このページのスレッド一覧(全41スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 6 | 2004年7月6日 15:39 | |
| 0 | 0 | 2004年4月12日 18:19 | |
| 0 | 0 | 2004年4月4日 00:55 | |
| 0 | 0 | 2004年2月29日 00:00 | |
| 0 | 0 | 2004年1月24日 23:09 | |
| 0 | 0 | 2004年1月24日 23:06 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
FAX > ブラザー > FAX-2100CL
手話サークルで聴覚障害者と交流するために、FAXを購入しようと考えています。
そこで、みなさん、FAXの何を重視して選んでいるか教えてくれませんか?
あと、手続きはどうするの?費用はどれくらいかかるの?
0点
普通紙・感熱紙などの記録方式、原稿読み取り有効幅、記録紙幅、そして価格が、自分の用途に見合っているかです。
FAX専用に回線(会話目的で掛かってこない、FAX受信目的だけで公開できる番号)が持てず、会話用の電話回線で兼用するなら、掛かってきた電話とFAXの自動/手動切換え機能も重要ですね。
私自身はどうも最近流行のインクシートロールを使い、普通紙に転写する方式が嫌いなので、オーソドックスな熱転写ロール紙方式のやつを使ってます。
聴覚障害者の方々と、日常の会話代わりに頻繁な送受信があるなら紙代も馬鹿にならないので、多少値が張っても受信した文書はすぐに紙に出さず、画面表示だけが出て、内容を確認した後、紙に出すかどうか自分で決める、そんな高級機の方がかえってお徳かもしれません。
このスレッドの上にも同じ機種のリンクがありますが、
http://www.brother.co.jp/jp/fax/info/fax2100cl/fax2100cl_ove.html
とか、
http://www.sharp.co.jp/products/uxw55cl/index.html
などです。
また、FAX専用にできる回線と、適当な中古のモデムつきパソコンがあるなら、FAXソフトを買ってきてFAX専用機に仕立て上げれば、送受信ともペーパーレスFAXも可能です。
>>手続きはどうするの
現在は別にNTTにも、また警察にも(^^;届出はがきの送付や手続きは要りません。普通の電話回線があれば、そこへ繋ぐだけです。説明書をよく読んで、初期設定してあげましょう。
書込番号:2932815
0点
2004/06/19 03:04(1年以上前)
自分が、どんなファックスの使い方をするかで選びます。
このページの評価でこの機種を購入しましたが、今のところ大変満足してます。同時期に母の家のファックス(別のメーカー製のもの)も買い換えたのですが、2つあると確かに機能の差が出ます。この機種はお勧めですよ。
書込番号:2936691
0点
2004/06/19 16:52(1年以上前)
RHOさん 変なこだわり屋さん お答えありがとうございます。
FAXや紙の値段、記録紙幅、記録方式、どんな種類があるのかお店に行って下調べしなくちゃ。
FAXを使うのに、手続きが要らないなんて嬉しいですね。
ホームページ見ました。
なんだかすごく高級で高そうなFAXですね。
「見るだけ受信」の機能はとっても便利そうですね!
紙も無駄にならないしね。
私の持ってるパソコンの中に、FAX機能があることが判明したのです。
でも、サポートセンターに聞いたら、電話機につながっている回線をパソコンに差し込む必要がある事と、つないでいる間は電話が使えないということでした。
だから、パソコンでFAX機能があっても使っている人はほとんど居ないとの事でした。
FAXが相手から送られる事を電話で教えてもらった後に、電話回線を接続しFAXを受けないといけないので、かなり面倒です。
電話のコードが家具の裏にあるので、とてもできそうにありません。
残念です。
今のところ、聴覚障害者の友人と連絡を取り合う手段はメールで間に合っています。
ただ、手話サークルの役員になっているので、FAXで緊急の伝言事項を受けるために必要になるのです。(月に1〜2回程度)
ただ、他の人にFAXを受けてもらって、その内容をメールしてもらっているので、申し訳ないな〜と思っています。
それに、役員は一度なると、3年は続けて頑張るように言われるのです。
それで、購入しようかと思いました。
やはり気になるのがお値段です。(昼間のテレビショッピングのセリフぽいな〜)
受信できれば安くていいと思っていたのですが、最新の機能を知ると
そっちが良くなりそうですが、みなさんはどれくらいの値段のFAXを買われたのですか?
書込番号:2938423
0点
>>やはり気になるのがお値段です。(昼間のテレビショッピングのセリフぽいな〜)
あはは(^o^) うちは日立の美写文っていう地味な感熱FAXで、確か既に購入時は型落ち品だったので、2万で買った記憶があります。
その前は、IBMのパソコンAptivaに搭載のFAX留守電機能を使ってました。
書込番号:2938840
0点
2004/06/22 02:23(1年以上前)
まあ〜型落ち品はやはり安いのですね!!
昨日、ダイレクトメールを見たら、「コードレス普通紙FAX」が19800円で3台限りのお知らせが来てました。
機能は通話録音が最大18分、キャッチホン、デイスプレイ、バックライト付き液晶画面=(これってどんな機能?)、音声操作案内という見出しが書いてありました。
パナソニックの製品です。
これを買っちゃおうかな〜って考えています。
今の電話機が使えるのに、もったいない気もしますが^^;
優柔不断な私は、きっと迷っている間に品切れになっちゃう予感。
(((ρT-T)ρオヨヨ
書込番号:2948553
0点
2004/07/06 15:39(1年以上前)
返事が遅くて手遅れかもしれません。私は今パナソニックのFAX
(おたっくす)を使ってますが紙送り機構が最悪です。
よく印字失敗します。しかも失敗しても受信データを消去して
しまいます。
という事で私、今からブラザーのFAX(2100CL)を買いに行きます。
ブラザーのレーザープリンターがトラブル起きないので決断しました。
ネタではなくホントです
書込番号:3000312
0点
FAX > ブラザー > FAX-2100CL
今まで使っていたFAXが、6年以上になり、あらゆる処から不具合が応じて、買い替えを検討の末この機種にしました。
当初は、キャノンにしようと決めていたのですが、子機の状況が悪そうなので、2100に乗り換えました。
使用感は、6年の歳月を感じさせる進歩がありますが、
今の時代にあっていないとすれば、
電話帳の登録件数でしょうね。
個人宅、家族の携帯、FAXなど考えると、到底足りません。
それ以外は、留守番電話の転送機能など、大変便利で、
我が家では、映画や飲食店のFAXもよく届くので、
見てからFAXは、重宝してます。
購入の際の最重要項目でしたから、この機能はやはり便利。
とはいえ、画面上でやや確認し辛い時もありますが、
今のところ、値段といい、結構大穴商品かも・・・・
店頭では、目立たない存在ですが、
追伸、ハンドスキャナーて使うのかな〜
0点
FAX > ブラザー > FAX-2100CL
久しぶりにここにお邪魔してみました。
2100もお値段が安くなっていると思います。もうお値段も忘れてしまったわ。もういいかげんに買わないと本当に不便なんです・・・
みなさんがFAXを送ったり、受けたりされたらその感想もお聞きしたいです。
0点
FAX > ブラザー > FAX-2100CL
今まで使っていたキヤノンのFAXがヘッドが汚れ印刷が悪くなったので
本日買い換えました。熊谷のヤマダ電機で22,200円でポイント1,000円という
お値段でした。以前から比べると随分安くなったようです。
FAXはまだ受信していませんがコピーしたら大変静かできれいです。
インクリボンタイプは私の場合受信件数が少ないので正解です。
依然のキヤノンはインクジェット方式でインクが自然蒸発してしまうのと
印字する前のヘッドクリーニングが時間が掛かりいらいらします。
この機種の良い点はプリントする前に画面で確認できることです。
FAXを消し忘れたりした時同じものをプリントしてしまう事がありましたが
今度は内容確認して必要なものだけプリント出来ますね。
ブラザー工業はミシンの会社だったと思いますが、いいFAX機を開発して
頂いたので、結構やるじゃんという感じで見なおしました。お勧めです。
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)


