『ICF-SW7600GR 数日間使用の感想です。』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2005年 4月 8日 登録

ICF-SW7600GR

  • 計100個の周波数を登録できる「100メモリープリセット機能」搭載のワールドバンドレシーバー。
  • 登録した中から感度のよい周波数を自動受信する「メモリースキャンチューニング機能」、混信の多いとき受信感度を調節できる「ATTコントローラー」を採用。
  • 2つの時間を設定し、お好みの周波数の放送を受信できるタイマー機能、ワールドクロック機能付き。ワイドFM(FM補完放送)に対応。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥40,000

受信バンド:AM/FM/LW/短波ラジオ シンセチューニング:○ ワイドFM:○ AC:○ ICF-SW7600GRのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ICF-SW7600GRの価格比較
  • ICF-SW7600GRのスペック・仕様
  • ICF-SW7600GRのレビュー
  • ICF-SW7600GRのクチコミ
  • ICF-SW7600GRの画像・動画
  • ICF-SW7600GRのピックアップリスト
  • ICF-SW7600GRのオークション

ICF-SW7600GRSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年 4月 8日

  • ICF-SW7600GRの価格比較
  • ICF-SW7600GRのスペック・仕様
  • ICF-SW7600GRのレビュー
  • ICF-SW7600GRのクチコミ
  • ICF-SW7600GRの画像・動画
  • ICF-SW7600GRのピックアップリスト
  • ICF-SW7600GRのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ラジオ > SONY > ICF-SW7600GR

『ICF-SW7600GR 数日間使用の感想です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ICF-SW7600GR」のクチコミ掲示板に
ICF-SW7600GRを新規書き込みICF-SW7600GRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

標準

ICF-SW7600GR 数日間使用の感想です。

2009/11/08 17:16(1年以上前)


ラジオ > SONY > ICF-SW7600GR

2009年11月5日に購入直後のレビューを投稿しましたが、数日間使用した感想をクチコミ掲示板に投稿致します。

短波ラジオのご購入をご検討なさっているみなさまのご参考になれば幸いです。

やはり、短波ラジオは、「外部アンテナ」が重要だと思います。
当方の自宅はマンションですが、鉄筋コンクリート構造の家屋の屋内では、SW(短波)MW(中波)共に雑音が酷く、受信出来ているかさえわからない状況です。またパソコンを置いている部屋ではより一層雑音が酷くなります。無線LANなどの影響もかなりあると思います。

ラジオを窓際に置くと、MW(中波)・FMは快適に受信出来ました。
そこで、8階部分に居住していますので、高さだけは充分かと思って、3方向に面したバルコニーにビニールコードを適当に張っただけの簡易なアンテナを作成して接続してみました。
高性能な通信型受信機や高性能アンテナを活用して、本格的に放送受信を楽しんでおられる方々の様に、遠距離の放送局を快適に受信する事は出来ませんが、SW(短波)では、主要な日本向けの日本語放送やラジオ日経、近隣諸国の放送、比較的聴きやすいと言われている海外放送が快適に受信出来ます。またMW(中波)では居住区域から隣接したエリアまでは十分受信する事が出来ました。

AC電源を接続した時には、電波の弱い放送を聴くときには雑音も気になりますので、近くの放送を聴く時は「AC電源」、遠くの微弱な放送を聴く時には「乾電池」と電源も使い分けると良いかと思います。
昼間にSW(短波)を受信した様子を「YouTube」にアップしてみましたので、よろしければご覧ください。

YouTube
SONYのICF-5900とICF-SW7600GR で19mbを受信している様子です。
http://www.youtube.com/watch?v=SNDqXZ3WJxk
SONYのICF-5900とICF-SW7600GR で49mbを受信している様子です。
http://www.youtube.com/watch?v=tBv42FHwflI

書込番号:10442858

ナイスクチコミ!3


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/11/08 17:39(1年以上前)

こんにちは
ご使用レポートありがとうございます。
集合住宅での受信は苦労の多いことと思います、どこの家にもPCやインバーター機器、プラズマテレビなどから雑音が発生しています。
少しでも改善するためのアンテナとしてこんなものもあります。
窓際に下げて使います。
500SL http://www.rakuten.co.jp/apexradio/741953/742047/

書込番号:10442976

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/11/08 17:39(1年以上前)

こんにちは
ご使用レポートありがとうございます。
集合住宅での受信は苦労の多いことと思います、どこの家にもPCやインバーター機器があり、プラズマテレビなどから雑音が発生しています。
少しでも改善するためのアンテナとしてこんなものもあります。
窓際に下げて使います。
500SL http://www.rakuten.co.jp/apexradio/741953/742047/

書込番号:10442982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件 ICF-SW7600GRのオーナーICF-SW7600GRの満足度4

2009/11/09 01:05(1年以上前)

里いもさん、こんばんは。
外部アンテナについては、私も色々興味があり、調べておりました。

今の簡易なロングワイヤーでは、地上からベランダを見上げても、ワイヤーを設置していない様に見えるくらい、細い電線で、建物の景観を損なっていると管理組合さまよりお叱りの出ない様に配慮しています。

里いもさんは、どのようなアンテナをご使用なさっていますか?
お勧めいただいた、500SL アンテナをご使用なさっているのなら、感想などお待ちしております。

返信ありがとうございました。

書込番号:10445840

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/11/09 09:54(1年以上前)

前回は二重の書き込みとなったようで、失礼しました。
現在勤務先で当方のアンテナ画像をアップすることは出来ませんが、一端をご説明しますと、
敷地の中央に地上高20mのタワーが建っており、更に両端に13mのタワー2本が建っています。
そこへ3.5Mhz,3.8Mhz,7Mhzのフルサイズダイポール、14-21Mhzの5エレの八木アンテナ、
18-24Mhzの3エレの八木アンテナ、VHF-UHF用コリリアアンテナなどです。

書込番号:10446569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件 ICF-SW7600GRのオーナーICF-SW7600GRの満足度4

2009/11/09 19:07(1年以上前)

里いもさん、返信ありがとうございます。
とても大規模なアンテナ群ですね。地上20mの両端に13mタワー2本、そして各バンドのDPにハイバンドの八木にVUHFのコーリニアとは恵まれた設備ですね。
そんなアンテナにICF-SW7600GRを繋ぐと入力過大で役立たずかもしれませんね。
子供時代は買ってもらってラジオでBCLに夢中になり、学生時代からは主にHFでアマチュア無線を楽しんだりVHFの業務用無線を傍受して楽しんだ体験験があり、投稿頂いた内容を見て懐かしいやら羨ましいやら(笑)
社会人になってから無線関係以外に夢中になった時期を経て、仕事中心な暮らしを過ごして、今になり、短波が懐かしく思って昔のラジオICF-5900や今のICF-SW7600GRで色々聴きたくなりました。
無線関係はまだ仕事や家事で再開は困難ですが、定年後には再開したいと思っています。
今は懐かしい短波を気軽なラジオで聴く事を楽しみたいと思います。

書込番号:10448323

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/11/09 21:14(1年以上前)

自慢話しご覧いただきありがとうございます。
実は当方もハムでして、世界338エンテテー(カントリー)で未コンファームは残り1つとなりました。
今年、全日本よみうり1万局賞も受賞しました、DXと国内交信の両方に力を入れています。

書込番号:10449046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2009/11/10 07:36(1年以上前)


久しぶりに懐かしい「BCL」を30年ぶりに再開しようかと思い、
往年の名機であったスカイセンサー5800や5900を思い出しながら
価格コムで受信機をさがしているうちに、「ICF-SW7600GR」のクチコミ掲示板に
たどり着きました。

「モリゾーに似ているらしい(笑)」さん、「里いも」さん
それぞれの書き込みを、それぞれ、楽しく拝見いたしました。

モリゾーに似ているらしい(笑)さん:

 マンション住まいでアンテナの設営に苦労されている旨、まったく同感です。
 実は、当方もマンション住まいで、景観や意匠を損ねないようにとの管理組合の
 規則があり、受信機探しの前に、アンテナをどうしようかで悩んでいます。

 ベランダの手すりにBSやCSのアンテナをつけただけでもクレームが入る
 厳しい管理組合さんもあるようなので、心中お察し申し上げます。

 せっかく高性能な受信機も、アンテナがなければ「ただの箱」ですものね(笑)。

 高層階にお住まいでしたら、戸建て住宅にお住まいのかたよりも
 地上高だけ(笑)は稼げますので、どうか、いろいろ工夫なさって
 楽しいBCLライフをお過ごしください。

 ちなみに当方は8階建ての7階に住んでいますので、
 外壁の色に近い色をしたビニールコードを手すり沿いに這わして、
 この”ロングワイヤーもどき”を常設の空中線として、
 DXを狙う時には、ゲリラ的に窓からそ〜っと「里いも」さんに教わったような
 垂直型アンテナを出してみようかと思っています。

 あああっ、その前に受信機を調達せねば・・・

里いもさん:

 マンション住まいでは、絶対に設営できない本当に羨ましいアンテナ群ですね。
 数々のアワードにも果敢にチャレンジされている件、楽しそうで何よりです。

 昔、ラジオ少年(自分で言うか??!!)だった自分は、
 深夜に海外のハムと交信するのが大好きで夜更かしばかりしていました。

 「こら!早く寝なさい!!」と何度も親に叱られていました(笑)

 就職、転勤、結婚、などなど、いろいろな転機があり、長らくの間、
 「ハム」から遠ざかったままになっていますが、いつか必ず再開したいと願っています。

 もし、お時間がございましたら、アンテナ群やシャック(リグたち)の写真を
 ぜひ、拝見させてください。

「モリゾーに似ているらしい(笑)」さん、「里いも」さん、
立冬を過ぎ、これからますます寒くなりますが、風邪などひかないよう
どうか大事にお過ごしください。

懐かしい「BCL」や「ハム」の話題で、ついつい調子にのって
長文の書き込みとなりましたこと、どうか失礼をご容赦お願いします。

書込番号:10451486

ナイスクチコミ!6


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/11/10 11:15(1年以上前)

横レス失礼します。
メタボ街道まっしぐらさん こんにちは、同じくハム仲間なのですね。
現在の無線環境はとても良くない状況です。
太陽黒点が0に近く、11年周期もすでに2年を経過しても復活のきざしが見えない状況です。
それと、PCはどこの家庭にも置かれ、プラズマテレビ、さてはPLC(電灯線データ伝送)などからのノイズが溢れています。
そうは言ってもDXペデションは盛んに行われ、JA各局の意気は高まっています。
チャンスがありましたら、アンテナ画像アップさせてください。

書込番号:10452099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件 ICF-SW7600GRのオーナーICF-SW7600GRの満足度4

2009/11/10 21:59(1年以上前)

メタボ街道まっしぐらさん、里いもさん。
レス投稿に感謝しながら帰宅途中の携帯からお返事を書いています。
里いもさん。
ハム仲間とおっしゃって頂いてますが、色々な諸事情で無線関係から遠ざかっていましたから、再開の際は初心者として頑張りたいと思います。今は懐かしい短波を簡易なラジオと簡易なアンテナで雑音やフェージング混じりでも自力で受信する努力を懐かしんでおります。なにぶんサラリーマンのお小遣い、特に私は家内のやりくりが上手なのか?(笑)部下との飲み会だけで物足りなくなる(汗)少額でして今は本格的な通信型受信機の購入活用は近い将来の楽しみにして今は手元のICF-5900と最近購入したICF-SW7600GRだけで楽しみたいと思います。
メタボ街道まっしぐらさん。
住宅環境はほぼ同じですね。YouTUBEの動画ですが実は昔のラジオも今のラジオもアンテナさえ良ければ互角の性能がある事と、調子が良いICF-5900の周波数直読結果と最新のICF-SW7600GRのPLLシンセサイザーの周波数が相違ない事実をみなさまにお伝えしたい気持ちでUpしてみました。昔のラジオをお持ちの方に、整備次第で現行ラジオに負けない性能がある事に驚きと感動した次第をお伝えしたかったのです。動画はいかがでしたか?里いもさんは多分高性能なゼネカバ対応HFリグで快適な環境かなと勝手に推測しています(笑)。
昔の懐かしいラジオはネットオークションでも盛んに売り買いされてます。どうか懐かしいラジオが良いコンディションで見つかるといいですね。
今の時代はInternetで快適にリアルタイムで海外の音楽や情報を入手出来る良い時代です。
でも、ラジオと言う昔ながらの古い方法で電波の伝播を気にしながらラジオを手探りでお目当ての放送を探す楽しさも是非ともご一緒に再発見してみませんか?
長文なレス失礼いたしました(汗)。

書込番号:10454801

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/11/13 21:46(1年以上前)

標高400Mですが、南東はダメです

遅くなりました。
ちょっと前の画像ですが、セカンドハウスのアンテナ画像です。
このほかに前に書きました自宅アンテナがあります。

書込番号:10470656

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > ICF-SW7600GR」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ICF-SW7600GR
SONY

ICF-SW7600GR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年 4月 8日

ICF-SW7600GRをお気に入り製品に追加する <192

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング