このページのスレッド一覧(全108スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 7 | 2015年11月17日 09:33 | |
| 1 | 2 | 2014年6月6日 18:54 | |
| 3 | 4 | 2013年7月21日 00:00 | |
| 2 | 3 | 2013年7月14日 10:33 | |
| 4 | 2 | 2013年6月8日 13:10 | |
| 2 | 4 | 2012年10月23日 21:06 |
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ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-D50
こんにちは。
D50で96Khz24bit SPDIFデジタル録音入力すると強制的
48Khzにダウンしますが対処法が有りましたらお教え下さい。
D100についても同様でしょうか?
0点
出力は何でしょうか?
Blu-rayプレイヤーなどでは、デジタル出力が自動的に48kで出力される仕様になっています。
ハイレゾは機器の内部でしか聴けない仕組み。
書込番号:17536899 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
コンシューマ機からのダビング等ではありません、仕様については承知です。
マイクアンプADコンバーターからのSPDIFですよ。
書込番号:17539522
1点
まあ、そう怒らんと。
それは、メニュー設定でREC MODEを44.1kHz 96kHz等に設定していても、強制的に48kHzにダウンするんですか?
(それならクロックが合わず録音できないと思いますが)
常識的に考えれば、REC MODEが48kHzなら48kHzに、44.1kHzなら44.1kHzにダウンサンプリングすると思います。
REC MODEを24bit/96kHzに設定しているのに、勝手に48kHzにダウンして録音するのなら大問題ですね。
書込番号:17539593
1点
おっと、取説にはこうなっていますね。
Information
・デジタル入力録音時には、本機の機能のうち、次の機能は使え
ません。
録音レベルの設定/MICAITスイッチ/LIMITERスイッチ/録音
モードの設定/LCF設定/SBM設定/プリレコーディング
「録音モードの設定」ができない、つまりD50まかせということですね。
それなら、もう一度マイクアンプのS/PDIF出力が確かに96kHzに間違いないことを確かめた上で、仕様上そうなるのかどうかをメーカーに問い合わせるしかありません。
せっかく96kHz録音が可能なのに、デジタル入力の場合は48kHzになってしまうなんて、あり得ない仕様ですからね。
(「あり得ない」と言いつつも、「もしかしてSONYならあり得るかも」と疑ってしまう私でした。)
ちなみに、参考にお聞きしたいのですが、マイクアンプは何をご使用ですか?
(私もその使い方に興味がありますので)
書込番号:17539635
2点
しかし、取説を良く見ると、29ページの表示部に「96.00/16」という文字が確かに見えますね。
これが見える限りは、96kHzで録音されると考えるのが当然なのですが…
今のところ謎ですね。
書込番号:17539659
1点
SPDIFデジタル録音について便乗で質問です。地デジやBSを録画したHDDレコーダーの光出力から、PCM-D50の光入力でデジタル録音はできるのでしょうか。AAC5.1ch音声の場合はどのようにデジタルファイル化されますか? 機器で2ch出力を選べば良いのでしょうか。当方、48/16もしくは48/24のWAV2chになれば充分と考えております。ライブ番組からサウンドトラックのみミュージックプレーヤーで楽しみたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:19324656
0点
相変わらずD50やD100は実際に使ったことがないので推測しか言えませんが、もう一度マニュアルを読んでみると
「リニアPCM 44.1/48/96kHzデジタル信号に対応」
つまり、その信号が入力された場合は、自動的に同期して録音するということでしょう。
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/3277770021.pdf
AAC5.1ch音声には対応していないということになります。
PCMデジタル信号を出力するように設定すれば、あとはD50が自動的に録音モードを決めて録音するはずです。
書込番号:19325214
0点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-D50
フィールドレコーディングの音声データが増えてきたので、管理できるソフトを探しています。
保存形式はApple Losslessでしようと思います。(現在はwave)
メタデータなどでファイルを探せたり、分類できたりするソフトがあれば教えてください。
OS X Mavericks搭載のiMacを利用中です。
以上、よろしくお願いいたします。
0点
AppleLosslessなら、何と言ってもiTunesが便利でしょう。アーティスト・アルバム順並べ替えの他、プレイリスト、複数検索条件のスマートプレイリスト、検索、変換など多機能。24bit96kHzまでのハイレゾデータもMacOSで再生できます。
逆に、それで足りない機能が欲しい、というご質問でしょうか?
書込番号:17594359 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。
iTunesはふつーに音楽と動画を入れています。
使い方をあまり理解していなかったようなので、ネットで検索してみます。
書込番号:17598693
0点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-D50
演奏会を録音しています。
96MHz・24bitで録音するとファイルが大きくなるので1時間2分8秒で次のファイルが作られてしまいます。
2つに分割されて録音されたファイルを1つにまとめることは可能でしょうか?
目的は、ビデオ録画の音をPCM-D50の音で置き換えることにあります。
D50のファイルが1つなら、置き替えの音合わせは1回で済みます。
添付アプリのSonic Stage Mastering Studioでは、PCM-D50を認識しません。
ファイル取り込みやフォルダー取り込みでは、2つのファイルをまてめて読み込むことはできません。
結果として、PC上のファイルは分割されたままです。
よろしく御指導願います。
0点
Wavファイルで取り込めば、結合するソフトはいろいろあると思います。
例えば、Soundengine Freeというフリーソフトで1番目のファイルを開き、
2番目のファイルを後につなげて保存すれば良いでしょう。
http://soundengine.jp/wordpress/soundengine_help/index/tab/edit_tab/
書込番号:16382690
![]()
0点
WavePadというソフトで2GB同士のファイル結合がシームレスでうまくいっている例があるようですよ。お試しになってはいかがでしょう。
書込番号:16382697
![]()
1点
動画編集ソフトは何をお使いでしょうか?通常は、動画編集ソフトの画面に音源を並べればそれで結合できます。音源1を動画とタイミングを合わせ、その後に音源2を読み込むだけ。
問題は、24bit/96kHzのまま動画編集ソフトに読み込める(=書き出せる)かどうか、です。
一般に、DVDビデオの音声は16bit/48kHzですから、書き出すときに変換して、そこで音声がずれるおそれがあります。できれば、最初に波形編集ソフトで16bit/48kHzに変換してから動画編集ソフトに読み込むのがいいでしょう。あるいは録音時に16bit/48kHzで録音する。変換すると微妙に尺が狂うこともあるので、どの道、音声も曲ごとに分割して頭合わせするほうが正確でしょう。
ビデオは、うまくいくと一発で合いますが、数分、数十分と経つうちにずれてくるケースもあります。映像もチャプター編集するように、チャプターごとに音声を合わせるつもりでよいのではないでしょうか。
書込番号:16383112
1点
あさとちんさん、sumi_hobbyさん ありがとうございます。
結果的にWavePadで連結出来ました。 これはなかなか良いソフトですね。
購入しようと思っています。
最初は知らずに AVS For Youというソフトを安いから買いましたが、Audio Editorは立ちあがることすらできなかった。 このソフトは葛ソフトの集まりみたいに見える。 返金する予定。
wyniiさん 動画編集ソフトはNEX-VG20に添付されるVegas Movie Studio Platinum11です。
無料ソフトの割には、なかなか機能が多くて使いやすいソフトです。
高価なソフトは使っていません。
このソフトで、1時間の動画を音入れ替えしましたが、音のシンクロは1時間後でも合っています。
其の意味では優秀なのかな?
書込番号:16387264
1点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-D50
ソニーストアで、購入出来なくなったみたいですね。
量販店でも、高値になり品薄状態。
後継機が出るなら、安くなると思うが…
出ない可能性が高い気がするなぁ〜
どうなんでしょうね?
書込番号:16341646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私はかつて、PCMシリーズ2年周期仮説を唱えたのですが、外れました。
D-50が2007年、2009年にM10が出たから、後継機は2011年。っと思ったら何も出ず。この頃はMD撤退など、ポータブルレコーダー部門も再考を迫られたのかもしれません。
初期にD-50買った人ははそろそろ耐用年数を迎えるので、後継機が欲しい所ですね。70年代的アウトドア風でなく、コンデンサーマイクを使ってホールで録音風のデザイン。高音質レコーダーは無骨、という常識を覆してほしい。
書込番号:16348649
0点
どうなんでしょうか?
ソニーの新世代のハイエンドのICレコーダーPCM-D100露出?(←自動翻訳)
http://beijing.buynow.com.cn/itnews.php?mod=smzx_details&aid=49749
http://www.evolife.cn/html/2013/71640.html
という記事があるようですが…
写真見る限り、XLRタイプコネクター&ファンタム電源には対応せず、現行機の路線で手堅く個々の機能を磨いた感じ?…楽しみです。
書込番号:16359566
1点
なるほと、そうですか。正常進化のようですね。
これでやっと、SDカードが使えるようになるのでしょう。
書込番号:16363902 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-D50
五年前から使っていますが、最近になってフリーズするようになりました。再生中や録音中はなりませんが、停止した後によくなります。スイッチをOFFにしても反応しないので、電池を抜いて再起動したらもどります。
やはり寿命なのでしょうか?もし修理するくらいなら新しいもの買った方が安くつくのでしょうか?
わかる方、よろしくお願いします。
2点
デジタル機器の場合、スイッチやジャック類は早くへたることもありますね。たまには電子部品が駄目になることもあるかもしれません。僕は別のレコーダーですが制御ICが駄目になって買い替えたことがあります。
PCM-D50の場合、定額修理で14000円程度かかるようです。この位の値段なら修理に出す方がいいと思います。近くのサービスステーションに持ち込めば送料などはかからないですね。
書込番号:16222096
![]()
1点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-D50
ZOOM Handy Recorder H2を持っているのですが、
実際に録音すると、風きり音とか、入ってうまく使えません。
光出力も無いので、PCM-D50を追加購入しようか、
KORG MR-1 とかにしようか 考え中ですが、
自然音収集でもやってみよう という場合 音の良いのは
何がいいのでしょうか。。
0点
風が吹くと風切音が入るのはある意味常識です。ウインドジャマーは必需品。ネットを探すと純正品から百均手作りまでいろいろあります。どのレコーダーを使ってもウインドジャマーを使いましょう。
H2nで雀の声を録音しましたが、H2n独特の音色に変わって残念。その点、パナソニックXS410のほうが、耳で聴いたままの音色で好感が持てました。
D50はまさに自然音録音機の設計で向いています。
MR-1も自然な音ですが、デジタルの割にノイズが目立つので、静かなシーンは苦手そうです。外付けマイクを使うと持ち運びやマイクセッティングに手間取りそうで、内蔵マイクのMR-2がよさげです。とはいえMR-2もノイズや音質はMR-2とあまり変わらないようです。
書込番号:15227097
1点
なるほど、ソニーは、内部のアンプの精度がよさそうですね、でも、メモリーがマイナーな、
規格で困りますねえ。。。
ICレコーダーで、内部のマイクアンプの、ノイズの少なく、音の良い製品は、どれですかね。。 結局、録音はこの点に、行き着きますね。。。
マイクアンプの ダイナミックレンジと 精度。。。
書込番号:15237441
0点
こちらのICレコーダー掲示板では、あずきあいすさんのTASCAM DR-100mkIIの自然音サンプルが印象的です。いくつかクチコミがありますが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=2/CategoryCD=2077/Page=11/SortRule=1/ResView=all/#15000496
私は音楽録音にDR-100と外部マイクを使っていますが、この大きさで、音質には不満を感じたことはありません。
DR-100mkII最強か?なんて思っています。電池持ちが最強とはいかないのが唯一残念。それでも、3時間、コンサート1本分はいけます。
書込番号:15242636
0点
あ、内蔵マイクのみで行きたい人は、低音が心地よいDR-07mkIIがお買い得。ビデオの音声にも。
書込番号:15243019
1点
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