このページのスレッド一覧(全6スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2011年6月23日 21:04 | |
| 2 | 0 | 2011年3月20日 19:50 | |
| 1 | 2 | 2010年3月23日 17:47 | |
| 3 | 5 | 2010年1月3日 23:24 | |
| 2 | 0 | 2008年8月9日 08:01 | |
| 0 | 2 | 2007年12月20日 20:28 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
TY-JR10の後継機種みたいですね。
カカクコムの管理人に申請すると製品エントリが増えますよ。
書込番号:13164999
![]()
0点
地震発生当日、深夜まで停電が続き町内が真っ暗となったなかで、この製品を買っておいて良かったとホントに思いました。
急な事で単4電池が用意できなかったのですが、手回しでライトの点灯も出来たし、同じく手回し充電で携帯電話を充電をしつつワンセグ映像を長時間観る事が出来、地震の状況も把握する事が出来ました。
最近は同じ機能(?)を持つ製品にソニーのICF-B02がありますが、あちらは本体を左手で持ち、右手でハンドルを回すとライトが自分の方を向いてしまうようにみえます。
このTY-JR10は左手で持って右手でハンドルを回しても、ライトは前に向くようになるので、充電をしていても周囲が暗くなるといった事もありません(^-^
今は計画停電もあるので直ぐに手に取れる場所においてありますが、こうした品が1つあるだけでも非常に心強いという事を実感しました(^-^
2点
このラジオを昨日購入しました。
手回し充電(約2分程)をして、その時にラジオを
聞くことはできますが、手回し充電をして翌日(時間
を置くと)充電がなくなっており、ラジオが聞けません。
手回し充電ではその時でしか使えないのでしょうか?
充電を蓄えておくことはできないのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。
0点
仕様には1分ハンドル回して約60分聴けるとあります。
アルカリ電池では約40時間とあります。
ザッパ計算で
ニッケル水素電池ではアルカリ電池の倍は容量がありますので
ニッケル水素相当をフル充電させるには、
ハンドル回転時間 = (アルカリ再生時間 / 再生時間1時間(1分ハンドル回転) ) * 2
ハンドル回転時間 = (40 / 1) * 2
= 80分(≒フル充電までにかかる時間)
スレ主さんは2分間ハンドルを回されたそうですが、
それだと僅か2.5%(2分/80分)しか充電されません。
なのでハンドルで充電してラジオを聴くのは現実的ではありません。
あくまで非常用です。
書込番号:11075110
1点
使い始めて1ヶ月程度ですが、AC電源でフル充電し、そのまま使用せず2日後にラジオを聴いていたところ、ものの5分で電池が切れてしまいました。まさか2日程度で放電してしまう代物なのでしょうか?それとも不具合か何かでしょうか?最初はスイッチの切り忘れかと思っていたのですが、何度試しても同じ結果なので、ご使用中の方、いかがでしょうか?
1点
私も充電池(エネループ)を使用していますが、5分で電池が無くなってラジオが聴けなくなることはないです。エネループで1日1時間ぐらい使用していますが、何日も充電しなくてラジオは鳴っていますよ。ひょっとして充電池の不具合か本体の故障が原因かもしれないですね。
約4年前にこの製品使用していますが、ラジオ(音量調節できず音量スイッチ入れると音量MAX状態のままの不具合あり)、ライトとも一応現役です。主にお風呂場で使用しています。タフな製品だと思います。
ラジオの音量調節ができなくなってきたので、価格.comでTY-JR30が2,000円台と安価だったので購入しました。(つい最近、届きました・・・、TY-JR30は製造中止のため安くなったのですね)TY-JR30も、内蔵充電池が手回し、電源で充電できるという代物、この製品と比べてみます。
書込番号:9851093
![]()
1点
ミスターエスさん
こんにちは。まだ読まれているでしょうか?
>TY-JR30は製造中止のため安くなったのですね)
>TY-JR30も、内蔵充電池が手回し、電源で充電できるという代物、
>この製品と比べてみます。
今、TY-JR10、TY-JR30で迷っています。
デザインはどちらでもかまわないのですが
少ない情報(製造中止の為?)を総合すると
”JR10が単4が使えてAC電源は使えず
JR30はACアダプタが付属して内蔵充電池に充電が出来るが
乾電池は使えない。他は同等”
と想像したのですが、あっていますでしょうか?
書込番号:10705037
0点
>安ANCHORさん
>JR10が単4が使えてAC電源は使えず
>JR30はACアダプタが付属して内蔵充電池に充電が出来るが
>乾電池は使えない。他は同等”
>と想像したのですが、あっていますでしょうか?
回答いたします。ご想像の通りです。JR10が単4乾電池が使えてAC電源(充電)は使用できず、JR30はACアダプタが付属して内蔵充電池に充電が出来るが乾電池で使用できないです。
私は、今は、JR30の方を使用していますが、質感(JR30の方が重量感あります)は絶対JR30の方が作りがしっかりしています。私としては、JR30の方をお薦めします。3分以上手回し充電するとAMラジオはなかなか長時間使用できます(しかし、FMラジオは、通常レベルのラジオと比較して受信感度が低いように思います)。JR30は、電源から充電も出来ますが、手回しがメインで使用しています(JR10は、一度水没させてしまい、接触不良あり使用してません、子供のおもちゃ用として活躍中)。私がJR30を購入した頃は、価格.comの最安値が2,200円代(タンタンショップさん)だったので最初に1台(黒色)、後で2台(黒色)、合計3台購入(自宅用、非常時の車用、職場用)してしまいました。白が欲しかったのですが、黒しかなかったですが、黒もなかなか重量感のある色で、後で気に入りました。
ながながと書き込みましたが、以上がJR30についての感想です。
書込番号:10706647
1点
スレ主の方では無いので返信いただけないかもと思ったのですが、返信頂き嬉しいです。
大変参考になりました。有り難うございました。
3台所有、2200円購入とは羨ましいです。
まだ在庫のあるTY-JR30の方が良いようですね。
>しかし、FMラジオは、通常レベルのラジオと比較して受信感度が低いように思います。
耳寂しいときに好きなFMをベッドサイドで聞いて、いざという時懐中電灯として活用しながら持ち出す・・・というイメージを描いていたので、今ある数台のラジオでも、受信状況にバラツキがあるFMの感度は気になります。
やはりロッドアンテナのあるSONYのICF-B02の方が良いかもしれませんね。
もう少し悩んで見ます。
購入の参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:10728692
0点
今年の夏で、3年経ちます。3年前、大手ホームセンターで広告商品でみつけて3,980円(当時の破格値)で購入しました。主にお風呂で使用しています。私の場合は、入浴中、ナイター放送中継やニュースを聴くために使用しております。入浴後は、常に洗面・脱衣室に置いている状況です。湯の入った湯船に誤って、2〜3度落としてしまいましたが、故障せず毎日活用できています。AMの感度は、そこそこでいいと思いますが、FMの受信があまり良くないように思います(ほとんど、FMは聴いていません)。でも、3年も毎日、お風呂で活躍出来ているのでタフな商品だと思います。これからも、お風呂で毎日フル活用していきます。
2点
電池も無くても使え、形も良い便利でしたが…
購入して数か月もしないうちに故障…修理へ
保証期間内だったのか分りませんが?
メーカー〜戻って…新品に交換という形で修理が終わり…。
その後今まで問題なく快適に使用していました
所が最近手回し部分が何かの拍子でポキンと折れてしまいました
保証が切れているので
修理に出すか それとも諦めて接着剤で貼り付ければ使えそうなので我慢するか迷っています
もし交換だと…。 新品に近い金額?…。
修理に出す場合代金はいくら位でしょうか
この製品に限らず似たのでもかまわないので
修理された方など色々情報ください。
ではまた
0点
数ヶ月で故障とは大変残念ですね。 その後どういう処置をなされたのでしょうか? それといささか方向違いかも知れませんが、このラジオの受信感度、防水性能等はどのていどでしょうか? 私はこの機種を自宅マンションの風呂場で使用したいと思っているのですが、いかがなものでしょうか? 使用感を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。
書込番号:7136802
0点
゚▽゚)/コンバンハ 拝見しました
返信ありがとう…
一応今のところそのまま放置して使っております (修理となると時間やお金がかかるし)
単4電池を使えば全然問題ないので
電池なしで使用する場合は労力と時間で大変ですが何とかすれば回せるので必要なら…
購入時と違い最近(AC充電)は種類も増えたようで他も便利だなと思っています。
自分が使っている感じでは受信状態は良いです
ライトについては普通の懐中電灯比べればかなり明るい(LED?)ですよ
お風呂場は多分使った事が無いと思うが置き場所
(水に近過ぎない)をちゃんとすれば問題ないと思うよ!
参考まで1〜12CH(アナログ終了まで)付きであれば
http://kakaku.com/item/20788010140/
何かあればまた後で返信します
では
書込番号:7139766
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ラジオ
(最近5年以内の発売・登録)






