

このページのスレッド一覧(全21スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 3 | 2010年6月12日 23:23 |
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1 | 0 | 2008年12月16日 02:57 |
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0 | 2 | 2005年3月16日 16:07 |
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0 | 0 | 2003年12月25日 14:50 |
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0 | 0 | 2003年10月29日 02:53 |
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0 | 0 | 2003年10月24日 14:10 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


8年前に購入し特に不具合もなく使っていました。数年前に付属の子機が壊れ、最近2階建ての家に越したので、子機SP-ZK30を入手する必要に迫られました。
2000円程で中古の子機SP-ZK30を入手しました。しかし子機として登録できず、困っていました。私が試した方法は下記です。
1.WEB上のPDFで増設方法があったので試す。
http://121ware.com/product/facsimile/speax/support/manual/pdf/sp-zk40.pdf
何度やっても「子機増設エラー」が出るだけでした。親機は「内線3」としか登録しようとしないし、子機は「内線2」になったままでした。
2.販売店に聞く
取説には「子機増設は販売店に問い合わせて下さい。」としか書いていません。
販売店(ベ○ト電器)に本体・子機を持参すると、下記のような返答でした。
『この機種は、新規で「増設用子機」の登録はできるが、一度本体に登録された子機は他の本体では登録できない。』
つまり子機を増設するには、新規に増設用子機を購入する以外に方法はない、とのことでした。増設用子機はもう売っていません。後継のZK40が1万円で売られています。それならいっそ最新の本体と子機をセットを買うことを考え、子機の増設をあきらめかけていました。
3.スピークスのサポートに電話する
どなたかのブログで、「取説の最後のページの電話番号にかけ、サポートの指示通りにボタンを押すと登録ができた」と書いてあったので、やってみました。
NECのサポートはすぐに電話に出て、しかも私の携帯にかけ直す丁寧さ。親機と子機を操作するので、その機械で通話が続けられないという理由からのようでした。
指示された一連のボタン操作は、一分以内に終了しないといけないので、メモをとる時間もなく、指示通りにボタンを押しました。最後に本体の「内線番号登録(?)・・」で2を押すと、ちゃんと本体と子機が通信を開始しました。
サポート担当者は非常に丁寧で、落ち着いていて指示も的確で好印象でした。
ボタン操作は、「ピッ」という操作音がしない手順でした。決して普通に操作しても見つけられません。誤操作の可能性もないでしょう。直後に試しましたが、再現ができませんでした。
ただ、疑問が残るのは、これほど親切にサポートをしてくれるのに、NECはどうしてこの方法をネット上に載せないのかということです。子機の不正な流通(?)を防ぐためでしょうか?隣家の通話を盗み聞きしたりしないようにでしょうか、、、
2点

NECではないのですが
私は以前SANYOの子機をサービスマンモードで操作を誤って通話できなくなりました。
販売店に勤務していたのでサービスに取説をFAXして頂きました。それによると親機と子機の
間にID設定がありました。これは近所に同一の機種があると混信するからです。
もし近所に同一機種があった場合IDを順に変えて入力すればその親機のIDが判明してしまいます。そうすると不正使用も可能になります。メーカーとしはIDの設定方法が知れ渡ることを危惧しての事と思われます。
書込番号:11440565
2点

美良野さん
情報ありがとうございました。そうですか、誤操作であの難解な(思い出せない)組合せのボタンを押すことがあるんですね。恐るべし、、、
IDを設定して親機と子機をつないでいることまではわかりましたが、そのIDに何通りあるのかなどは全く見当もつきません。これ、「デジタルコードレス・・」になる前の機種なので、美良野さんが言われるように、IDの組合せも少なく、割と盗聴されやすいのかもしれませんね。
私が指示されて行った操作だと、子機を登録モードにして一分以内に親機の操作を終えないといけないので、同じIDに設定することは、我が家に侵入して操作をしない限り、現実的に不可能な感じがします。まあ、この機種自体持っている人はほとんどいないと思うので心配するほどでもないと思います。
書込番号:11461405
0点

余談ではありますが盗聴とIDは別物です。アナログコードレスの盗聴とはマルチバンドレシーバーによる周波数受信で会話自体が盗み聴きされる事です。子機間通話は100mぐらいてすが
電波は1Kmぐらいはは飛んでいきますのでアナログですと盗聴されていると考えた方が良いと
思われます。IDは親機と子機間の相互認識のためと不正課金防止にあります。IDの設定方法はここでは話せませんが確率的には0に等しいのですが悪用される危険があるのでメーカーは公開
したくは無いでしょう。
書込番号:11487932
1点



この機種を2台使いましたが、いずれも受話器の接触不良が生じました。コードをよく見ると小さなヒビが沢山入っており、これが接触不良を引き起こしていたようです。具体的な症状は相手の声は聞こえてもこちらの声は相手に届いていませんでした。仕方がないので受話器の交換をしました。価格は600円ぐらいでした。受話器部分のコード端子は特殊な構造になっており、家電店でコードだけを買っても修理できません。NECは受話器のコードをもっと耐久性のあるものに改善すべきでしょう。そして、受話器のコードを簡単に交換できるようにすべきでしょう。
1点





購入して1年になりますが、困ったことが色々。。
当方、小規模なSOHOワーカーなのですが、
写真や重めのデータをやりとりすることが多く、
「メモリー受信する」に設定しておくと、
たった2枚で「メモリーがフル」になって受信エラーに。
かと言ってメモリー受信を解除すると、
留守中や大量受信中の紙切れに対応できなかったりします。
記憶容量はA4700字詰めで25枚とあったので、
さすがに2枚でお腹いっぱい・・・ってのは予測外でした。はぁ。
デザイン性、省スペース性に満足しているだけに残念です。
(家庭用なら問題ないと思いますよ)
あと、インクフィルムはすぐなくなります。
消耗品のコストパフォーマンスでは感熱紙FAXに勝るものなしです。
0点


2004/02/04 18:58(1年以上前)
そうですよね!!とにかく仕事では使えない。
メモリー受信にしてると、3枚ほどのファックスでもトラブルがおきます。
とにかく紙送りの悪さに辟易しており、
感熱紙ファックスに買い替えようかと考えています。
先方が送ってきた資料が何枚にも分割されたりと、設定を変えてもおかしな事が起こり、急いでいる時なんかはイライラします。
書込番号:2427070
0点


2005/03/16 16:07(1年以上前)
>>消耗品のコストパフォーマンスでは感熱紙FAXに勝るものなしです。
実際そのとおりです。普通紙FAXと言えば聞こえは良いのですがコストパフォーマンスが痛いです。
私は100均の感熱紙でバシバシ送信する派ですが、このfax宛てには申し訳なくって送れません。
それと、残しておきたい記録であればコピー機でコピーしておけば良いのでは?faxの送信情報なんて湯水のごとき内容だと思うので消えて行く感熱紙で充分です。
書込番号:4079838
0点








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