
このページのスレッド一覧(全33スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 8 | 2008年6月20日 14:35 |
![]() |
2 | 5 | 2008年6月16日 00:41 |
![]() |
4 | 4 | 2008年5月22日 06:17 |
![]() |
1 | 4 | 2008年5月11日 09:19 |
![]() |
19 | 10 | 2008年5月10日 23:10 |
![]() |
1 | 2 | 2008年4月13日 21:04 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ラジオ > オリンパス > ラジオサーバー VJ-10-J1
公式には、Winのみ対応してるとありますが、
実際使ったら、Macでも使えるのでしょうか?
なんか、うっすら使えそうだと聞いたんですけど。。
使っている方いらっしゃれば、使用感などお聞かせ下さるとありがたいです。
不具合など出たりするのでしょうか。
0点

使えません、パソコンに取り込むソフトがMac対応でないからです。
こんな商品もあります。
https://www.justmyshop.com/app/servlet/item?item_code=9004823&idt_id=137438953472&idt_groupid=a
この商品が良いか悪いかは分かりません。
書込番号:7765750
0点

makino7さん
ああ、やはりそうですか。。。
それが、予約録音できればいいんですけど、できなさそうですよね。。。
コメントありがとうございました。
書込番号:7768181
0点

radio SHARK 2のサイトに
・毎日、毎週、曜日など、リピート予約録音も可能
とありますよ。しかも7980円!
書込番号:7790886
0点

USB経由で内蔵HDDのマウント、コピーは出来ますよ。
Flip4MacやEasyWMAなどを使えばWMAも簡単に聴いたり変換できますし。
あ、これはMac OS Xの場合の話ですよ。 Classicの場合は知りません。
書込番号:7806009
0点

ほんとですか!
Mac OSXなので、貴重な情報、助かります。
Macだと、使えないということが多くて、、、
虐げられてて困ります。
書込番号:7809160
0点

エアチェックしたラジオ番組をMacで楽しむ
使える様になったみたいです。
下記を参照下さい。(@^^)/~~~
http://ascii.jp/elem/000/000/141/141511/
書込番号:7935778
0点

あ、気がつくの遅くてすみません。
結局購入したら、Mac対応のファームウエアが更新されたみたいで、
先程新しいバージョンので動作確認してみました。
無事使えました。
ありがとうございます。
しかし、Mac対応、なぜ今頃、、、、>オリンパスさん
書込番号:7965016
0点



ラジオ > オリンパス > ラジオサーバー VJ-10-J1

編集の際の手間が省ける&WMAからMP3にエンコードする際の音質劣化がなくなる、ってことで大満足です。
これでもう無敵なんじゃないかしら。
素晴らしい情報提供ありがとうございます!!
書込番号:7922754
0点

オリンパスから「ファーム変更」のメールが来たので、冗談で「MP3録音!」といって
メールを開いたら本当にそうでした。
次はボイストレック(V-61)のMP3録音もお願いしたいところです(^^;)
書込番号:7923158
0点

私もメールを見て早速アップデートしてみました。
これで変換なしにiPodに取り込めますね。嬉しいなあ。
書込番号:7923601
0点

いろいろ使っていて感じたんですが、MP3録音に対応してくれるようになってiPodへの取り込みは便利になったんですが、AM放送をWMAの時と同じビットレート(32kbps)で録音すると明らかにMP3形式では音質が劣りますね。
仕方ないので64Kに変更してちょうと以前の品質。
結果、同じ番組を録っていてもファイルサイズが倍になってしまいました。痛し痒しですわ。
これってMP3へ変換する際のエンコーダの品質ってことなんでしょうか?なんか納得いかないなー。
書込番号:7945626
0点

自分はAMを録音・保存する時は64kで録音した後、PCでノイズカットしてWAV形式で書き出して、さらにMP3に変換(モノラルの32k)して保存、って方法をとっています。
これだと自分の耳では最初の録音がWMAのときとMP3のときとで音質の変化は感じられませんでした。自分の耳がよくないだけかもしれませんが…
直接32kで録音すると大分音質の劣化があるんですねぇ。色々試してみて納得のいくやり方を探す必要がありますね。
書込番号:7946362
0点



ラジオ > オリンパス > ラジオサーバー VJ-10-J1
本製品、オリンパス製のICレコーダーへの録音音声ファイル書き出しができるとなっていますが、普通のUSBメモリーへの書き出しは不可でしょうか?これができれば、ファイルの移動が便利なのですが
0点

PCと接続して、PCに挿したUSBメモリへの転送は可能のようです。
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/VT/Product/vj10/J/vj10c_a1.cfm#2-8
書込番号:7839056
1点

自分は直接本体にUSBメモリを差してデータ移行してます。
相性とかあるみたいですけど、基本的にいけると思います。
書込番号:7839508
2点

お返事ありがとうございます。オリンパス製ICレコーダ以外の一般のUSBメモリにもファイルを移動できるとなると結構便利ですね。
USBストレッジ対応のオーディオプレーヤーで、ドライバが不要な音楽プレーやは基本的に接続可能ということになるでしょうか?
書込番号:7839546
0点



ラジオ > オリンパス > ラジオサーバー VJ-10-J1
週間アスキー4/22号の149ページにVJ-10実売価格1万7000円前後とありました。そろそろ安くなってきたのかなと期待して価格コムを見に来ましたが、相変わらずの4万円弱。記事は間違い?ネット以外のルートだと安いとか、VJ-10-J1とVJ-10は別物なのかとか考えてしまいました。やはり間違いかな。
1点

ええっ!
それが本当なら、まだ買ったばかりの私は泣いちゃいますよ。
でもいくらなんでも間違いじゃないんですかね?(そう願いたい)
ちなみにオリンパスのポイントが数万ポイント溜まっていたので、これを
使ってオリンパスオンラインで購入しました。
と言ってもポイント利用は価格の20%までだったので、最終的には30000円
ちょいでしたが、それでもどこよりも安く買えたと内心喜んでいたのに..。
書込番号:7666355
0点

発売から1年過ぎましたし、新製品出てもおかしくない頃ですね。
書込番号:7671545
0点

この製品は、直接メーカー販売するそうです。
価格の変動も期待できないでしょう。
この手の商品が少ない事に驚く。
http://www.oval-multimedia.jp/audio/usbradio/usbradio.html
価格と機能でだまされ購入失敗しました。
現在ラジオサーバー入荷待ち。
書込番号:7765658
0点

みなさん、情報ありがとうございます。どうも記事は間違いのようですね。2万円くらいだったら結構売れると思うんですが、makino7さんのおっしゃるとおり、競合が少ないので安くならないですね。ちなみにリンクされているUSBラジオはAMが感度悪いとAmazonの評価で読みました。
書込番号:7792322
0点



ラジオ > オリンパス > ラジオサーバー VJ-10-J1
購入時に添付のAMアンテナでは受信感度に満足できず、すぐに別売りの専用アンテナ(AN1)を購入しました。以下は、専用アンテナ(AN1)のレポートです。
使用場所は、東京都心から30km離れた湾岸のマンションで東京タワーも見えます。付属のAMアンテナでも聴けなくはないのですが、雑音が入りました。
以前、近くの有線放送の入ったマンションに住んでいて、そこでNHK第2のクリアーな語学放送を聴いていましたので、比較するとノイズが気になりました。
(ただし、多くの方にとっては気にならない程度かもしれません。私自身も、例えばプロ野球中継でしたら許容レベルです。語学放送を録音して繰り返し聞くには不満足な感度だったのです。)
少し調べて別売りの専用アンテナ「AN1」があることが分かったのですが、これで改善するのかどうか、どの程度良くなるのかまったく未知数でした。値段も4,500円と、本体価格の1/9程度で微妙。不安がありましたが少しでも良くなればと注文しました。
届いた専用アンテナですが、見た目は手のひらサイズのプラスチック板。これが4,500円もするの!?と驚きましたが、結果はというと価格だけのことはあり、受信感度は「完璧-10%」程度のレベルになりました。ほぼ満足です。
アンテナの設置にあたっては場所・向きに左右されるため、調整する必要があります。時間帯による変化はありません。
受信感度に満足できない方は、専用アンテナの追加を検討されることをおすすめします。できれば、価格がもうちょっと下がるといいですね。
10点

