『チューニングの仕方』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥15,900

受信バンド:AM/FM/短波ラジオ アナログ:○ AC:○ ICF-EX5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ICF-EX5の価格比較
  • ICF-EX5のスペック・仕様
  • ICF-EX5のレビュー
  • ICF-EX5のクチコミ
  • ICF-EX5の画像・動画
  • ICF-EX5のピックアップリスト
  • ICF-EX5のオークション

ICF-EX5SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1985年10月21日

  • ICF-EX5の価格比較
  • ICF-EX5のスペック・仕様
  • ICF-EX5のレビュー
  • ICF-EX5のクチコミ
  • ICF-EX5の画像・動画
  • ICF-EX5のピックアップリスト
  • ICF-EX5のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ラジオ > SONY > ICF-EX5

『チューニングの仕方』 のクチコミ掲示板

RSS


「ICF-EX5」のクチコミ掲示板に
ICF-EX5を新規書き込みICF-EX5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

チューニングの仕方

2008/07/01 13:29(1年以上前)


ラジオ > SONY > ICF-EX5

スレ主 MX10-001さん
クチコミ投稿数:55件

岐阜県在住です。
車のラジオでAFNラジオがたまに受信できていたので、もしかしたらICF-EX5なら自宅でも聞けるのではと思い、ACアダプターと共に購入しました。
商品が届き早速810MHZに合わせてみました。
昼はあまり入りませんが、夜は入ります^^
しかし時間が経つと途絶えたり受信できたりの繰り返しなんです・・・
説明書を読むと、AMの場合はアンテナ内蔵とあるので、ロッドアンテナを伸ばさずに向きだけを変えて調節してくださいと書いてありましたがうまく調節できません・・・
以前の意見にありました AMラジオ遠距離受信の部屋〜お気に入りのAMラジオ番組を聴こう
を見ましたがよくわかりません。

元々遠距離な為、受信できるだけ良いといえば、それまでですが、どうしてもこのラジオでAFNを聞きたいです^^;
野外アンテナ以外で、今の状態より良くなる方法なんてあるのでしょうか?
自宅は軽量鉄骨住宅なので、元々感度は悪い場所なので、窓際に置いてます。
どうかご教授お願い致します。

書込番号:8014716

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/01 14:15(1年以上前)

天候の影響は考えられませんか?ここ数日は天候が荒れていましたから。
自分は福島県いわき市です。主にNHK第一(東京)を聞いていますが、やはり音量が大きくなったり、小さくなったりします。しかし、暫くすると安定します。

電源はエネループをスペーサーを使って強引(長さが少し長い為、四本を強引に入れています)に使用しています。
外部アンテナは使ったことがありません。

書込番号:8014853

ナイスクチコミ!0


スレ主 MX10-001さん
クチコミ投稿数:55件

2008/07/01 14:55(1年以上前)

スグジジさん早速レスありがとうございます^^
確かにここ数日天候が安定していませんでした。
同じ症状ですね^^;
電源はソニーのAC-D4Lを使っています。
試しに付属の電池も使いましたが、状況は変わりませんでした。
天候が良くなれば、電波は安定しそうですね^^
感度を良くする工夫は何かありませんでしょうか?

書込番号:8014957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/02 03:14(1年以上前)

やはり家の中をウロウロして受信できる場所を探すしか無いかもしれませんね。
鉄筋住宅ならば、屋外にアンテナを出すのも手かもしれません。一度ラジオを外に持ち出してみては?それで感度が見違えるなら外部アンテナも効果が有るかもしれません。

出力は50分の1になりますが、1575kHz AFN岩国に周波数を変えてみるとか?

良いアドバイスが出来ず申し訳ありません。ただ内臓のアンテナ感度はなかなかの物だと思います。

書込番号:8018258

ナイスクチコミ!2


akiraishiさん
クチコミ投稿数:3件

2008/07/27 20:09(1年以上前)

ICF-EX5は家電メーカー製で感度とフィルターもアナログ機で家電メーカー製では今後も出てこない名機と思います。さて本題ですがコストから考えると、SONY純正の外部アンテナAN−12をつかってみてはいかがでしょうかロケーションがわからないので一概には言えませんがAM受信でもかなり効果がありました外の見通しのよい場所に固定する必要がありますが。 アンテナメーカーから出ているAMアンテナをそろえると、ラジオの価格をはるかに上回ってしまいますのでANー12を一度試してはいかがでしょうか。 

書込番号:8135100

ナイスクチコミ!0


tom-3さん
クチコミ投稿数:13件

2008/09/23 14:14(1年以上前)

最終返信から2ヶ月経っているので、まだ、このページを見ているかわかりませんが、
その後、遠距離受信は出来ていますか?

AM(MW:中波放送)の遠距離受信でしたら、ループアンテナが一番です。
ネットでループアンテナを検索するといろいろ種類があります。

 参考にしてみて下さい。
  http://www.oyakudachi.net/amradio/amradio_top.htm
  http://www.oyakudachi.net/amradio/question/aerial.htm

 ミズホ通信
  http://www.mizuhotsushin.com/products/antenna.html
  http://www.rakuten.co.jp/esupporters/536809/536810/#491790

 アツデン
  http://www.rakuten.co.jp/esupporters/536809/600092/
  http://item.rakuten.co.jp/aarv/azden-ala10ii/

EX5へのアンテナの接続は、ループアンテナに付属のカプラーを使って、
ラジオに内蔵されているフェライトバーアンテナに電磁誘導で接続するのが
いいと思います。
なお、ループアンテナにもカプラーにもラジオ内蔵バーアンテナにも指向性が
ありますので、向きを注意して下さい。

私も学生の頃は、EX5にループアンテナを使って、遠距離受信でラジオを
楽しんでいました。

書込番号:8399133

ナイスクチコミ!2


7895123さん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:4件

2008/11/14 22:16(1年以上前)

外部アンテナが無難 三才ブックスやCQ出版の雑誌やハムの人に聞いた方が良いかも知れない。ところで三才ブックスで本機EX5を周波数をアナログ表示からデジタルにする改造が載っていた 自己責任であるが・・・

書込番号:8640636

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > ICF-EX5」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ICF-EX5MK2 近日発売 1 2013/05/15 16:54:14
外付けアンテナについて 2 2009/01/11 8:50:45
チューニングの仕方 6 2008/11/14 22:16:33
愛媛県から 3 2008/08/15 23:45:37
アンテナ交換について 1 2008/06/07 20:07:28
ACアダプタ 5 2008/12/15 8:27:12
タイマー録音について 19 2008/09/06 21:18:54
良質のアース(接地)を 1 2011/02/15 21:34:08
当該型番のラジオは、中国でも使えますか? 1 2007/08/06 20:47:09
質問させてください 3 2007/06/10 22:28:23

「SONY > ICF-EX5」のクチコミを見る(全 71件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ICF-EX5
SONY

ICF-EX5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1985年10月21日

ICF-EX5をお気に入り製品に追加する <57

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング