『買いました、音質にがっかり』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

受信バンド:AM/FM シンセチューニング:○ 充電池:○ AC:○ ラジオサーバー VJ-10-J1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ラジオサーバー VJ-10-J1の価格比較
  • ラジオサーバー VJ-10-J1のスペック・仕様
  • ラジオサーバー VJ-10-J1のレビュー
  • ラジオサーバー VJ-10-J1のクチコミ
  • ラジオサーバー VJ-10-J1の画像・動画
  • ラジオサーバー VJ-10-J1のピックアップリスト
  • ラジオサーバー VJ-10-J1のオークション

ラジオサーバー VJ-10-J1オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月16日

  • ラジオサーバー VJ-10-J1の価格比較
  • ラジオサーバー VJ-10-J1のスペック・仕様
  • ラジオサーバー VJ-10-J1のレビュー
  • ラジオサーバー VJ-10-J1のクチコミ
  • ラジオサーバー VJ-10-J1の画像・動画
  • ラジオサーバー VJ-10-J1のピックアップリスト
  • ラジオサーバー VJ-10-J1のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ラジオ > オリンパス > ラジオサーバー VJ-10-J1

『買いました、音質にがっかり』 のクチコミ掲示板

RSS


「ラジオサーバー VJ-10-J1」のクチコミ掲示板に
ラジオサーバー VJ-10-J1を新規書き込みラジオサーバー VJ-10-J1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

標準

買いました、音質にがっかり

2008/10/19 14:16(1年以上前)


ラジオ > オリンパス > ラジオサーバー VJ-10-J1

スレ主 BB930さん
クチコミ投稿数:3件 ラジオサーバー VJ-10-J1のオーナーラジオサーバー VJ-10-J1の満足度1

ラジオ語学番組(AM)をこれまでMDラジカセ(ビクター)録音→アナログ再生でPC取り込み→MP3変換→DAPで使用していました。ラジカセのタイマーが1プログラムなので設定し忘れることもあり、取り込みも面倒だったのでちょっと高いかなと思いつつも買ってみました。
録音してみて気づいたのですが音質がプアなのにがっかりしました。音質設定を最高の128Kbpsにしても高音域が不十分でこもった音です。AMチューナーの性能上の問題でしょうか、ラジカセのAMと比べると明瞭な差があります。単体で使用し、本体のスピーカーで聞いている分には気にならない人も多いでしょうが、私は気になります。一般的にAMの音質は軽視されているのでしょうが、語学用としては子音の聞き分けなど重要です。
現在はラジカセで取り忘れた時の用心にサブ的に使っています。一応録音は忠実にできているようですがメインには使っていません。高い安心料だと割り切るしかなさそうです。

書込番号:8522199

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:7件

2009/01/30 00:54(1年以上前)

AMの高音の音質にがっかりとのことですが、実際の録音ファイルをサンプルとして提供いただけるものでしょうか。

書込番号:9011122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/02/05 22:33(1年以上前)

まさかとは思いますが、音質(設定−WOW−TruBASSのこと)を
いじってはいませんか?

書込番号:9046650

ナイスクチコミ!0


スレ主 BB930さん
クチコミ投稿数:3件 ラジオサーバー VJ-10-J1のオーナーラジオサーバー VJ-10-J1の満足度1

2009/02/07 14:43(1年以上前)

ご助言ありがとうございます。音質の設定はOFFです。それにこれは再生で低音を持ち上げるだけの操作ですので録音した段階で失われた高域は補えません。

書込番号:9054469

ナイスクチコミ!0


スレ主 BB930さん
クチコミ投稿数:3件 ラジオサーバー VJ-10-J1のオーナーラジオサーバー VJ-10-J1の満足度1

2009/02/07 15:29(1年以上前)

音質比較

たしなみさんのご質問ですが、real playerでのスペクトラム表示での比較を添付します。
AM放送の同じ音源でほぼ同一の場所のつもりですが多少のずれはあるかも知れませんし、スペクトラム表示のスケールも不明ですので技術的には問題もあるでしょうが、雰囲気は分かると思います。
また、その後のテストでFM録音もやはり15kぐらいまでしか出ていないことが分かりました。
とは言っても、元々オーディオ機器ではないので贅沢は言えませんし、音質も人によって好みはあるでしょう。遅聞きやリピートなど語学学習に便利(?)な機能もついていますのでそれなりに良い製品だと思います。
ただこの価格で、となるとやはり考えてしまいます。

書込番号:9054653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/16 03:03(1年以上前)

>また、その後のテストでFM録音もやはり15kぐらいまでしか出ていないことが分かりました。

そりゃまあ、そうでしょう。
FMラジオの上限は15kHzですから・・。

書込番号:9102977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/17 09:02(1年以上前)

ようやく音質に不満をもたれる方が現れましたか。
私も同じようなことを思っていました。

発売から2年も経つのに、何故?という感じでしばらく静観していましたが。

書込番号:9108607

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2009/03/15 01:10(1年以上前)

スレ主様と同じ感じ方かどうかわかりませんが私も音質に不満です
端的にいうとこもった音に感じます
ソニーの安いラジオのほうがよほど明瞭に感じました

書込番号:9246939

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/21 20:20(1年以上前)

ラジオの受信回路チェックしてみてください。
価格から推測すると・・・あまり書き込みしたくないような・・・
まぁ中クラスの「トランジスターラジオ」程度でしょうね。

AM中波放送をそれなりの音質で聞くなら短波帯のアマチュア無線機で聞いてみればいいですよ。(高級品は100万くらいしますが20万円程度でも十分です)
ケンウッドとかアイコムから発売されています。

受信回路も重要ですが問題は使ってるフィルターなんですが・・・

かなりかけ離れたレスですいません。

書込番号:9282331

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/22 23:52(1年以上前)

はじめまして。
念のための確認ですが、通常メニューの録音設定だけでなく、
個々の番組予約でも音質設定されてますよね?

自分は、通常メニューでの音質設定以外に番組予約設定時にも
音質設定があることにしばらく気付かなかった経験があったので・・・。

普通に聴くのに比べて確かにコモる感じは残りますが、
初期設定に比べれば雲泥の差なので個人的には満足してます。

もし、対応ずみでしたらご容赦ください。

書込番号:9289681

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > ラジオサーバー VJ-10-J1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ラジオサーバー VJ-10-J1
オリンパス

ラジオサーバー VJ-10-J1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月16日

ラジオサーバー VJ-10-J1をお気に入り製品に追加する <72

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング