このページのスレッド一覧(全27スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 3 | 2018年7月5日 19:05 | |
| 5 | 1 | 2013年5月29日 16:36 | |
| 4 | 0 | 2012年2月27日 21:02 | |
| 13 | 2 | 2011年5月15日 17:12 | |
| 0 | 0 | 2010年5月22日 23:47 | |
| 4 | 4 | 2010年1月14日 15:37 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
テレビ音声がCH表示でしたら不可能です。周波数表示があって108MHzまで1MHzで変更できれば可能です。
https://www.sony.jp/radio/radio_sony/fm/
書込番号:21943008
1点
まあ無理ですね。過去にソニーがデジタルチューニングで周波数表示のTV選曲ラジオを出した試しがありません。FMワイド波は90MHzから108MHzですがアナログTV時代の音声周波数は1chが95.75MHz、2chが101.75、3chが107.75MHzと微妙に切りが悪い周波数ですし実質的にFM補完局は90.1MHzから94.9MHzですから箸にも棒にも掛からない状態です。
どういうきっかけでICF-M770Vに至ったかの理由は分かりませんがここは素直にワイドFM対応機種に目を向けるべきでしょう。
書込番号:21943139
1点
通称「クレ556」ですね。
書込番号:16191386
1点
この掲示板を見てアルプス電気製のスイッチを8個交換しました、バンド切り替えと選局スイッチが全部故障していました、久しぶりの半田付けとなりましたが、作業終了後、正常に受信、切り替えができました、この機種は音質、感度や操作性が他のラジオより優秀で今回の修理の成功は何よりも喜びです、他の製品も購入して使用しましたが、このラジオには勝てません、
久しぶりに、口コミを見たら、交換部品の型番が載っていたので、すぐに注文しました、何故に、この部分のスイッチだけが不良なのでしょう、ドンドン21さんが書き込みしなければこの情報は、わかりませんでした、感謝します。
4点
我が家の選局スイッチも、とうとう利きが悪くなりました。
修理に出すと、新しいのが買えるので保証も切れているので、思い切って開けて接点復活剤をしてだましだまし使用していました。
しかし、あまりにも利きが悪いので色々と調べたら、互換スイッチを手に入れる事ができ自分で交換しました。
あくまでも自己責任となりますが、ハンダ等が出来る方でしたら、トライする価値もあるかと思いましたので、参考までに品番を書かせて頂きます。
アルプス電気製「SKHHLMA010」 1個42円〜
送料が結構掛かるので、私は30個購入しました。 代引きで1950円でした。
アルプス電気サイトの直販で手に入ります。
ラジオ自体は、かなり感度や音質が良いので、長く使いたいものです。
7点
ドンドン21さん有用な情報ありがとうございます。
私もこの機種のスイッチの接触不良には困っていました、使いやすさ
や音質には満足していましたので。
早速注文して部品の交換をやってみましたが、みごとに復活しました。
あと10年ぐらいは使用したいものです。
書込番号:13011556
3点
omoiさん、初めまして。
同じように復活された方おられる事、なんか嬉しいかぎりです。
今回交換したスイッチが、どれぐらい持つかは判りませんが、こんなご時世ですので、少しでも長持ちして欲しいものです。
情報がお役に立てた様で、良かったです。
書込番号:13011691
3点
大阪駅近くの家電量販店で、生産終了、未使用新品、交換不可という扱いで入手しました。
ポイント還元込みで6750円なので、以前に購入した時より2割ほどお得でした。
ICF−A100VとA101の差分を見ると、ICF−M771が出てもさほど魅力なし、と判断しての購入です。2台あれば、あと10年は大丈夫と思います。
ところで、同じ6千円台だと、ICF−801が店頭にありましたが、なんと、日本製です。デモ機だから日本製、という可能性もありますが、2009年にICF−800から変更があったモデルですので、デモ機と製品が違うとは考えづらいですね。ACアダプタでなく、直接AC駆動できるモデルなので、ノイズ対策もちゃんとしているであろうと考えると、なかなか魅力的なモデルで、ぜひ視聴したいですね。10年後に生き残っていることを期待します。
0点
先日、実家用と自宅用にこのラジオを購入しました。
感度や音質には非常に満足しております。
ただ、表題にも記載しました通り、夕方から夜間にかけて
AMの受信においてキーーーンという高い音が乗ってきて耳が痛いです。
同じ症状の方、いらっしゃいませんでしょうか。
自宅でも我が家でも同じ症状です。
我が家は千葉県の北東部になります。
どなたか思い当たる事があればお教え頂けませんでしょうか。
宜しくお願い致します。
1点
COYATAさん こんにちは、
ICF−M770Vつかっています。
自宅と我が家の距離がどれだけ、離れているか判らないですが、2カ所で同じ、というのは不思議ですね。
自分は、集合住宅の一部屋にいますが、冬場に似たようなことがありました。調査の結果、隣室の据え付けのガスボイラーの点火と連動していることが判り、管理人を通して、修理してもらってから、静かになりました。
冬場に発生する、 → 冬場に使う電気製品
夕方、不定期な時間から発生する → 昼間は使っていない、昼間は不在な人
AMだったので、ラジオの向きで、ノイズの大きさが変化する → 向きを変えて、外からでないことを確認
ノイズが発生してから、外に出て、明かりの消えている部屋を除外
を2週間くらい行って、ある一部屋にアタリをつけ、その部屋の方が帰宅するとノイズの出ることを確認、
管理人を通して、解決しました。
集合住宅でないと、このような手段は困難かもしれませんが、がんばってみてください。
あと、NHKで発生すると、NHKが調査してくれる、と聞いたことがありますが、TVだけだったかも知れません。
書込番号:10389374
1点
zak_kyotoさん
ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。
我が家と実家は7kmの距離です。
両家とも夜間のみ「キーン」という音が乗ってしまう状態です。
お教え頂いた通り、問題の切り分けを色々試してみようと思います。
主に夜間に寝室でのAM視聴目的で購入したので、可能な限り解決できるように
頑張ってみたいと思います。
一度、外に持ち出して、同じ症状が出るのか試してみます。
本当にありがとうございました。
書込番号:10471383
1点
夕方からということですから周波数が隣り合った遠距離の放送局のビート音でしょう。
書込番号:10770425
![]()
1点
ネコ・ラジオ・ラッパさん
情報ありがとうございます。
お教え頂いたビート音対策を色々と探してみます。
ラジオに関して全くの素人なので一から勉強になりそうです。
頑張ります。
本当にありがとうございました。
書込番号:10783274
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ラジオ
(最近5年以内の発売・登録)






