
このページのスレッド一覧(全7スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 0 | 2009年1月8日 12:58 |
![]() |
2 | 1 | 2008年5月11日 22:50 |
![]() |
0 | 0 | 2007年4月4日 00:26 |
![]() |
3 | 5 | 2007年3月22日 10:48 |
![]() |
0 | 0 | 2006年10月25日 19:15 |
![]() |
0 | 3 | 2006年11月22日 16:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > ICD-U70
ソニーのICレコーダーICDのS7を保有しているのですが、CDへの書き込みができたようなのですが、CDプレーヤーから音声が聞こえません
どのようにすればいいのでしょうか?教えてください
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > ICD-U70
今さらながら中古でU70を購入しました。
使ってみてすぐダメだと思ったのが電池をはずすと時計がリセットされていちいち時計合わせをしないといけないことです。SX30では大丈夫だったのに、気にする人は注意しましょう。
1点

そうなんですよね。どういうつもりなんだ?
録音するときに日付がわからなくなってしまうじゃないか・・・
そして、電池を入れるたびに日付時刻を合わせるのだが、操作性がいまひとつ
それとも、よほど良い性能の電池を売ってるのかな?
>クソニー
書込番号:7795583
1点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > ICD-U70
私がこのICD-U70を東京で購入して、上海へ持ち込んだのは、中国語の語学の学習のためでした。語学のCDをパソコンに取り込み、MP3に変換して、ICD-U70のUSBジャックからデータを取り込み、時間がもてる夜の散歩の折に聞いています。現在6時間分ほどのデータを入れ込んでますが、電池の消耗が結構早いのですが、昔のICレコーダーから比べると雲泥の差です。一番はデータを直ぐに取り込む事ができるのが良いですね。それと録音時間が長い事ですね。勉強するまもなく次の録音をしております。
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > ICD-U70
買いました。
理由は以下の2点。
@「PC接続対応」、「大容量」その他の点を考えて、極めて低コスト。
Aかなり小ぶりで、「MP3プレーヤー」、「フラッシュメモリー」としても充分使える
「IC-Recorderの専門機種」と考えるより、「MP3プレーヤー + フラッシュ・メモリー + IC-Recorderの兼業機種」と考えるべき製品なのかも。
多分、皆さん「msv形式、dvf形式」というソニーの独自の圧縮規格が嫌なのだと思います。(注:ステレオのMP3は再生だけで、録音はモノラルのmsv形式等になる。PCでは、それをメディア・プレーヤーで聴くことになる。)
録音データを、後々「編集、加工」、「CDに落として他の人に配る」などをする人には向いてないのかも。
でも、一応、「wav形式、MP3形式へ変換するソフト」はネットに転がっています。(英語だけ??日本語化パッチは無い??)
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/Switch.html
但し、当然データ容量は膨らみます。(6〜7倍に膨らむ)
でも、私は特に、そういうことをしないので、これでOK。
とにかく1ギガで、この値段、この小ささは便利。
ずっと、ポータブルMD(録音機能付き)だったので、多少不便でした。
欲しかったフラッシュ・メモリーも買わずに済んだ。笑
不満は、ICD-U70はシルバー(銀色)しかないこと!!!
本当はホワイト(白)が欲しかったんだーーー!!!!!!!!
1点

補追です。
私の投稿で誤解が生じるのも嫌なので、もう少し書きます。
「IC-Recorderの専門機種ではない」というのは、それ程音質が良くないからです。
「この機械で、一番良い状態の録音(HQモード)」は「モノラル、160Hz〜6,800Hz」です。
他のIC-Recorderでは「ステレオ、15,000Hzの高音域」をカバーするのが多いのに比べると、随分と低いです。
その代わり、この「HQモード(モノラル、160Hz〜6,800Hz)」で、最大115時間録音できます。(電池は、録音時で約11時間だそうで、途中で10回交換が必要ですね。笑)
まぁ、そもそも「人の会話」を録音するのであれば、この機械で充分な気はします。
ちなみに、「固定電話の伝送帯域」は「300Hz〜3,400Hz」です。
「1万Hz以上の音を拾いたい」というのは、「録音時の周囲の雰囲気まで、正確に保全しておきたい場合」などでしょうか。
ステレオかモノラルかは、マイクそのものが2センチ程度しか離れていないのに、「ステレオが良い」と言われても、ピンとこないです。
あと、「MP3プレーヤー」として使いたい人にはお勧め出来ません。
なぜなら、再生時に「曲名(ファイル名)」が表示されないからです。
(これはSONYの失敗だと思います。)
幾ら、沢山の曲が入っても、番号しか出ないのでは曲を選ぶのが困難です。
「音楽の掛け流し」だけで良いのなら、別ですけど。
あと、USB1.1らしいのですが、個々のファイルが小さいので、不便はしないと思います。
「HQモード(モノラル、160Hz〜6,800Hz)」で1時間録音しても、約8MBですよ。
USB1.1の転送速度は「1.5MB/毎秒」なので、約5.3秒。
じゃあ何故1Gも??
ひょっとして無意味???
「大は小を兼ねる」さ。大きいことは好い事だ。はっはっは。
もーーー買っちゃったんだから、いいのだ!!!!
だって、ICD-U60と値段が2割も違わないのに、容量が倍なんて、1G選ぶしかないじゃん!!!
書込番号:5996793
0点

大変分かりやすい説明ありがとうございます。
私は60ユーザーです。
Ciberian Khatruさんと逆に1Gもいらないか、と思ったクチです。
私は主にお稽古の録音とセミナー・会議の記録に使っています。
こちらの皆さんのレビューを見ずに買ったので、録音ファイル形式が使いやすいmpegではなく、
ファイル(拡張子)を変換しないとCDに焼いたり携帯プレーヤーにダウンロードできないのを使いながら知りこれは失敗したと思いました。
でもせっかく買ったので活用したいと思います。先にご紹介のSwitchをダウンロードしたのですが英語にうとく何がなにやら分かりません。
教えて君で申し訳ありませんが日本語解説サイトとか、他に録音データを変換できる方法(有料でも)とか、ありませんでしょうか?
書込番号:6123812
0点

何度もすみません。自己解決しました。
上記のフリーソフトSWITCHで、
録音したDVFファイルをMPEG3の128kbpsに変更できました。
音質はかなり悪かったですが、ウォークマンで聞けただけでも良しとします。
助かりました。
書込番号:6138327
1点

不安を煽るようで申し訳ないのですが、お知らせしないのは不親切だと思うので、この様なことを書くことをお許しください。m(__)m
ナナナナナナント、今久しぶりにSwitchを起動してみたら、このSwich、「フリーソフト」と言っていたのに、「このファイル形式は、有料ソフトのSwitch Plusでないと変換できません。」と表示するようになりました。
ナニィィィィィィィーーーー???
今までは、お試し期間だったってかぁぁぁーーーーーー!!!!!
(どれくらいで切れるのかは判りません。尚、私がインストールしたのは2月8日。)
34ドル20セント(米)だと??
アリエナイサ━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━!!!!!
と、言うわけで、私も困ってしまいました。(;^_^A アセアセ・・・
どうしよう。変換できると思って、結構これを使って録音してしまいました。
でも、私はそもそも携帯のMP3を持っていないので、落とす必要も無いしなぁ。
というか、そもそも、買ってから「Swich」を知ったしなぁ。
Wav変換は、普通の録音ソフトで、Mix録音すればいいし……‥。
(Mediaplayerで再生しながら、それを録音ソフトで録音。)
と、言うわけで、マックまきまきさん、私には貴方のお悩みは解決できません。
御免なさい。m(__)m
従って、以下の選択肢を、参考になさってはどうかと思います。
@「傷口が広がる前に買い換える」
買ってしまった物はYahooオークションにでも出してしまう。
A「ICD-U60本体を利用し聴く、そのほかはPCのみとして諦める」
「諦める」も何も、SONYユーザーは皆これです!! ミンナイッショダヨ━━━(゚∀゚)━━━!!!
もしかしたら、いずれ誰かが日本語でのフリーウェアを作ってくれるかも。
但し、msv、dvf形式といったものは、そもそもSONYユーザーの囲い込みを
意図して作った規格と考えられるから、フリーウェアを作ったら、SONYから
文句言われる可能性があり、期待薄だけど…‥。
B「1年ぐらい使ってみて、それから考える」
1年ぐらいすると、機種もどんどん進化するので、今買い換えるよりは、その
方が、経済的かもしれません。
それまでは、「ICD-U60本体を利用し聴く、そのほかはPCのみとして諦める」
しかないですが。
但し、「msv、dvf形式をSONYが『不便、不経済、無意味』として廃止しして、ファイルそのものが無駄になってしまう」という可能性は先ずありません。
そもそも、MP3に全移行する可能性は低いですし、万が一あるとしても、その場合は、必ず「ファイル変換ソフトがフリーで公開される」と考えて良いからです。
私から出来るアドバイスは以上です。m(__)m
書込番号:6138930
1点

Ciberian Khatru様
ご親切にありがとうございました。
そうでしたか。ようやく明かりが見えたと思ったら
無料期間は限られてるんですね。
残念ですが、しばらく使ってみます。
私が何故ICD-U60を選んだかというと、
SONYの携帯音楽プレーヤー(悪名高き)NW-A3000を使っていたので、
同じメーカーだからきっと互換性(そのまま再生)出来ると思ってのことでした。
なんと言う買い物下手な私。
最後に、これからICレコーダー買うなら録音ファイルの保存形式を
調べて買えば(MPEGやWMAなどメジャーな形式)焼いたり持ち歩いたりするのに便利という事ですね。
買い物する時はレビューサイトなど予習の大事さをまた学びました。
このやり取りが誰かのお役に立てば嬉しいです。
ありがとうございました。
書込番号:6145387
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > ICD-U70
店頭で見て1G の容量で,コンパクトで単4電池1個でもそこそこの
録音時間で,USB端子が本体に内蔵してなおかつストラップも着いている(これって結構重要なんです、現在東芝DMR-3500Sを使用していますがこれがあったおかげで何度も落下を防げました)
という訳で現在の3年前の機種から買い替えようと思っていました。
でもこのサイトで 内臓マイクがモノラル、USBが1.1 の決定的な理由で即却下となりました。これだけのスペックで モノラルはないでしょう
また1Gであれば 1.1では遅くてたまりません。USB MEMORY 代わりとして使うにも中途半端だし。前述した東芝はUSB 1.1 で、128M ですが、FULLで録音したときPC転送に5〜6分かかります。もし1Gなら
1時間近くかかります。とても使い物になりません。
いまどき新製品として出すならUSB 2.0(High-Speed)やステレオは最低限のスペックでしょう。なぜ時代に逆行する製品が新製品なのかよくわかりません。
確かに店頭においてあった時 19,000円でオリンパスやSANYOの同等の製品と比べると4〜5,000円は安かったので変だとは思っていました。
やはりSANYOしかないのかと思います。本当はSONY製品好きなんですが、IC レコーダーの分野は完全に他社に遅れていますね。
本当に買わなくてよかったです。
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > ICD-U70
従来機種を買いついで、講義などの情報を蓄積してきました。
SX-55がそろそろ使いつぶし状態になってきたので、
後継機のつもりでU-70を購入したところ、
編集ソフトとして従来機に付属していた Digital Voice Editor というソフトは付属しておらず、
これまで録音したものは聴けないし、
新たに録音したものを分割など編集することもできないことが
わかりました。
近いうちに同ソフトがバージョンアップされるといいのですが。
従来機種の買い替えをお考えの方は、SONYの態度をしばらく見られた方がいいとおもいます。
SONYには質問メールを出しているので、回答があればこちらでご紹介します。
もし、従来のデータとの互換性がないままであれば、
もう、SONY製品はやめて、OLYMPUSに乗り換えようと思っています。
0点

回答がきました。
MP3対応になったということで、
従来の編集ソフト Digital Voice Editor に対応する予定はないとのことでした。
要するに、i-Pod等に対抗するために出した製品であって、
従来機との互換なんて全く考慮してないということなんでしょうね。
対抗といっても、MP3再生機としては論外に不便だし、
IC-Recorderとしても、音質最悪、編集できない、録音データの互換性なしで、
一体、なんなんだ?という製品です。
パソコンからMP3を転送できたところで、それでどうしたの?そんなこと、今頃になってやっとできて、それで、なんなの?
他社と同じような製品のラインアップを揃えたかったというだけの製品のようですね。
技術力がなく、ユーザーへの配慮もない。というか、ユーザーを全く馬鹿にした製品開発・販売。
カタログ等へも説明なし。
こんなのは、ほとんど詐欺ですね。
SONYへの信頼は崩壊してしまいました。
SONY製品は、もう、買いません。
書込番号:5526043
0点

私もICD-U60を購入したものです。
結論から言えば従来機種ではない全くの別物を「後継機種」の如く販売していることが分かりました。
購入し、普通のICレコーダーと同じように録音し、いざCDに記録し、残しておこうと思ったら、それができない。
マニュアルを何度読み返しても自分のやっている方法に間違いはない。
サポートに連絡したら「WAVファイルではないのでWindows Media Playerで使用することを前提で作ったものです」との回答。
「音楽プレーヤーとして機能を高めた製品なので、ICレコーダーとしても使える・ミュージックプレーヤーとしても使えるもので、したがって従来のWAVファイルの機能は削除してあります。」という答えが返ってきた。
店舗にディスプレイされている商品にも、パッケージにも、マニュアルにもそういった記述はどこにもない。つまり一般消費者がこの情報を知る手立てはないわけです。
何か都合の悪いことがあるから載せないのでしょうね。
車がマイナーチェンジして、ある機能が省略された場合にはそのことを顧客にきちんと伝えるはず。それがビジネスの基本。
購入した店舗でも私からの指摘を受けて「え?そうだったんですか?」という返事でした。メーカーセールスからの店舗への直接的な強い指導案内はなかったものと思われます。
結論:改めて誓う。「SONYは信頼しない。」と。
ちなみにSONYサポートからは「この件で回答はいたしません」と冷たく言われました。回答の頂いたサバーンさんがうらやましいですよ。
書込番号:5537041
0点

私はU60の方を近くの電気店で購入しましたが、
編集が出来ない、転送速度が遅すぎる(USB1.1)
理由(それと安っぽい)で返品しました。すん
なりと返金してもらい、
ネットでサンヨーICR-S277RMを注文しました。
書込番号:5665134
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





