『改造メモ(録音容量UP、スピーカー換装)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥37,905

最大録音時間:17時間 BossMaster RIR-200のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• BossMaster RIR-200の価格比較
  • BossMaster RIR-200の店頭購入
  • BossMaster RIR-200のスペック・仕様
  • BossMaster RIR-200のレビュー
  • BossMaster RIR-200のクチコミ
  • BossMaster RIR-200の画像・動画
  • BossMaster RIR-200のピックアップリスト
  • BossMaster RIR-200のオークション

BossMaster RIR-200サン電子

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 2月 3日

• BossMaster RIR-200の価格比較
  • BossMaster RIR-200の店頭購入
  • BossMaster RIR-200のスペック・仕様
  • BossMaster RIR-200のレビュー
  • BossMaster RIR-200のクチコミ
  • BossMaster RIR-200の画像・動画
  • BossMaster RIR-200のピックアップリスト
  • BossMaster RIR-200のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ICレコーダー > サン電子 > BossMaster RIR-200

『改造メモ(録音容量UP、スピーカー換装)』 のクチコミ掲示板

RSS

「BossMaster RIR-200」のクチコミ掲示板に
BossMaster RIR-200を新規書き込みBossMaster RIR-200をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

改造メモ(録音容量UP、スピーカー換装)

2013/06/02 02:09(1年以上前)

ICレコーダー > サン電子 > BossMaster RIR-200

クチコミ投稿数:2件

中古品を質屋で手に入れました。
操作が容易で、外部機器の音声信号をデジタル(mp3)でタイマー録音できるのが気に入っています。
しかし、録音容量が小さすぎる、音がこもって良くない、などの欠点があるのも確かなので、購入後に改造を施しました。
改造内容は以下の通りです。

(1)録音容量UP
「内蔵メモリ:128MB メモリカードスロット:最大512MB」という仕様ですが、その頃のSDカード規格の最大容量(SDHCではなくSDカード:2GB)であれば対応可能だと考え、メモリーカードスロットに2GBのSDカードを差し込んで認識することを確認しました。
その後、あるブログで、内蔵メモリも機器内部でSDカードを刺しているものだとわかったので、ブログに書いてあることを参考に機器を分解して、2GBのSDカードに差し替えたところ、これもちゃんと認識しました。
(参照したブログですが、勝手に引用すると怒られますのでアドレスを貼るのは自重します。「12月28日BossMaster内部メモリー交換」とググって頂ければたどり着くと思いますので宜しくお願いします。)
なお、内蔵メモリとメモリカードスロット合計4GBにしたところ、録音ビットレートの選択によっては「リメイン時間」(メモリ残量録音時間)の表示がおかしくなります。録音可能時間が100時間を超えると正しく表示できないようですが、録音機能そのものに悪影響はないようです。

(2)スピーカー換装
この機器は、お世辞にも音が良いとはいえません。「録音したMP3の音が良くない」という評価がありましたが、これはMP3じゃなくて物理的な原因だと思い、分解したときにスピーカーユニットを確認しました。いかにもチープな製造メーカー不明のユニットが収まっていましたので、これも取り替えることとしました。
スピーカーユニットはとても小さいものです。寸法が1辺約6.5センチ強くらいだったので、これに近くて余り高さのないオーディオ用(自作スピーカー用)スピーカーユニットを探したところ、「2.5インチのスピーカーユニット」であればピッタリだということが分かりました。
実際に購入したものは「ドイツVISATON社 FRS7W 2.5インチフルレンジ スピーカーユニット」です。
この製品でなくても良いかもしれませんが、「2.5インチ」のほか、「インピーダンス:4Ω」であることを考慮して下さい。
換装した結果ですが、すこぶる良好です。音が自然になったというか、いままでのこもったような音とは雲泥の差です。BossMaster製造元のサン電子さんでは「イコライザ修正版」なるプログラムを配布していたようですが、スピーカーをまともなオーディオ用に取り替えれば、多分そんな余計なプログラムは要らないと思います。

※ ただし、同じようにサン電子さんが配布している「本体バージョンアッププログラム」は必要です。これはタイマー機能などをまともに動かすのに是非とも必要なので、バージョンアップを必ず行って下さい。現在でもこのプログラムはサン電子さんの“跡地”サイトでダウンロード可能です。

書込番号:16205239

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

BossMaster RIR-200
サン電子

BossMaster RIR-200

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 2月 3日

BossMaster RIR-200をお気に入り製品に追加する <3

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ICレコーダー]

ICレコーダーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:7月3日