軽減したとのコト
今手元にR-09HRがないためなんともいえません。
これが、私個人の感想です。
書込番号:8692515
0点
買いました。
電池の持ちは大変満足してます。
エボルタだけで4時間耐えてしかも今現在も再生しても未だ電池残量MAX!
MR-1では考えられなかったので素晴らしいです。
しかし・・・。
肝心の音質ですが、MR-1と比べたら超えられない壁がやはりありますね。
同じサンプリング周波数でも波形を見てもそうですが違いが出てしまってますね。
残念ですが、、
それともっと悩んだのが変なノイズです。。
パナのカプセルマイク(コンデンサー)で録ったのですがジー・ターと言うようなノイズが入っちゃってますね。
リンク先を見させてもらいましたが完全な対処法は無いようですね・・・。
1回しか使って無いけどお蔵入りしそうな雰囲気です。。
やっぱりバッテリー強化でMR-1しかないのかなぁ。
書込番号:8720267
1点
サポセンに連絡しました。
おぢさんじゃないさんの例や他の方の事も踏まえてローランドに尋ねた所、そういった事例は過去に無いとばっさり言われました。
納得行かなかったので、状況を詳しく言って波形の画像も見せたところ「お客様の言ってるクオリティは民主用では再現不能です」と一言・・・。
もう、アホかと・・・。業務用でも民主用でもこのノイズはありえんだろ!とww
最終的に返金と言う形になりました。。
MR−1も戻って来たのでまあ良いんですがやはりR-09HRは自分の予想通りの代物でした。
良い経験が出来たと思って明日返品してきます。
書込番号:8734163
1点
192/32さん
大変な目にあわれましたね。
サポートセンターは、嘘を仰っているようですね。
私は、全部メールでやり取りをしたので
全部公開してもいいですよ。ローランド様。
私としてはそのノイズが入るのは、
(自分の機械を一度外部マイクを通して試してください)
あくまでも「仕様」や、しょうがないことではなくて、
何らかの初期不良もしくは設計ミスと見ているのですが…
これらのことを考えると、本当はすべての製品を回収して
新しく開発した回路を付け直すべきだと思うのですが。
(命にかかわらない物だからそんなことしないか…)
この問題を抱えているのはR-09HRだけで、
他社製品、ましては旧機種のR-09でさえ起こらないことですから。
これらのことも含めてサポートセンターに色々な事伺ったのですが、
いつも丁寧な返事を頂けたのですが本当に聞きたかった事には
一つも答えていただけませんでした。
このような企業の姿勢は本当によいのでしょうか?
このように怒っている私ですが、R-09HRを返品した後、
(ちなみにサポートセンターの方は、返品がスムーズになるように
販売店に連絡をしてくださるとのコトでしたが、失念したようですね
去っていく客には興味なしというところです、まあ当たり前ですね…)
さまざまな機械を借りたりして色々試した結果、
(SONY-D50,Olympus-LS10,TASCUM-DR1そしてROLAND-R44,FOSTEX-FR2LE)
最終的にSONYのD50か、ROLANDのR-44で迷って
結局、R-44を買いました…(R-09も愛用していますよ〜)
書込番号:8734681
0点
1ユーザと致しまして、正直申しまして外部マイク使用時の雑音については私のところでは問題を生じておりませんし、ご意見には完全には納得がいってはおりません。
とはいえ、私のところで使っている外部マイクは電池内蔵でプラグインパワーOFFで使っているものですので、プラグインパワー使用時に悪さしているというのでしたら理解できます。
いずれにせよ、我が愛機のひとつであるR-09HRのメーカであるローランドのサービスセンター対応は誠意のあるものとは言えない様です。
機体差にせよ、プラグインパワーON/OFFの問題にせよ、ユーザー間でこれだけの感想の差があるのですから、何らかの問題はあるように思えます。
私の愛機のひとつであるR-09HRですが、外部マイク使用時と内蔵マイク使用時のゲインの差など、使いにくさも種々ありますので、今後の開発時にはご検討頂ければ幸いに存じます。
上記ゲイン差に関連して、最近もレッスン録音を失敗しました。レッスンの前の週に外部マイクを用い、(メインはコルグMR-1000使用の録音でしたが)イタリアの歌劇場のオーディションに挑戦しようというバリトン歌手の素晴らしい歌唱を、オーディション提出用に録音し、その際はゲイン切り替えをHighにして入力音量レベル調整をしていたのですが、次の私自身のレッスンの際にゲイン切り替えを忘れたまま内蔵マイク録音(ゲイン切り替えはLowが適当)をしてしまい、完全にレンジオーバーしてしまいました。
書込番号:8764156
0点
プラグインパワーONです。
全くサポセンの対応には不満だらけでした。
返金してもらいましたが後味悪すぎと言うか販売店様からも結局納得いく説明は一切されなかったのでぶっちゃけ何が悪いのか。
>hermannpreyさん
MR-1000を併用しているのであれば今すぐMR-1000をメインにした方がベターだと思われますw
この機種はおそらくプログラムや設計ミスでしょうね。
ファーム変更でなんとかなりそうだけど電源部分から来てるから厳しいかな。
関係無いけどTR-909やJD-800などローランドさんには大変お世話になってるので今回の件は残念です。
まあKORGのMR-1もパワー関係をどうにかしないとなぁ。
書込番号:8780445
0点
済みません、表現が曖昧でしたね。
ご指摘の通り、と申しますか、最初っから、常に、大切な録音はコルグMR-1000をメインに用いております。この場合、R-09HRは失敗バックアップのサブ録音用に用いています。
メインが、コルグMR−1000とプリモのペアマイクEMP-4535Uの組み合わせで、サブが、R-09HRとオーディオテクニカのワンポイントステレオマイクAT-822の組み合わせです。
マイクはもっと高級なものにした方がより良く取れるのでしょうが、プリモEMP-4535Uは、購入時にセットになっているケープルはフォーン端子のアンバランスケーブルであるものの、マイク本体はバランス対応だとのことで(秋葉原のトモカ電気で教わりましたし実際に片チャンネルのモノラルマイクに対し本体3ピンですのでバランス対応ですね)、XLR端子のバランスケープルを買い足して、コルグMR-1000との間はバランス接続とし、単3電池使用マイクですので、ファントム電源は使用しない、と言う設定で使っており、なかなか良い音で録音できております。
しかし、そこまで気合を入れない場合で、荷物を小さくしておきたい場合とか、ちょっと違う組み合わせも試してみようと言う場合など、R-09HRをプリモEMP-4535Uと組み合わせた録音とか(この場合はアンバランス接続でミニプラグアダプターも使ってR-09HRに接続しています)、R-09HRとAT-822の組み合わせのみをメインとしてサブ無しで録音することもあります。いずれの組み合わせでも、単3電池使用のマイクですので、プラグインパワーはOFFで使っており、問題は生じておりません。外部マイク使用時の録音レベル再設定の問題(R-09HR内蔵マイクの場合との設定の相違の大きさ)はあるにせよ、録音レベル設定さえちゃんと出来ていれば、特に音質上の問題は無く、R-09HRとこれら2種類の外部マイクとの組み合わせでの録音は出来ております。
R-09HRと外部マイクの組み合わせで問題が出るのは、プラグインパワーを使用する場合かな、とやはり推測してしまう所以です。
書込番号:8795693
0点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > ローランド > R-09HR
こんにちは。2度目の投稿です。
過去ログなども参考に色々録音をしてきましたが、どうもしっくりきません。
現在パソコンのカラオケ音源にR-09HRで録音した自分の声を重ねるやり方を
行っているのですが、既存の音楽ファイルに比べて、凄く音量が小さいです。
イコライザ(?)で見ると、波がほとんど上下していないというか…。
GAINをlowにして50前後、highにして20前後で20cmぐらいの距離で録音しましたが、
録音ゲージは6前後、リミッターをoffにしておくとPまで余裕で到達します。
でもPCで聴いてみると凄く小さい…。小さい割に声量が大きい部分は音が割れ気味になります。
こういうものなんでしょうか…。みなさんどれぐらいのレベルで設定されているんでしょう?
よろしくお願いします。
0点
こんにちはALMさん
専門家ではないので一般的な話になってしまいますが
まず、ALMさんが録音した音が既存の音楽ファイルに比べて、凄く音量が小さいのは当たり前です。一般のポップス、ロック系の音楽ファイルは圧縮かけて音量を上げているからです。もしALMさんが自分の声に圧縮かけたいならフリーソウトもあります(例えばAudacityとか)
次にALMさんがご自身の声を録音するのでしたらリミッターは必要ないでしょう。マイクのセッティングを決めたら、自分の出せる最大の声量でピークランプが点滅しないように録音レベルを決めればいいと思います。
マイクとの距離ですが、録音した自分の声が一番きれいに聞こえる位置を探しましょう。
蛇足ですが、ALMさんのやろうとしてることはいわば合成写真といっしょです、合成写真でも自然に見せるためには何らかの加工処理が必要なように、音楽ファイルもそれなりの処理をしなければしっくりとはいかないでしょう。
書込番号:8757781
0点
>fumi_kunさん
お返事ありがとうございます!!
なるほど、音に圧縮をかけているのですか、、色々と勉強になります。
とりあえず紹介に挙がっているソフトで挑戦してみたいと思います。
圧縮かけて音量を上げると音割れとかがしなくなるのかな…?
一度やってみて、成果をご報告させて頂きます(笑)
書込番号:8764449
0点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > ローランド > R-09HR
ICレコーダー及びPCMレコーダーを購入しようと思い、数週間思い悩んでいる初心者です。いろいろと教えていただきたいのですが・・・。
これまでの電気屋さんの店頭での話やパンフ上の性能、携帯性などから、こちらの製品R-09HRかオリンパスの最新ICレコーダー Voice-Trek DS-71が良さそうだなということに行きつきました(と言っても、全く性格の違うものだと言われもしましたが)。
用途は多岐に渡り、会議の録音や合唱の録音、その場での再生、CD化。
そして、一番やってみたいことは、バックで音楽を流しながらの詩の朗読のCD化です。
バックで音楽を流しながらの詩の朗読のCD化にベストな製品はどれでしょうか?
できるだけよい音で録音したいと考えているのですが、音的にはこちらの製品の方が良いような気はします。
携帯性よりも音を重視して購入希望です。
この2機種以外もありです。
いろいろとお教えいただけると助かります。
よろしくお願いします。
0点
>maあクンさん
私、ワケあって両方を持っております。
R-09HRをしばらく使用ののち、DS-71を購入しました。
この2つに限っての意見ということで書かせて頂きます。
音重視ということでしたら、断然 R-09HRのほうがよろしいかと思います。
DS-71購入時に、詳しい店員さんにもはっきり言われました。
「DS-71はR-09Hに比べてしまうと敵わない」と…。
今自分も実感しています。
DS-71について、設定がまだ手探り状態というのもありますが、
思わぬ音割れがしたり、「ああ、これがICレコーダーなのかな」と
思う音だったりします。
私は、合唱レッスン等、長時間でマーキングしたい、かつ、中身がわかればよいものはDS-71(インデックスが付けられるので),
本番や大事な音用にはR-09HR というふうに使い分けることにしています。
余談ですが、
R-09HRは、本機でファイル分割やマーキングができないことが私には不便です。
DS-1にとても好感が持てるのは、(コンパクト、軽量も勿論そうですが)使い勝手の良さ・フレンドリーさです。
録音時にフォルダ分けができたり、画面も日本語でわかりやすいです。
書込番号:8558156
0点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > ローランド > R-09HR
はじめまして。表題の件でアドバイスを頂戴できると幸いです。
私はフリーナレーターで、
ボイスサンプルを録るために何らかのPCMレコーダーを
購入しようと考えています。
ここまでの口コミを読ませて頂きましたが、歌や音楽ではなく
一人の声を録る場合も同じに考えていいのか分からず
筆をとった次第です。
編集は大丈夫ですが宅録は完全に素人です。
外部マイクはつけず、基本的に内蔵で対応したいと思っています。
録音場所は自宅です。
このレベルの知識と環境で最も使いやすく、
コストパフォーマンスがいいのはどの機種でしょうか?
R-09HRではR-09のスレッドでずいぶん話題になっていた雑音など
諸問題がほぼクリアされているということでしたが、
素人レベルでは、この2機種は価格で折り合いをつければいいと
考えてよろしいでしょうか?
ローランド2機種と、H4ではマイクの角度が違うというようなことを
読んだのですが、人一人の声を録る場合に向いているのは
どちらだと考えたらよろしいでしょうか。
また、わたしは女性なのですが、R-09は低い音が弱いというような
レビューも目にしました。これは低めの声がうまく録り辛いという
意味なのでしょうか?
私自身は前述したように宅録の素人で、
さして音に敏感な方ではなくいのですが、
サンプルを渡す相手はプロで、
ネットオンリーでのナレーション委託も受けているため
ある程度の音質は必要なのかな…とぼんやり考えています。
言葉が足りず、質問ばかりで申し訳ないのですが
どうぞご助言ください。それでは。
1点
Rー09と、M−AUDIOのマイクロトラックを持っています。
この2機種の比較になりますが、R−09の方が重量が軽く、単三電池(エネループもいけます)で駆動しますし、マイクの感度も良く、遠くの音もよく録れます。
使用用途は、会議などに使い、たまに、野外コンサートなどに使っています。
よく言われるノイズに関しては、前の機種で、R−1というのがあったんですが、ノイズはR−09より酷かったです。ですので、R−09を購入した2年前では、そんなに気にはならなかったです。
ただ、音質は前機種のRー1より良いのですが、ちょっと高域が強くて、人に寄っては、キンキンしたような音に聞こえるかもしれません。けっして、低域が弱く薄っぺらい音ではないです。
>ある程度の音質は必要なのかな…とぼんやり考えています。
現在、売られている機種で、付属の内蔵マイクだけで、聞き比べをしたことがあるのですが、音質重視で選んでいくと、ソニーのPCM−D50や、タスカムのDRー1でしょうか。
高域、低域が満遍なく出ていて、自然な音がします。
R−09HRも前機種のR−09より全体的に音質は良くなっていましたが、音は高域がやや強いです。
ZOOMのH4の録音音質は、低域がちょっと籠もった感じがして、クリアーな音では無かったです。
※ 上記に書きました音質については、個人的な主観で述べたものです。違う人が聞かれたら、また違う印象かもしれません。
書込番号:8544040
1点
アルカンシェルさん、返信を有難うございます。
自分自身に聴き比べる耳があればいいのですが、
どこに注目して聞いたらいいのか分からず困っていました。
D-50がいいというのはよくうかがうのですが
MP3対応にするには外付けが必要だと聞きました。
設定などについても私の能力では生かしきれないと思いますし
ちょっと分不相応なので
量販店にもう一度行ってみて、R-09かHRかZOOMか、
悩んでみようと思います。
書込番号:8545288
0点
korimamさん、はじめまして。
私自身はその三機種の中ではR-09HRとR-09しか使ったことはありませんが、
友人の所有するH4も含めたどの機種で録った音を聴いても「低めの声がうまく録り辛い」なんてことはありませんし、
どの機種でも音質面に関しては(私の耳では)問題ありませんでした。
ただ、爆音ロックバンドなどとは違って音源がデリケートですから、
R-09のバックグラウンドノイズは気になるかもしれません。
ご使用の目的には、その三機種の中ではR-09HRのリモコンが威力を発揮すると思います。
リモコンなしですとナレーション前後に録音ボタンを操作するときのノイズが入ることを覚悟する必要があり、
そのノイズを取り除くにはパソコン上での面倒な操作が必要になるからです。
もしナレーション前後のノイズが気にならない、あるいはパソコン上でのノイズ取り除き作業は問題ないのであれば、
音質以外の面、たとえば操作性やディスプレイ等の視認性やルックスや価格で選んでいいと思います。
書込番号:8545618
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






