『★ニッケル水素電池の寿命って・・・』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

受信バンド:AM/FM アナログ:○ 充電池:○ ICF-B01のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ICF-B01の価格比較
  • ICF-B01のスペック・仕様
  • ICF-B01のレビュー
  • ICF-B01のクチコミ
  • ICF-B01の画像・動画
  • ICF-B01のピックアップリスト
  • ICF-B01のオークション

ICF-B01SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 6月10日

  • ICF-B01の価格比較
  • ICF-B01のスペック・仕様
  • ICF-B01のレビュー
  • ICF-B01のクチコミ
  • ICF-B01の画像・動画
  • ICF-B01のピックアップリスト
  • ICF-B01のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ラジオ > SONY > ICF-B01

『★ニッケル水素電池の寿命って・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「ICF-B01」のクチコミ掲示板に
ICF-B01を新規書き込みICF-B01をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

標準

★ニッケル水素電池の寿命って・・・

2009/02/10 10:15(1年以上前)


ラジオ > SONY > ICF-B01

スレ主 non_tanさん
クチコミ投稿数:2件

本日、購入しました。
手回し充電の経済性に惹かれました。
が、そもそもニッケル水素充電池の寿命って、どうなのでしょうか。
永久的に使用できるものなのでしょうか?
それとも通常の乾電池みたいに、消耗すれば買い替えが必要なのでしょうか。

書込番号:9069663

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/02/10 10:48(1年以上前)

こんにちは
ニッカドの場合は300回の充放電に耐えるとうたわれていましたが、水素の場合はさらに長持ちするようです。
しかし、充電し過ぎなどは寿命を短縮させますので、毎日の充電などは控え、無くなってから充電がいいでしょう。

書込番号:9069765

ナイスクチコミ!1


スレ主 non_tanさん
クチコミ投稿数:2件

2009/02/10 13:01(1年以上前)

早々のご回答、本当にありがとうございます♪

現時点では、まだ購入したばかりなので、試しに手回し充電1分間後、使用中です。

>充電し過ぎなどは寿命を短縮させますので、毎日の充電などは控え、無くなってから充電がいいでしょう。

という事は・・・。
あまり頻繁に手回し充電しすぎると、かえって充電池の消耗を招いてしまうという事でしょうか。
普段使っているデジカメなどの充電池は、電池残量表示がされ、その度に充電しますが、このラジオの場合は、充電池の残量は、あくまでも作動しなくなった事で判断するしかありません。
その場合、充電池がなくなったつど、手回し充電(数分間)をする分には問題ないのでしょうか?
デジカメのように“充電完了”のランプが点灯するわけではないので、果たしてどれぐらいの手回しで、どの程度の充電がされているのか・・・判断しづらい気がしますね。

1回数分の手回し充電をその都度行う場合と、まとまった手回し充電を行う場合と・・・充電池にとってはどちらが消耗を少なくするものなのでしょうか?

あれこれすみません。
もし宜しければ、またアドバイス頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

書込番号:9070194

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/02/10 13:50(1年以上前)

ご覧いただきありがとうございます。
表示がありませんので、聞こえなくなってからの充電だと一番問題ないと思います。
手回しだけで100Vからの充電はないのでしょうか。

書込番号:9070372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/22 21:10(1年以上前)

はじめまして
ハンドル回を、くたくたになるほど回して充電しても大丈夫ですよ。例えば、800mAhの容量をもっているとします。この場合は、最大で800ミリアンペアで1時間つかえるの意味、80mAhなら10時間使用できるということです。逆に充電はというと、標準で80mAで16時間かけて充電します。急速充電対応ならもっと沢山の電流で、短時間で完了します。このラジオの場合ですが、意地になって回しても電池寿命には、ほとんど関係ないと思います。私は、このタイプのラジオに付けて欲しいのは外部充電端子、太陽電池が付いているといいな〜なんていつも感じています。

書込番号:9587070

ナイスクチコミ!4


maks2000さん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:14件

2009/10/03 23:22(1年以上前)

里いもさん、はじめまして。残念ながらACアダプターなどでの充電端子はついていません。
このため、使い切ってからの手回し充電では、とんでもない労力になりそうな気がしますので、私の場合、普段は主に乾電池を使用しています。過充電による2次電池への影響は気になるものの、気がついた時に1〜2分間程、2次電池への手回し充電をしています。
ベストは、2次電池を使い切ってから、本体の2次電池を取り外し、市販の(SONY製)充電器での充電でしょうか。

書込番号:10254841

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > ICF-B01」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ドンキで998円 0 2010/09/22 15:45:04
後継機ICF-B02が発売だけど 2 2009/10/10 10:25:43
お風呂で… 1 2009/02/20 11:35:06
★ニッケル水素電池の寿命って・・・ 5 2009/10/03 23:22:15
謎の能力 3 2009/10/03 23:31:39
アルカリ乾電池について 1 2008/09/15 21:17:12
ヨドバシ.COMで5000円 10%ポイント還元 送料無料 0 2008/04/29 15:32:45
携帯の充電について 1 2007/11/14 1:17:05
選局つまみについて。 5 2008/08/19 23:33:07
携帯電話用アダプターについて!! 3 2008/07/24 14:13:16

「SONY > ICF-B01」のクチコミを見る(全 55件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ICF-B01
SONY

ICF-B01

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 6月10日

ICF-B01をお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング