このページのスレッド一覧(全27スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 3 | 2018年7月5日 19:05 | |
| 5 | 1 | 2013年5月29日 16:36 | |
| 4 | 0 | 2012年2月27日 21:02 | |
| 13 | 2 | 2011年5月15日 17:12 | |
| 0 | 0 | 2010年5月22日 23:47 | |
| 29 | 5 | 2010年2月20日 15:13 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
テレビ音声がCH表示でしたら不可能です。周波数表示があって108MHzまで1MHzで変更できれば可能です。
https://www.sony.jp/radio/radio_sony/fm/
書込番号:21943008
1点
まあ無理ですね。過去にソニーがデジタルチューニングで周波数表示のTV選曲ラジオを出した試しがありません。FMワイド波は90MHzから108MHzですがアナログTV時代の音声周波数は1chが95.75MHz、2chが101.75、3chが107.75MHzと微妙に切りが悪い周波数ですし実質的にFM補完局は90.1MHzから94.9MHzですから箸にも棒にも掛からない状態です。
どういうきっかけでICF-M770Vに至ったかの理由は分かりませんがここは素直にワイドFM対応機種に目を向けるべきでしょう。
書込番号:21943139
1点
通称「クレ556」ですね。
書込番号:16191386
1点
この掲示板を見てアルプス電気製のスイッチを8個交換しました、バンド切り替えと選局スイッチが全部故障していました、久しぶりの半田付けとなりましたが、作業終了後、正常に受信、切り替えができました、この機種は音質、感度や操作性が他のラジオより優秀で今回の修理の成功は何よりも喜びです、他の製品も購入して使用しましたが、このラジオには勝てません、
久しぶりに、口コミを見たら、交換部品の型番が載っていたので、すぐに注文しました、何故に、この部分のスイッチだけが不良なのでしょう、ドンドン21さんが書き込みしなければこの情報は、わかりませんでした、感謝します。
4点
我が家の選局スイッチも、とうとう利きが悪くなりました。
修理に出すと、新しいのが買えるので保証も切れているので、思い切って開けて接点復活剤をしてだましだまし使用していました。
しかし、あまりにも利きが悪いので色々と調べたら、互換スイッチを手に入れる事ができ自分で交換しました。
あくまでも自己責任となりますが、ハンダ等が出来る方でしたら、トライする価値もあるかと思いましたので、参考までに品番を書かせて頂きます。
アルプス電気製「SKHHLMA010」 1個42円〜
送料が結構掛かるので、私は30個購入しました。 代引きで1950円でした。
アルプス電気サイトの直販で手に入ります。
ラジオ自体は、かなり感度や音質が良いので、長く使いたいものです。
7点
ドンドン21さん有用な情報ありがとうございます。
私もこの機種のスイッチの接触不良には困っていました、使いやすさ
や音質には満足していましたので。
早速注文して部品の交換をやってみましたが、みごとに復活しました。
あと10年ぐらいは使用したいものです。
書込番号:13011556
3点
omoiさん、初めまして。
同じように復活された方おられる事、なんか嬉しいかぎりです。
今回交換したスイッチが、どれぐらい持つかは判りませんが、こんなご時世ですので、少しでも長持ちして欲しいものです。
情報がお役に立てた様で、良かったです。
書込番号:13011691
3点
大阪駅近くの家電量販店で、生産終了、未使用新品、交換不可という扱いで入手しました。
ポイント還元込みで6750円なので、以前に購入した時より2割ほどお得でした。
ICF−A100VとA101の差分を見ると、ICF−M771が出てもさほど魅力なし、と判断しての購入です。2台あれば、あと10年は大丈夫と思います。
ところで、同じ6千円台だと、ICF−801が店頭にありましたが、なんと、日本製です。デモ機だから日本製、という可能性もありますが、2009年にICF−800から変更があったモデルですので、デモ機と製品が違うとは考えづらいですね。ACアダプタでなく、直接AC駆動できるモデルなので、ノイズ対策もちゃんとしているであろうと考えると、なかなか魅力的なモデルで、ぜひ視聴したいですね。10年後に生き残っていることを期待します。
0点
操作性がよく、持ち運びをしなければ、いいと思って立て続けに2台購入しましたが。購入して半年ほどで2台とも選曲ボタンの調子が悪くなりました。保証期間だったので1台目は修理に出しました。2台目は保証期間でしたが、面倒なので修理には出しませんでした。修理した方(たぶん新品交換)も、そうでないほうもあいかわらず選曲ボタンは悪いので、できるだけ使用しないようにしていましたが。3年目ついに1台の選曲ボタンが利かなくなりました。
頻繁に使う安い電卓のボタンでも10年は大丈夫なのに、また、10年以上使っている別の携帯ラジオは大丈夫なのに。ほとんど使わないこのラジオの選曲ボタンがこんなに早く壊れるとは思いませんでした。選曲ボタンが使えないと、このラジオの価値は半減です。SONYさん頑張ってください。
6点
選局ボタン?本体右上の「選局/時刻合わせ」のSWでしょうか?それとも、上部の「プリセット選局」?
私も2年以上使っている物と、数年使っている物(親に譲って使ってもらっている)がありますが、どちらも故障も無く
普通に使えています。
最近、製造先が変わったのでしょうか?
書込番号:9447190
7点
上部の「バンド」ボタンと「プリセット選局」ボタンです。特に「バンド」ボタンは時々は使わざるを得ないので、現在、臨終寸前です。「プリセット選局」ボタンは使うと「バンド」ボタンと同じ運命をたどると思うので使っていません。
書込番号:9451015
4点
上部のプリセットメモリーのボタンですが、当方の770Vもプリセットボタンのうち一つだけ反応が鈍いです。他のプリセットボタンは軽いタッチで効くのですが、そのボタンだけは「少し強めにして気持ち長めに押してないと」効かないといった状態です。全然ボタンが効かなくなったというわけではないし、まあ、中国製という事である意味、、「しょうがないか・・」という気持ちもあり修理には出していませんが・・・。
書込番号:9625651
2点
私のM770もAM/FM/TVの切り替えボタンが効かなくなるときがあります。確かにSONYはボタン等操作部の不具合に当たる確率が高い気がします。私の場合、CDプレイヤーやDATあたりからちょくちょくそのようなものを掴ませられました。
その原因は中国での生産ではなく、使用部品がデザイン重視、コストダウンのあまり余裕のない設計になったのが原因ではないでしょうか。
書込番号:9998569
5点
こんにちは、
私も同じ故障(バンド切り替えやプリセットの動作不良:しつこくやると
切り替わる時もある)で修理依頼したところ「本体交換で6500円です。」
と言われてびっくりしました。
SW交換にしては値段が高いのでサービスセンターに確認したところ、ソニー
のラジオは機種によって修理せず(修理工数の方が高いから)本体交換が基本
らしいです。
交換したラジオはゴミ?もったいないですよね。
結局修理をキャンセルして、壊したら買い換える覚悟でケースを開けてSWに
接点洗浄剤を吹きかけて「パチパチ」何回かしたら直りました。
しかし、これだけ同じような不良があると言うことはSW(部品)の問題かも
知れませんね。ちなみに、私は2年弱使用していました。
※けっして自分で修理することをお勧めする書き込みではありません。
書込番号:10970208
5点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ラジオ
(最近5年以内の発売・登録)






