このページのスレッド一覧(全49スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2008年10月16日 20:55 | |
| 0 | 2 | 2008年10月12日 00:03 | |
| 2 | 13 | 2008年10月9日 10:22 | |
| 0 | 1 | 2008年10月4日 20:11 | |
| 0 | 1 | 2008年10月4日 19:55 | |
| 0 | 5 | 2008年9月25日 20:15 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ボイスレコーダー・ICレコーダー > ローランド > R-09HR
先日ファームウェア「R-09HR システム・プログラム Ver.1.05」が公開されました。
今回のアップデートでリミッター動作時にノイズが発生する症状が軽減されたようです。
私も購入時からこの点が気になり、ローランドに問い合わせていました。
先方の対応は真摯かつ非常に丁寧で満足のいくものでした。
これからもこの会社を信頼して製品を末永く愛用できそうです。
0点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > ローランド > R-09HR
1つのファイルを「早送り」+「再生」で聴いているときに、
「早送り」ボタンの押し方間違いにより、うっかり次のファイルに飛んでしまうことがよくあります。
すると、「巻き戻し」を長押しても、前のファイルのお尻や途中に戻ることができません。前のファイルの先頭にしか戻れません。また、アタマから「早送り」+「再生」で聴かなければなりません。
前のファイルの途中に戻る方法はあるのでしょうか?
早送りの場合は、ファイルをまたいで順繰りに先に進むことができるので、なぜこの逆ができないのか不思議ですし、とても不便です。。
0点
るるー36様、解決策でなくて御免なさい。
珍しく哀しい顔で登場致しました通り、この点は不便ですよね。
私も今のところ処置なしです。
古いR-1などに比べますと、早送り速度が速いだけマシではありますが、逆にそのせいで行き過ぎてしまったり...
リモコン搭載機種であるR-09HRを使っている割には1時間以上取りっぱなしになることも結構多くありますので、正直使い難い場合もあります。
書込番号:8484362
0点
>hermannpreyさま
お久しぶりです〜!
コメントありがとうございます。
そうですか、やはりできないですよね。。
近頃、レッスン録音&レビュー・リピート用としては
色々と不便を感じ始めております。
本体でファイル分割が簡単に出来ない点なども…。
本番録音には問題ないのですけれどね。
書込番号:8487380
0点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > ローランド > R-09HR
R-1を持ってますが、各社から新製品も出て性能も良くなってるのではと思い
買い替えを検討しています。
使い方は、コーラスをやっているので、自分の練習をモニターしたり
自分達のコーラスの演奏会を録音したりしています。
R-1の不満な点は、900人位のホールで、20人位のアマチュアコーラスを
内臓のマイクを使って16bit/44.1kHzで録音しているのですが
ホールの中央辺りで録音すると録音レベルをいっぱいに上げてもまだ
レベルが不足しますので、PCに取り込んでノーマライズをかけていますが
サーノイズまで持ち上がってしまい、ピアニッシモのところでは耳障りになります。
要するに、もっとマイク感度が上がって、且つ、残留ノイズが低いといいのですが
最近の製品はそこら辺のところがだいぶ良くなっているのでしょうか?
また、R-09HR とPCM-D50 ではどちらに分があるのでしょうか?
できればR-09HR とPCM-D50 の両方持っている方の意見が聞ければありがたいのですが。
0点
fumi_kunさん こんにちは
R1のレベルはそんなに低いですか。09HRとD50はマイクゲインがHighとLowに切り替えが出来ますがR1にはないようですね。09HRとD50ならホール中央でもいけるとおもいます。しかし中央というのがどのくらいの距離かわかりませんが、せめて5席目あたりがよいのでは。あまり遠いとマイクアンプでレベルを上げても周りの音も増幅されるので良くないと思います。
書込番号:8410611
0点
こんにちは、フェデリーさん。
お返事ありがとうございます。
>R1のレベルはそんなに低いですか。
音源の種類や距離等の条件が使う人によって変わるのでR-1が悪いとは言いたくありませんが、私の使い方だともうちょっと(最低12dB以上24dBあれば十分)感度が欲しいです。
>09HRとD50はマイクゲインがHighとLowに切り替えが出来ますが・・・
これによって感度が上がってるといいのですが・・・取り説を見てもよく分からないです。
R-1
● 規定入力レベル(可変)
-10dBu(入力レベルつまみ位置最大)
R-09HR
● 規定入力レベル(可変)
マイク入力:-33dBu(デフォルトのインプット・レベル)
ライン入力:2dBu(デフォルトのインプット・レベル)
>せめて5席目あたりがよいのでは。
5席目ぐらいだと近すぎると思いますよ、個人のあらが目立ってしまいます。コーラスの場合ある程度距離をとった方が各声部がまとまりますし、ホールの残響も利用した方が綺麗に聞こえるかと思います。
>あまり遠いとマイクアンプでレベルを上げても周りの音も増幅されるので良くないと思います
私の場合、ただ声を綺麗にとりたいというのではなく、会場の雰囲気も合わせてとりたいので、周りの音は余り気にしてません。理想は録音を聞いたとき、自分が客席にいる気にさせてくれる・・・そんな録音です。
R-09HRのリモコンは良さそうな気がしますね、あとPCM-D50の外部入力が光DIGITALしかないのが不満です。
書込番号:8415334
0点
fumi_kunさん
録音は好みもあって難しいです。R1でどのくらいのレベルがとれるのかわからないので何ともいいようがありません。私はこれまでカセットやDATなどで1200人くらいの会場中央付近で録音したことがありましたが、だいたいよく入っていました。09HR、D50ではまだ会場録音はしたことがありません。感度の高い外部マイクを使うことも一考かと思います。
>あとPCM-D50の外部入力が光DIGITALしかないのが不満です。
そんなことはありませんよ。アナログ、光両方に自動対応してます。光入力の時はDIGITALLの文字表示が出ます。ただし録音レベルの調節は出来ません。元の音の音量そのまま入力します。
アナログの時は表示は出ません。普通のLIN入力として使えますしレベル調節も出来ます。
書込番号:8419869
0点
フェデリーさん
>そんなことはありませんよ。アナログ、光両方に自動対応してます
失礼しました。カタログの写真を見て入力端子が1つなので、てっきり光DIGITAL専用と勘違いしました。ステレオミニプラグと光ミニプラグの両方差し込めるんですね。
書込番号:8420187
0点
私もコーラスをやっていて、以前R-1を使用していた者です。最近はコーラスというよりキャストでの出演を含めたオペラやオペレッタが中心になっておりますが。
現在の使用機種はR-09HR(他にコルグMR-1000、外部マイクとしてプリモEMP-4535U及びオーディオテクニカAT822など)で、PCM-D50は使っておりません。
ご指摘の通り、R-1では録音レベルが上がりきらなかったり、「サーノイズ」が気になったりしたものです。これらの点につきましては、R-09HRでは完全に改善されていると思います。
R-09HRでは内蔵マイク使用時のゲインを充分上げられるよう、ゲインを高めに調整してあるようで、私自身は普段内蔵マイク使用時にはマイクゲイン切り替えをLowにセットして使っております。外部マイクに関しては、内蔵マイクの時とは異なるゲイン設定をしなおさないとまともな録音レベルになりません。私の使っている外部マイクの場合、マイクゲイン切り替えをHighに設定した上でレベル調整する必要があります。
なお、以前他の方が書かれていましたが、R-09HRの録音レベルリミッターやオートゲインコントロールは、動作時に雑音が入るため、音楽収録用には使い物になりません。リミッター等を使わず、多少余裕を持った録音レベル設定として録音するのが良いようです。
何にせよ、この価格と大きさで驚異的な実力を持っているR-09HRはお薦めだと思います。
書込番号:8434560
1点
こんにちはhermannpreyさん
録音レベル、サーノイズ共にR-1から改善されているという貴重な情報を頂き、安心して購入することが出来ます、ありがとうございます。
書込番号:8439904
0点
fumi kun様、レス有難う御座います。
責任重大、になってしまいましたが、私自身は本当に自信を持ってお奨めしているものです。
ついでに、ご興味無い話題になってしまうかも知れませんが、R-09HRならではの楽しみ方もご紹介して、応援メッセージ追加とさせて頂きます。
拙宅ではPC上のDigiOn Audio 2というソフトでDVDオーディオも作成したりしており、これとCD作成時のクオリティを両立する方法として、CDのちょうど2倍のサンプリング周波数である88.2kHz-24bit録音も活用したりしています。
これが出来る機種はあまり無いはずです。
今時、現役ソフトではないDigiOn Audio2やら、幻の絶滅種となりつつあるDVDオーディオの話をしても、ナニですが...
R-09HR自己再生で88.2kHz高品位フォーマットの音質を試してみたり、ちょうど半分の44.1kHzサンプリングのフォーマットに無理なく変換してCD作成したり、と色々遊べる要素があるかとは思います。
以前他の方へのレスでSound it! 5.0 というディジタル音声編集ソフトは88.2kHzをサポートしていないと書いてしまいましたが、実は88.2kHzで録音されたデータを扱うことは可能でした。
他のフォーマットから88.2kHzサンプリングにフォーマット変換することが出来ない、というのが正しいところでした。
以上、あまりご参考ならなかったかも知れませんが、追加情報でした。
もしもこのままR-09HRをご選択・ご購入なさった場合には、お気に召してご愛用頂ければ幸いに存じます。
書込番号:8440502
1点
こんにちは hermannpreyさん
丁寧なお返事ありがとうございます。
さて、88.2kHz-24bit録音ですが、やはり44.1kHz-16bitとはかなり違うものなのでしょぅか?
R-1で44.1kHz-24bitで自分の声を録音したことはありますが、私の持っているヘッドフォン(MDR-CD900ST)と私の耳ではその違いを感じることは出来ませんでした。
まあ、私のバリトンという音域と、人の声という余り広くないダイナミックレンジのせいだとは思いますが。
マイク感度が上がり、機械ノイズが下がっているということは、録音機としてのダイナミックレンジが広がっているのだと思いますので、より高品質の録音レートが生きてくるかもしれないですね。
高音でアタックの鋭い打楽器、例えばトライアングルとかシンバルではその差がはっきり出そうです
また、私はしませんがエフェクトやミキシングなどで音を加工する方には有利なのでしょうね。
88.2kHz(96kHz)-24bit録音にメリットがあるとすると、メモリーの容量も考えないといけないですね、現状自分の演奏会を録音する時、リハーサルと本番でそれぞれ2GBのメモリーを差し替えて録音しているので、4GBあれば十分だと思っていたのですが、16GBのメモリーも視野に入れた方が良さそうですね。
88.2kHz-24bitの編集は残念ながら私の手持ちのソフトでは対応してませんが、私の行う簡単な編集、曲間の不要部分のカット、拍手の部分のレベルダウン(客席で、歌声に合わせてレベル調整しますので、当然拍手はレベルオーバーでクリップしてますが・・無視)、ノーマライズ及び、各曲への切り出しですが、この程度のことなら付属のAUDIO CREATOR LEでも出来ると思ったのですが、このソフトは88.2kHz-24bitには対応しているのでしょぅか?
ローランドのホームページで調べてもそこまで詳しいことは分かりませんでした。もしご存知であれば教えてください。
R-09HRとPCM-D50今でも迷っているのですが、実はR-09HRのネックが三脚に取り付けるネジが無いことなんですよね〜 マイク・スタンド・アダプターがオプションでありますが、これを購入するとなるとPCM-D50に対する価格差のアドバンデージが半減してしまいます。
R-1でも三脚に輪ゴムで縛って使っているので同じように使えばいいとは思いますが、安心感が違いますので・・・おまけのような外部スピーカーを付けてもらうより、おまけでもいいからネジ穴が有った方が、私は良かったかと思います。
書込番号:8448808
0点
fumi_kunさん
88.2kHz-24bitと44.1kHz-16bitは 確かにデータ上ではかなり違うでしょうが 聴感上ではそんなにわからないと思います。われわれアマチュアがそれを使いこなすには簡単ではないでしょう。私はプロの人がそれなりの高級マイクや機材を使い、最高の録音をした上でCDを作成したりするものだと思います。対応するソフトも一般的でないと言うことは、ただ珍しいからしてみようか で終わるような気がします。44.1kHz-16bitもしくは44.1kHz-24bitで十分と思いますが。目も覚めるような録音になるのなら、現在のCD規格も88.2kHz-24bitにしていると思います。いらぬお世話を 言ったのかもしれませんが それでしたら申し訳ありません。
書込番号:8455034
0点
fumi kun様、フェデリー様、お騒がせ致しております。
実は、R-09HRでの88.2kHZ-24bit録音は試してみている段階で、録音の機会(場所・演奏者)も使用マイクも一定しておりませんので、私自身その効果をそれほど明確に実感しているわけではありません(苦笑)。普段の練習はMP3録音や44.1kHz-16bitで間に合わせており、演奏会本番やリハーサルなど特別のチャンスに外部マイク使用や高品位フォーマットを試してみている次第です。そして、「録音条件に関係なく目から鱗が落ちるような効果」なんてものは無く、せいぜい微妙な変化がどの程度のものであるかを検証中、というところです。
ただ、コルグの録音機MR-1000とプリモのペアマイクEMP-4535Uの組み合わせで録音した5.6MHz-DSD録音から制作した192kHz-24bitのDVDオーディオと44.1kHz-16bitのCDの音は結構違います。我が家では、CD再生で比較する限り、CD専用再生機の方が、DVDオーディオがかかるユニヴァーサル・プレーヤよりも音質は良いのですが、そのハンディを乗り越えて、192kHz-24bitならではの効果を聴かせてくれます。これも、良い条件に恵まれた録音であるかどうかにも寄りますが。
そんなわけで、「アマチュアが使うマイクでのワンポイントステレオ録音じゃ、高品位フォーマットは無意味」という方々のご意見に関しましては、私としては少々「言い過ぎかな」と思うところがありますし、だからと言って、フォーマットを高品位にしていけば目から鱗が落ちるような顕著な効果が期待できると言う訳でも無い、結構微妙だったり中途半端だったりする価値に面白味を見出しているわけです。
なお、R-09HR購入時に付属SDカードに入っているデモ録音データは、内蔵マイクを用いたR-09HRによる録音ということですが、48kHz-24bit録音に比べて96kHz-24bit録音ならではの効果が微妙に感じられました。88.2kHzの良さは、このレベルの録音を試してみながら、同時にCD制作のためのフォーマット変換による悪影響の心配が無いと言う点にあります。
私自身は、「勝負録音」のメインにはコルグMR-1000を使っていることもありますが、R-09HR用に使っているSDHCカードは8GBのもので、フォーマットもその時の録音時間やカードの残り容量と相談しながら使い分けている状況です。
HNからご賢察かも知れませんが、私の声質もバリトンですが、録音対象には、合唱で参加したオペラ公演の本番会場でのリハーサルで、日本人ソプラノの第一人者と言っても過言では無い名歌手や、若手ナンバーワンクラスのテノール歌手(私にとっては「ナンバーワン」と断言)を含む豪華キャストを録音できたこともあり、会場の良さもあって結構素晴らしい録音が出来てしまったりしています。
書込番号:8464152
0点
こんにちは フェデリー さん hermannprey さん
私の愚問にお付き合いいただいてありがとうございます。
R-09HRでは88.2kHz(96kHz)-24bitと44.1kHz-16bitの録音差は殆ど無いと言うことですね、88.2kHz(96kHz)-24bitのキャパを生かした録音ということではR-09HRの手のひらサイズという利便性と、価格を考えるとおのずと限界があるといったところでしょうか。
しかし、録音に差が無くとも、録音データを加工する際の音質の劣化といったことを考えると88.2kHz(96kHz)-24bitの録音レートは全く無駄なものとは私は考えません。
>hermannprey さん
素晴らしい音楽環境でいらっしゃいますね、私もコーラスを指導して頂いている先生の奥様がプロの声楽家で、演奏会で歌ってもらい録音もしたことがあるのですが、プロの声量はすごいですね、我々20人位のアマチュアが束になっても全く歯が立ちませんでした。
>フェデリー さん
PCM-D50のクチコミでも発言されていて、PCM-D50もお持ちのようですがPCM-D50で96kHz-24bitの録音はされたことがありますか?
やはりPCM-D50でも96kHz-24bitと44.1kHz-16bit録音の差は殆ど無いですか?
書込番号:8467900
0点
fumi_kunさん
録音に凝り出すとたいへんです。テープからデジタルになってMD、DATがいまやメモリーとなり、つい踊らされてあれやこれや手をつけ、機械が出るたびに気になり、いい加減にしろと自分に言い聞かせております。
PCM-D50による96kHz-24bitと44.1kHz-16bitの比較もしてみました。聞いてみると96kHzの方がいいのかなあと それも暗示にかけられたような感じでしかなく 私の聴感が鈍いのでしょう、はっきりわかりません。パイオニアのDATでしたか96kHz-24bitでも出来るというような物を出していたことがあったと思いますが、評論家さんは さすが違うとか 言ってましたが。
結局私にはそこまでしてという必要性を感じませんので、44.1kHz-16bit、24bitで十分と思っているだけです。メモリーも食うことになります。
録音を加工といっても今はデジタルですから音が極端に劣化することはないと思います。
ただCD化するときにはどうしても44.1kHz-24bit等にするわけですからデータ上は落ちているはずですが、かといって神経質になって96kHz-24bitと比較しても意味がないような気がします。どうしても96kHz-24bitにこだわるなら再生するときも96kHz-24bitで再生しなければなりません。要はその人その人のこだわりようだと思います。
録音を左右するのはやはりマイクと思います。仮に5000円のマイクを使ってPCM-D50で録音したものと10万円のマイクと出来の良いカセットで録音したものを比較したとき、明らかにカセットの方が上だと思います。ですから ワンポイントのいいマイクとモノラル2本くらいあればいい音が録れると思います。PCM-D50のマイクもいいと思いますから、ワンポイントはなくても、あとモノラルのいいのを2本を持たれたら楽しめるのではないでしょうか。
書込番号:8471958
0点
こんにちは フェデリー さん hermannpreyさん
R-09HR注文しました。8Gのメモリーとエネループ(急速充電器付)もいっしょに購入しました。
結局、R-09HRの方がコンパクトなので録音機としてだけではなく、気軽に持ち運び出来るプレーヤーとして、より音楽を楽しめると思いました。
メモリーは8Gあればリハーサルを16bit/44.1kHzで録音し、本番を88.2kHz(96kHz)-24bitでという使い方も試せるかと思い、このサイズにしました。
エネループはR-09HRをお気楽に使う必須アイティムと思いました。どのくらい電池がもつのか分かりませんが・・・ちょっとこれで運用したいと思います。まあ、R-09HRとPCM-D50どちらを使っても本番前に新品のアルカリに入れ替えるってのはいっしょですけどね。
フェデリー さん hermannpreyさん、色々貴重なアドバイスを頂きありがとうございました。
書込番号:8475785
0点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > ローランド > R-09HR
購入するときはいろいろ比較しましたが、結局コストパフォーマンスに優れたR-09HRに落ち着きました。使った感想は、音に関しては申し分なく、空気感というものを始めて感じさせてくれ、生録の楽しみを満喫しています。不満は、電源スイッチの位置と大きさ、ACアダプターを差し込むと、特に押しづらく、爪の先で押さないといけない始末。
表示も英語で解り辛い。附属のソフトもちょっと中途半端で不親切。性能は最高なのだからもう少しユーザーに優しい作りにして欲しい。
0点
ymasaさん
同感です。前モデルにすこし手を加えた感じで、電池持続も今となっては短いです。
次期 フルモデルチェンジに期待しましょう。
書込番号:8454417
0点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > ローランド > R-09HR
本機は録音した音源の
再生速度を変化させることが可能ですが、
スロー側は、音が遅れて2重に重なって聞こえ、
あまり使える機能ではありませんでした。
(例えば、楽器の演奏でドー、ソー、ミーと演奏していても、
ドドー、ソソー、ミミーと聴こえる)
楽器のレッスンを録音し、
先生の演奏する模範演奏やアドリブのフレーズなど、
ゆっくり聞き取ろうと思いましたが、
逆に何をやっているのか全く分からない状態でしか
再生できませんでした。
音に限らず、人の声なども同様です。
ローランドにも問い合わせましたが、
仕様です、との回答でした。
(あくまでも早送りがメインだそうです)
ご注意ください
また
スロー再生に強いICレコーダーご存知の方いらっしゃいましたら
情報もらえるとありがたいです。
(買い換えるお金無いけど・・・)
0点
rostelさん、はじめまして。
ご希望の使用目的には(私は所有していないのですが)TASCAMのDR-1か、そのギタリスト/ベーシスト向けバージョンのGT-R1がいいかもしれません。両機種に共通の機能としては
・再生スピードを-50%〜+16%で可変可能 (1%刻み)
・VSA(Variable Speed Audition)機能により曲の音程をそのままにスピードを可変可能
・キー・コントロール機能により再生音の音程を変更可能(♭6〜♯6)
・ファインピッチ機能により再生音の音程の微調整が可能
さらにギター/ベーストレーナーと銘打ったGT-R1では
・ギターやベースを接続可能なGUITAR INが装備されている(エフェクター内蔵)
・オーバーダビング録音が可能
・ギターやベースとミックスして録音も可能なリズムマシン内蔵(88プリセットパターン)
等々、便利な機能がプラスされてます。
再生スピードは可変範囲が-50%〜+16%ということでスロー再生を重視しているように思えますし、店頭で試す機会があればぜひ試してみることをお勧めします。私はGT-R1のギター/ベーストレーナーとほぼ同等の機能を持つTASCAMのCDプレーヤー、CD-GT 2を所有していますが、スロー再生やキー・コントロールは充分使えています。rostelさんの演奏なさる楽器はわかりませんが、GUITAR INにギターやベースを接続して再生音と同じスピーカーから自分の演奏がリアルタイムで出てくるのもなかなか面白いです。
書込番号:8454363
0点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > ローランド > R-09HR
初めまして。R-09HRを使って録音をしているのですが、
例として、Aという曲に合わせて自分の歌声を録音した後、
パソコンで同じA曲にそのデータを重ねてみると、
R-09HRで録音したデータが少しずつずれてくるのですが、
原因分かる方いらっしゃいますか…?
(最初のAメロでぴったりに合わせても、終盤のサビでは自分の声が曲より早く歌い始める感じです。)
そもそも原曲と自分の歌を同時に録音してしまえばいいのですが、
バランスがうまくとれません、真面目に歌うとなると、声は張り上げますし、
それとバランスよく曲の音を録音するとなると凄い爆音にしなければなりませんし…。
過去スレで、バーの12あたりになるように録音するといいという話がありましたが、
これでPCに取り込むと、音、小さくないですか…? いまいち使いこなせていません。
ボーカル録音で、お勧めの方法がありましたら是非教えて下さい、よろしくお願いします。
0点
お使いのソフトが何かは知りませんが、ミックスダウン(だっけ?)の前に
ストレッチすることができるならそれをしてから作業に入れば良いのでは?
それが面倒ならR-09HRで元の曲も単独で録音したものを素材として使えば
シフト量が同じのができるでしょう。たぶん。
書込番号:8371290
0点
試しに、同じようにやってみました。
PCで再生した音楽をヘッドフォンで聞きながら、R-09HRで録音。
できたwavファイルをPCに取り込み、頭を合わせて同時に再生
してみました。
おっしゃるようなズレはまったく感じませんでした。
どのような環境で録音されましたか?
書込番号:8378149
0点
お返事ありがとうございます。
tarmoさん>
一応原曲もR-09HRで録音したら、ズレはなくなりました。しかし面倒ですね(^^;
ストレッチの意味がちょっと分かりませんでした、ごめんなさい…。
white_noiseさん>
わざわざありがとうございます。ズレませんでしたかぁ…。
一応、自分のやったのを、本当にそのまま書きます。
PCからipodにとりこんだ音楽をヘッドフォンで聴きながらR-09HRで録音。
そのファイルをニコニコムービーメーカーに取り込んで、
原曲のmp3ファイルも同様に取り込んで、原曲のAメロ出だしと録音ファイルの
自分の声のAメロ出だしを一致させて再生すると、後半だんだん自分の声が
早くなってくる感じです。何回かやってるので、自分のピッチがずれてるとかは
ないと思います。それぐらい明らかにずれてきます。
いまいち謎な現象です(^^;
一度試しに、録音したWAVと原曲を普通のメディアプレイヤーとかで再生してみます…。
書込番号:8383164
0点
(タイム)ストレッチについては高機能なソフトにはありますが、
お使いのソフトには無いので忘れてもいいです。
ちなみに録音時の各種設定値を書くと、他者のコメントなどは付けやすくなるでしょう。
(ファームのバージョンとか、録音時の各種レートなど)
#私はR-09HRは持ってないのでアドバイスは概要だけ。
書込番号:8383727
0点
tarmoさん>
なるほど、ありがとうございます。参考になります。
とりあえずフリーのサウンドエンジンを使って編集することにしました。
相変わらずだんだんズレてきますが(^^;; 分割して少しスライドさせて調整してます。
書込番号:8411326
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






