

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




先月、近所のヤ○ダ電器で購入してきました。おおむね良好、機能的には文句なしです。熱転写方式でもかなり幅広のインクフィルムを使用していることと、内部での共振?もあって、FAX受信時のパリパリという音は大きめですが、気になってしかたないという程ではありません。
全体の「立て付け」の甘さとともにちょっと安っぽさを感じる部分ではありますが、実用上OKレベルです。20,800円でハンドスキャナー付きなら許せますよ。
受信音は音量調整のみですが、本体のスピーカ音はお世辞にも良い音とはいえません。かなり不快な音ですが、スピーカのお世話になるのは留守電メッセージを聞くときくらいなものなので、これもお値段と見比べてOKです。ただ、FAXの受信時のパリパリという音とともに、それらの機能を頻繁に使う方は購入の前に確認しておきましょう。価格面を考慮しても許せないと感じる方もいると思います。
また、第三者に容易に盗聴されないような防御機能は一切施されていません。いわゆるデジタルスクランブルとかアナログの秘話処理といったものはありません。悪意を持つ人には何を持ってしても無意味ではありますが、最新の通信機器であれば何らかの防御を施していただきたいものです。FAXを利用する方々は当然、子機を利用して重要な取引の通信をおこなうでしょうから。
取説にはしっかり注意書きがありますが、購入時に取説を読む方もないと思いますので、参考まで。ちなみに買い換え前に使っていた大阪の某超巨大メーカーのFAXは音質は最悪でしたがアナログの秘話処理が施されていました。
0点


2004/04/18 01:34(1年以上前)
kansou001さんの意見を参考に本日購入しました。私もおおむね良好に賛成です。初FAXだったので他との比較というのはよく分かりませんが、たしかに印刷時のパリパリ音は結構大きいですね。私はFAXの受信量が少ないので気になりませんが、たくさん受信したり、設置場所に人が集まるような環境の方は感熱紙仕様の他機種も考慮にいれるべきかもしれませんね。
いろいろ言われている立て付けの甘さというのも他社製品のようなカチッとはまるような感じはありませんが別に気になりません。そんなに頻繁に開ける訳じゃありませんし。
受話器の音声は音量も十分でわりとクリアに聞こえて良い感じです。盗聴防止はP社の製品が良いと店員さんに言われたのですが、今年の春モデルにはハンドスキャナーが付いてないので今回は止めたのですが、デジタル音声でクリアに聞こえるとか、子機同士の双方向通話など良い機能があるようで迷いました。
コピー機能に関しては、FAXのコピー機能に多くを求めるのは酷ということで・・・とりあえず読むのには問題ない程度とだけコメントしときます。少し気になるのが、原稿を差し込むと自動的に開始位置まで飲み込まれていくため、原稿をまっすぐ入れるのが難しく、失敗してナナメになることがあります。たんに私がヘタなだけかもしれませんが。
書込番号:2710676
0点







NECのSPX-S31を先日購入しました。必要に迫られての、初めてのFAXでビッグカメラ店頭で見て(店員さんのお勧めもあり)即決でした。購入後に、たまたまこのコーナーでの書き込みで、NECの不具合等を見て心配になってしまいましたが、使用してみるとなかなか良かったです♪親機・子機ともに音も良い感じでしたし、問題とされている紙送りなど、用紙もちゃんと一枚ずつ出てくれて、FAX初心者の私には、電話としての使い勝手も判りやすくて良い買い物だったと思ってます(^0^)印刷時のパリパリという音は確かにしますが、気になって仕方ない・・というほどのモノでもないように思いました。(FAX頻度にもよるので、頻繁にFAX受信をする方には耳障りなのかもしれませんが)価格は29800円でしたが、ポイントが貯まっていたので25000円以下でGET出来たので得したように思ってます。
0点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
FAX
(最近3年以内の発売・登録)




