『OCRソフトについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥80,000

タイプ:モノクロレーザー 最大用紙サイズ:A4 機能:FAX/コピー/スキャナ MFC-7420のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MFC-7420の価格比較
  • MFC-7420のスペック・仕様
  • MFC-7420のレビュー
  • MFC-7420のクチコミ
  • MFC-7420の画像・動画
  • MFC-7420のピックアップリスト
  • MFC-7420のオークション

MFC-7420ブラザー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 7月 1日

  • MFC-7420の価格比較
  • MFC-7420のスペック・仕様
  • MFC-7420のレビュー
  • MFC-7420のクチコミ
  • MFC-7420の画像・動画
  • MFC-7420のピックアップリスト
  • MFC-7420のオークション

『OCRソフトについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「MFC-7420」のクチコミ掲示板に
MFC-7420を新規書き込みMFC-7420をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

OCRソフトについて

2008/04/08 20:16(1年以上前)


プリンタ > ブラザー > MFC-7420

スレ主 rodan3150さん
クチコミ投稿数:3件

初めてコメントを記載します。詳しい方、使用している方、お返事お願い致します。

つい最近当製品を購入しました。購入動機としては、プリンタとスキャナ機能を利用することです。特にスキャナをうまく利用することで名刺や文章の管理をしようと思っていました。

そこで、付属のソフトである日本語OCRを利用してスキャンしてみました。スキャンした資料はクレジットカード会社の請求書と名刺です。結果としては、日本語認識が非常に悪いというものでした(ほとんどが、文字化け)。

そこで伺いたいのが、OCR機能とはその程度のものなのでしょうか。あるいは、購入した機種、使用方法に問題があるのでしょうか。

宜しくお願い致します。

書込番号:7647774

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2008/04/08 20:58(1年以上前)

rodan3150さん、今晩は。
 私はFAXとCopy用に限定して使っているので、ご回答にならないか分かりませんが、私の例を述べます。ご参考になれば幸いです。
(1)スキャナーはESON GT-9700F (2)OCRソフトはOKREADER 2000 です。
(3)OCRの設定で、解像度を600〜720dpiに設定すれば、先ず文字化けはありません。

書込番号:7647978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2008/04/08 21:01(1年以上前)

自己スレです。
 入力誤りを訂正します。
(1)スキャナーはESON GT-9700F >> EPSON GT-9700F に訂正します。失礼しました。

書込番号:7647997

ナイスクチコミ!0


スレ主 rodan3150さん
クチコミ投稿数:3件

2008/04/08 21:16(1年以上前)

ringou隣郷さん早速のお返事どうもありがとうございます。

左様ですか、となるとやはりブラザーの付属ソフトの完成度がそこまで高くないということですかねぇ。

ちなみに、なぜMFC7420ではスキャン機能をご利用されないのですか。

書込番号:7648079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2008/04/08 23:03(1年以上前)

> 左様ですか、となるとやはりブラザーの付属ソフトの完成度がそこまで高くないということですかねぇ。

> ちなみに、なぜMFC7420ではスキャン機能をご利用されないのですか。

MFC7420は、FAXとCOPY専用として、EPSONのスキャナーやPCを購入したズーット後に買ったので、スキャナー機能を使う積もりはなかったのです。(PRINTERも、EPSONの専用(単能)機を使っています。PX-G900とPX-G5000です。)
 brotherに付属しているソフトが充分な機能があるか否かは、申し訳ありませんが分かりません。

書込番号:7648838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/04/09 07:54(1年以上前)

 購入して2年半位になります。私も、買ってすぐにOCRを利用してみましたが、文字化けが忍耐の範囲を超えていました。いろいろ試行錯誤した末、スキャナーを使用する時は、付属のPresto PageManagerを使っています。
 保存がほとんどですが、加工したい時はjpeg形式などで保存し、画像ソフトで編集しています。
 資料をOCRで読み取りwordやExcelで利用できたら便利だと思っていますが、こんなもんかと思っていました。

書込番号:7650098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2008/04/09 09:34(1年以上前)

rodan3150さん、お早うございます。
 私が使ったOCR-softの履歴をかいつまんで述べます。
(1)一代前(20世紀)のスキャナーはEPSON GT-8500で、OCRソフトは付属していた「EPSON Scan!U」でした。お世辞にも快調とは言い難かった記憶です。
(2)日経パソコンの記事などを参考に、今使っているソフト(OKREADER)を大枚(¥1万・・・・)払って2000年に買いました。現在は快調です。

書込番号:7650292

ナイスクチコミ!1


スレ主 rodan3150さん
クチコミ投稿数:3件

2008/04/10 00:42(1年以上前)

ringou隣郷さん,smalltsuyoshiさん

 ご丁寧にお返事いただきましてどうもありがとうございました。

 メーカーとやり取りしましたが、やはりOCRソフトの問題だと判明致しました。やはりOCRに関しては専用ソフトを購入すべきのようですね。

 ところで、名刺管理ソフトのOCR機能について詳しい方がいましたら教えていただきたいです(機能の良し、悪しです)。

書込番号:7653509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:93件

2008/04/10 07:23(1年以上前)

>ところで、名刺管理ソフトのOCR機能について詳しい方がいましたら教えていただきたいです(機能の良し、悪しです)。

とりあえず2つしか試していませんが、

旧AIソフトの
スキャナde!!名刺整理Ver.4
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/45799694.html
 そこそこ、読んでくれます。大手企業については住所録を持っていて、ある程度住所を会社名で決定しているようです。

JUSTシステムの
速攻!名刺管理
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974489_36918175_19499615/79549796.html
 AIソフトよりも、変なレイアウトの名刺には強いです。

どちらも、名刺専用スキャナでもできますし、通常のスキャナで10枚とかまとめて読み込んで処理することも可能です。

各社でお試し版を用意しているはずなので、調べてお試しください。

書込番号:7654038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件 MFC-7420のオーナーMFC-7420の満足度5

2008/05/22 13:58(1年以上前)

複合機では、スキャナーに関しては、いくらブラザーでも無理なようです。名刺管理はスキャナde!!名刺整理を使っています、後スキャナーはエプソンのGT-8200UFを2002年から使っています、付属ソフトは読んde!!ココがついています、使いやすいと思います。
最近、キャノンのLIDE90をやっと買いました、食事しながらでも、図書館に持っていっても、必要なところは、即、スキャンする、メモ書きでもスキャンして50から30KB(ShukuSenというフリーソフト、写真等まとめて縮小するのにメチャ便利)で保存するのに重宝です、しかも電源がUSBなので。
コピーも薄いしやや不満が出るみたいです。これくらいの価格だから、いくら日本のメーカーと言えども、凡てに100%を望むのは無理かも。

書込番号:7840519

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブラザー > MFC-7420」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
迷う、どなたか良きアドバイスを 0 2008/05/22 13:32:23
OCRソフトについて 9 2008/05/22 13:58:14
購入 0 2008/02/07 16:25:54
購入しました!! 0 2007/03/19 15:47:26
USBプリントサーバ使用時のPCファクス受信 2 2007/02/20 1:53:19
MacのBonjourには対応していますか?? 0 2007/01/02 19:49:39
トナーが無くなりつつあります。 2 2006/10/16 17:50:38
Kジマにて 0 2006/07/29 8:37:20
自動紙送りがおかしい 4 2006/05/19 2:42:00
スキャナーについて 6 2006/04/17 22:20:00

「ブラザー > MFC-7420」のクチコミを見る(全 58件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MFC-7420
ブラザー

MFC-7420

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 7月 1日

MFC-7420をお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング