
このページのスレッド一覧(全12スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 5 | 2012年10月22日 14:05 |
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0 | 9 | 2012年10月22日 12:55 |
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2 | 2 | 2009年5月20日 23:22 |
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1 | 5 | 2009年2月24日 03:05 |
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1 | 5 | 2007年2月24日 10:17 |
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0 | 5 | 2007年2月8日 19:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-D1
初めまして。
PCM-D1の録音時のモニターにMDR-EX90SLを使っていますが、
遮音性が気になり、他のヘッドホンの購入を検討しています。
PCM-D1をお使いのみなさんのお薦めモニターなどを、ご教示いただけましたら嬉しいです。
0点

がらくた愛好家さん曰く
> 遮音性が気になり、他のヘッドホンの購入を検討しています。
遮音性をうんぬんされるなら、BOSE QC2はいかがでしょうか。
http://www.bose-export.com/products/headphone/qc2/index.html
録音時のモニターはそんなにやらないのですが、ライブハウスで吹かれのチェック等のため、演奏が始まる前に少し試した時は、暗騒音・BGM等をかなり強力に遮音できていたと思います。
イヤーパッド部分を90度回転させてたたむと(こういうタイプとしては)それなりにコンパクトになるのも良いです。
なお、BOSEの音質は結構好き嫌いがあるようなので、購入前に店頭で試したほうがいいでしょう。以前は通販だけという時期もあったのですが、最近は直営店でも購入できます。
http://www.bose-export.com/hear/index.html
書込番号:5525252
0点

tomoken_さん
BOSEは聴いたことがないので、今度都市部に出かけるときに、
ヨドバシで聴いてみます。
ノイズキャンセルというのが面白そうですね。
ありがとうございました。
書込番号:5525569
0点

がらくた愛好家さんへ、
BOSE QC2はヨドバシではみかけなかったような気がします。
↓の BOSE SHOWCASE STOREか、BOSE SELECT SHOPなら確実に置いていると思います。
http://www.bose-export.com/hear/index.html
書込番号:5527823
0点

がらくた愛好家さん、tomokenさん
収録現場でのモニタとして、音質がまあ良いこと、丈夫な作りで大入力が入っても壊れにくいことなどは勿論でしょうが、私が気にかけているのは、長く製作・販売・修理をつづけてくれるメーカーで、同じものを再度購入したときに、同じ音質と感度のものを安定的に供給してくれること、モニタースピーカの音質との類似性があることです。SONY MDR-CD900STは無難だと思っています。MDR-EX800STはクラッシックのオーケストラ収録では高域の暴れのためか、上手く表現できませんが、どうも音が汚い感じに聞こえます。しっとりした弦の音は、そうは聞こえませんのでクラシック向きではなさそうです。
ご意見の中にありましたように、音漏れではなく、外部音の遮断が不十分だとモニタとして困る場合は多々あると思います。ノイズキャンセリング・カナル型イヤホンを用いたこともあり、目的を絞ればそれなりに有効です。旧いものですがSONYのNC-22と言うものを使ったことがあります。高域は暴れが少なく、50Hz以下の低域まで十分に伸びています。
書込番号:15237417
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-D1
http://www.sony.jp/products/ms/compatible/index_icrecorder.html
上記HPを見ると、どうやらHigh speed版にしか対応していなさそう
なのですが、SanDisk製のメモリ等を試された方はいらっしゃいますか?
2Gじゃ少しだけ足りないので、4Gが使えればいいなと
思っているのですか・・・。
0点

ちなみに間違ってハイスピードタイプでないMSX-2GSを購入し使ってみましたが、問題無く作動。96K/24bitで、何故か80分記録できました(ただし、60分で分割される)。DUOはアダプターが必要で、接点トラブル回避から、使う気にはなれません。偽物も多数出回っているようです。
掲示板にある通り、リサンプリングの音は最悪で、ビックリしました。
マイクの音は高域が硬く、XYでは圧縮した音場です。さほど優秀なマイクだとは思いません。私は、DATの代わり、と割り切って使用するつもりです(別マイク使用)。
ちなみに、再生中にDIVIDEを押すと(しかも、再生ボタンの右隣。謝って触れてしまう事あり)、OK?と確認表示無しに、いきなり分割され、しかも本体では結合できません。要注意です。
書込番号:5238685
0点

ハイスピードじゃなくても使えていますか。
自己責任になりますが、今度手に入れたら試してみます。
コメントありがとうございました。
書込番号:5242633
0点

私も4GBのメモリースティック欲しいです。
少し長めの2ステージのライブだと、96kHz24bitで録音すると、内蔵メモリだけだと途中で切れることがあるんですよね。かと言って2GB挿しても1ステージ録りきれないこともありますし。
実は最近録音したライブで、アンコール曲が入らず、泣きをみました。
*
あと、横レスですみません。
丸端子さん曰く
> マイクの音は高域が硬く、XYでは圧縮した音場です。さほど優秀なマイクだとは思いません。
同感ですね。カタログの周波数特性みても、400Hzあたりから下はダラ下がりで落ちていて、10kHzから上が少し持ち上がっている特性のせいか、妙に硬い音に感じます。
> 私は、DATの代わり、と割り切って使用するつもりです(別マイク使用)。
DAT代わりとしては、メーター以外にメカ部が無いこともあり、安定・安心して使えますね。
ところで別マイクは、何を御使用でしょうか、よろしかったら教えて下さい。
> ちなみに間違ってハイスピードタイプでないMSX-2GSを購入し使ってみましたが、問題無く作動。
96kHz24bit2chで録音しても、発生するデータ量は、たかだか約0.54MB/sなので、転送レートだけ考えると、ハイスピードタイプでなくても十分間に合うはずですね。
しかるに10MB/sのハイスピードタイプがメーカー指定されている。よく分からないですね。
ハイスピードタイプでない4GBが使えるなら、使いたいところです。
> 96K/24bitで、何故か80分記録できました(ただし、60分で分割される)。
これはちょっと不思議ですね。
96kHz24bit2chで80分録音すると、合計約2.6GBのWAVファイルができるはずですが、PCから見ても、その大きさに見えていますか?
96kHz16bitで録音されたということはないですよね。
書込番号:5246184
0点

ポータブル機器に使うマイクは、サンケンのCOS-11を使用しています(現在は2世代目)。電源は酸化銀電池5個です。別売のアクセサリーを使用し、床置きバウンダリー・タイプで録る場合が多いです。大型のマイクは用途別に使い分けています。個人的には単一指向性のXYは苦手ですが、ショップス・金田式は時々使用しています。
録音時間ですが、やはり96kHz/24bitで80分記録できていました。明日も録音の予定ですが、明日は44.1kHz/16bit録音記録なので、試せません。
書込番号:5248758
0点

丸端子さん、お返事ありがとうございます。
なるほど、COS-11ですか。RODE NT4の音に飽きたら(^^; 次の候補の一つとして考えてみます。
丸端子さん曰く
> ショップス・金田式は時々使用しています。
金田式というのは、現在、どこかで入手可能なんでしょうか?
ネットで検索してみても、よく分かりませんでした。(自作?)
>録音時間ですが、やはり96kHz/24bitで80分記録できていました。
不思議ですねぇ。PCで媒体の容量を見ると、2.6GBとか表示されたりするんでしょうか。
書込番号:5251293
0点

金田式DCマイクは、独自のDCアンプを用いた自作マイクです。私のHPではないのですが、
http://www.sm.rim.or.jp/~konton/index.html
を紹介致します。私は、何だかんだで、このアンプと1974年から付き合っています(アイコンは若い女の子ですが、実は中年のオヤジ)。
録音したものは、すでに編集して分割し、不要な部分は削除してしまっていて、総容量は不明です。またtryしてリポートします。
書込番号:5253834
0点

バルクのサンディスク製通常速メモリスティックDUOを
試してみましたが、正常動作しました。
どうやら、速度・メーカーに関わらず問題なさそうです。
今出ている4GBでもいいですが、
6GBが出たら本命になりそうですね。
書込番号:5286524
0点

丸端子さんのご使用マイクでの録音に興味があります。
私は、AT-822を使用しています。内蔵よりも格段によい(おもったよりだめですね〜)ですが、NT4と比較するとどうなのかなーと興味もあります。但しNT4は目立ちすぎるのと重いですよね。そこでcos-11なるもの拝見しました。
cos-11をバウンダリーの部品で使用とのことですが、ステレオ収音する場合はどうするのがベストでしょうか?cos-22なるものも見つけましたが。AT-822も重いので、Cosのような軽くて高感度のものをずっと探しています。よろしければ、お店情報などアドバイスいただけますか?
書込番号:5342448
0点

丸端子さん、tomokenさん
PCM-D1の内蔵マイクはSONY製カーディオイド指向性のエレクトレットマイクに共通な100Hz以下だら下がりで30Hzでは1KHzに対して-15dBもの低下で、編集時に附属のDigionsound5 express for SONYのイコライザで低音域の補正を100%するとS/N比は下がりますし、環境からのドアの静かな開閉時に巻き上がる超低音域を含む風の音まで聞こえてしまいます。仕方なく適当量の補正を行った後で20または30Hzのハイパスフイルターで超低域を除いています。高音域の癖も少々補正しています。しかし、あまりよくありません。外付けのファントム付きヘッドアンプにDPA 4006を接続してオーケストラを収録すると問題なく録れ、レコーダー部分は民生用としては十分な性能です。回転部品が無いので安心して使っています。必ず電池駆動にしています。
書込番号:15237240
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-D1

XLRのバランス入力が出来ることとファンタム電源有り無しが出来ること
まあ当然と言えば当然なのだが・・・・
D1でもD50でもオプションでXLR-1として出ているので詳しい内容はそちらで確認されても良いと思いますよ。
セットがproの仕様というだけですから・・・・
ただし、XLR-1からのケーブルに触るとノイズが乗りますからご注意を・・・
書込番号:9146232
1点

反応が無かったので、しばらくぶりにきてみたらカキコミがあり、遅くなりましたがありがとうございます。
結局、PCM-D1の中古(新品同様)を手に入れ、音には大変満足しています。
しかし、MSであること(あたりまえか)、連続録音時間の制約、ソニーの電話応対の最低さ、
リモコンが無いこと、不満はあります。
音はいいのになあ・・・
書込番号:9577081
1点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-D1
野外録音で一年ほど使っていますが、
沢音、川音、風音などを背景に
鳥の声を録ると、鳥の声に
共振するようなノイズ(サーといった音)が
いっしょに録音されることがあります。
設定は、
ピークレベルマニュアル/96kHz-16bit/SBM-オン/HPF-オフ
です。
純正の風防の上に、ジャマーをつけています。
野外録音で使われているほかのかたがた、
こんな症状出ませんでしょうか。
もしくは機構上、設定上、
止むを得ないのでしょうか。
0点

>野外録音で使われているほかのかたがた、
>こんな症状出ませんでしょうか
実は私も、最近静かなところで録音する機会がありノイズがあることに気が付きました。私の印象ではブーンというハムノイズの感じです。かすかな音なので声紋で見ても、どの音域にあるのか見えません。同時にバックアップで作動させていたPCM-D50には、入っていませんでしたので実際にある音ではなく機材本体に起因するものではないかと思っています。
また、96kHZ/24bitでの録音で出て、48kHz/16bitでは出ません。
現在、ここまで検証いたしました。
書込番号:7911893
0点

私もブーンというかすかなノイズに気づくことがあります。
しかし、この手のものは編集で削除できるノイズなので
あまり気にしませんでした。
私のほうで発生しているのは
目的の音に付随しているようなノイズです。
(メインの音にサワ、とかサー、とかかぶさる)
これって(T_T)
書込番号:7918789
0点

外部マイク端子にプラグ・イン・アウトをして様子を見てください。
外部マイク端子の中に内部と外部の切り替えをする部分が仕込まれていてそれがなんらかで
原因となることがあります。
当方では、内臓マイクからの音にノイズが入り使えない事が起きました。
プラグ端子のクリーニングと抜き差しで改善しましたが・・・?
書込番号:9001530
1点

ひさびさにきてみましたら、
ご助言あり、
ありがとうございます。
そういう確認の仕方もあるんですね。
試してみます。
書込番号:9127890
0点

あともうひとつ問題がありました。
16bit48/41の録音時において、16kHz付近にサンプリングノイズらしき物が93db位まで上がっています。
やはり、ノイズフィルター・シールド系に問題があるのかもしれませんね!
ちなみにSMBON・offには関係ありません。
書込番号:9146259
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-D1
みなさんこんにちは。
ここでの書き込みを参考にRODE NT4を購入、さっそく演奏会を収録しました。
D1の内蔵マイクに比べ、ステレオの広がり感など納得ですが、
空調のふかれにはかなり敏感ですね。
セッティングに注意が必要です。
さて、一番気になるのはノイズの乗りです。
ジーというノイズが、微量ですがはっきりと入ってしまいます。
これは、D1のマイク入力に問題があるのか、NT4の不良、あるいは仕様なのか
ご存知の方がいたら教えて下さい。
0点

若空潮さん曰く
>空調のふかれにはかなり敏感ですね。
>セッティングに注意が必要です。
NT4付属のウィンドジャマー(黒いスポンジ)をつけると、ある程度はふかれにも対処はできます。ただ、エアコンの風直撃の場合は、付属のものでは間に合わず、もっとごっついジャマーがいることもあります。
事前のテストとして、NT4にジャマーをつけて、御自宅のエアコンの風にあててみて、どのくらいの風でふかれが出るか事前に試しておくといいかもしれません。
>さて、一番気になるのはノイズの乗りです。
>ジーというノイズが、微量ですがはっきりと入ってしまいます。
録音する場所を変えてみても(例えば自宅の部屋とか)、やはり同様のノイズは入るでしょうか?「ジー」という表現からすると、一番ありそうなのは、PAに乗ったノイズのような気もします。
私の場合、PCM-D1+RODE NT4で何度か別の場所で録音しましたが、そういうノイズは感じなかったですね。もっとも、単に私の耳が悪くて聴こえていないだけかもしれませんが(^^;
>これは、D1のマイク入力に問題があるのか、NT4の不良、あるいは仕様なのか
>ご存知の方がいたら教えて下さい。
マイクプリのS/Nは96dBらしいので、(不良品でない限り)マイクプリは問題ないかと思います。
あと、録音時に接続していたのは、PCM-D1本体と、RODE NT4(とそれらをつなぐケーブル)だけでしょうか?
私が録音している場合は、それだけなのですが、何か他のものをつなぐと影響が出るかもしれません。(例えばACアダプタとか。ちなみに私の場合は常に電池駆動です)
書込番号:5322006
0点

tomoken_さんの仰る通り、何らかのノイズ飛び込みによるものだと思います。これからD1+NT4を購入しようと考えている私としては、とても気になる話題です。
昔、カセットデンスケ時代(シャビーなステレオマイクでした)、生録でハム音を拾ってしまい、困った経験があります。マイクケーブルの取り廻し・位置によってかなり変化するので、ノイズの少ないポイントを探し出すのに手間が掛かりました。
PAのノイズ、蛍光灯のノイズ、ACアダプター(使用されていたならばですが)からのノイズ・・・等々を拾っている可能性が高いと思います。
マイクケーブルの取り廻し・位置によって、ジー音は変化しますでしょうか?態と電源ケーブル等のノイズ発生源にマイクやマイクケーブルを近づけてみて、どうでしょうか?
上記に関係なくジー音が一定の音量で常に付き纏うなら、ハード的に不具合乃至相性の問題があるのかもしれません。
書込番号:5322181
0点

若空潮さん曰く
> ジーというノイズが、微量ですがはっきりと入ってしまいます。
録音時点でノイズを拾わないようにできれば、それにこしたことはないのですが、事後の救済手段として、音声編集ソフトを使ったノイズ削除という手もあります。
ふかれについては、80Hz以下を落とすとだいぶ目立たなくなりますし、電源のハムノイズなら、ソフトによっては専用のフィルター機能を持つものもあります。(例えばAdobe Auditionなら、AC電源の 50/60Hzおよび、その倍音を削除するようなフィルターも有り)
「ジー」というノイズは普通のバンドパスフィルター等で消すのは厄介そうですが、ソフトによってはノイズをキャプチャーさせると、それを分析して、ノイズを構成する主なスペクトルを削除してくれるような機能もあります。(Adobe Audition)
私も最初に RODE NT4を使った時は、エアコンの風によるふかれを結構拾ってしまい、80Hz以下を切って対処したことがあります。それ以来、録音場所でエアコンからのそよ風(?)が感じられる場合は、NT4付属のウィンドジャマー(黒いスポンジ)をつけるようにしています。
書込番号:5331976
0点

みなさん、ありがとうございました。
ちょっと旅に出ていまして、お礼が遅くなりました。
私も色々試してみたいと思います。
書込番号:5334561
0点

マイクケーブルに飛び込むノイズを抑えようとするなら、PCM-D1に繋ぐ直前で、きちんと平衡・不平衡の変換をした方がいでしょう。
ホール等では調光装置、屋外では電灯線や街灯、高圧線等からのノイズを何時受けるか判りません。
例えばTOMOCAからこんな製品が出ています。
http://www.tomoca.co.jp/products/matching_trans/matching_trans.html
各CHアンバランスのRCA PINに変換して、50cm以下の短いRCA−ステレオミニプラグケーブルで繋ぎます。
600:10Kのトランスを使っているので、おそらくレベルが少し上がって出てきます。PCM-D1のATTをONするのがいいでしょう。私はトランスをアルミの小箱に入れた物を自作して使っています。
NT4に付属しているミニプラグケーブルはCANNONコネクタのシェルの中にATTが組まれており、これがケーブルでノイズを拾いやすくしている場合もありますので要注意です。私は付属のミニプラグケーブルは怖いので使っていません。
また携帯からの電波もノイズとなる事もあるようです。この対策にはパッチンコアをつけると良いかもしれません。
吹かれには毛の付いたジャマーをお勧めします。若干高価ですが、効果は大で、NT4用のを買っておけば、大きいのでPCM-D1のマイクにも被せられます。
色々書きましたが、生録は撮り直しができません。失敗を沢山経験し、リスクを減らす工夫を考えるのも楽しいものです。
書込番号:6040912
1点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-D1
PCM-D1をMP3プレイヤーとして使えないか、いろいろなファイルをコンピュータから転送してみました。残念なことに、認識するのはWEVファイルのみで、MP3やWMAのファイルは転送することはできても表示されることはなく聞くこともできませんでした。
PCM-D1のサイトでは、本機で録音したもの以外、再生できないと明記されていますが、DATで録音したWEVファイルを転送した場合、聞くことができます。また、メニューは英語表示で日本語表示ができないということになっていますが、ファイル名に日本語であった場合、これも表示されました。
内蔵メモリが4Gあるのですから、WEVファイルの音楽を転送して、行きの電車のなかで聞きながら目的地に向かい、現地に着いたら削除して録音をする。そして、帰りは録音したものを聞きながら帰路に就くという使い方をしたことがあります。
書込番号:5938026
0点

syrinx様
返信ありがとうございました。
私はあまりパソコンに詳しくないのですが、DATの音をPCM-D1に移せるのでしたら是非やってみたいです。面倒をお掛けして申し訳ないのですが手順を教えていただけないでしょうか。
書込番号:5939235
0点

どみそらさん
音楽CDの音をPCM-D1に音を入れる方法です。まず、音楽ソフトでCDをコンピュータに取り入れます。私の場合は、Adobe Audition Ver1.5を使っています。「CDからオーディオを抽出」で取り込みます。PCM-D1に付いてくるデジオンサウンドにもこの機能があると思いますが、私はインストールしていないので未確認です(私が以前使っていた旧バージョンにはあった)。
これをどこかにとりあえず保存しておき、USBでPCM-D1に転送するだけです。ただ、ファイル名はトラック1などとなっております。
私もいろいろなソフトを持っているわけではありませんので、もっと簡単でタイトルも自動的に入るモノ、方法があるかもしれません。どなたかフォローしてもらえれば幸いです。
書込番号:5940389
0点

syrinx様 返信有難うございました。PCM-D1に転送することはできませんでした。私はアナログで録音するしかなさそうです。で、ウォークマンSを購入しました。
書込番号:5964575
0点

今、実際にCDから音を入れて、正常に聞ける事を確認しました。私は Sound it ! と言うソフトを使いましたが、ソフトは何でもいいと思います。パソコンにCDを入れて、「CDからウェーブを抽出」で取り込みます。後はUSBでPCM-D1に転送するだけです。ファイル名は漢字でもカタカナでも大丈夫でちゃんと聞けました。
書込番号:5977242
0点


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