そうですね。値段ちょっと高すぎますね。
英語の発音などは雑音入ると意味も違ってきたりして困りますからね。
書込番号:7241672
1点

別売りアンテナの効果は、場所は環境によって左右されます。どれくらい改善されるのか分からない状態では、4,500円も出せませんよね。
それで上のレポートでは少し具体的に書いてみました。検討中の方にお役にたてれば幸いです。
せめて 2,000円くらいなら誰にでもお薦めしやすいのですが。
書込番号:7245028
2点

ラジオの構造とかには全く知識ないんですが、(4500円より)安価で、付属のより性能のいいAMのアンテナが量販店で売っていて、それを使うことが可能、とかいうことはないんですかねえ。
FMについてはTV受信用アンテナを繋いだら劇的に受信がうまくいくようになったんですが、AMが…。
窓際に置けば自分には全然問題のないレベルで受信するんですが、どうせなら枕元に置きたいなと。また多少遠方の放送局も受信できたらなと。
ただ、そのために4500円も出すのも気が引けてしまって。確実性もないですし。
どなたかご教示していただければ幸いです。
書込番号:7583769
1点

AMアンテナは他社製のもので代替することができると思います。これは、まったく考えていませんでした。う〜ん、もっと安くすんだかも。
数千円だったら試して比較するのも、おもしろそうですね。
書込番号:7584127
0点

純正のAN-1って
アツデン ALA-10II AMラジオ用ループアンテナ
のOEMじゃないですか。ALA-10IIは定価7,500円
AN-1は割安?
書込番号:7609751
1点

アツデン ALA-10II 見ました。白いパネルの外観、ひ弱な足、共にそっくりです。OEMと考えて間違いなさそうです。
よく見ると、AN1にない「プリアンプ164mm×18.5mm」が付属しています。これの分をどう見るかですね。
書込番号:7610981
1点

量販店には全然AMのアンテナて売ってないんですね…
それで、皆さんがおっしゃってることを参考にお買い得なのかと思って、専用アンテナを買おうとしたのですが、ふと思い付いて古いコンポに付いていたループアンテナを接続してみたら、感度がよくなりました。
別に性能がいいってわけではなく、コードが長いために電波を拾いやすいところに置けるようになっただけなんだと思いますが、これで一安心です。
付属のアンテナももうちょっと長くしたらいいのに…
説明書のP77の別売りアンテナの項の、「ケーブルが長いので、受信状態のよい場所に設置いただけます。」
という文に、わかってるなら付属のもそうしろよ、付属のケーブルを短くしておいて別売りのを買わせようとしやがってとちょっと嫌な気分になってしまいましたよw
でも基本的に大満足の機種です。
書込番号:7615784
1点

葉山まりなさん こんばんわ
アンテナの件亀レスですが(-。-;)・・・・
かえってアンテナマークに適当な長さのケーブル繋いで
アース端子をしっかり、接地するのが宜しいかと・・
書込番号:7639742
2点

アツデン ALA-10II AMラジオ用ループアンテナ
ですが、ビックカメラのサイトで5040円で
買えました。ポイントも使えました。
書込番号:7790812
0点



ラジオ > オリンパス > ラジオサーバー VJ-10-J1

主にFMラジオを録音して携帯電話に移して聴いています。
録音機はVJ-10のほか、パナのD-dock(の一番安い機種)とトーク
マスター2を併用していますが、音質はトークマスターより上で、
D-dockといい勝負してます。
書込番号:7666379
1点

私は音楽データをパソコンに取り込んでSONYのHi-MDに取り込んで楽しむ積りです。
取り合えず 購入してみます。
有難う御座いました。
書込番号:7669851
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ラジオ
(最近5年以内の発売・登録)





