『同期検波はいいですね。このサイズに上級機の機能を凝縮。』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2005年 4月 8日 登録

ICF-SW7600GR

  • 計100個の周波数を登録できる「100メモリープリセット機能」搭載のワールドバンドレシーバー。
  • 登録した中から感度のよい周波数を自動受信する「メモリースキャンチューニング機能」、混信の多いとき受信感度を調節できる「ATTコントローラー」を採用。
  • 2つの時間を設定し、お好みの周波数の放送を受信できるタイマー機能、ワールドクロック機能付き。ワイドFM(FM補完放送)に対応。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥40,000

受信バンド:AM/FM/LW/短波ラジオ シンセチューニング:○ ワイドFM:○ AC:○ ICF-SW7600GRのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ICF-SW7600GRの価格比較
  • ICF-SW7600GRのスペック・仕様
  • ICF-SW7600GRのレビュー
  • ICF-SW7600GRのクチコミ
  • ICF-SW7600GRの画像・動画
  • ICF-SW7600GRのピックアップリスト
  • ICF-SW7600GRのオークション

ICF-SW7600GRSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年 4月 8日

  • ICF-SW7600GRの価格比較
  • ICF-SW7600GRのスペック・仕様
  • ICF-SW7600GRのレビュー
  • ICF-SW7600GRのクチコミ
  • ICF-SW7600GRの画像・動画
  • ICF-SW7600GRのピックアップリスト
  • ICF-SW7600GRのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ラジオ > SONY > ICF-SW7600GR

『同期検波はいいですね。このサイズに上級機の機能を凝縮。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ICF-SW7600GR」のクチコミ掲示板に
ICF-SW7600GRを新規書き込みICF-SW7600GRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

ラジオ > SONY > ICF-SW7600GR

クチコミ投稿数:1件

私は以前ICF-2001Dを使ってましたから、同期検波回路の優秀さは良く理解してました。ただし大型で大食漢でしたから、確か単1アルカリ3本で30時間の電池寿命だったような記憶があります。
それが単3アルカリで30時間ですからたいしたものです。
同期検波回路は他社も積極的に搭載して欲しいものです。そんな難しい代物ではなく効果覿面ですから是非搭載機種が増えるといいですね。

SSB復調に関しては2001Dが100HzステップのロータリーエンコーダーでしたからSSB FINE TUNEなんてつまみは無かったのですが、この機種の唯一欠点はセンターが解りにくいことですね。ダイヤルにセンターボッチでも付けて、もう少し精度を上げると言う事無しです。
ボタン操作は全体的に固めです。
あまりに贅沢を言うと八重洲・AORなどの通信機型受信機になって値段も桁違いになりますので、これからMW/SW Dx を初めてみようかなと思っている方には間違いなくお勧めの逸品です。

優れた商品だけにソニータイマーなんか作動しないでね???

最後に余談。
中波DXやる人はあのスパイダーみたいなループアンテナ(自作)。
SWでもメインの周波数にターゲットを合わせてキュービカル(ループ)アンテナを自作するのも面白いですよ。
SW用として私は同調回路を持たないループ系アンテナをベランダの物干し利用でコンパクトに使ってます。40メータバンドでもループコイルにして、トロイダルコアでインピーダンス比と平衡・不平衡を合わせてやれば良いんですよ。トロイダルコア・バイファイラ巻き・トリファイラ巻きでググッてみてください。

書込番号:4591218

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1560件Goodアンサー獲得:55件

2005/11/26 23:29(1年以上前)

とーちゃんSWLさん こんばんわ(o*。_。)o
僕も此の機種をサブで使っています、メインは
コリンズ75-S1(爺ちゃんのお下がり)なのですが・・
今アンテナに悩んでいます、祖父が無線やっているので
SWRに影響の有りそうな空中戦は却下・・
コリンズは爺ちゃんのアンテナ繋いでいるので完璧なのですが
 使い勝手が(^。^;)・・そこでそっと此の7600購入
 取りあえずAN12を自分の部屋から上げていますが
 バックグランドノイズが多くって・そこでAOR7000をを
 こっそりと上げたところ・・ゲイン無いのにw( ̄△ ̄;)wおおっ!
 良い感じっす・・そこで、デルタループ等自作すれば更に
 良い感度が(出来ればコリンズと同等)得られるでしょうか・・ 

書込番号:4609510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1560件Goodアンサー獲得:55件

2005/11/26 23:46(1年以上前)

すみません(^。^;)空中線っす
なを、祖父の現用機は無線はNRD545とラジヲ聞き用の
 AR7030プラスです・・コリンズ返して・・
 7030貸して欲しい今日この頃っす(^。^;)

書込番号:4609573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:1件

2006/02/20 00:27(1年以上前)

同期検波って言うのは
スピーカーから聞こえる声が大きくなったり
小さくなったりするのを防いでくれるのかな。
実は僕はこの世界にはまったく疎いのですが
祖父が他界するまで枕元においていた短波ラジオを
今使っています。
古いものらしいのですが(上面と下面、背面にICF-7600の文字)、
コレがまったく壊れることなく、塗装すらはげていません。
(我が家では、数あるソニー製品が壊れていく中
コレと初期の頃のウォークマンだけが完全に作動しています。
昔のほうが今のよりも丈夫に出来ているのかな)
ただしこのラジオ、いくらチューニングしても
スピーカーから出てくる音が不安定なんです。
これが解決できる代物なら大助かりです。

そういえば以前はどこぞの国の放送がバンバン入ってきたのに
今はぜんぜん聞こえません。
初めて聞いたときは「青年突撃隊による石炭生産闘争」
というフレーズに大爆笑したものでした。
やっぱ寿命なのかな?まぁとにかく
これを機に新しいのに変えようかなあと思っています。
ここのレスを見ている限り、いい製品も出てるようですしね。
ただしソニータイマーだけは作動しないことを祈りたいですね。






書込番号:4839285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/15 04:27(1年以上前)

自分の話でホントにどうでもいい事なんですが、もう3年以上も前にここのスレで
「祖父からもらったラジオの音の出方が大きくなったり小さくなったり(いわゆるフェージング現象を)するようになって、
それを寿命のせいで受信感度が悪くなったのか?」
というようなことを書かせてもらったのですが、
その後、人のアドバイスでホームセンターで売っているようなリード線を5メートルぐらいばかり買って
部屋の天井の張り巡らして、そのリード線の一方をラジオのロッドアンテナにグルグルに巻いてみたら
受信感度が回復して、再びどこぞの国の放送が聴けるようになりました。
どうやらラジオが寿命に差し掛かっていたのではなく、単に受信環境が悪くなっていただけのようでした。
短波で受信が悪くなったら専用のアンテナを買う前に手っ取り早くこの方法を試してみる価値はあるかもしれません。
いやぁ、それにしても昔のソニー製ってホントに壊れないですね。精度と耐久性はたいしたものですよ、今のソニーと違って。
(この点、今のソニーの人たちはどう思っているのだろうと思ってしまう時があります。ま、どうも思ってないのかな。)
自分が生まれる前から使われ続けて、祖父が死んで10年近く経つというのに故障しないのはスゴ過ぎます。
コレぞソニー!
It's a SONY. ですね!
「2012年、我々は偉大なる指導者の下、あらゆる階層が一致団結して強盛大国の扉を開く」なんていう言葉に
やっぱり大爆笑する傍ら、
つくづくこのラジオには感心しきりです。

書込番号:9545346

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > ICF-SW7600GR」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ICF-SW7600GR
SONY

ICF-SW7600GR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年 4月 8日

ICF-SW7600GRをお気に入り製品に追加する <192

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング