おたっくすジュニア VE-GP62DW
FAX受信機能を搭載したコードレス電話機(親機1台/子機2台)



電話機 > パナソニック > おたっくすジュニア VE-GP62DW
昨年3月に引っ越し準備のため、家電量販店をうろうろしていたところ、おたっくすジュニアが店頭に並んでおり、FAX付きなのにコンパクトだったこと、受信はする機会があるものの、送信することがほとんどないことから我が家にピッタリと思い購入しました。電話機なので販売店での長期保証はすすめられなかったので、特に何もつけませんでした(同時期に購入したテレビや冷蔵庫には、店員さんにもすすめられ、もちろん付けました)。
ところがつい先日夕方(購入後1年3か月経過)、いつも通りテレビを見ていると、「ピッ・ピッ・ピッ」と音が鳴り、親機のモニタが真っ白になり、受話器を取っても普通聞こえる「ツー」という音もしなくなっていました。
その日は珍しく、午前中とお昼過ぎにに外線がかかってきて、ナンバーディスプレーも表示されいてたし、もちろん通話もできてました(1日に2回も外線がかかってくるなんて非常に珍しい事でした。それくらい電話の使用頻度の少ない我が家です)。外線がかけられなくなったので、携帯でまずお客様相談センターへかけるとすぐに「修理の対象となります」と言われ、修理ご案内窓口へ電話するようにいわれました。
窓口の人に、購入後1年3か月経過していること、上記症状が出ていること、特に落としたり、水をかけたりしていないことを伝えると、購入後1年経過しているので有償での対応となり、近所の修理場へ持ち込むように言われました。
発売直後に購入していることや、使用環境が特に悪かったわけではなかったので、初期不良ではないのですか?そちらで調べてから有償か無償か決めることはできないんですか?と聞いたのですが、そういう対応はしていません、とにかく有償であるということを繰り返されました。恐らくコールセンターは外注の人ばっかりで、なにも権限がなさそうだったのでホームページから直接問い合わせしてみました。
同様の内容で質問したんですが、回答はコールセンターの人と同じ内容でした。現在もメールのやり取りは続いています。
というか、電話機ってそんなに早く壊れるものでしょうか?
実家の電話機はFAX機能は付いていませんが10年以上問題なく使えています・・・・。
同じ機種で何か不具合出ている方はいませんか???
書込番号:9815079
3点

こんにちは。
レスがなかなかつかないようですね。。。この機種のユーザでもないので参考意見として少々。
購入後1年少々で壊れたことに憤慨されているご様子はお察ししますが、ここは有償修理を受けるか買い替えるしか、近道は無いと思いますよ。
購入した時点で「保証書」を受け取っていることで、正しく使っていて1年以内に壊れたらメーカーが無償で原状回復します(裏を返せば「1年以上1日でも経ってからは正常に使っていたとしても、故障したら有償対応」)というメーカーが提示した条件を、ご自身が承諾してたことになるわけですから。
まぁどうしても有償修理では納得がいかないのでしたら、もう少しゴネてみるのも手でしょうね。ひょっとしたら「今回だけですよ」というセリフとともに、何らかの好条件が引き出せるかもしれません。そのための手間暇やその間に電話機が使えない不便さ等と得られるものとを天秤に掛けて、それでもご自身にプラスがあると思えるならば、ですが。
なお、あまりやりすぎるとクレーム対応専任部隊が登場して、逆にやり込められてしまうってこともありますから、相応の覚悟と手加減を持って臨まれたほうがよいかと思いますよ。相手はプロですから。
無事解決を祈ります。
書込番号:9838024
0点

みーくん5963さん
お返事ありがとうございます。
もともと、このような不具合も起こりえますよ、ということを皆さんにお知らせしたかったのであまりレスは期待していませんでした。
書き込みをしてから思い出したのですが、購入半年ぐらいから「着信履歴」操作をしても反応しなくなりました。
その他の昨日に不具合がなかったので特に対処せず放置したのがまずかったかもしれません。
書き込みの後も、しばらく対応窓口とやり取りつづけました。
書き方が悪かったのですが、「無料で対処してください」とはこちらからのメールや電話ではメーカーには一切伝えていません。
みーくん5963さんもご指摘の「正しく使っていて1年以内に壊れたらメーカーが無償で原状回復しますというメーカーが提示した条件」に関しては私も当然理解しています。
ただ、ユーザー側として企業が初期不良に近い事例に対して「無償」で対処する柔軟性があるのか?ということについてお聞きしました。
理屈では保障期間が1年ということを理解していても、メーカーの製造技術に不信感を持ってしまいますんで。
パナソニックとしては、「正しく使っていて1年以内に壊れたらメーカーが無償で原状回復しますというメーカーが提示した条件」が絶対条件でありそれ以外の回答はできないとの返事でした。
メーカー曰く、「公正明大な観点」から有償となるとのことです。
今までにも色々な製品を購入し、不具合があるたびにメーカーに問い合わせた経験があるのですが、そこまで杓子定規な回答をいただいたのは初めてで、ある意味感心しました。
家に不良品があっても意味がないので、地元の修理窓口へ連絡し、本社の対応について窓口の方にお聞きすると、答えにくそうに「本社のお返事がそうであればわれわれはそうお答えするしかありません」と言われていました。
明言避けておられましたが、初期不良であればそのような(無償)こともありえます、というお返事をされていました。
クレームをつけられているので、そう返事するしか無かったのかも知れませんが・・・。
もし、短期間で壊れた方がおられるのでしたら、本社や修理窓口への連絡ではなく直接持込をされた方がよいかもしれません。
地域の修理窓口の電話も営業所にかからずに、大阪(中国地方在住です)にかかっていましたので。
地元の修理窓口へ電話する前に、パナソニックへの信用を一切なくしてしまったこともあり、とりあえず原因を調べていただく目的で、修理窓口へ現物の引渡しをしてきました。
その後、万が一無償で修理してもらえたとしても使用するかは微妙なのですが・・・。
社名を統一する前には石油ファンヒーターでCMを使ってまで回収する姿勢のあった会社なので、自社製品に対して矜持があると思っていたのですが・・・。
人が死ぬケースであれば、企業イメージが悪くなるため、回収・点検を何年経過しても「無償」で行うが、そうでないケースではかたくなに「公正明大な観点」を主張しているのでダブルスタンダードだなと思ってしまいました。
書込番号:9838473
1点

こんにちは。
今後パナソニックを信用するかしないかのご判断はお任せしますが。
まぁ、今時は各販売店が独自の長期保証サービスを提供している例が増えてきましたから、1年やそこらで故障修理の費用で困りたくないと思ったら、お金を出してでもそういうサービスを利用して、自衛すべきなのかもしれませんね。
たとえ人工衛星や埋め込み型医療機器並みの高信頼性設計・高品質生産をした製品とて、故障するときはしますから・・・(笑)。
書込番号:9846465
0点

みーくん5963さん
レスありがとうございます。
ご指摘のように、お金を出してでも長期保証をつけて自衛しないといけないのかも知れませんね。
私も含め、企業側は企業側でクレーマーが多いので対応が大変で、無難な回答しかできなくなっているのかなとも思います。
パナソニックから、故障理由について説明がありましたので購入済みの方も含めて参考にして頂ければと思います。
原因は親機のACアダプターの不具合だったそうです。親機に対して十分な電圧を確保することができなかったため、上で報告したような症状が出たそうです。
どうも、「着信履歴」の表示ができなくなったのも同じ原因で、その前兆だったみたいです。
明言はされませんでしたが、ある程度ACアダプターの不具合に関する報告はあるようでした。
もし、普段は使わない機能にでも異常があれば放置せずにお客様相談センターへ相談されることをおすすめします。
今回は、「着信履歴」表示の不具合が1年未満で生じていたという解釈で、無償修理として取り扱わせて頂きますとお返事を頂きました。
私が何度かクレームの電話を入れていたからかも知れませんが・・・・
書込番号:9858627
1点

(福のすけさん)
普段電話コーナーみないですが、今回こちらのスレをみて最近は電話機も
長持ちしないのか・・・なんて思いました。
良く、辛抱強く交渉されて無償修理とか・・・勉強させられます。
その後は順調ですか。・・・
書込番号:9919818
2点

野菜王国さん
レスありがとうございます。
その後の顛末ですが、無償でACアダプターを交換してもらって
現在使用していますが、今のところ順調に動いています。
ACアダプターの交換が4千数百円と言われたので、無償でなければ
別メーカーに買い換えていたと思います。
あれだけクレームを付けておいて、そのまま使うのも自分自身どうかな?
とは思ったのですが・・・
電話機の機能やコンセプトは非常にいいと思って購入しただけに
短期間で不具合が出て残念な感じがしました。
書込番号:9925410
2点

(福のすけさん)・・・無償でACアダプターを交換・・・
え〜、原因が ACアダプター なんですね。
何か、予想外の箇所が原因なんで驚きました。
元気に働いてるんですし、当面安泰ですね。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
私事・・・受話器が壊れるなんて普通想像してなかったので、
驚いてます。
と、云っても中国製なら(しょうがない)とも思う
し、迷いましたが・・・
購入先のベイシア電器で修理依頼したら、販売先が潰
れたか、取引出来ないようになってると云われ、修理
も交換にも応じられないと云われて一度諦めました。
それでもと、ネットで販売会社(カシムラ)が存在する
か調べたら、潰れた筈の会社が存在してました。
更に、念を入れてメールしてみたら、なんと、普通に稼動
されていたので驚きました。
今日、メールの返信を頂き、返金は難しいけど、新しいの
に無償交換は可能です。
と、連絡いただいて驚きました。
ベイシア電器のユーザー対応には怒りと云うか不思議・不振
感が沸々と湧き出てきました。
(株)カシムラ は1966年創業だそうで、順調に営業され
てるそうです。
・・・会社も信頼が大事と思いたいですね。・・・
書込番号:9926001
1点

VE-GP62DWの発売以来、購入を検討しており、時々このコーナーを見ていました。今回故障の報告があったので関心を持って読みました。結論としてACアダプターの不具合との事。何となく安心しました。おそらくアダプターの初期不良かと思われます。
多くのご意見の中に、「1年を過ぎたら保証が切れるのだからあきらめるべきだ」との考え方がありましたが、私はそうは思いません。元々メーカーは製品に対して完璧な検査などしていません。ある程度の不良が出ることを計算に入れています。問題はユーザーがその不良品に何時気づくかです。つまり初期不良は購入した時点から内在しているのです。今回の事例でも、その兆候が別の症状で発生していたわけです。何方かの話で、「販売店の追加保証に加入すれば・・・」との事ですが、これは性格が全く異なります。この保証は販売店同士のサービス競争で行われるものであり、メーカーが製造責任で行う保証とは別物です。
私の経験でも、1年を2週間ほど過ぎた電気釜の故障について、原理的に理屈が通らないので何度も打ち合わせて結局初期不良を認めてくれました。私の場合は電子機器に詳しいのも強みです。
この電話機の機能面の不都合な点が改善されるのを待っているところです。具体的には、子機使用中の表示が親機に表示されない事です。何故メーカーはプログラム改善をしないのでしょうか。節電のため表示を消すからだそうですが、必要な情報は出して欲しいところです。
書込番号:10237585
1点

(ホンネダさん)こんばんは
この辺に詳しい話が聞けたらと日頃思っていました。
電話器もそうなんですが、ここ数年来家電トラブルが出るようになりました。
それまでは、家電なんてそう簡単に壊れる筈がナイ・・・なんと思っていま
したが、完全にその思いは崩されてしまいました。
ドラム洗濯機・シェーバー・冷凍冷蔵庫・そして電話器と・・・
隠された初期不良ではないかと、メーカー保証期限を大幅に過ぎてのトラブル
でしたが、最初から可笑しいと感じていたので、交渉で無償修理できた経緯が
有ります。
電話機についても同じで、同じ箇所の修理依頼で普通再修理は有償らしいので
すが、納得出来ないので販売店&メーカーと交渉・・・返金になりました。
やはり、有り得る話なんですね。勉強になります。
書込番号:10237805
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > おたっくすジュニア VE-GP62DW」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2009/09/30 20:02:12 |
![]() ![]() |
0 | 2009/06/19 11:30:49 |
![]() ![]() |
0 | 2009/03/04 22:39:41 |
![]() ![]() |
0 | 2009/01/05 3:06:26 |
![]() ![]() |
1 | 2009/02/21 17:32:21 |
![]() ![]() |
2 | 2008/08/22 18:07:00 |
![]() ![]() |
1 | 2008/07/17 20:29:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
電話機
(最近3年以内の発売・登録)





