『AMステレオが聴けるラジオもなくなってきました…』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥10,800

受信バンド:AM/FM アナログ:○ AC:○ SRF-A300のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SRF-A300の価格比較
  • SRF-A300のスペック・仕様
  • SRF-A300のレビュー
  • SRF-A300のクチコミ
  • SRF-A300の画像・動画
  • SRF-A300のピックアップリスト
  • SRF-A300のオークション

SRF-A300SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1993年10月21日

  • SRF-A300の価格比較
  • SRF-A300のスペック・仕様
  • SRF-A300のレビュー
  • SRF-A300のクチコミ
  • SRF-A300の画像・動画
  • SRF-A300のピックアップリスト
  • SRF-A300のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ラジオ > SONY > SRF-A300

『AMステレオが聴けるラジオもなくなってきました…』 のクチコミ掲示板

RSS


「SRF-A300」のクチコミ掲示板に
SRF-A300を新規書き込みSRF-A300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

標準

ラジオ > SONY > SRF-A300

スレ主 迷…さん
クチコミ投稿数:145件

いいみたいです。(感度も悪くはないし、どうでもいいけど日本製でした)
もうちょっとという点をあげてみます。
・デジタルチューニングなら楽々なんですが
・乾電池/AC対応なんですが何で乾電池が単3×4本なのか(単1の方が替える手間が省けて個人的には楽なんですが)→eneloopでも使おうかな
・電灯線(AC)で使うとなぜ照明がつきっぱなしになる設計にしてしまったのか、別に明るい部屋で使うんだから光らなくてもいいのに…(なんだかもったいなく思う)
・おやすみタイマーをなぜ60分固定にしたのか。(個人的には可変で目覚ましもつけてほしいかも)
・音質が変えられない
・なぜキャリングベルトがあるのか
→結局、自分はICF-M770VのAMステレオ対応版(高感度化して)があれば満足?(無理ですが)

書込番号:4718245

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:30件

2006/03/16 06:52(1年以上前)

気に入っていますが、私も迷…さんとほぼ同じ事を感じました。「わりきり」といえば聞こえはイイですが、「コストの関係でこれしかできないからこのまま使ってね」的なものを感じます。

単三使用、キャリングベルトがあるのは本来もう少し小さい設計だったのが途中で変更になったためではないでしょうか?ACでも使えるようにとか。ここは全体の印象と不整合を感じます。AMステレオが流行れば別の展開もあったかもですが。

ただ、上にも書きましたが、寝床ラジオとして愛用しています。VRつまみも大きくスリープ機能も単純でわかりやすいです。寝ぼけ頭にはぴったり!ですよ。(笑)

書込番号:4916495

ナイスクチコミ!2


スレ主 迷…さん
クチコミ投稿数:145件

2006/03/19 14:43(1年以上前)

追記ですが、eneloopで使うようにしてから電池を替えるのが少なくてすむようになり、また、充電できるので結構楽になりました。
ACで使うときの問題だけはどうにもできないのですよね。(だから電池で使っていますが)
ICF-M770Vも持っているのですが、最近はSRF-A300を使うのがほとんどです。やっぱりステレオで音質がいいので。(←上に音質の調整ができないと書きましたが別にできなくても十分だと思います)
(そういえば気づいたのですけど、電池を入れずに使っていると電池のふたがビリビリ鳴ることがあります。)

書込番号:4926518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2006/09/29 00:06(1年以上前)

 AMステレオが受信出来る、いいラジオですね。やはり、大きさから
言って寝床で聞くのがいいかもね。

 ソニーでAMステレオ対応がラジオが3機種ありますが、すべてがアナログチューニング
なのですよね。残念です。
 ぜひ、シンセサイザーチューナー搭載の後継機を出してもらいたいと思います。
なお、その時は、録音出来る、外部ラインアウト端子を付けてもらいたいなあ

書込番号:5487857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件 SRF-A300のオーナーSRF-A300の満足度5

2007/01/12 12:33(1年以上前)

現時点では、AMステレオでなくとも、卓上ラジオ
としては、最良の選択なのかも・・・・。
フルレンジのスピーカーから発する音は、さして
破綻もなく、とても聴きやすい。
AMステレオ放送が、”鬼っ子”みたいな存在なので、
余り贅沢は云えないかと・・・・・・・・。
AMモノラルとAMステレオの差は、極めて判りずらい
ものの、どちらかと云えば、ステレオの方が幾分か
奥行きがある様には感じられます。
これでAM放送を聴くと、「AMって、こんなに奥が
深いのか・・・・・・・・。」と驚嘆させられる
事しきり・・・・・・・・。
ソニー製品の常で、初期不良が結構あるみたいなので、
特に、ダイヤルのあたりに注意を払う必要あり。

書込番号:5872124

ナイスクチコミ!1


K拝さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件

2008/01/12 08:03(1年以上前)

皆さんこんにちは
私はA300を発売間もなく購入し現在に至っています。
皆さんのお話に重複しますが所感です

・音質
 比較的大きいスピーカーの効用でしょうか
 ゆったり落ち着いており聞きやすいです
 (低音は若干ブーストしている気配あり)
・AMステレオ
 「モノラルとは違う」「無いよりマシ」程度の効果
・FMステレオ
 送信塔(東京タワー)より20km未満の木造住宅で利用していますが、 付属のロットアンテナではノイズが大きく聞くに堪えません
  (外部アンテナは必須です:端子が背面にあります) 
・電源
 小生は100%AC電源ですが、ガタイが大きく余裕があるのですから
 どなたかも言われておりましたが電池はより長寿命な単2や単1が
 望ましいと思いますよ。
・他
 毎晩使っていたスリープ機能は購入後2年目で故障し修理。
 昨年また壊れましたがもうあきらめてそのままです。


  総論:AC専用でリビング用として使うのには最良のラジオです 

書込番号:7235371

ナイスクチコミ!2


jens1さん
クチコミ投稿数:3件

2009/08/29 21:30(1年以上前)

おっしゃるとおり、AMステレオ対応品が入手しづらい状況で、わたくしも15年以上つかってきたパナソニックSL-PH2が故障してしまい修理もきかなくなってしまったので、かわりにA300を買いました。
A300は最初は調子良くつかっていましたが
買ってから1年ちょいたったところで、FMの感度が著しく悪くなり、ソニーサービスで修理してもらいました。
修理代は症状によらず6800円とのことで、基板の調整で帰ってきました。感度は元に戻りましたが、
本体も実売価格8000円位のところ修理が7000円近くかかるというのはいまいちですね。
AMステレオ復調用のICメーカも生産をしぼっているそうで、これが長持ちすることを祈ります。

いまのところ感度は実用には充分良好、リビング用にはぴったりです。
ただし音質は新発売のICF-801のほうが断然上ですよね。(スピーカーの大きさの違いによると思われる)

書込番号:10069902

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > SRF-A300」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
生産完了 1 2011/06/12 0:27:50
故障多すぎ! 2 2009/12/30 22:52:38
AMステレオが聴けるラジオもなくなってきました… 6 2009/08/29 21:30:41

「SONY > SRF-A300」のクチコミを見る(全 12件)

この製品の最安価格を見る

SRF-A300
SONY

SRF-A300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1993年10月21日

SRF-A300をお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング